フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

カテゴリ:音楽のこと( 33 )




子どもに聞かせる曲

フランス人と日本人の間に生まれる子。

フランスに住みながらの日本語教育をどうしていこうか・・・
ずーっと考えてきました。

で、とりあえずまずは日本語の歌を聞かせ、
耳から慣れさせようと思っています。

youtubeでいろいろ検索して2つの候補曲を見つけました。

なんか聴いてるとすっごく懐かしくなる、ゆりかごの唄。


いい歌。そして、キロロ懐かしい・・・



子どものにお勧めの曲あれば、教えてください~
[PR]



by naomusic | 2015-02-09 18:31 | 音楽のこと | Comments(0)

無事に終了!

5月4日

高槻ジャズストリートの出演が無事終了しました。

“Saxy Planets Ochestra” に参加させて頂いてから、早6年。
もうそんなに時間が経っていたとは。

ということは、サックスを始めて7年近くが経っているということ。
熱心に練習していた時期もあったけど、
仕事やらプライベートの用事やらで練習もサボりがちなり、
なかなか上達しないまま、ここまで来ました。

オケに参加させて頂いてからは、定期的に練習する機会も増え
みんなで音を合わせるという楽しさも味わうことができました。

そんな素晴らしい音楽を思う存分に楽しめる、「高槻ジャズストリート」。

奈良でもぜひ同じようなイベントが開催されることを願います!

a0153355_14392366.jpg

[PR]



by naomusic | 2012-05-06 14:39 | 音楽のこと | Comments(6)

高槻ジャズストリート

明日5月4日(金)

私が参加させてもらっている、サックスジャズオーケストラ “Saxy Planets” が
高槻ジャズストリートに出演します。

出演するのは、去年に引き続き2回目。
大きなジャズフェスなので、結構緊張。

阪急高槻市駅に近い場所、「教育会館研修ホール」にて14:00より演奏します。

時間が急に空いて、「暇だなぁ~」、「高槻にでも行こうかなぁ~」 なんて思った方は、
是非観にいらしてください。

こちらのサイトをチェック!→ 
[PR]



by naomusic | 2012-05-03 18:54 | 音楽のこと | Comments(0)

自分へのご褒美?

今月から来月にかけて、
まだまだ忙しい時期は続きますが
とりあえずワークショップが終わったということで
自分へご褒美を与えよう!と思いつきました。

ということで、
昨日ビルボードライブ大阪へ一人プラっと行ってきました。

ビルボードは一人で行ってもゆっくり過ごせるし、
雰囲気も良いし、とっても快適♪


誰のライブに行ったかというと、
Robert Glasper というピアニストのライブです。

a0153355_11484538.jpg


ロバート・グラスパー / Robert Glasper(Piano)
デリック・ホッジ / Derrick Hodge(Bass)
ケイシー・ベンジャミン / Casey Benjamin(Saxophone / Vocoder)
クリス・デイブ / Chris Dave(Drums)






とても個性的なライブでした。


みんな音やリズムで遊んでいる感じ。

とっても自然で楽しそう。


そして、一緒に参加していた
天才ドラマーといわれる、クリス・デイブ。
彼はとっても人気があって、(私も以前ライブに行きましたが)
メインのロバート・グラスパーに負けず劣らず
観客から拍手喝采でした。


面白いので、興味のある方は
この画像も見てみてね★


[PR]



by naomusic | 2011-09-23 11:58 | 音楽のこと | Comments(0)

ピース




心をほっこり穏やかにしてくれる曲。

平和について考えさせてくれた曲。

ぜひ聴いてみてくださいね。
[PR]



by naomusic | 2011-09-12 12:52 | 音楽のこと | Comments(0)

最近好きな1曲♪

今日、LAVAの生徒さんに
「ブログ見ました!」とお声をかけていただきました。

私が載せるyoutubeの音楽もちゃんと聴いてくださったみたいで、
何だか恥ずかしいながらも、うれしかったです♪

最近、ちゃんと更新できていないから、
見ていただいているということがわかると
何だかサボってられないなぁ~と思います。


ぼちぼちですが、あった出来事
ご報告させていただきますね。


さて、音楽ということで
私が最近よく聴く曲。

ちょっと古いですが(といっても2002年くらいかな?)
India Arie(インディア・アリ)のVideoです。

みなさん、知ってるかな?彼女の声、太くて素敵です❤


[PR]



by naomusic | 2011-09-06 00:08 | 音楽のこと | Comments(0)

ライブ♪♪♪

先週末24日(日)は、
サックス師匠、酒井先生のライブ@大阪ロイヤルホース。

そして、昨日26日(火)は
フラメンコギタリスト“沖仁”さんのライブ@サンケイホールブリーゼ。

どちらのライブも最高に良かったです!!

師匠のサックスはもちろん、ピアノ演奏もすっごく素敵でした☆

そして、沖仁さんはオケでご一緒しているFさんに教えていただいたのですが
ライブは初めて。

しゃべるととてもお茶目で、
演奏をしているときは本当にかっこよくて、うっとりしました。



やっぱり音楽サイコーです!!!

良い日になりました♪
[PR]



by naomusic | 2011-07-27 23:08 | 音楽のこと | Comments(4)

連休1日目。

16日(土)~18日(月)までの3連休。

私もお休みを頂きました。
(出勤してくれているスタッフのみなさん、ありがとう★)

連休1日目の16日。

新大宮の“ミセスK”で行われた「Y’sセッション」

今回は、オケでご一緒させていただいているFさんと一緒に演奏。

曲は、「Take the A train」

Fさんは、とってもお上手なので
足を引っ張らないようにというプレッシャーと共に挑みました(汗)



a0153355_8212818.jpg




実際、本番ではちょっと間違ってしまったのですが…

でも、楽しかったです!


Fさん、みなさん、そして先生ありがとうございました!
[PR]



by naomusic | 2011-07-18 08:23 | 音楽のこと | Comments(4)

疲れた心に沁みた曲



ジャック・ジョンソン。
Cookie Jar

i-Podを何気に聴いてたら、とっても癒された。


ありがとう。
[PR]



by naomusic | 2011-05-16 23:15 | 音楽のこと | Comments(0)

大舞台、無事終了!

a0153355_20363571.jpg



5月3日、大阪の高槻で行われた
「高槻ジャズストリート」。

無事に出演を果たしました!

沢山のミュージシャンが集い、高槻駅周辺で音楽の楽しさを分かち合う。


今回初参加の私たちは、
とっても緊張しましたが、バンドマスター(って団長が言ってはりましたが 笑)の
MCがとっても面白く盛り上げて下さり、
私たちの緊張も少しずつ解け、すごく楽しめたと思います。

良い経験になりました。

そして再度、音楽の素晴らしさを実感しました。

a0153355_20302713.jpg


私たちの前に演奏されていたバンド。Aged GREENさんだったかな?

a0153355_2037488.jpg


私たちの後のバンド。個性的な感じ。

a0153355_20313536.jpg

Vermilion Fieldさん。オードリー♪さんに、「いいよー」と連れていっていただきました。かっこよかった!!


また来年、みんなで出られたらいいなぁ。。。

ありがとうございました!
[PR]



by naomusic | 2011-05-04 20:38 | 音楽のこと | Comments(4)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル