フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

カテゴリ:ダイエット( 60 )




1人ピラティス

フランスに来てからすぐの頃は、1人で家にいることがほとんどで、暇で暇で仕方なかったので、定期的にヨガの練習をしていました。

幸いにも高所にいたので、私にしては珍しく太ることなく過ごしていました。

しかし、山を降り高所ではなくなり
更に運動量も減り、毎日当たり前のようにワインを飲む生活。

太らないワケがない。

ちょくちょくヨガ風ストレッチやピラティス風の腹筋をしたりはしていましたが、それでは追いつかない。

ピラティスを指導していた時に必ず毎回やっていた、ロールアップ&ロールダウン。

これ、100%出来てたのに今は出来ない時もあるというダメっぷり。
(でも、やっぱりコツがいるんだなって事が確認できましたが)


昨日はあるタイミングで、本気ピラティスを1人でやりました。

最初のアライメントを整える所から、地味な動き、少し大きな動きまで。

地味な動き程、深層筋が働いているのがよくわかりました。

今日は軽く咳してみると、腹横筋の右端が筋肉痛なのがわかります!

効いた証拠!!

やっぱりたまにはピラティスしなきゃダメだなと反省した一日でした。

マニアックな話ですみません。
[PR]



by naomusic | 2013-08-23 19:11 | ダイエット | Comments(0)

マッサージ

体重が2キロ増えてから、
なかなか減らないのが現状です。

以前は脚のむくみもそんなに気にならなかったのに、
最近では疲れるとめちゃめちゃ足がむくみます。

ホットヨガを毎日していたころは、
むくみに悩むことはほとんどなかったのに…

少し前、脚がむくんで本当にだるくてどうしようもなかったとき、
youtubeで見つけた脚のむくみを取るマッサージを実践。

これが本当に効果テキメンで、最近ではほぼ毎日やっています。





ふくらはぎバージョンもあるみたいなので、
これもそのうちやってみようと思います。
[PR]



by naomusic | 2013-07-15 17:20 | ダイエット | Comments(0)

昨日の夜から!

標高が高く、エネルギー消費量も多かった山を下りてから2週間ちょっと。

山にいた頃に比べ、確実に運動量も減ったのだけれど、
アルデッシュに来てから気づけば体重、2キロも増えてた!

これ以上増えると自分の中では 「やばい」 という範囲。

今までもお正月太りで2キロ増えたら、
必ず元に戻していた私。

今回は環境が違うけど、
とりあえずは元に戻るように少し頑張ってみたいと思います。

まずは昨日の夜から、“夜はパンを食べない” ことを実践中。

今日は昼も食べてないけど、
とにかく動く量が減ったのであれば、少し食べる量を減らすしかない。


2週間後には元の体重に戻っていますように…!
(願うだけは簡単だよな)
[PR]



by naomusic | 2013-05-31 21:19 | ダイエット | Comments(0)

NEWアイテム

先月の末に北海道から友達が遊びに来ていたので、アメ村に一緒に行きました。

その時に、たまたま通りかかったお店 “TIGER”
デンマークからやってきたお手頃価格の雑貨屋さんです。
デザインもシンプル且つ可愛くて、見ているだけでも楽しいお店でした!

そこで、私の目に止まったのがこちらの商品です。
a0153355_23444742.jpg

腹筋を鍛えるためのマシーン。

なんとお値段700円!!

即購入決定でした(笑)

これで毎日寝る前に、10回〜20回の腹筋を実行中。

どんな効果が出るのかの楽しみです。
[PR]



by naomusic | 2012-11-22 23:37 | ダイエット | Comments(2)

今月から始めること!

去年初めに書いていたダイエット日記は、
いつの間にやら消えており…

あっという間に1年が経ってしまいました。

南米、フランスと旅を終え、
重たい荷物と、体には重たいお肉をつけて帰ってきました(泣)

※南米ではトレッキングなどをして、よく歩いていたので
 逆に痩せていたはずなのですが、最後の1週間のフランス滞在で
 体重がドンと増えてしまったようです。

今月からは、
朝から仕事のときは電車通勤で駅まで20分ほど歩く!
水を沢山飲む!
と決めました。

食べることが大好きな私は、やっぱり動くしかありません。


薄着になる季節までに、がんばります!
[PR]



by naomusic | 2012-03-10 22:22 | ダイエット | Comments(0)

お風呂でダイエット!

私の習慣の一つ、
お風呂での顔のエクササイズ。
これは、もう随分前から行っています。

というのも、昔から丸顔がコンプレックスである私。
太るとスグに顔に出ます。

そこで、湯船につかりながら
人前ではお見せできない顔で「あいうえお~わをん」までを
思いっきり顔の筋肉を使い発音するというもの。

効果は出ているんだか、出ていないんだかよくわかりませんが、
やらないよりはやっている方が絶対イイ!


そして最近思いついたもう一つのエクササイズ。
バスタブにあぐらで座り、ウエストを左右にねじるというもの。
(手は、肘と肘をつかむか、両腕をクロスして手を肩に乗せておくかします)
これは、三角座りだとお尻が安定しないので、
正座かあぐらが良いです。
ヨガのポーズと同じく、吐くときにねじります。
水圧も手伝って、更に効果があるのでは…?!と最近やっています。



今日は、間食もあまりせず(全くではナイ…)
夜は湯豆腐に芽カブ、ソラ豆と海老の炒め物。お酒も飲まず、かなりヘルシーでした。

いつも、晩御飯の写真を撮ろうと思うのに忘れてしまう。。。

今度こそは…!

お楽しみに☆
[PR]



by naomusic | 2011-05-23 23:04 | ダイエット | Comments(0)

記憶をたどって…

さて、ダイエットについて。
この間、思い出したことがあります。

それは高校生の時に実践したダイエット。
確か、その当時の雑誌 ”non-no” に掲載されていたダイエット法。

古い記憶をたどってですが、
毎日体重を計っていると、ご飯の量を減らしたのでも
いつもより多く運動したでもないのに、
ある日1キロ~1キロ弱体重が減る日があります。

その日を「痩せ日」と呼ぶのだそう。

その「痩せ日」に、
朝と晩、炭水化物を抜くのです。
なので、炭水化物を摂るのはお昼のみ。

すると、また体重が1キロ弱減るので
そうなったら元の食事のスタイルに戻し、
また体重を計り、「痩せ日」を見つけ、
朝晩に炭水化物を抜く。
これを繰り返します。

そうしていると、少しずつ体重が減る、というもの。

しかし、極端に減らすのはよくないと思いますので、
体重の変化に敏感になる、ということが大切かなと思います。


ただ、少し前の番組での実験では、
女性は男性に比べて “炭水化物抜きダイエット”は向いていないとのこと。
(しかし、男性は3週間“炭水化物抜きダイエット”を続けて、
多い方だと6キロほど体重が減っていました。
女性は、全く変わらずか
たった1キロ弱の変化でした。)

体質にもよりますので、
あくまでも参考までに。
[PR]



by naomusic | 2011-05-10 22:48 | ダイエット | Comments(3)

食べる順番。

またまた、随分御無沙汰をしています、
「ダイエット日記」。

私は最近、ダイエットをしていないように思われます(汗)

ダイエットはしていないように思われるかもしれませんが、
女性らしくなるように、体がたるまないようにする努力はしているようです。

さて、今回はダイエットにつながるであろう”食べる順番”について。

高校生の時期くらいから、ダイエットに興味のあった私は、
色々なダイエットに関する雑誌や本などを読んできました。

そういった雑誌や本にも、今まで書かれていましたが
太らないためには、まずはサラダなど野菜類から食べること。
しかし、これはお腹が空いている場合に…といっていいでしょう。

お腹が空いている場合、
まず最初に体に取り入れるものが、一番に吸収されます。
ですので、この時に、脂肪類や糖類などを摂取すると
それがそのまま体に素直に吸収されるわけです。

ですので、食事をするときにまず始めに口にするものは、
ビタミンなどが多く含まれるもの、もしくは低カロリーのものなどを選ぶのが
ポイントだといえます。

もしくは、汁物があれば
一番先に食べることで、お腹が膨れ、
食べる量が少し減るようです。


ちょっとしたことですが、参考になりましたでしょうか?
[PR]



by naomusic | 2011-05-06 23:02 | ダイエット | Comments(4)

さぼり中。

今年初めにダイエットブログを始めます!!と
張り切っておりましたが、最近なんだかさぼり気味…

今日、LAVAの生徒さんから
ブログのアドレスを教えて下さい、と言われ
「最近、全然書いてないんですぅぅ…」という始末。

実際のところ、
言い訳をしますと、
GWにあるチャリティーコンサート、高槻ジャズストリートのこと
そして5月中旬までに仕上げなければならない
ヨガセラピーについての論文と発表の準備。
(↑これが中々手ごわいんですけどね)

などなど、忙しくしています。


そして、なぜ私はダイエットをしたいのか??
を考えると、よくわからなくなって参りました。

というのも、好きなものを好きなだけ食べた日などに
体重が減っていると、おかしいぞっ、どこか悪いのでは…?!と不安に思ったり。
体重を減らすことに対して、そこまで喜びを感じていないのでは??
なんて考えてしまっております。


そこで、きれいになるために工夫をすること
楽しくハッピーに毎日を過ごすためにすること
を中心に書いていこうと思います。


ということで、これからもよろしくお願いします。
[PR]



by naomusic | 2011-04-25 23:29 | ダイエット | Comments(0)

4月9日

ホットヨガ1レッスン
ホットピラティス1レッスン

ヨガ練習50分


最近は、あまり食べることも制限せず
食べたいものを食べ、飲みたい物を飲む毎日です。


ただ、うちの家庭では
夕飯には、お米を食べません。
お米といわず、ほとんど炭水化物を摂りません。

というのも、私がお酒を飲むようになってから
炭水化物まで一緒に摂ってしまうと、
太る…ということに気づいたからです。

それから私の家では、
夕飯は、おかず3,4品。ということがほとんど。

時間のあるときは、写真を撮ってアップしますね。

うちの母はとても料理上手で、
野菜を中心としたおかずばかりなので
かなりヘルシーです。



体重は、トータルで-2.3キロ。

ちょっと減ってました!
[PR]



by naomusic | 2011-04-10 21:52 | ダイエット | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル