フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

カテゴリ:フランス生活2014( 43 )




2014 ノエル

a0153355_1855099.jpg

今年のノエルはジョスの実家で。

ジョスの妹家族、そして妹の旦那さんのご両親も一緒に
お祝いしました。

甥っ子ちゃんたちはここ2年で随分と大きくなりました。
a0153355_17535045.jpg


子どもの成長って早い。
すぐに大きくなられると、なんかちょっと寂しいわ・・・

お料理はジョスのママが魚メインの料理を作ってくれました。
a0153355_1757161.jpg


こっちのノエルは日本でいうお正月のように
家族が集まりみんなで食事をするので、料理の用意が大変!

私も何かお手伝い、と思い
24日のイブの日の夜にお寿司とコーンクリームコロッケ、
クッキーを作って持って行きました。

クリームコロッケは子供が好きかな、と思って作ったのに
甥っ子ちゃんが一口食べて、「僕、これ好きじゃない!」と
渋い顔で一言。

普段から偏食気味の甥っ子ちゃん(下の子)。
甘い物は大好きなのに、
好きな野菜と言えばニンジン、インゲン、グリーンピースのみ。
これからちゃんと色々食べられるようになるのかなぁ。
おばちゃん心配やわ・・・

ちなみに甘党なので、クッキーは美味しいといって食べてくれたよう。
a0153355_1759434.jpg


かなり久しぶりに作った型抜きクッキー、楽しかった。
お気に入りのキノコ型は何個か割れてしまいましたが。
a0153355_1844487.jpg


いつもながらプレゼントも色々もらい、
お腹も一杯になったノエル。

そんな楽しいノエルですが、ジョスのおばさんから貰った
タルト皿をいきなり落として割るというアクシデントも(泣)
一度も使わず壊してしまうとは・・・本当にショック。

そんなこともあったノエルですが、
この日が終わると一気にどこもかしこも静まりかえっているフランス。
って言っても町のデコレーションはまだまだ残っています。
a0153355_1812213.jpg


気づけば今年もあと2日半ほど。

来年の目標をそろそろ考えよう。

※ライトアップしたうちのツリー。今年中は飾っておこうと思います。
a0153355_1814948.jpg

[PR]



by naomusic | 2014-12-29 18:19 | フランス生活2014 | Comments(0)

クリスマスのデコレーション

去年はなかったクリスマスツリー。
今年はジョスママが私たちに買ってくれました。

a0153355_20292125.jpg


プラスチックじゃなくって本物の木です。
植木なので、クリスマスが終われば庭のどこかに植える予定です。

飾りは先週、ジョスと買った物と
ジョスママが使わないと言ってくれた物を適当に。

そして、ツリーの他には
去年激安ショップで買った天使の置物とツリーのロウソク。
a0153355_21222152.jpg


天使は一つ壊してしまいました・・・
ので、今は2つ。


そして更には中古で買った薪ストーブ。
a0153355_21241963.jpg


わざわざリヨンまで取りに行きました。

ここ数日は温かいので使ってないですが、
古いものなのにしっかり働いてくれます。

と、家の中が一気に冬モードとなりました。

クリスマスまであと少し。

みんな準備でバタバタしています。
[PR]



by naomusic | 2014-12-16 21:27 | フランス生活2014 | Comments(0)

第一作品、完成。

a0153355_19215620.jpg


昨日、完成しました!
首元がちょっとヨレてるけど・・
でもなんとか普通に着れそう(笑)

あとは、同時進行でおばさんの力を借りず
一人で編んだベスト(なのかなんなのか・・)。
a0153355_19272172.jpg


本当は参考にしたカタログでは腕もあったセーターやったのに、
毛糸が足りなさそうやったので、腕なしベスト的なものに。
着せられるんやろか?着せても可愛いのか、微妙です・・・

でも、後ろは可愛い木製ボタンを付けてみました。
a0153355_19302380.jpg



これからは、日本でいう「おくるみ」みたいなのと
毛糸の帽子に靴下を作れたら作りたいな~と考え中。

それで編み物は一旦終了する予定です。

料理するより、こうやって手を動かしてる方が好きな私です。

でもそのうち飽きるかな・・(^^;
[PR]



by naomusic | 2014-12-12 19:35 | フランス生活2014 | Comments(0)

Sushiランチ

久々にお寿司の注文をもらったので、
その残りで私たちもSushiランチ。
a0153355_235207.jpg


お客さんに配達したお寿司とは少し違いますが、
サーモンとレタス、玉ねぎスライス、マヨネーズでサラダ寿司、
随分前に作って冷凍してあった干ぴょうと干しシイタケ、卵の巻き寿司、
サーモンだけにゴマをふった巻き寿司。

後は、春巻き。
a0153355_23551021.jpg


フランスでも春巻きは大人気。
でも一般的に人気の春巻きは、ベトナムやタイの春巻き。
日本の春巻きはなかなかないので、
オリジナルで作っています。

でも、この大振り春巻き5本で3€という値段をつけているので、
ちょっと安すぎるかなぁ~と値段設定を変更しようか考え中。

ホント、値段設定が難しい・・・

今日も食欲旺盛で、このままどんどん体重が増えて行きそうな予感。
[PR]



by naomusic | 2014-12-06 23:58 | フランス生活2014 | Comments(2)

ピッツァ作り

わざわざピッツァを食べにイタリア、ナポリまで行ったくらい
結構ピザ好きな私が前々から密かに抱いている夢。

それは・・・石釜を持つこと。

そしてその石釜で、本格的なピッツァや
自家製のパンを焼くこと。

それをボソッとジョスに言うと、
意外にも賛同してくれ、最近ではジョスも「そのうち石釜を作る」と
言っております。

頭で思い描いてることって結構実現していくことが
多いんやなぁーと思います。
(まだ石釜ないけど)

という訳で私はこれから、本場ナポリに劣らないピッツァを
いつか作れるようになるため、週1くらいでピッツァ作りをしようと計画中。

この前作ったのがコレ。
a0153355_1951638.jpg


やっぱり私はシンプルなマルゲリータが一番好き。

小麦粉の配分はネットで調べて作ってみましたが、
ナポリに近づくためにはまだまだ研究が必要。

それでも今まで作った中で一番ナポリに近い感じに出来ました。

前の晩にジョスと二人で2枚のピザを食べ、
この日のお昼には私一人で2枚のピザを平らげるという・・・
悪阻治まってからの食欲半端ないです。
体重増えすぎないように気を付けないと(--;

さて、そしてもう一つ初挑戦のこちら。
天然酵母液。
a0153355_19544514.jpg


上手くいくかは微妙ですが、
そのうち天然酵母のパンを、
そのうち持つであろう石釜で焼く日を夢見て。
[PR]



by naomusic | 2014-12-03 20:00 | フランス生活2014 | Comments(0)

ジョスママの誕生日

昨日はジョスママの70歳の誕生日でした。

南仏に住むジョスの妹家族と私たち、
そして近所に住むおじさん、おばさん、
ジョスの両親の計10名で4つ星レストランへ行ってきました。

去年ジョスと二人でランチしたことがあったレストランでしたが、
今回は一人65€のフルコース。
写真は撮っていませんが、盛り付けも素敵だし、
料理も色んな工夫があってすごく美味しかったです。

全部食べたけど、お腹一杯過ぎて
夜ごはん、食べませんでした。

日が変わる12時までお腹一杯・・・・

こんなに食べたの久しぶりです。

お腹はめちゃめちゃパンパンになったけど、
素敵なレストランで家族みんなで誕生日のお祝いが出来て、
ジョスママも嬉しそうでした。

私はとういと、
いつもお世話になっているジョスママに、
何かしたいなぁ~と考えた結果、
前日の土曜日のお昼にシフォンケーキを
バースデーケーキ風にして持っていきました。
(超シンプルケーキですが・・・)
a0153355_1704911.jpg


本当はお花も買いたかったけど、
なんせ花屋が近くにないもんだから、
朝から車を使えなかった私は買いに行くことができませんでした。
(こんな時も、ほんっと私田舎に住んでいるんだなぁ・・。と思います)


最近雨続きのフランスで、昨日もお天気は雨でしたが、
みんなでジョスママの誕生日をお祝いできてよい日になりました。
[PR]



by naomusic | 2014-12-01 17:01 | フランス生活2014 | Comments(0)

編み物、始めました。

まだ初めて1ヶ月も経ちませんが、
編み物にハマっている私です。

人生完全初ではないですが、
昔かぎ編みで5センチほど編んだことがあるだけの腕前です。

今回棒編み初挑戦ですが、
慣れてくるとスイスイ編めて楽しいものです。

ジョスのママに、「編み物したいんだけど・・・」
と相談すると、

「それなら私よりも〇〇(ジョスのおばさん)が
すっごく上手だから、電話してみてあげるわ」
と言ってくれ、その次の日から週1でおばさんに編み物を習っています。


何を編んでいるかというと、
赤ちゃん用のカーディガン。
a0153355_1865114.jpg

実は私、妊娠しました。

ちょっと前まで悪阻で、
横になっていないとしんどいし、
吐くし食べれないし、色んな臭いが気持ち悪くて
料理するのが辛いしで、悪阻ってこんなにしんどいんだなぁ・・・
妊婦さんって大変・・・
と思っていましたが、やっと落ち着いてきました。

4キロ減った体重も少しずつ増えてきたので、
調子が戻ってきた感じです。

何はともあれ、やっと普通に行動できるようになったので、
良かった良かったと思っているところです。

しかしながら、まだやっぱり疲れやすかったりします。
でもそんなことにもめげない、「肝っ玉母ちゃん」になるのが目標です。

気持ちがものすごーく落ち込んだこともあったけど、
サポートしてくれるジョスの両親や
食べれない時に2回もうどんやらお赤飯やら一杯日本食を
送ってくれたお母さんに感謝です。

とにかく体を大事にしようと思います。


さて、もう一つ作成中のベスト。
こっちはおばさんに貰った毛糸で、
自分で本を見て作っている物です。
a0153355_1816060.jpg


どんなんができるかなぁ~
[PR]



by naomusic | 2014-11-26 18:19 | フランス生活2014 | Comments(2)

子ども達と折り紙

小学校での課外授業、
先週でとりあえず一旦終了。

今週から子供たちは2週間のバカンスに入りました。

この前まで夏休みだったのに、
また休むん?!もっと勉強せんかい!と
言いたいような、気もしないでもないですが、
フランスはこうなんだから仕方ない。

それはいいとして、
課外授業で私はヨガと折り紙を教えていました。

結果、ヨガよりも折り紙の方が断然教えやすい。

ヨガを教えている時は、結局好き勝手に動いたり、
友達とふざけ合ったりして、私が言うことを全然聞いてくれない子がいて、
そのあげく真面目にやっている子まで集中できなくなり、
かなりの悪循環となっていました。

折り紙に関しては、男の子と女の子がそれぞれ好きそうな物を選び、
毎回2~3種類の動物や乗り物を作成。

しかしながら、日本の子供に比べると
慣れていないせいかフランスの子供たちは
かなり簡単な折り方でないとついてこれません。

その代り、折り紙を完成させた後に
目を書いたり色を塗らせたりすると、
それぞれ好きなデザインで個性的に仕上げてくれました。

これを機に私もかなり折り紙にハマり、
家でも暇があれば手を動かし折り紙をしています。


これが子供たちと作った折り紙の一部。
熊、ウサギ、ぴょんぴょんカエル。
a0153355_16324416.jpg


で、これが私の趣味(笑
大量に作ったガーベラとユリ。
a0153355_16335047.jpg


作るのが楽しいだけなので、
作った後は…どうしましょ。

そのうち折り紙教室でもしたいなぁ~なんて思う私です。
[PR]



by naomusic | 2014-10-20 16:37 | フランス生活2014 | Comments(0)

バスタブがやってきた!

先週、ついに念願のバスタブが家にやって来ました!
a0153355_16111879.jpg


無意識のうちに、「お風呂入りたいなぁ…」 とボヤいていたのか、
はたまたバスタブのあるホテルに泊まった時に
必ずお湯をためてお風呂に入る私を見ていたからなのか…
は定かではないのですが、
いつからかジョスは 「そのうちバスタブ付けるから」 と
言い始めていたのでした。

で、その時がきたー!

工事はぜーんぶ、ジョスが一人でやってのけました。
毎日17時頃に帰宅し、その後そそくさとバスタブ設置工事に取り掛かり、
毎日4~5時間、約5日ほどかけて完成。

初めてする作業だったようですが、
ネットでいろいろと調べ、必要なものを買い揃え、
無事にバスタブが設置されたという訳です。


自分の仕事に納得できていないところもあるようですが、
とにかくお風呂に入りたい時に入れる環境が出来て、
私は幸せです~。


ありがたや。
[PR]



by naomusic | 2014-10-20 16:18 | フランス生活2014 | Comments(0)

日本人は無宗教?

海外に出た人が必ずしも全員経験するかはわからないことだけれども、
私は海外の人と接した際に、
「あなたは、仏教徒?」 とか 「あなたは何宗教?」 と
聞かれる機会が何度かあった。

そのたびに何と答えていいのやらわからず、
何とも煮え切らない気分になったのを思い出す。

今は真正面から宗教と向き合っているわけだけれども、
この日本人の宗教に対する感覚というのは、
日本人にしかわからないモノ。

ハッキリ言って、特に日本に住んだことがない外国人には
この感覚を理解することは不可能だし、
ましてや理解しようだなんて思わないだろう。

でも私、ここにいる限り日本人の宗教に対する感覚を
きちんと説明できないと、日本人として納得いかないというか悔しいというか。
それには理由があるんだということをちゃんとわかってほしいと言うか…

で、今年日本に帰った時に買っていた本を読みました。

“日本人はなせ無宗教なのか”

a0153355_1765740.png


これを読んで、私も少しは理解できた気がします。

まあ、私がたまたま宗教の事に直面することになっただけだけれど。

それにしても日本人なのに、
日本の事でまだまだ知らないことがある自分が恥ずかしい…
[PR]



by naomusic | 2014-10-06 17:11 | フランス生活2014 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

最新の記事

毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル