フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

カテゴリ:食のこと( 64 )




糠漬け再開

a0153355_21590331.jpg
一昨年息子を出産後、日本から母が手伝いに来てくれた時に糠を持って来てくれ、
それで糠床を作ってくれ、しばらく糠漬けを作って食べていたのですが、
普段洋食ばっかりで作っていても段々食べなくなってしまい、
最終的には去年の1月に日本に帰った際に混ぜることができずで、
腐らしてしまいました。

しかし、もう一度健康と美容のために、
毎日でなくても少しずつ糠漬けを食べるようにしようと
心に決め、11月に日本に帰った時に糠を持って帰って来て、
前回よりも少ない分量で少しずつ作ることにしました。

最近は、お昼ご飯に私だけ和食を食べることもあります。
ジョスには適当に残り物やサンドイッチ。
私はご飯とみそ汁、といった具合で。

体が疲れて食欲がないときに食べたくなるのは、
不思議とお粥と梅干しだったりするんですよね。
こういう時、やっぱり日本人だな~と思います。

だから、自分の体が喜ぶものはやはり
小さい頃から食べてきたなじみのある日本食なんだと再確認し、
たまには自分だけのために和食を食べる時間を作るのも大切だなと思ったわけです。

息子は、パンがすごく好きだけれど、
卵入りのおじやもパンに負けずと好きだし、
焼き海苔も大好きです。

甘い物もあまり制限せず(チョコレートはまだですが)与えていますが、
なんでも好きだからとあげ過ぎには注意しています。

本当に体にいいものを自然と舌で感じられるような子になってくれるのが、
理想です。
a0153355_21594282.jpg
昨日息子と見た一番星。
夜6時頃の空はオレンジと紺色の2色の色がとてもきれいに合わさります。


[PR]



by naomusic | 2017-01-17 22:13 | 食のこと | Comments(0)

かぼちゃのグラタン

ここ最近、野菜はできるだけ村の八百屋さんで買うことにしているので、
食べる野菜は時期のものばかりです。

その中で今旬のかぼちゃ。
日本で一般的に食べる西洋かぼちゃは売っていなくて、
大きなオレンジの水分の多いかぼちゃだったり、
瓢箪型のかぼちゃだったり、めっちゃ小ぶりのオレンジや白っぽいかぼちゃだったり・・・

かぼちゃの煮物をこっちのかぼちゃで作っても
美味しくなく、サラダにしてもイマイチで、
やっぱりその土地の野菜に適した調理方がそれぞれあるんだな、と実感。

フランスではというと
だいたいスープかグラタンにして食べるようです。
(スープは日本でもするけどね)

で、少し前の話ですが
ジョスのママが瓢箪型のかぼちゃでグラタンを作ってくれたのですが、
日本でイメージする”グラタン”とは違っていたので、
こういうのをフランスではグラタンというのだなーと勉強になりました。

作り方を教えてもらい、私も作ってみたところ・・
a0153355_16211011.jpg

それなりにできました。
(ちなみに真ん中の切り込みみたいなのは、最後にバターを置いた時に
バターが刺さってできた傷です・・・)

このグラタン、かぼちゃプリンみたいですが
ブイヨンに生クリーム、卵、塩、こしょう、ポロねぎが入った
味は甘くないバージョンです。

日本に居たらグラタンといえば
マカロニグラタンとかドリアとかなイメージですが、
フランスでは色んなグラタンがあることを知りました。

あ、もちろんフランスにもマカロニグラタンもありますよ。
ジャガイモのグラタンもみんなよくしてます。
[PR]



by naomusic | 2015-11-25 16:24 | 食のこと | Comments(0)

最近の料理

ここ最近、髪の毛が抜けまくっている私です。

髪を洗っても抜け、その後ドライヤーをかけるときも抜け、
更にその後髪をブラッシングする時にも抜け・・・・

「まだ抜けるんですか?」 と髪にツッコまずにはいられません。

いつまで抜け続けるのでしょうか・・

さて話題は変わって、ジョスが6月に蚤の市で買ってきたワッフル器。
これでやっとこさワッフル焼きました。
※フランスではワッフルのことGaufre(ゴーフル)と言いますが、
私にとってゴーフルといえば、風月堂のクリーム挟まったパリパリしたやつ(笑)
久しぶりに食べたいわ~
a0153355_18172183.jpg


a0153355_1818184.jpg

にしてもこれ、ガスコンロを使って焼くのだけれど、
ガスがなくならないか気になるし、一回一回油ひかないとくっつくし、ちょっと面倒です。

結構頑張って焼いたけど、食べるのはあっという間。
もう当分作る気にはなれません。

さて今度は、まだまだ取れる茄子。
毎日毎日食べる茄子は、同じ食べ方だと飽きるので、
ひたすらネットでレシピを検索します。

昨日作って美味しかったのが、タイ風の茄子の和え物。
a0153355_1818355.jpg

揚げ茄子に、スイートチリソースとニョクマムを2:1の割合で混ぜ、
そこにレモン汁を少々とシーチキンを加えて和えるだけ。
私は、レモンがなかったのでリンゴ酢を入れたけど、それでも美味しかったです。

最後は、日々余るパンが勿体ないので、
スペイン料理のパンの炒め物ミガスを作ってみました。
(ソーセージ、パプリカ、玉ねぎを入れました)
a0153355_18191529.jpg

パンの炒め物をパンで食べる・・・
チャーハンをご飯で食べるようなもんです(笑)

以上、最近の我が家の食卓でした。
[PR]



by naomusic | 2015-09-09 18:45 | 食のこと | Comments(0)

ごはんの友

いよいよ出産予定日まで1ヶ月を切りました。

そしてついに体重も10キロ増。

これ以上あんまり増やしたくないと思いつつも、
ごはんの友を誕生日プレゼントにと頂いたので、
どんぶり一杯分くらいの白ご飯をモリモリ食べました・・・

a0153355_19554635.jpg


そしてメチャメチャ使いやすい「立つしゃもじ」も。
a0153355_19571220.jpg

思った以上に使いやすくて、これを使い出しだしたら
他のしゃもじが使えない・・・という理由がわかりました(笑)


畑で採れたニンジンの葉っぱがもったいなかったので、
適当にニンジンの葉の佃煮を作ったら、
予想以上にご飯に合い美味しかったです。
a0153355_201766.jpg



日本人なのに、あまり米を食べない私(ちなみに味噌汁もあんまり)ですが、
子どもが生まれたらもうちょっとお米を食べる回数を増やそうと思います。
[PR]



by naomusic | 2015-04-27 20:03 | 食のこと | Comments(2)

最近作ったもの。

今日はいつも行く地元の八百屋さんでリンゴを大量購入。
虫食いが多いリンゴが安く売られています。
(これ+あと5個ほど入って2€)
a0153355_21344093.jpg


というのも、ちょっと前に作ってジョスが気に入った
リンゴのケーキを再び作ろうと思ったから。
a0153355_2138412.jpg

レシピはネットで見つけました。
生地は卵2個とブラウンシュガー、溶かしバターに小麦粉&ベーキングパウダー、
牛乳を混ぜて型に入れて、その上に切ったリンゴをドサッと乗せて終わり。
めちゃ簡単です。 
私はさらにレーズンも入れました。

今週末はジョスの妹家族が実家に来るので、
持って行こうと思います。

日本にいる時はリンゴは蜜入りで
硬めのサクサクしたものしか好まなかったのに、
ここに住み始めてからシャリシャリした柔らかめの触感のリンゴでも
美味しいと思うようになりました。
変わるもんやなぁ~とリンゴを切っていてしみじみ・・・

まだまだリンゴがあるので、
お昼には今日本で話題らしいココナッツオイルで焼いたリンゴと
切ったリンゴにレモン汁をかけたものを食べました。
小さいリンゴ2~3個分は食べたような・・(食べすぎ?!)

ココナッツオイルはたまたまカルフールで買い物している時に見つけました。
a0153355_2144356.jpg


ココナッツオイルって、体内の余分な脂を外に流してくれる働きが
あるんだってね。
ってたまたまyoutubeで見たモデルのローラが言ってました(笑)
(ローラファンではないので、何でこの動画にたどり着いたのか
 未だ不明です・・・が、良い事知れた!)

で、見つけたココナッツオイルを買ってみたのですが、
ココナッツの匂いがかなり強めなので、
ココナッツ嫌いの人には無理だと思います。

ちなみに私はココナッツ好きです。
タイのグリーンカレーが食べたくなります。

そんなココナッツオイル、せっかく買ったのに
ココナッツの匂いが強烈なので、
なかなか料理には使うことがなく、
体内の脂を外に流す機会が少ないのが現状です。

唯一ココナッツオイルを料理に使った1品がコレ。
かぼちゃのグラタン。
a0153355_2150192.jpg


誕生日に貰った料理本を見てですが、
本来はバターのみ使用のところをかぼちゃとココナッツなら合いそう、
と思いグラタン皿の側面にココナッツオイルを塗りました。
(本当は玉ねぎもココナッツオイルで炒めようと思ったのに、
 料理中にはすっかりと忘れていたバカな私です)

結果、あんまりココナッツの匂いしませんでした。
 
あとはどんな料理に使えるかな~とただ今思案中です。

ちなみにこの料理本を参考に作ったもの。
第一号は、シ-フ-ドとポロねぎとジャガイモのグラタン。
a0153355_21574080.jpg

フランスに来てからベシャメルソースを作る回数が増えました。

第二号は、ポテトのオーブン焼き。
a0153355_21591882.jpg

冷凍庫に残っていた市販のフライドポテトを使いましたけどね・・・
フランスに来てから・・ジャガイモを食べる回数が増えました。
昔はジャガイモそんなに好きじゃなかったのに、
食べてると好きになってくるもんですねぇ~

第三号は、ステーキのソース。(エシャロットソース)
a0153355_2214339.jpg

ちなみにこれもバター使用。
さすがフランスです。

そして第四号は、最初に載せたかぼちゃのグラタンです。

他にもパッタイとか寿司とか中華炒めとか・・・
アジア料理もちょこっと載っています。

レシピを見てから作るものを決めて買い物、ではなくて
家にある材料でどのレシピなら作れるか、という流れで作っています。

で、簡単なものばっかりしかまだ作っていません。
しかもグラタン2回(笑)

毎日の晩御飯のメニューを考えるのも相変わらず苦手だし、
月~金曜のジョスの昼ごはん5回分を考えるのもちょっと面倒です。

って言っても、日本の主婦の皆さんが作るようなお弁当を作るわけでもないのに、
こんなこと言ってたら怒られそうですね(- -;;

ちなみにジョスのランチは例えばこんなのです。
a0153355_2275218.jpg


ハムとチーズのサンドイッチに、ニンジン・セロリ・オリーブのマリネ、
チョコビスケット。(フランス人にデザートは必須)

サンドイッチとデザートのみの日もあります。

出来るだけ野菜が少なくならないように、
サンドイッチの具も毎日同じにならないように等々
一応は考えています。

今日はジャガイモ・豆・エシャロットのサラダにチーズとピクルス、
リンゴとパンを持って行ってもらいました。

まあでも結局、ランチ後は昼寝をする時間を取りたいみたいなので、
パパッと食べれるサンドイッチが一番イイみたいです。

私は、日本のお弁当食べたいです。
(昔、駅弁めぐりしたいと思っていたのを思い出しました)
[PR]



by naomusic | 2015-04-10 22:19 | 食のこと | Comments(1)

大豆祭り

去年お母さんが持って来てくれた大豆。
賞味期限を見たら今月いっぱいまでだったので
思い切って味噌、豆腐を作りました。

米麹がちょっとしか残ってなかったので、少しだけ。
美味しい白みそが出来るのを願います。
a0153355_216975.jpg


と言っても、普段そんなに味噌汁を作るわけでもないし、
そこまで味噌好きなわけでもない私です。
ただ、お寿司屋さんの赤だしやお正月に食べる白みそのお雑煮は好きです。

そして豆腐は、寄せ豆腐。
a0153355_2194479.jpg

大量に豆乳を取ったので、また気が向いたら豆腐を作ろうと思います。

豆乳は大好きなので、そのままゴクゴク飲みます。

しかし、困ったのは豆乳を取って余ったおから。
前に豆腐を作った時のおからは冷凍してありますが、
全く使っていません。
ミキサーで大豆を潰したので、卯の花にするには荒すぎるし、
サラダにするかコロッケにするかケーキにするか・・・
捨てるのはもったいないけど、使えきれなかったら畑の土に混ぜようと思います。
a0153355_21233239.jpg


更にまだ余っている大豆は、
トマト煮込みか何かパンに合うものを作るろうかな。


そして、この前ジョスのママに新鮮な卵をもらったので
エッグタルトを作りました。
a0153355_21202636.jpg


パイ生地に砂糖が入ってないので、
全っ然甘くないエッグタルトになりました。

ずーっと立ちっぱなしの作業だったので、
少し腰が痛くなりました。

妊娠後期の私にはちょっときつかった・・・
[PR]



by naomusic | 2015-03-02 21:27 | 食のこと | Comments(0)

初めて作った角煮

a0153355_2013265.jpg

※この写真は次の日温め直していたら焦げる直前で、
 作った時よりもちょっと色が濃い目です。

大好物の豚の角煮。
実は作るのは人生初!

日本にいた頃はお母さんが作ってくれていたので、
私は食べるだけ・・・
(まあ何でもそうだったな)

たまたま豚のバラの塊りをE.leclerc(フランスの大きいスーパー)で
見つけたので(しかも安くなってたし)、
大好きな角煮を作ることに決定。

味付けはなんとなくわかったのですが、
脂抜き法をどうするかネットで調べていたら
ためしてガッテン流脂肪分63%カットのレシピを発見。

これでしっかり脂抜きをして、
蒸したキャベツとバスマティ米と共に食べました。

ただ、このレシピに砂糖大さじ2と書いてあったので
この通りにしてみたら、やっぱり甘め。

基本的に母の料理はほとんど砂糖を使わないので、
私も甘みの強い煮物などは苦手。
ちなみにジョスも塩っけのある食べ物の方が好きなため、
ケーキ以外では甘みのある物はあまり好きではありません。

ということで、今度作る時には砂糖はなしで作ろうと思います。

さらにフランス人って肉の脂身を嫌う人が多く、
ジョスも脂身を取って食べていました。

私はというと、牛肉の脂身と鶏肉の皮は苦手ですが
豚の脂身は好きです。
美容にもいいですしね!


しかしながら、和食って難しい・・・
[PR]



by naomusic | 2015-02-12 20:22 | 食のこと | Comments(0)

天然酵母パン、難しい・・・

リンゴで天然酵母を作ってから何度かパンを焼きましたが、
第一回目は失敗。

酵母種を作る時点で、酸っぱい臭いがしたので
失敗だと判断し勿体ないけど、一回目の酵母種は破棄。
※酸っぱい臭いではなく、アルコール臭がすればOKらしいです。

2回目は・・・
やっぱり酸っぱい臭いがするような気がしましたが
2回目も捨てるのは勿体ないので無理やりその種でパン作り。

丸パン、ピザ、ベーグル、ピタパンと作ってみましたが、
発酵せずどっしり重たい塊となりました。
これはピタパン。
a0153355_19232332.jpg


ちなみに、ピタパンとピザはペタンコなので
酵母の失敗は気にならず食べれました。


そして再び、
残っているリンゴ酵母で酵母種を作り、丸パンを焼きました。
やっぱり発酵具合はいまいち。

でも、今回は前回よりもパンが膨らみました!
a0153355_19313034.jpg


そのうちいつかバゲットやブールが焼けるようになりますように。

美味しいパンで溢れるフランスに住みながらの
無謀な挑戦です。
[PR]



by naomusic | 2015-02-07 19:33 | 食のこと | Comments(0)

ゴマ豆腐と魚のこと

a0153355_1816456.jpg


初めて作ったゴマ豆腐。

BIOのお店で、ゴマペーストと葛を見つけたので作ってみました。
葛に関しては、「日本産」 としか表示されていないのですが、
「奈良は葛が有名なんですよ」 と、みんなに説明する私です。

ゴマ豆腐はジョスの家族にも試食してもらいましたが、
意外にも好評でした。

「ちょっとのわさびとちょっとの醤油がいいわね」
というまさかの感想をもらい、
「そう!ちょっとのわさびとちょっとの醤油で食べるのがポイントなんですよ~」 
と返した私。

ゴマ豆腐は元々中国から伝わったらしいけれど、
今では立派な日本食の一つ。

こういう素朴な味の物を美味しいと言って食べてもらえると、
すごく嬉しい私です。

ちなみに、私の大好物の鯛のあら炊き。

先日お寿司の注文をもらい作ったのですが、
その時に余った三枚おろしにした後の鯛のあら。
これをあら炊きにしました。

ジョスにも食べさせようかと思ったけど、
以前に日本に来た時にお寿司屋さんで私が頼んだあら炊きを見て、
凄くひいていたのを思いだし、私一人で食べることにしました。

煮魚や焼き魚は隅から隅まで食べる私。

目の裏まで食べるというと、ジョスのパパにもドン引きされたことが(笑)
頬の部分の身なんかも美味しいんだけどなぁ・・・と思いつつも、
食文化が違うから仕方がないですね。


で、フランスの鯛で作るあら炊きですが、
フランスの鯛は脂が乗りすぎていてイマイチです。

随分前にうしお汁も作りましたが、
脂ギトギトで全部食べれなかったほどです。

やっぱり魚は程よい脂が乗っているものが美味しいですね。

昔、亡くなったおばあちゃんが
すっごく新鮮なメバルをワカメと炊いてくれたのを思い出します。
新鮮な魚って煮ると身が弾けるんですが、
その時食べたメバルの身の弾け方がすごかったのを覚えています。

懐かしい~

日本に帰ったら、美味しい魚を沢山食べたい!
[PR]



by naomusic | 2015-01-19 18:33 | 食のこと | Comments(2)

肉まん

a0153355_16434232.jpg

これも食べたかったもの。
たまたま餃子を作る機会があって、
具を大量に作ったので
その余った具で肉まんを作りました。

具の味は薄いけど、
醤油を付けて食べれば問題ナシ。

8個作って1個ジョスと半分こして、
後の7個は食べたい時に食べられるように冷凍。

これでしばらくは、肉まんへの想いが満たされているでしょう(笑)
[PR]



by naomusic | 2014-12-30 16:45 | 食のこと | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル