フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

カテゴリ:ヨガのこと( 70 )




もう一度、ありがとうございました!

昨日で、LAVAでのワークショップ2回目も終了。

水曜日、日曜日とご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

昨日は私の知る顔ぶればかりで、みなさんお変わりなく元気そうで
なんだかホッとしました。

ワークショップを開催した一番の目的、「みなさんに会う」 ことが実現し、
本当にうれしく思っています。

「いつもブログ見てますー」 
「また来てください」 などなど、
沢山温かい言葉をかけてもらい、また新たにフランスで頑張ろうと
思うことができました。

日本に帰ってきてからは、
会う人がこんなにたくさんいるんだな~と
フランスでの生活とのギャップを感じずにはいられません。

人に恵まれている私は、「ちょっとあそぼー」 とすぐに声をかけられる友達も
少なくありません。

がしかし、1年しか住んでいないフランスには
まだまだそんな仲になれるような友達はいません。


とは言っても、私の進んでいる道を決めたのは自分なので、
自分の選択に責任を持って、やっていこうと思います。

フランス生活2年目に突入しようとしている今、
今年は来年よりももうちょっとチャレンジできる幅が広がるかな…?


遠く離れていても、いつも応援してくださっている皆さんに
感謝しています。

さて、肝心のワークショップの内容についてですが、
呼吸にしてもポーズにしても、まずは ”それに入る前の準備をする”
ことをポイントにし、呼吸の前には 「笑いヨガ」 で
お腹の奥の方の筋肉を使い、温め、ポーズの前には
耳のマッサージから手先・足先を動かすこと、
肩甲骨まわりや腕周り、足の付け根やおしり周りをほぐす動きを取り入れました。

これだけでも随分体が温まったのではないかと思います。


そんな今回のワークショップ、何かしら皆さんに伝わったもの、
持って帰っていただけたものがあれば幸いです。


ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]



by naomusic | 2014-04-07 11:22 | ヨガのこと | Comments(0)

ありがとうございました!

先日水曜日のワークショップに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

知っている顔ぶればかりで、すごくリラックスしてレッスンができました。
まるで、自分の家に戻ってきたような安心感があり、1年の時差を感じませんでした。

生徒さん同士でも、久しぶりに会う方々がいたようで、『同窓会やね〜』 なんていう声も。

私はといえば、フランスにいた一年間でヨガについて何を学んだか…と言われると以前とあまり変わっていないような気がしますが、心の事、感情の事、思いやりの気持ちについて…などなど、メンタル面でかなり鍛えられた気がします。

頭ではわかっていてもコントロールすることが難しい感情は、やはり体を動かすことによって随分と安定してくるものだ、ということも改めて体感しました。


そんな体験をもとに考えたワークショップですが、どうだったでしょうか?

人生の先輩方ばかりだったので、私の体験を交えたレッスンは、なんのその、だったかもしれません(笑)

でも、本当に嬉しかったのは、久しぶりの皆さんが久しぶりに顔を合わせて楽しそうにしていたこと!

コレが本当に幸せな事だなーと、思わずにはいられませんでした。


また第二弾の日曜日も、こんな風景が見られるかなーと楽しみです!

チャレンジポーズも増やしてみようー(o^^o)
[PR]



by naomusic | 2014-04-04 10:39 | ヨガのこと | Comments(0)

ヨガで繋がる人人人

有難いことに、どこへ居てもヨガ教室に通うことができている私。

ここアルデッシュでは、ジョスママと一緒に毎週水曜日
ヨガ教室へ通っています。

そんなヨガ教室も夏になるとお休みになるので、
お休み前にヨガに通う人たちで食事会が行われました。

集まったのは全員ではありませんでしたが、
それぞれ持ち寄った料理や飲み物を囲み、色々おしゃべり。

先生は、見た目からすごく優しそうなオーラを放ち、
いつも笑顔で接してくれます。

異国から来た私に対してもとても親切で、
先日は日本の映画を観に行くから一緒にどうか、と誘ってくれたり
フランス語を勉強するのは大変だろうから、
たまに会話だけででも手伝いますよ、と言ってくれたり。

ちなみに先生は、村上春樹の大ファンだそう。


先生以外でも、みなさんちょこちょこ話しかけてくれたりと
とても親切。

そんなヨガ教室も残すところあと3回。

プラス7月頭に特別クラスが3回。

8月は自主練をぼちぼちやりたいと思います。


※先日のヨガクラス終了後の写真がローカルの新聞に載りました。
 ちなみに先生は私の後ろ。控えめな性格なのか真ん中ではありません。
a0153355_2338585.jpg

[PR]



by naomusic | 2013-06-09 23:41 | ヨガのこと | Comments(0)

一人ヨガ②

昨日で今シーズンのCharlloteのヨガ教室はお開き。

しかし偶然にも彼女、ジョスの地元アルデッシュに住んでいるらしい。
そして、たまにだけれどヨガを教えているそう。

チャンスがあれば、また彼女のクラスが受けれるかもしれない。


さて、今日もシャーロットのクラスで習ったポーズを紹介しようと思うのですが、
まずは以前に紹介したねじりのポーズからの展開バージョン。

今回は、お尻や腿、背骨回りを伸ばす 「牛面のポーズ」 への展開。

※左へ捻じるバージョンの説明。右へ捻じる場合は脚も反対へ。

左の膝を立てて、右脚は左お尻の方へ曲げた状態(キツければ右脚は正面へ伸ばしてくださいね)で、
上半身を左に捻じります。
a0153355_0455267.jpg


そして脚はそのまま、上半身を反対の右方向へも捻じってリリース。
a0153355_0475827.jpg


正面に戻って、両ひざを体の中心軸に合わせるように上下に並べます。
(一旦お尻を浮かせて、前かがみになると膝が揃いやすいです。膝が痛い方は無理しないで!)
a0153355_050098.jpg


最後に両腕を前左右に大きく広げて、脚に覆いかぶさるように上半身を倒せば完成。
視線を前の床、遠く先の方に移していくようにすると、背骨も伸びて気持ちイイー!
a0153355_0514754.jpg



2つ目は、シャーロットが好きで毎回クラスで出てきていた 「ピジョンのポーズ」からの展開。
※左脚が前のバージョンでやっています。下半身が十分柔らかい方には気持ちいいポーズ。
a0153355_0525469.jpg


次に前の足に上半身を乗せにいく感じで、肘をついた状態で前屈。
a0153355_0543036.jpg


そして、体を左に軽くねじりながら左腕を遠く後ろへと伸ばしていきます。
視線も左指先を見るように追っていくといいですよ。
(右足が前の場合は、体は右にねじります)
a0153355_0563180.jpg


最後にできたら、そのまま左腕を腰に回すか、または左脚先(親指)を左手で掴みましょう!
視線は左斜め後ろを見てね。
a0153355_0573113.jpg



みなさんも気が向いたらやってみてくださいね。

(顔がスキー焼けした汚い写真で失礼しました…)
[PR]



by naomusic | 2013-04-25 01:02 | ヨガのこと | Comments(0)

一人ヨガ

こちらに来てから、たっくさんの自由時間があるので
だいたいいつもスキーか散歩かヨガ、たまに料理をしています。

フランスに来る前は、2つの仕事を掛け持ちしていたので
朝8時半から夜の11時までみっちり働いていたこともありました。

そんな日々が本当にあったのか…と思うくらいのんびり過ごす日々。

ヨガの練習はしばらくできていなかったアシュタンガヨガの練習。

フルプライマリーまではなかなか復帰できないのですが、
ぼちぼちマイペースで練習しています。

そして、毎週火曜日のヨガ教室でやったポーズをもう一度一人でやってみたりもします。

ヴィンヤーサのクラスなので、LAVAでやっていたパワーヨガやヨガアドバンスのクラスとそっくり。
どちらかというと、LAVAでのクラスの方がキツイくらいなので、
今のヴィンヤーサクラスは、リラックスしてできています。

ということで、きっとLAVAの生徒のみなさんならチャレンジできるだろう、
先週のクラスでやった、面白い流れをちょこっと紹介したいと思います。

ヨガベーシックとヨガアドバンスのクラスで出てくるねじりのポーズから
a0153355_16192488.jpg


ねじった方向の少し前の床に両手をついて
a0153355_16201218.jpg


腕に乗っかって、アームバランス!(脚は伸ばせたら伸ばしてみましょう)
a0153355_16212466.jpg

※部屋が散らかってて、お恥ずかしいですが…(恥)

難しそうなポーズですが、コツをつかめば意外とカンタン。

コツは、
・両肘を90度に曲げること
・ねじった方向にある膝を立てている脚の外側の、膝、お尻~腿の付け根辺りに肘を添える
・目線はまっすぐ前を見るようにして、そのまま両肘に体重を乗せる

といった感じ。


よかったら挑戦してみてくださいね!

たまには遊び感覚でヨガを楽しむのもオススメです。
[PR]



by naomusic | 2013-04-14 16:28 | ヨガのこと | Comments(2)

ヨガフェスティバル in Val D'isere

4月5日~7日までの3日間。

ティニュから車で20~30分のところにある、VAL D'ISERE(ヴァル・ディゼール)というところで
ヨガフェスティバルが開かれています。

主催者は、私が火曜日に通っているヨガ教室の先生 Charlotte。

小さなスポーツセンターで開かれています。
a0153355_0183921.jpg

(本当はもっと大規模かと思っていたんですが、とっても小規模のフェスティバル)

教室が3つあり、それぞれShakti、Shiva、Prana。

そしてヨガウェアやインドからのアクセサリーなどを販売するブースが3つほど。

カウンターではカフェとして、ドリンクやちょっとした食べ物が販売されていました。
a0153355_023969.jpg


今回私が受講したクラスは、アイアンガーヨガ。

日本では、相澤三千代先生に3年ほど習っていたので、
今回こちらでも受講しようと思ったのでした。

相澤先生のクラスに比べると、キープ時間も短く、楽にできました。
いかに相澤先生のクラスがきつかったか、ということでしょうか…。

そして興味深かったのが、このポーズ。
a0153355_0291038.jpg

普段何気なくしている格好で、割と楽にできるポーズだと思うのですが、
西洋人にはキツイようで、みんな1~2分も経たないうちにギブアップ。

これには、東洋人と西洋人の生活習慣の違い、体格の違いを感じました。
う~ん、面白い。

職業柄、そんなことを観察しながらの2時間終了。

日本での練習の日々を懐かしく思ったひと時でした。

こちらに来てからは、どちらかというと一人でヨガをする方が心地がいい。
理由はわからないけれど、一人の方がしたい動きができるし集中力もアップする気がする。

私とヨガとの関係が少し変わったのかもしれません。

何はともあれ、Charlotteの存在には感謝。
ここティニュでもヨガをする場所を作ってくれた人物です。


さて少し話は逸れますが、私が住む場所からVAL D'ISEREまではバスで移動。
無料ではないのでチケットを購入したのですが、バスに乗ってからチケットを見ると、これ。
a0153355_0483940.jpg

“Nombre de - 26ans”  つまりは、26歳までの人。

何も言わずとも、カウンターのおばちゃんは私を26歳以下だと思ったらしく、
自動的にチケットを安く買えたわけです。

まだまだ若く見えるみたいです。

これもヨガのお陰でしょうか(笑)
[PR]



by naomusic | 2013-04-07 00:57 | ヨガのこと | Comments(2)

毎週火曜日

こちらに来てから、毎週火曜日、週1回だけですがヨガ教室に通っています。

先生は、Charllote(シャーロット)というブロンド髪の先生。
a0153355_17145290.jpg


今週末開かれるヨガフェスティバルでもレッスンを担当されます。

いつも男性2~3名、その他女性が5~6名、そのうち妊婦さんが1名のクラスですが、
昨日は満員御礼で、部屋も一杯だったし、貸出マットも全部なくなってしまった状態で
少しあとに来た3人をお断りしていました。

いつもヴィンサーヤスタイル(流れるような大きな動き)のヨガを教えてくれますが、
動きの中でも一呼吸おくリラックス系のポーズも入っていたりと、私が好きなスタイルなので続けて通えています。

レッスン中でも生徒さんはバンバン質問したり、「それって、こういうこと?」 みたいな感じで
気軽に声をかけ笑いを交えながらの1時間半。


毎週毎週少しずつ動きが難しくなっている気がするので、みんな途中ヒーヒーなりながら頑張っています。

週1回、ヨギーたちと触れ合える貴重な火曜日。この空間で楽しんでいます。
a0153355_1725087.jpg


こちらはサマータイムに入り、日の入りまでの時間が長くなりました。
夜7時を過ぎても明るいので、なんだか得した気分です。

日本は桜がキレイな季節。

少し日本の春が恋しいです。
[PR]



by naomusic | 2013-04-03 17:30 | ヨガのこと | Comments(0)

フランスで初ヨガ。

昨日は、朝スキーをして
夜7時半からはヨガをしてきました。

雪山でヨガ? と思う方もいるでしょうが、
来月頭にはここティニュで初めてのヨガフェスティバルが開催されます。

私がヨガ好きだということを知っている彼。
前々からティニュでヨガをしている所がないか調べてくれていました。

「you are addicted to Yoga.」(ヨガにおぼれいる、夢中とかいう意味)
 と言われたこともありますが、
でもやっぱりヨガがなくては今は生きていけないと言っても過言ではないと思います。

それはさておき、先生はイギリス人の雰囲気のある女性。

参加者は男性3名、妊婦さん1名、その他私を含め女性が4名のクラスでした。

ヴィンヤーサ中心のクラスで、春に向けてグラウンディングと浄化をテーマにしたクラス。

フランス語がわからない私に、英語も交えてレッスンを進めてくれました。


久しぶりのヨガ、気持ちよかった~!

また来週も参加しようと思います。
[PR]



by naomusic | 2013-03-21 01:17 | ヨガのこと | Comments(0)

LAVA卒業

とうとうLAVAを卒業することになり、
昨日最後のレッスンを担当させていただきました。

時間を合わせて来てくださった方もおり、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんのお顔を見ることができ、とても嬉しかったです。

お花をくださった方、プレゼントをくださった方、お手紙をくださった方、
本当にありがとうございます。
どれもその物たちを見るたびに、私はみなさんの事を思い出します。

a0153355_13575477.jpg

不思議なことに、どれも黄色系のお花。金の卵も頂きました!

そして、自分でされたというセンス抜群のラッピング。ありがとうございます。
a0153355_1359878.jpg



さてここで、私が大好きなヨガを始めたきっかけ。
それが、このLAVAでした。

初めての研修で、あっこさんがヨガの哲学についてお話してくださった時、
ヨガって体を動かすだけではないということ、人生に活かせる知恵が詰まっていることを知りました。

その時に、ヨガは一生やっていける、もっともっと勉強したい!と思い、
ここまで続けることができました。

まさに、運命の出会い。

ヨガがあったからこそ、みなさんと出会うことができました。

私は先生という立場でしたが、生徒のみなさんから学んだことが沢山。
私はみなさんのヨガの先生でしたが、みなさんもまた私のヨガの先生でありました。

人生についても沢山のことを教えて頂き、ありがとうございました。



そしてそして、めちゃくちゃお世話になったスタッフのみんな。
以前一緒に働いていた小林くんとやすかちゃんもお店に来てくれました。

小林くんは今では2児の母。男の子二人で大変だけど、楽しそう!
a0153355_1405334.jpg


お兄ちゃんの衆君はこんなに大きくなり、動く動く!よく喋るし可愛くってしょうがない!!
a0153355_1413561.jpg


そして、やすかちゃん。
a0153355_14481.jpg

今度、斑鳩でチャリティーヨガをするそう。コチラやすかちゃんのメッセージ↓
※3/3(日)に斑鳩で東日本大震災復興支援チャリティーヨガ(YOGANTEER♡)をします♪
場所は中央体育館で、時間は12半頃~を予定しています!
参加費は500円~で、みなさんの気持ちで決めて頂きます*チャリティーなので、レッスン代は私の報酬ではなく、全額を東北に寄付します(^^)

東北を支援するためにも、たくさんの方に参加してほしいです(>_<)
女性限定で…ほんのちょっとでも興味があったら連絡下さい!!
日が近いので難しいかもしれませんが、お願いします~♥♥
Mail:yoganteer@gmail.com


ご興味ある方は、是非参加してあげてくださいね。


私はスタッフの中でも一番、長期で休みをもらい旅にフラッと行くことが多かったのですが、
(多分、みなさんもご存じですよね…) 嫌な顔せず休みをくれて、
私がいない間、私の分まで働いてくれました。

たくさん迷惑をかけていたのに、ずっと私をおいてくれたこと、すごく感謝しています。

先輩方は尊敬できる人ばかりで、後輩の子たちももちろん尊敬することろがあり、
でもみんな妹たちのように可愛い存在でした。

こんなお茶目な面を沢山もっています。
a0153355_14131432.jpg

(勝手に写真撮ってたから、勝手に載せちゃったよー 笑)


LAVAでの人との出会い、それは私の人生の大きな宝となりました。


次のステージではどんな出会いがあるのか、こちらもとても楽しみです。


お世話になったみなさんへ、心から 「ありがとうございました!」
[PR]



by naomusic | 2013-02-28 14:18 | ヨガのこと | Comments(2)

太陽礼拝ワークショップ②

LAVAでの最後のワークショップが終了しました。
お忙しい中、参加して下さった皆さんありがとうございました!
1回目も参加して下さった方もいらしたので、今回は1回目と少し内容を変更して行いました。

前回はダウンドックに時間を取られ、他の部分をゆっくりできなかったのと、前半のお話が長くなり時間が大幅にオーバーしてしまいました。

その反省を踏まえ、今回はスタッフにも太陽礼拝で分かりづらいだろうところはどこかと相談し、プランクポーズ〜ベイビーコブラまでの部分をもう少し詳しくすることにしました。
あとは外せない、基本姿勢やバンダの事も。

まだまだわかりにくい部分もあったかもしれません。どうだったかなぁ〜…。

でも、「目から鱗でした!」と言ってくださる方もおり、良かった〜と内心ホッとしましたが^_^;

いつもよりじっくり行ったので、正直キツイ部分もたくさんあったと思いますが、みんなでヨガするって楽しい〜!と私、ウキウキしてました。

でも1時間半って短いですな。
2〜3時間あれば…といつも思います(苦笑)

しかし、限られた時間の中でいかに私が伝えたいことを、また生徒さんが教わりたいことを伝えられるか、という課題が見えてきた気がします。

生徒の皆さんのお陰で私自身、沢山成長させて頂いたと感謝の気持ちで一杯です。

残りあと2回のレッスンを皆さんと目一杯楽しめますように。


改めて、参加して下さった皆さんありがとうございました(^O^)/
[PR]



by naomusic | 2013-02-25 06:27 | ヨガのこと | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル