フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧




秘かに

好きなChris Brown(クリス・ブラウン)

秘かにです。今まであんまり好きなことを公開してなかったですが、
公開します。若い女の子に人気の彼なので、
好きっていうのがちょっと恥ずかしいんですが…

彼のダンスの上手さ、そして声。
彼の声は私が大好きな質の声。ちょっと高めの鼻にかけたような声。

↓ちなみに、一緒に歌ってるLil wayne(最初にギター持って出てくる人)っていうのは好きじゃないんです(笑)

[PR]



by naomusic | 2010-01-30 00:22 | 音楽のこと | Comments(0)

デビュー

今日はピラティス最終研修、ピラティスのテストでした。
見事合格いたしました。
明日からピラティスもレッスンしますので、皆さんよろしく!
本当に沢山沢山お世話になった皆様ありがとうございました。
特にウエスギ先生、前日も勤務終了後まで付き合ってもらって助かりました。
感謝です。

研修しょっぱなから、ピラティスとヨガを区別しようと
自分の中で必死になり、どんどん頭の中心の中が混乱していた時期を
脱出し、やっと今ヨガの良いところ、ピラティスの良いところを
それぞれ理解できた気がします。
というかヨガの教えであるように、変に区別しようとしなくてもよいのではないか
とさえ思うようになりました。
もちろん「ヨガとピラティスの違いはナニ?」と聞かれたときには
きちんと説明はしなくてはいけないのだろうけど
自分が勉強していく上で難しく区別をしなくてもよいのではないか、と思ったのです。
始めてみるとピラティスも面白いものです。

2ヶ月にわたって研修を担当して頂いた方は、
インストラクターの研修ばかりで自分がレッスンを担当するのが週1回しかない…と
おっしゃってました。
そこで私が、「やっぱりレッスンする方が楽しいですか?」と聞くと
「うん!やっぱりレッスンするの楽しい。」っておっしゃってました。

それを聞いたとき、あーそうなんだって何ともいえない気持ちになったのです。

私はまだ(こんなこと言っていいのかわからないけど)
「レッスンするの楽しい!!!」って思えたことがない気がしたのです。
もちろん、好きだし楽しいかもしれないのだけど
素直にレッスンするの楽しいです!って胸をはって言えない気がするのです。

私がどんな気持ちでレッスンをしてるかというと、
生徒さん一人一人の体を預かった責任感、
そして少しでも体を動かす楽しさ、体を変えていく楽しさを
味わってもらえたらいいなと思ってレッスンをしています。

何と言うのでしょう。自分が楽しい!!っていうよりも
生徒さんの方に集中していてあんまり自分が楽しい!って思いながら
というのでもないのです。
自分で自由に体を動かしている時の方が正直楽しいって思えるのです。

でもね、考えたのですが
無理やり楽しい!って思わなくてもいいですよね。
というかいいですか?

毎回一つのレッスンに対しては責任を持っているし、
手を抜いてるわけでもないし、しっかりしなきゃとも思ってるんです。

楽しいって感じではなくても、この仕事は好きです。
好きなことを仕事にできて幸せだと思います。
なんだか気持ちの表現って難しい。


ヨガを教えている身でこんなことを書くのはおかしいのかもしれないけど、
これがずっと私の心の中にひっかかっていた小さな疑問でした。

「ヨガを教えることが楽しい!」って言えなくてはいけないのか?


こんな私、どうなんでしょう??
[PR]



by naomusic | 2010-01-30 00:17 | ヨガのこと | Comments(2)

ストリートミュージシャン

面白い動画をyoutubeで見つけました。
思わず顔がほころび、踊りだしたくなっちゃうような♪

私も旅先でお金に困ったら、ストリートで自由に楽器を演奏できるようになることが
夢の一つです。



みんな本当に楽しそう!
[PR]



by naomusic | 2010-01-27 23:46 | 音楽のこと | Comments(3)

Alicia keys

なりたいと思う女性の一人、
Alicia Keys(アリシア・キース)

かっこいいライブ映像をいくつか。









[PR]



by naomusic | 2010-01-26 23:19 | 音楽のこと | Comments(2)

三輪山

今日は、LAVAの商売繁盛をお願いしに
桜井市にある三輪山、大神神社にお参りに行きました。
メンバーは店長徳本さん、トレーナーアッコさん、リーダー上杉さん、私の4人。
私は始めての三輪山だったのですが、
なんだか遠足みたいで楽しかったなぁ~♪
自然の匂いがすごーくするし、パワースポット的な場所でした。

a0153355_2227137.jpg


参道でヨガのポーズ!↓
a0153355_22275828.jpg


私達一人一人の邪悪な気を取りました↓(上杉さんがアッコさんの邪悪な気を取っています笑)
a0153355_22284120.jpg


少し上から見るとこんなに綺麗。右の方に大神神社の大きな鳥居。
金剛山も見えますよー↓
a0153355_22313336.jpg


そして最後にみんなで、母になる小林クンの安産祈願。
元気な子を産むんだよー!

そしてそして、
私の友達やすよちゃんにイトコのお嫁さんもんちゃんの安産祈願もバッチリ♪

皆さん元気いっぱいの赤ちゃんを産んでねー!

LAVAにとって皆さんにとって良い年になりますように!!!
[PR]



by naomusic | 2010-01-26 22:36 | 日常のアレコレ | Comments(0)

祝賀会

今日は、昼前から母と生駒山にある宝山寺に古いお札を返しに行き
午後からは、私と先輩トレーナーアッコさんが月一で武庫川へ
ヨガの勉強をしにいっているヨーガニケタンの関係の(説明難しい…)
日本ヴェーダーンタ協会の50周年記念祝賀際に行ってきました。

私たちの先生である木村慧心先生始め、
映画「スラムドッグ$ミリオネア」の原作者のヴィカース・スワラップ氏、
その他在日インド商工会の方などの講演があり、
インドの民族舞踊やシタール演奏などもあったのですが
時間が押していたので途中で抜けたのですが
サモサをお土産に頂き何だか得した気分♪

a0153355_21492670.jpg



そしてこの協会のお師匠さん、スワーミー・ヴィヴェーカナンダ師の本を
無料で頂いたのですが
待ち時間の間パラパラ~と読んでいたら、「おぉぉ…」と思う言葉がありました。

”教師の役割とは何か? 教師は、『私が生徒を教えている』という自我や虚栄心を
持ってはならない。そうではなく、生徒の成長の妨げになっているものを
取り除くだけでいいのだ。これが教師の義務であり、仕事だ”

この言葉は教える立場にいる私にとって、なるほどなぁーとすごく勉強になったコトバ。

そして、
”神への信仰を持つ前に、まず自分自身への信仰を持たねばならない”
この言葉ももう一度自分をきちんと見つめ、自分自身をよく知らなくては
と思わせてくれました。

木村慧心先生は、
”人類は元は皆ホモサピエンス(皆同じであった)だったのだから、
今肌の色や住んでいる場所も違うけれど、皆兄弟なんですよ。
みんな宇宙船地球号に乗っている船員なんです”
とおっしゃってました。

やっぱり人類みな兄弟です!
私の大好きな歌、河口恭吾の『地球兄弟』が頭に流れました。
チョー良い曲です!!!この曲は「地球兄弟プロジェクト」という
ところから生まれた曲ですが、この曲を広めよう!ということで
サイトから楽譜がダウンロードでき、誰でも演奏または歌うことができますよ。

地球兄弟プロジェクトのサイトをチェック↓
http://www.chikyukyodai.com/

まだまだ勉強ですな。
日々、精進してまいります…
[PR]



by naomusic | 2010-01-24 22:23 | ヨガのこと | Comments(1)

ミュージック・オブ・ハート

今日たまたまディズニーチャンネルをつけたら、
”ミュージック・オブ・ハート”という映画に当たりました。

ヴァイオリンがすごく素敵でした。
観たことある方いらっしゃいますか?
よかったですよー♪

a0153355_22382674.jpg


内容はこちらをチェック↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161583/

[PR]



by naomusic | 2010-01-21 22:39 | 音楽のこと | Comments(2)

ファイティング

久しぶりに時間ができたので、
今日は久しぶりに映画を観に行きました。
(シネマデプト友楽は1月一杯で閉館らしいですよ)
観た映画は、”ファイティング・シェフ”


2007年にフランスのリヨンで行われた料理の国際大会、
ボキューズ・ドールへ向けて奮闘するスペイン代表のシェフを追ったドキュメンタリー。
美食界のノーベル賞といわれる、ボキューズ・ドール。
料理界の厳しさをひしひしと感じました。
料理は芸術です。
味はもちろん、見た目の美しさ、独創性などが審査で重要とされます。

興味のある方は↓ファイティング・シェフのサイトを。
http://bishoku-movie.com/

そして今週からは、6月にアッコさんと受けることにした
スペイン語検定6級に向けての勉強を開始しました。
アッコさんがyoutubeで面白い方たちを見つけてくれました。
彼らのお陰で、何だかスペイン語が楽しい♪


今度私に会ったら、「Como te llamas? コモ テ ヤモス?」って
聞いてみてください。
ちゃんと答えますので(笑)
どこまで頑張れるのでしょうか!
まさにファイティング。戦いです。

仕事もサックスもプライベートも、今は挑戦の時。
壁にどーーーん!とぶつかってます。
この壁をブチ破った時にきっと眩しいくらいの光が差してくれることを
信じて、踏ん張ろうと思います。
[PR]



by naomusic | 2010-01-19 23:53 | 日常のアレコレ | Comments(4)

今日の晩ごはん

今日はさよちゃんからの、

「結婚式までにドレスが綺麗に着れるように
エクササイズを教えて!」

というリクエストに答えるべく、彼女のおうちに行ってきました。

とりあえず1ヶ月間のメニューを伝授し、
そのお礼に彼女のパートナー、スコットとさよちゃんが
ご飯を作ってくれました。

↓スコットのポルチーニリゾット
a0153355_23415369.jpg

これは本場イタ~リアで買ってきたという
ポルチーニとリゾット様のお米アルボーリオ(?)を使ったもの。
めっちゃ美味しかったっすー。

↓そしてさよちゃんオリジナルポーク
a0153355_2345122.jpg

味付けは彼女のオリジナル。白ワインにオリーブオイル、
お酢とローズマリーにタイム、ローリエを使ったソース。
あっさりしててコレも美味しかったっすー。

どうもご馳走様でした。

とりあえず、1ヶ月のエクササイズ頑張ってね♪

昨日は新月でしたね。
お願い事するの忘れた…
[PR]



by naomusic | 2010-01-16 23:49 | 日常のアレコレ | Comments(0)

ヨガとピラティス

先月から私自身のピラティスの研修が始まった。
今までヨガ一本でやってきた私。
また新たな挑戦であります。
ヨガとピラティスは違うものだという認識。私の頭の中で、ピラティスと一緒にしないで!
という考えがあったのです。
その考えがなかなか頑固で、ピラティスの勉強をしつつも何かしっくりこない。
どうしていいのかわからない。
頭も心の中もぐちゃぐちゃの状態でした。
ピラティスの本を買って何度か呼んでみても自分の中でうまく消化できない。
ピラティス側からもヨガのメソッドを取り込んではいるが、ヨガとは違うといっているではないか…
ずっとずっとこのヨガとピラティスの違いについて考え続けていたのです。

それが、2日ほど前のヨガのチャクラの研修のとき。
チャクラについてはこちらをどうぞ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%A9

一番下にある根っこの部分、ムーラダーラチャクラがまだ未熟であると改めて気づかされた。
自分の根っこがふらふらだから、地に足がしっかり着いていない状態だから
自分が確立していないし、自分自身の本質というものをまだまだきちんと理解できていない。
根っこがしっかりしていないと、夢は叶わない。
この言葉がかなり心に響きました。
夢をみるだけではいけないのだ!
ちゃんと地に足つけて、自分の今の情況をしっかり見つめていれば
何があっても倒れないふらつかない、真っ直ぐな私でいられるのだということに気づきました。

それからは、ヨガとピラティスの違いについて悩むんじゃなくて
ピラティスをどのようにヨガに活かすのか。
私はやっぱりヨガを基本としているのだから、もっと頭を柔軟にして
ピラティスにだってヨガの要素は含まれているのだから
自分の中できちんと整理して、ヨガもピラティスも良いレッスンをしなくては。と思えました。

ピラティスさんの考え方も共感できることが結構あります。
だから、中途半端にはできないなぁと思いました。
ピラティスさんの意思を引き継いで(大げさですが)失礼ないように、
ちゃんとピラティスも理解していかないとな、と思いました。

ピラティス創始者、ジョゼフ・H・ピラティスさんはこう言っています。
”ローマは一日にしてならず、というように相当な努力が実を結ぶためには、
忍耐と粘り強さが不可欠です”

毎日こつこつと続ければ、必ず努力は実るとおっしゃっています。

素晴らしいお言葉。

ピラティスさんもリスペクトしつつ、ヨガの道を私なりに深めていきたいものです。


出勤外にも関わらず、ピラティスの練習に付き合っていただきありがとうございました、
ウエスギ先生。
明日の研修はバッチリかな?(笑)
[PR]



by naomusic | 2010-01-14 21:24 | ヨガのこと | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル