フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

カテゴリ:フランス生活2017( 26 )




2歳半

2歳半を過ぎた息子。
最近、「イヤイヤ」(いらんいらん)言うことが日に日に増しています。
だって、こちらが何か言えば第一声は「いらん」(関西弁が完全に根付いてしまったよう・・・)
「○○したらダメ」と言えば、「○○する」
「お着替えしようね」などしてほしい事を言えば、「お着替え、しない」

とにかくこちらがいう事と反対の事を言い、しようとする。

今の時期は、本当に親の忍耐と精神コントロールのが必要な時期です。

とはいっても、お手伝いもしてくれるので、悪いことばっかりではないのですが。
洗濯物に洗濯ばさみを付けるお手伝いをしてくれたら・・・

a0153355_22553504.jpg
a0153355_22552983.jpg
最後はこんなことになっていました。


掃除もよくしてくれ、ごみが落ちているところをみつけては
ほうきとちりとりを持って来て掃除してくれます。

周りの人に良く言われるのは、「ちゃんとご飯食べるね」ということ。
確かに全くご飯を食べない子もいるみたいなので、
食べない子と比べるとしっかり食べる方なのかも。

食べてる最中に、「もう食べない」とか「チーズがいい」とか好きなものを欲しがりますが、
うちはとにかくお皿にあるものを全部きれいに食べないと椅子から降ろしません。
強制的になるときもあるけれど、基本的にはすっごく時間がかかっても
全部きれいに食べてくれるので、これでいいのかなと思っていますが、
それでも食べてくれない子だとここまではできないんだろうな、と思ったり。

まだまだ子育てで疑問に思うこともあるけれど、
それは後々、子供が教えてくれるかな。

さて、9月からジョスが始めていたサロンの改装工事、
ようやく先週終わりました。
(この間はずーっと玄関先で食事をしていました。)

と言っても、まだキッチン周りとトイレとバスルームと・・
綺麗にしなきゃいけない場所は残っているのですが、
なんとか薪ストーブにもありつけたし、やれやれです。

サロンのシャンデリアはすごくクラシックなものになりました。
a0153355_22594723.jpg
息子と一緒にクリスマスツリーも飾ったよー。
a0153355_22594001.jpg
これからプレゼントの準備やらなんやかんやとしていると、
あっという間に2017年が終わりそうです。


[PR]



by naomusic | 2017-12-05 23:08 | フランス生活2017 | Comments(0)

秋の味覚と息子の絵

a0153355_22064482.jpg
オリーブ漬け、ついに完成!(って、オリーブオイルに漬けてから少し置くので
食べるまではまだですが)
ついでに畑で赤くなれずに残っていたトマトをオレンジと合わせジャムにしました。
緑のトマトとオレンジのジャム。こちらでは定番の(?)レシピのよう。


母が送ってくれたヨモギの粉で草餅を作りました。
a0153355_21595594.jpg
奈良でここ何年かで有名になった中谷堂の草餅を
先日帰国した際に息子に食べさせると、1個ペロリと食べたので
好きなのかな?と思い、作ってみました。
a0153355_21595936.jpg
しかし、お餅が柔らかすぎてイマイチの触感になってしまい・・
(あんこは美味しく出来たんだけど)
あんまり食べてくれませんでした。
子どもは美味しい物をよくわかっているな、と思ったのでした。
a0153355_22084002.jpg
先週末は、アルデッシュの山間の方へ行き、
軽~くだけキノコを探してみましたが、シダ植物が茶色く枯れているほど
乾燥していたので、すぐにあきらめ、たまたま落ちてた栗をいくつか拾って帰ってきました。
今年は栗も雨が少ないせいで小粒なものばかりです。


最後は、息子作のトラクター。
a0153355_22043505.jpg
今はこんな感じですが、ここからの進化が楽しみです。

[PR]



by naomusic | 2017-11-15 22:27 | フランス生活2017 | Comments(2)

秋の散歩

6月くらいからずっと雨が降らなかったフランスですが
(北の方はわかりませんが)

先週末にようやくまとまった雨が降ってくれました。

木を始め、いろんな植物が今では少し嬉しそうに潤っている気がします。

もう何週間か前になりますが、

秋の散歩の様子を。

近くのアルデッシュ川周辺を散歩。

a0153355_22055252.jpg

息子はペダルなしの自転車に慣れ、最近ではとても早く走れるようになりました。(トイレも小の方は外にいても完璧に教えてくれるようになり、パンツを汚さなくなりました)

これはまだ雨が降る前なので、
川の水もいつもに比べてとても少ない状態。

a0153355_22090070.jpg

それでも小さな魚は元気に泳いでいました。

a0153355_22085668.jpg

夫婦喧嘩した翌日に訪れた、鍾乳洞。

a0153355_22103405.jpg

フランスは意外にも(私にとっては意外)鍾乳洞が多いんです。

喧嘩をした後であんまり夫婦間の雰囲気はよくなかったですが、

鍾乳洞に行こうと提案してくれたジョス。

そういうところは大人の対応をしてくれるので助かりますが、

喧嘩の時は本当に・・・!!彼の態度に腹が立ちまくる私です。

糸井重里さんが言っていた、「お母さんはお父さんという長男をかかえている」って言葉、なんか最近妙にしっくりきます(苦笑)

さて今度は、リヨンから車で30分ほど北に進んだ場所にある、Ars

a0153355_22041043.jpg

a0153355_21542929.jpg

カトリックでは外せない人物、Saint Cure d’Ars神父ゆかりの地です。
a0153355_21565057.jpg

ここでも息子はペダルなし自転車で散策。

a0153355_21493830.jpg

お天気はよくなかったけれど、いい気分転換になりました。

a0153355_21523782.jpg

がしかし、帰りの高速道路でスピード違反取締カメラにキャッチされ、

昨日45ユーロの請求がきました(泣)

私が運転していたので、私のミス・・・

あ~人生いろいろあるなぁ。

気を取り直して、あと少しの2017年を乗り越えます。

a0153355_22133654.jpg

最近、どんぐり広いと電車にハマりだした息子です。
a0153355_22121118.jpg


[PR]



by naomusic | 2017-11-07 22:15 | フランス生活2017 | Comments(2)

毎日の虫たちとの戦い

イモムシに、
a0153355_15180949.jpg
黄色いカメムシに、
a0153355_15163617.jpg
白いアブラムシに、
a0153355_15210218.jpg
ナメクジ・・・
a0153355_15235185.jpg
これに加えてカタツムリも。

これらは家の庭に植えているカリフラワーやブロッコリーの一部。
更に、白菜にパパの畑のキャベツたちに・・・
もう毎日毎日葉っぱを食べまくってくれる虫たちの処理に追われ、
そろそろ嫌気がさしてきました。

イモムシやアブラムシ用の防虫スプレーをしても、
オーガニック製だからかそれほど効かないし、
とにかく手で処理するしかありません。

お陰でイモムシとナメクジは素手でもいけるくらいになりました(笑)

10月も後半だというのに暖かいせいもあってか、
虫がなかなかいなくなりません。
この前は米にも小麦粉にも虫が発生していたという事態・・・(泣)

早く寒くなって欲しいものです。

さて、水曜の夕方についに芝生を張りました。
a0153355_15150438.jpg
10日間は芝生の上を歩いてはいけないらしい。
そして朝晩水をたっぷりやることが大事だそう。


そして、昨日たまたま通りかかったマルシェで買ったジロール茸。
a0153355_15253239.jpg
今年は雨が降らず、キノコも少ないらしいです。
その情報を聞き、毎年のように行っていたキノコ狩りも今年はなし。
アルデッシュの名産の栗も例年に比べ、小粒なんだとか。

今日は雨が降りそうな気配だけれど、
どうかまとまった雨が降りますように。


[PR]



by naomusic | 2017-10-20 15:34 | フランス生活2017 | Comments(0)

畑とこれからの庭計画

本当に雨が降らないフランスです。

日本から帰って来て、畑のキャベツやボロッコリーなどアブラナ科の野菜を見ると・・・
イモムシだらけ。
散々に葉っぱを食べられていました。

畑はちょっと離れたところにある、ジョスパパから引きついだ畑と、
自宅の庭でしている畑の2つ。

ジョスパパの畑は、こんな感じ。
a0153355_21064335.jpg
a0153355_21085655.jpg
私たち以外に、おじさんと中年夫婦が畑をしています。
定年退職しているおじさんは時間があるので、
ほぼ毎日畑に出向き水やりやら手入れをしているし、
中年夫婦もマメに手入れをしているのでとっても綺麗な畑です。

※こちらがご夫婦のされている畑。
a0153355_21130759.jpg

※こちらがおじさんがしている畑。奥の大きな木はイチジクの木。夏になると取り放題!
a0153355_21151239.jpg
私たちはなかなかマメにはいけないけれど、
私が2日~3日に1度は水やり&様子見に出向くと言った具合い。

今年は私はもっぱら自宅の庭に花を植え、
春に向けて花いっぱいの庭にしようともくろみ中。

そしてこのあんずの木がある玄関前の庭には、
息子が好きだからという理由で芝生を植えるべく、
現在小石などを取り除く作業をしています。
a0153355_21174483.jpg
庭にはホウレン草が食べごろに近づき、
ニンジン、赤大根、菜の花、白菜も徐々に芽を出し始めました。
a0153355_21224453.jpg



日本に帰った時に、手に入れた本。
「その調理、9割の栄養捨ててます」
せっかく畑をしているのだから、採れた野菜は栄養満点の状態で食したい!
この本を読んで勉強して、できるだけ野菜の栄養を逃さずに
体に届ける調理法を心掛けたいと思います。
a0153355_21044054.jpg
さてさて、庭の花たちは・・

トケイソウに、奥は南仏ではよく見かける青い花。
(日本でも見かけました)
a0153355_21210965.jpg

a0153355_21194015.jpg
a0153355_21261383.jpg
a0153355_21245466.jpg

今年は寒くなるのが遅そうな気配。



[PR]



by naomusic | 2017-10-12 21:46 | フランス生活2017 | Comments(2)

オリーブ漬けに挑戦

今年は思い立って庭にあるオリーブの木から採れただけのオリーブで
オリーブ漬けを作ることに。

収穫時期としては、黒オリーブとしてはまだ早く、
緑のオリーブとしてはちょっと遅かったらしいのですが、
まあ物は試しということでとりあえず作り始めました。

1週間~10日ほどオリーブを水または塩水に漬け、
その水を毎日交換。
(それぞれの家庭で作り方が違うよう。ジョスのおじさんは、
塩のみを加えて、オリーブから出た水分を毎日捨てるそうです)
a0153355_21191800.jpg
それから、塩水にまた何日か漬け、
オリーブ独特の渋みが抜けていればオッケー。

それをオリーブオイル、タイムや好みのハーブ、にんにくなどを加えたものに漬けこみ、
約3か月後に完成します。

食べられるのは、年末か年始か。

上手くできるかな~・・

[PR]



by naomusic | 2017-10-06 21:33 | フランス生活2017 | Comments(0)

茄子の年

毎年、野菜の出来が違うのですが、
今年は茄子がじゃんじゃんと溢れんばかりに採れています。
a0153355_14483944.jpg
(左の瓶は毎年作る保存用のトマトソース)


a0153355_14484286.jpg
既にいくつか揚げ茄子にして冷凍保存しましたが、
それでも毎日食べないと追いつかないくらいです。
(これまた毎日食べるとなると、調理法に困ります。上の写真は味噌炒め)

それに引き替えトマトは・・・
病気になってしまったり、なかなか赤くならなかったり。
今年はトマトが不作です。

ズッキーニにインゲン豆もイマイチ。

ここ2か月ほどまとまった雨が降っていないので、
そろそろ降ってくれないと土がカチカチで
これでは今植えている野菜も上手く育ってくれない気がします。

てるてる坊主でも作って、雨が降ってくれるようにお願いしようかな、
と思いましたが、そういえばてるてる坊主は雨の時に晴れるように願うために
作るものだということをすっかり忘れていました(笑)

アカンやん!って思わず一人ツッコミしました。。。

とにかく、早く雨が降って欲しい。

[PR]



by naomusic | 2017-08-02 14:57 | フランス生活2017 | Comments(2)

フライドポテトとさよならキャラバン

フランスでは夏になるとみんな食べたくなるらしい、
フライドポテト。
a0153355_20483609.jpg
日本ではハンバーガーとセットで食べることが多いので、
アメリカ発祥の食べ物だと思っていたら・・
ベルギー発祥なんですね。

フランス人男性や子供たちは特にフライドポテトが大好き。
うちの息子も2歳児ながら既に好物の一つになっています。
なので、この間は面倒だけど新じゃが切って、
ちゃんと油であげました。


さて、話は変わってキャラバン。
a0153355_20491838.jpg
1ヶ月ほど前になりますが、私の住む地区ですんごい大きなあられが降りました。
大きい物だと5~6㎝ほど。
10~15分ほどの間だったのですが、さすがに怖かった!
そのせいで車やキャラバンの天井部分にぼこぼこと傷が出来、
屋根の樋にも数か所穴が空きました。

樋は既に取り換えにきてもらい、現在は新品状態です。

しかし、キャラバンや車は古いこともあり、
修理するのに保険はきかないとのことだったのです。

で、このキャラバン。
数か月前に中古で購入してから一度も使用しておらず、
(中古と言っても一度も使われておらず、中はほぼ新品状態)
そこに霰で傷ができて・・・
このまま手元に置いておくか、900€と引き換えに引き渡すかという
選択を迫られ、結局手放すことになったのでした。
(ちなみにキャラバンは650€だったので、金銭的にはちょこと得しました)

息子は車やトラック、トラクターも好きだけれど、
キャラバンも結構気に入っていて、ちょっと残念だったけれど、
これからすぐに使う予定もなかったし、
傷がある状態でまたどこかに売りに出すこともできないしで、
結局は手放してよかったのかなぁーと思います。


それに、キャンプなんかは息子がもうちょっと手がかからなくなってからの方がいいなぁーなんても思っています。


[PR]



by naomusic | 2017-07-13 21:06 | フランス生活2017 | Comments(3)

七夕と初めて食べた貝

よく見るクワバタオハラの小原正子さんのブログで、 
7月7日が七夕であることに気づき、
せっかく庭に竹があるので、
折り紙で飾りを作ることにしました。
a0153355_20300785.jpg
息子が興味を示しやすいような飾りを・・と思って作りましたが、
息子、見向きもせず・・・(苦笑)

結局、私が飾り作りを楽しんだだけという結果に。

まあでも、小原さんがブログで七夕のことを書いていてくれなかったら、
七夕のことなんてすっかり忘れていたし、考えもしなかったので、
ほんの少しでも日本の夏に触れられたようで嬉しかったです。(私が)


七夕とは関係ないですが、
あさりとかハマグリみたいな貝が食べたいなぁ~
と思っていたら、たまたま魚屋さんであさりに近いような貝が売っていたので
買ってみました。
a0153355_20300955.jpg
魚屋のお姉さんが「すっごくおいしいよ」と言っていましたが、
確かにおいしかったです。
ただ、砂抜きしたのに身が小さいこともあるのか、
結構砂が残っていたのがちょっと残念でした。

ちなみに何と言う貝なのか、、名前は不明。

フランス生活も5年目に突入したのに、
本当に私ってそれぞれの地域の名物料理だったり、
特産物だったり、食べ物の名前を覚えません。
野菜の名前は割と覚えられるのに。

人って興味のあることしか覚えられないものなのか、、と思ったりしました。
(私が特になのかもしれませんが)


[PR]



by naomusic | 2017-07-10 20:47 | フランス生活2017 | Comments(2)

トマトの収穫とひまわり

今年もひまわり咲きました!
咲いたら去年と同様、もっと植えればよかった・・・と思います。
a0153355_13035737.jpg
そして収穫し始めたトマト。
黄色のミニトマトは色に反してとっても甘く美味しいです。
a0153355_13035970.jpg

それから、立派にできているビーツ。
a0153355_13040188.jpg
もともと体にいいからと好きだったのですが、
いざ採れ始めると調理するのに、レシピのレパートリーがあまりなく、
どう食べようか悩む日々です。
今までに作ったのは、ポルシチ、ビーツチップス、ビーツジュース、サラダ、ビーツのラペ、ニンジン代わりに使ってタコライスのようなナシゴレンのような物。
あと10個は庭に出来ているビーツをこれからどう処理しようか考え中。


最後は、ちょこっと泳ぐようになった息子。
a0153355_13023451.jpg
でもまだまだ頭を水につけるのを怖がり、
これから一人で泳げるようになるまでは時間がかかるかなーというところ。

6月でこんなに暑いのに、7月、8月がどうなるのかと思うと
怖いです。。。

[PR]



by naomusic | 2017-06-26 13:14 | フランス生活2017 | Comments(3)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル