フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

カテゴリ:フランス‐運転免許証( 2 )




免許切り替えに必要な書類(アルデッシュ県)

アルデッシュ県に住んでいる日本人が一体何人いるのかは
わかりませんが(もしかして、私一人?!)、
参考までに日本の免許証からフランスの免許証に切り替える際に
必要な書類をメモしておこうと思います。

①日本の運転免許証
②日本の運転免許証のフランス語翻訳(法廷翻訳家が訳したもの)
③パスポート
④滞在許可証(私はパスポートの中に張り付けられています)
⑤パスポート&滞在許可証のコピーそれぞれ1枚ずつ(私は念のためカラーコピーにしました)
⑥cerfa n゜14948 01という用紙(県庁のHPからもプリントアウトできますが、申請時持っていなくても県庁でもらえます)
⑦顔写真3枚(5枚付いた顔写真をそのまま受付の人に渡したら、そのまま持ってかれちゃいました。なのでもしかしたら5枚必要なのかも?)
⑧結婚証明書Livret de Famille(アルデッシュ県庁のHPの必要書類の欄には載っていなかったので、私は持っていきませんでしたが、フランス人と結婚した場合は必要みたいです)


以上、フランス・アルデッシュ県の県庁Privas(プリヴァ)で
日本の免許証からフランスの免許証への切り替えをする際に
必要な書類リストでした。

私の免許が出来上がるのは、まだまだ先になりそうです。
[PR]



by naomusic | 2014-12-03 20:18 | フランス‐運転免許証 | Comments(6)

日本の免許証からフランスの免許証への切り替え

やっと免許証の手続きに行ってきました。

行こう、行こうと思いつつ、
体調不良などでなかなか行けず・・・

で、先日やっと重い腰を上げ、
車で片道1時間の場所にある県庁へ行ってきました。

フランスに1年以上滞在する場合、
「日本の免許証をフランスの免許証に切り替えなくてはいけない」
という決まりがあります。

去年まではワーホリビザで1年間フランスにいたわけですが、
その時は日本の免許証とその翻訳を一緒に持っていれば
運転ができました。

今回は長期滞在ビザなので、今のビザを次回申請しなおすまでに
免許証の切り替えをしなくてはいけなかったのです。


フランスの免許証に切り替えられた日本の免許証は、
残念ながら県庁に渡し、そのまま返してもらえません。
4~5年前までは「県庁から大使館を通して日本の免許証が
変換される」 とのことでしたが、現在は変換されることはないようです。

なのでもし日本に帰った時に運転しようと思ったら、
JAFで今度はフランスの免許証を日本語に翻訳してもらって、
その翻訳とフランスの免許証で運転可能ということ。

日本人なのに、それって何か気分的に複雑・・・


手続きは無事に終わったのですが、
肝心の免許証が届くまではかなりの時間を要するらしく、
それまでは顔写真付きの用紙を携帯して運転することになっています。


ホント、色んな手続きがあれやこれやとめんどくさいです。
[PR]



by naomusic | 2014-11-04 19:44 | フランス‐運転免許証 | Comments(1)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル