フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧




メッセージ

今日もフィギアの話題。
NHKで浅田真央選手とキム・ヨナ選手の特番があった。
やはり何度見ても二人の気持ち
悔しさ、苦しさ、そして喜び…
それらの気持ちが映像から
彼女達の言葉からひしひしと伝わってくる。

「自分のスタイルを貫く」 
キム・ヨナ選手の言葉。

「演技に完全に集中できていなかった」
浅田真央選手の言葉。


これらの言葉は私へのメッセージであるようだ。

去年秋頃から少しずつ色々なことに敏感になってきた。
ヨガの効果であるのは確かだ。

そして今年に入ってからは
色んなところから自分へのメッセージをキャッチできるようになった気がする。

日常の生活の中には
実は沢山のメッセージが溢れているんだと思う。
それをキャッチできるかできないかは
どこまで、どれだけアンテナを張り巡らせ
メッセージをキャッチしようとする意識があるかだと思う。

今年は本当に
私自身ぐっと踏ん張って
もっともっと沢山の事を吸収して
色んなところからのメッセージをキャッチして
自分のものにしていかなくては…と思うのだ。


そうそしてもう一つ。
今年は絶対南米に行くぞっっ!!!
と意気込んでいたけど、
ペルーで洪水があったり
チリで大地震があったり
今年は行くなということだったのかな
って思いました。

全ては自分が進むべき方向に
きちんと神様が導いてくれているのだな
と改めて感じました。
[PR]



by naomusic | 2010-02-27 23:01 | ヨガのこと | Comments(5)

今日の気分は…





↑優しい気持ちになれる曲。



↓Norah Jones


彼女のCDが私の元からなくなって
もう2年以上経つかなぁ~
どこにいっちゃったんだろう…
戻ってきて欲しいな。



かなりのyoutubeヘビーユーザー、
そして実は動物占いが
”百獣の王ライオン”の私です。
[PR]



by naomusic | 2010-02-26 23:45 | 音楽のこと | Comments(0)

注目!

さぁ、まずは今日のフィギア見ましたか?
私は出勤中にも関わらず
気になりすぎて携帯で見てしまいました。
ちょうど真央ちゃんの出番の時に
生徒さんが来られました。
そして、「一緒に見ましょう!」とお声をかけ
一緒にドキドキしながら見ました。(立ったまま…)

金メダルじゃなかったのは残念だったけど、
よく頑張ったなと思います。
キム・ヨナちゃんは本当に堂々としていて
肝が据わっていて
自信に満ち溢れていて
素晴らしかったですね。
安藤美姫ちゃんも、素敵な滑りを見せてくれましたね。

とにかく皆さんお疲れ様。
残念ながら鈴木選手の演技は見ることができませんでしたが、
お疲れ様でした。

オリンピックもあと3日。
選手達には楽しみながら頑張ってほしいですね。



今日、うちのワンコ
サクラばあちゃんは毛を短くしました。
といっても体はもこもこだけど。

カット前↓
a0153355_224018100.jpg


カット後↓ (半目で変な顔 笑)
a0153355_22414333.jpg


わがままで
何かにつけワンワン吠える子だけど
可愛いヤツです。おばあちゃん犬、サクラ。
でも赤ちゃんみたい。


そしてこの前マコが送ってくれた鹿の画像。
白馬に行った時見れなかったから。
可愛い♪ ↓
a0153355_22433112.jpg






ここ数日での私の注目人物

”池上彰さん”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E5%BD%B0
すごくわかりやすく
政治経済のことをお話してくれます。
全くわからなかったことも、人が興味をそそるような表現で
面白く解説してくれます。
こんなに賢くて、話が上手なんていいなぁ~
羨ましい!
こうなりたいな。

「こうなりたいなぁ~」って思う方が沢山いるな、私。
[PR]



by naomusic | 2010-02-26 22:54 | 日常のアレコレ | Comments(2)

Coolだ

Hip Hop も Jazz も好きな人のための1枚ですね、コレ。



かっこいいー♪
[PR]



by naomusic | 2010-02-25 00:45 | 音楽のこと | Comments(0)

今日という日

おじいちゃんの仕事の手伝いを一時終え、
淡路島から戻ってまいりました。
(来週また手伝いしに行きます)
 
バス停まで迎えにきてくれていたじいちゃん↓
a0153355_2353252.jpg


初めての八宝菜をおじいちゃんのために作ってきました。
かなり味が濃くなってしまいました。
我慢して食べてくれたことでしょう。


淡路島からの帰りには
5月に結婚するさよちゃんのところへ。
エクササイズ第2段を伝授しに。
といっても大したものではないねんけど、
一生懸命聞いてくれます。
カレー鍋もご馳走になってありがとう。

もっとわかりやすいように
伝える努力をしますわね。

さよちゃんは誰もが認める美女。
男はもちろん女だってみんなメロメロ。
自慢の友達の一人。
親友でもある。
友達思い、家族思いの良い子です。





話は変わって
今日のフィギア、見ました??
本当に…終始熱かった(私も)
みんな頑張っていましたね。
真央ちゃんの時なんかは、本番前の映像から
こみ上げてくるものがあり
もう涙が出そうで。
ここまで頑張って…と
私の頭の中は想像で膨らみ
涙が出そうなのをこらえるので必死でした。

カナダの選手も
ついこの間の21日に応援に来ようとしていた
彼女の母親が心臓発作で亡くなったと。
母親が亡くなった日の朝も
彼女は練習に来たらしいです。
どんな気持ちで滑っているのか、
そして素晴らしい滑りを終えた後の彼女の姿を見ると
もう泣けてきて。

いやぁ
オリンピックって本当に色んなドラマがあります。

どの選手もだけど
例え競い合っていても
一番は自分との戦いだなって感じさせてくれる。

素晴らしいです。
あんな風になりたいなって思いました。

熱く燃えるものがあるって素敵。
そして
人の心を動かせる力があるって素晴らしい。

私もそうでありたいです。
手を抜くことって簡単だけど、
頑張る事ってエネルギーが沢山いるもんだ。
でも、だから何かを達成した後は
本当になんとも言えない最高の気分なんだろう。
自分の新たな可能性を知る事ができたから。
もっともっと自分は出来るやつなんだ!ってね。

あと少し、
オリンピックで頑張る選手達にエールを送り続けたいと思います。

みんな頑張れー!
[PR]



by naomusic | 2010-02-25 00:12 | 日常のアレコレ | Comments(6)

日常

近頃
ほぼ毎日忘れなければ、
口笛を吹く練習をしている。
私の周りには口笛吹ける人が割りと多い。

練習しようと思ったきっかけは、
何回も名前が登場する マコだ。
白馬に遊びに行った時
スノーシューで雪山を歩いていたとき
鳥が可愛く飛んでいた。
その鳥たちを見てマコは口笛を吹いた。
そしてこういう、

「こうやって口笛吹いてると
 たまに鳥が近寄ってくるんだよ~。
 一回、肩のところまで近寄ってきたこともあるんだよ~。」

それを聞いた私は、
「なにぃぃ~っ!!!???」
と口には出していないが思ったの。
羨ましさから(笑)

口笛を吹けない私は
鳥を呼ぶことができない…

そしてもし山で遭難した時や
友達とはぐれた時や
何やかんやあった時には
口笛を吹けるのと吹けないのとでは
全然違う!

これは絶対に口笛をマスターして
鳥を近くに呼び寄せ、肩に乗せて
それから一緒に口笛で好きな歌を歌うんだ。

新たに夢が増えたじゃあないか。

でも、夜口笛を吹くと
”泥棒を呼ぶ” や ”蛇を呼ぶ”
などの噂を聞いたので控えめに。

まずは、ジングルベルとサザエさんの曲のメロディーを
口笛で奏でられるようになるまで
練習を続けようと思う。

でも店の掃除も
口笛吹いたり、鼻歌うたいながらやると
何か楽しいことしてるみたいな気持ちになるよ。
すごいねぇ。
何か面倒な事とか嫌だなぁ…って思うことを
しなくちゃいけないとき、
できる情況であれば口笛吹いたり
鼻歌うたいながらやってみてはどうでしょうか?

↓バンクーバーオリンピックの開会式で歌ってた、Sarah McLachlan
(古い曲だけど、良い曲)








あぁぁぁ~
何だか今日は夜からまた自分の心との戦いが…
今のバックミュージックはコレ↓


切ないぜ、MJ。
ちょっとした事がきっかけなんだけど、
うぅぅう…ってなっています(コレ書いてるのだけ見てると
自分がホント変なヤツに思える)

瞑想でもするかな。
心を洗わなくては。


Rest in Peace MJ

おやすみなさい。

明日からまたおじいちゃんのお手伝い。
[PR]



by naomusic | 2010-02-22 00:02 | ヨガのこと | Comments(2)

似てるんだ

Nelly Furtadoを見るといつも思い出す
コロンビアの友達、アンジェラのことを…




Maroon5のAdam Levineを見るといつも思い出す
友達が恋してたカナダ人男性、Jの事を…
(別に忘れりゃあいいんだけど 笑)



そしておまけで
やまピーを見るといつも思い出す
昔好きだった〇〇君の事を(恥)


自分の中でしか思ってないのかもしれないけどね。
どれもみんな似てるわー








そしてそして
スピッツのロビンソンを聴くと思い出す
中2の時の担任の先生の事を(先生は誰にも似ていない)
彼はこの曲が好きだった。
私は先生のことをあまり好きではなかったけど…
ごめんなさい。
先生を「嫌だ!」なんて思っていた時期だったなぁー
先生に嫌な思いさせてしまった。
すみません。



高2の時の担任の先生にも
すみません。
めちゃくちゃ嫌な態度をとっていました。
今更ながら反省。

先生達、元気にしてるかなぁ…
[PR]



by naomusic | 2010-02-20 23:06 | 音楽のこと | Comments(0)

うっっ…

うまかった…
本当に(涙)

それはコレ↓
a0153355_2174986.jpg


武庫川に行くため
いつもは近鉄阪神線の三ノ宮行き快速急行に乗るはずが
駅に着いた時間が中途半端になってしまい
難波行き快速急行に乗ることに。

そして今日は朝から異常に
自動販売機のコーヒーでなく
ちゃんとした美味しいのが飲みたい!と思っていた。

ちょうどいいや、と思い難波で降りて
三ノ宮行きの快速急行が来るまで10分弱時間があった。

スタバまで行く時間もないし、
そうだ!そういや構内にコーヒーショップあった
ことを思い出し
コーヒー買いに行きました。

それが、上の”illy コーヒー”だったのです。

今までコーヒーはブラックで飲んでいたけど、
最近はミルクを入れる私は
カフェラテを注文。

これがっ、本当にっ
もうめちゃくちゃ美味しかったんだ!!!!!!!

朝から感動!
目がバチッと覚めたんだっ!
カフェインのせいでなく、
カフェラテの美味しさにより、目が覚めた!

前に illy コーヒーは
オーストラリア人のある人が
「美味しいんだよ~」って教えてくれてたんだけど、
その時に飲んだ
何だったか忘れたけど
コーヒーはあまり 美味しい!っていう感じではなかったんだなぁ

でも、やっぱ美味しいわ。
味覚が変わったのか
大人になったのか(笑)

是非是非みなさん、
illyのコーヒー飲んでみてくだされ。

今日は一日
頭からilly コーヒーが離れません。

今日YICで離欲について学んだばっかりなんだけど。
 *離欲=欲望から心を完全に離すこと。

私の心は ”illyコーヒー飲みたい!”
欲望でいっぱいだ(苦笑)
[PR]



by naomusic | 2010-02-20 21:23 | 日常のアレコレ | Comments(2)

オリンピック

みなさん、
オリンピック見てらっしゃいますか?
オリンピックのこと書こうと思って書いてなかったや。

スピードスケート、メダル取りましたね!
長島選手と加藤選手。
おめでとうございます!

フィギアスケートも、スノーボードも頑張ってますねー
今実はテレビ見てますが、
もうすぐスノーボードのハーフパイプの決勝。
楽しみです。

私がカナダにいた2003年から

”2010年バンクーバーオリンピック”

カナダのウィスラーでステッカーを配っていたり
特設情報館みたいなブースもあったような気がします。
(そうだったよね?マコ)


オリンピックや世界選手権もそうだけど、
世界中の選手と戦う日本の選手を見ると
自分も頑張ろう!
って思います。
4年に一回の大会のために
4年間一生懸命準備して、頑張ってきたんだろうなぁと。
「準備する」って大事なことだなって
最近身に沁みてわかったから(今更ながら)


選手達が競い合ってるのをみて
ヨガのことをふと思ったのだけど、
ヨガでは競いあったり比べたりっていうことはしない
っていう考え方があるけど
でも私自身、たまには競争みたいなのがある方が
自分の刺激になるじゃん♪
と思うこともありますね。

スポーツ選手は相手と競っているとはいえ
すごくヨギーに近い
もしくはヨギーやん、
って感じることがあります。

それはきっと溢れ出るエネルギーを
スポーツしてる時に出してるからだろうなと思います。

これこそまさに
エネルギーの良い使い方ではないでしょうか。

スポーツ選手に学ぶこと多しです。


スポーツということで、

昨日は弟から急にメールが着て

”今年、ホノルルやるで!”

だって。
何かというと、そうホノルルマラソンです。
42.195キロや!

去年の春、
弟と弟の友達2人と一緒に
伊勢志摩のマラソンに出ました。
私と弟の友達2人は10キロを走り、
弟はハーフを走りました。
みんな走りきり、
楽しかったな。

特典として(特典かどうかはわからないが)
森脇健児が応援に駆けつけてくれます(笑)


本当に
ホノルル出るのかどうかは未だ不明であります。

みなさん、
オリンピック日本代表
応援しようぜぃ!
[PR]



by naomusic | 2010-02-18 12:09 | ヨガのこと | Comments(5)

キャンドルナイト

ここ2年ほど
毎年小さなキャンドルを作り
LAVAの生徒さん達にプレゼントしている。

その理由は、

”1000000人のキャンドルナイト”
http://www.candle-night.org/jp/

夏至と冬至の夜20:00~22:00の間の2時間
電気を消してキャンドルの光で
素敵な時間を過ごしましょう。
という企画。

地球温暖化防止策にも繋がるイベントだ。
なんか優しくて
洒落ていて、
ちょっとやってみようかなって入りやすい企画だと思う。

皆にこういう企画があるんだよーって
知って欲しくて始めたキャンドル作り。

今年は、
「カーボンニュートラル」をテーマにキャンドルを作ってみたいと思う!
カーボンニュートラルとは簡単に言うと
キャンドルの原料が植物に由来し
さらにエコだ!ということ。
石油が原料のキャンドルだと、
燃やした時に温室効果ガスが発生して
逆に地球には良くないということなのだ。

ならば、地球にいいことしなくちゃ!
と思い立ち
今年のキャンドルは「カーボンニュートラル」でいこうと思う!

今までこんなこと考えてなかったので
また一つ勉強になったな。

いつか、キャンドルの優しい光の中で
ヨガをしたい。



 
[PR]



by naomusic | 2010-02-17 00:18 | ヨガのこと | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル