フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧




断食2日目終了。

1日目の昨日と
2日目の今日の朝、
レモネード断食を開始する前に
塩水1リットルを飲み干し、トイレに行きたくなるのを待った。
がしかし、今回は前回の断食のときとは違い、
トイレに行きたくならない…
ちょこちょこっとトイレに行ったくらい。

秋と春では、やっぱり体の調子も違うからかなぁ~と思ったり。

昨日から考えることが一つ増え、
今日はよく脳を働かせたからか
黒砂糖をよく食べた。
やっぱり脳ってエネルギーをすっごく使うんだなぁ、ということを実感。

普段人間の脳は2割ほどしか使われていない、
と聞いたことがある。
脳をフル回転させたら、電気のヒューズが飛ぶように
人間の脳もヒューズが飛んで死んでしまう…と。

脳をフル回転させるってどんな感じなんでしょう。


とりあえず今日は、
便を柔らかくする効果があるといわれるミントティーを飲んで寝ることにします。
[PR]



by naomusic | 2010-03-31 23:12 | ヨガのこと | Comments(2)

明日から。

昨日一つ年をとり、
ちょうど春という良いタイミングで(春は浄化の季節!)
明日から断食を開始しようと思う。

去年の秋に、
アシュタンガヨガの師匠であるナオ先生にやり方を少し聞き、
更にネットでやり方を調べ、実践してみた。
その名も ”レモネード黒糖断食”

元々、レモネードダイエットと言って
レモネードにメープルシロップを加えて飲むだけ
という断食。アメリカ人(だと思う)の方が考案されたそう。
「The Master Cleanse」 という本が出ている(洋書です)

断食一日目の朝には
ぬるま湯1リットルに塩を小さじ2杯ほど入れて
一気に飲み干し腸を洗浄する。
下剤などを飲んだときのようにお腹が痛くなることなく
ザーっと出るの!

ダイエット目的というよりは、
内臓休め&洗浄という感じ。

冬に溜め込んだ物を外に出すように
体の中を掃除するのだ。

去年の秋は5日間続けてみたけど、
今回はできたら1週間続けてみたい。

食べなくて大丈夫?? と聞かれるけど
レモネードは好きなだけ飲めるし、
黒糖も食べてOKだし
案外平気なもんです。

アッコさんも瞑想修行の前に初挑戦!
食べない方が調子いいかも!って言っていた(笑)

ご興味のある方は、このサイトをチェック!
”レモネードダイエット”

でも、無理は禁物。
初めてで実践してみたいという方は、このサイトに書かれてあることを
忠実に守って行ってみてください。


そうそう、そして断食には関係ないですが
昨日の夜マレーシアの父から電話がありました。
私の誕生日の日にちを間違えてメールをくれたのではなく
週末は会社に行かないのでパソコンが使えないから
金曜日にメールした、とのことでした。
勘違いして悪いことしてしまった。。。
ゴメン、おとうさん。
[PR]



by naomusic | 2010-03-29 23:45 | ヨガのこと | Comments(4)

長いよー

今日3月28日、
恐縮ですが私の誕生日であります。

ここからちょっと長くなるよー。

まず、家族のみんなにありがとう。
父はマレーシアに単身赴任。26日に間違えてバーズデーメールが着た。
いつも口数少なく、何を考えてるのかよくわからない父。
そんな父がバースデーメールをくれたのだ。
日にちは間違っていたにせよ、まぁメールをくれたということが
嬉しかったから無問題。
ありがとう、お父さん。

そしていつもお世話になっている母。
世界一美味しいご飯を作ってくれる人物。
うちは外食、ほとんどしないけど
その理由は母のご飯が美味しいからだ。
体にいいものを…という考えが強く
野菜も調味料も殆どが無農薬・無添加のものを使う。
だから私たち家族はこんなに健康で元気でいられるのだ。

そして弟。
小さい時は滅茶苦茶なケンカを毎日のようにしていた。
ところがどっこい、お互い落ち着いて少し大人になったからか
歳が1歳半しか違わないからか
色々一緒に行動するようになった。
彼は私を なおみちゃん と言う。
優しく、繊細な弟。
私よりも賢い子。
今では兄弟というか、もう同士だ。
最近明らかになったこと、「情熱大陸にでたい!」という夢が一緒だった(笑)

この母と弟が
バースデープレゼントに i-pod nano をプレゼントしてくれた。
長年愛用した古い方の nano は店に引き取ってもらった。
(古いのを引き取ってもらうと3000円安く新しいのが買えるらしいよ!)

そしておじいちゃん。
毎年、孫全員の誕生日をちゃんと覚えてて
必ず朝早くに電話をくれる。
ありがとうね、おじいちゃん。
孫の中でも私が一番おじいちゃんと一緒の時間を過ごせてるよね。
幸せ者だね、私。

そして、イトコのみいちゃん。
同い年で母方のイトコの中では私とみいちゃんだけが
唯一の女の子。
女二人だけだから、特に仲が良い。
小さい時からず~っと一緒。
12時ちょうどに電話をくれたけど、電話取れなくてゴメン!
きっと旦那のトミーも一緒だったよね。
本当にありがとう!すっごい嬉しかった!!
トミーは台湾の人で、英語もタイ語ももちろん北京語、台湾語も話せちゃう。
みいちゃんも英語と中国語が話せる!
もうホント優しくて、しかも美人で自慢のイトコ。
ありがとねー。

あとは、仲の良いイトコ。
みいちゃんの弟、たかくん。
それと浩司兄ちゃん、たっちゃん、ゆうやくん。
皆小さい時からずっとずっと仲良く、
兄弟みたいに育ってきた仲。
今では浩司兄ちゃんが結婚して、もんちゃんという可愛いお嫁さんも仲間入り。
もんちゃんとも仲良くさせてもらってる。
バースデープレゼントも貰った。「ワインの本」ありがとう!
熟読するぞ!

そんで、母の双子の妹のミヅルおばちゃん、
母の姉のミモコおばちゃん。
いつもありがとう。
最高の伯母たち。小さい時からすっごくお世話になっている方々。
ミヅルおばちゃんの旦那さん、もとちゃん。
ミモコおばちゃんの旦那さんのおっちゃん。

みんな仲の良い家族。
ありがとう。
小さい時から次生まれ変わったとしても
この家族の下に生まれたい!と思ってきた。
それくらい、大事な家族であります。



さぁ、そして私の友人たち。
まずは、高校の時からずっと仲良くしてくれてる7人の仲間達。
みなこさんもその一人。
そしてその中の一人のまゆちんは、小学校から一緒。いわゆる幼馴染。
バースデーメールありがとう。
まゆちんは昔、詩が新聞だったかな?に載ったんだよね。
賢いんだなぁ~。

みなこさんはここ2、3年でよく遊ぶようになったけど
行動的な可愛い子。

やすよちゃんは只今妊娠中。
仲間思いの子。

かおちゃんは大阪でひとり暮らし。
全く人見知りしない子。ムードメーカー。

三宅。
声がでかい。優しい。可愛いぞー!

りかちゃん。
大学受験のとき、一緒に頑張ったよね。
今では一時の母。女らしくて素敵よ。

きむきむ。
賢くて可愛いね。仕事すっごい頑張ってるよね。
最近、ちょくちょく一緒に遊んでるね。

今年でみんなが出会ってちょうど10年。
お祝いしなきゃね!
皆、好きだー!

今度は、
カナダで出会った友達。
まず、マコ。
ボードが大好き。バースデーメールありがとう!
ESLが一緒で、シェアハウスでも何ヶ月か一緒に過ごしたね。
キャンプツアーやフランス旅行にも一緒に行った仲。
山が大好きで、カッコイイけどちょっとドジるのが面白い。
私が知らなかった事を色々教えてくれたねぇ。
「結婚できないよ…」 なんて言ってたのに
今ではカッコイイ旦那を持つ人妻。

そして雅美。
保母さんで、可愛いらしい。
私よりも一つ年上。
女の子~って感じだけど、実はすんごいしっかりしてて
いけないことはちゃんと叱ってくれる子。
私の心友。
そう、心の友だ。
雅美の強さ、尊敬するよ。

で、妙子ちゃん。
もう人妻だけど、来月結婚式。
北海道の苫小牧出身。
来月苫小牧まで行ってきますー♪
ほわぁ~んとしてて可愛い。
といっても4つ年上。
何でも受け入れてくれて、話聞いてくれて。
絶対幸せになって欲しい人。
ブラックミュージック好きで、よくPV見ながら一緒にはしゃいだね(笑)
来月、旦那さんに会うのも楽しみだぞー

さよちゃん。
トロントで会ったんだけど、
地元が一緒で日本に帰って来てから
よく遊ぶようになった。
本当に可愛くて、女らしくて
見習う所が沢山。
家族と友達が大好きで、私の母の誕生日や母の日にも
プレゼントくれたり、電話くれたり。
本当に今じゃ家族ぐるみの仲やね。
プレゼントも電話もありがとう。
5月には結婚式!私まで緊張するっ!

みあちゃん。
元バックパッカー。
一人で世界を旅した。
妙子ちゃん繋がりで友達になった。
地元が大阪だから、よく一緒に遊ぶようになった。
一緒にクラブも行ったねー。
今は彼氏とオーストラリア。
必ずバースデーメールもくれるし、時々近況報告のメールもくれる。
夢を形にしていく人。すっごく刺激を与えてくれる。
元気一杯のキラキラした人。
素敵だよー、みあちゃん!

ヒトミ。
トロントでESLスクールが一緒だった。
出身が西宮だから、たまにご飯一緒に食べに行ったりする。
家にも泊まらせてもらったりもしたね。
ヒトミの母上が毎年、いかなごのくぎ煮を作って送ってくれる。
美味しいの!
ヒトミもよく気がつく、素敵な女性。
バースデーカードやプレゼント、いつもありがとう。
今度はトルコや!

金沢にいるチヒロ。
ヒトミ同様、トロントのESLが一緒だった。
最近どうしてるのか。
愛犬ナナちゃんと一緒に暮らしている。
ごくたまに突然メールがくる。
健康オタク?
元気かなぁ。

そしてそして、
スーちゃん。本名Suzanne Erizabeth Carter(笑)
私がトロントに行った時にホームステイさせてもらってたお家の娘さん。
今では大親友。
ご両親も本当に温かく素晴らしい人達。
第2の私のホーム。
今日もカナダからバースデーコールありがとう!
今ではスーちゃんのお兄ちゃんの娘、ステラが加わり
ますます賑やかになったね。
いつも支えてくれてありがとう。
こんなにピュアで温かい人物はいないよ、
もうあんたはヨギーだよ、
と思うような人物。
いつも本当にありがとう。

あとは、オーストラリアにいるありちゃんとか
トロントで一緒に働いてたみきちゃんとか
一緒に日本語教師の勉強してたユンとか
皆みんなありがとう!

そしてLAVAスタッフのみんな。
アッコさんは今瞑想修行中。
瞑想に行く前に、メールをくれた。
”フージーが生まれてきて良かった、ありがとう”って。
なんて泣ける言葉なんだ。
そんなもったいない。あ~ありがとう(泣)
アッコさんの妹、アユミちゃんまでバースデーメールをくれて。
カーチスもfacebookにコメントありがとう!

小林くん(今は稲森さんです)もメールありがとう!

そして今は東京にいる西さん(今は中原さんです)もメールと本、ありがとうございます!
ちゃんと覚えててくださったなんてそれだけで感動です。

その他スタッフのみなさん、
いつもありがとうございます。
良い仲間と仕事ができて幸せです、私。


みんなみんなありがとう。
世界中にいる友達よ、ありがとう。
皆がいてくれるから、今の私がここに存在しているんだ。

みんなのお陰で今日という日が特別になったよ。

でも今日は特に
お腹を痛めて私を産んでくれた母親に感謝の気持ちを込めたいと思う。


皆、大好きだー!

No Family and Friends,
No Life!


自分に捧げる、私が結婚式でかけたい曲(私の着メロです)

[PR]



by naomusic | 2010-03-28 22:54 | 日常のアレコレ | Comments(10)

お花見

昨日3月27日。
弟けんちゃん、企画パートナーみなこさんと私の3人で企画したお花見。
弟の友達2人(ゆりちゃんとさきちゃん)そして私。
みなこさんが一番沢山、友達を連れてきてくれたね。
みなこさんの彼氏のトオルちゃん(実名はトオルではありません)、友達の清ちゃん、
タカオくんとその彼女、あとはみなこさんの職場の人たちと彼女たち。
計13人が集まった。(途中でまたまたみなこさんの職場の方2人が遊びにきてくれた)

そして更に一番準備がよかった、みなこさん。
私達兄弟に比べ、小さいテーブルだったり
いらないタオル、お湯まで用意してくれて。
やっぱり絶対みなこさんがいないとアカンなぁーと実感。
(弟の一言、「みなこさん、ドラえもんのポケットやん!」 確かに…)
私なんか、紙コップとお箸と紙皿しか用意してなかったし。
ゴメンね。

Anyway,
桜の木が一本ドーンとあって、
ちょうどその下が空いていたのでシートを敷いて
楽しくお花見できました。
a0153355_1965140.jpg


気が利く弟とみなこさん、
サプライズを考えてくれてたみたいで
私のバースデーをお祝いしてくれた。
ケーキも3つも用意してくれて。
(さきちゃんもトオルちゃんもありがとうね)
a0153355_197994.jpg


クラッカーまで鳴らしてくれてありがとう。
良いお花見ができました、みんなのお陰。

その夜は今月末で勤務終了のやすかちゃんの送別会。
昼から飲んでいたので、さすがに夜は飲めなったけど
皆からのプレゼントも喜んでくれてよかった。
本当にお疲れ様。


お花見も送別会も
すばらしいメンバーが集まりました。

すばらしい!!
[PR]



by naomusic | 2010-03-28 19:20 | 日常のアレコレ | Comments(0)

カレー

今日の出勤前。

LAVAスタッフ、鹿ちゃん先生とウエスギ先生と一緒に
スリランカカレーを食べに行った。
前から行きたいと思っていたお店。

”ハンターナ”

きっと知ってらっしゃる方もしるでしょう。
生駒方面から奈良に向かう道をずーっと走って
宝来の交差点を抜けて、高架橋を渡って少し走ったところ。(左手にある)

スタッフは皆、スリランカ人と思われる。
3種類のカレー(チキン、フィッシュ、ベジ)、ライスとサラダと
パンとチャイ。
パンがナンとは違い、少し表面パリっとしててパイみたい。
美味しかったので、「お替りできないの??」
とスタッフの一人に聞くと、
それは一人一つなの。といわれる。
あ~残念。

味はインドカレーよりも少し辛め。
独特の味。美味しかったですけど。
というわけで、
2日続けてのランチは外食でした。



そう、そして27日はお花見。
別名、

「お花見遠足」

何でも遠足気分で楽しもう!という意味が込められています。
でも、他企画者2人(みなこさん、弟)、さらに参加者の方々にとっては
なんのこっちゃでしょう。
なぜって私一人で 「遠足~♪」って言ってるから。

参加希望の方がいらっしゃれば、
ご連絡くださいね♪

そして!
お家で揚げ物を作り、使用後の油が余っていて
処分にお困りの方は是非私にください。
キャンドル作りの材料に使わせていただきます。
宜しくお願いします。



今日はColdplayをどうぞ。(i-podのCMで流れてたよ)

[PR]



by naomusic | 2010-03-26 00:06 | 日常のアレコレ | Comments(4)

にんじん

昨日、水曜日。
イトコの浩司にいちゃんのお嫁さん、もんちゃんに会いにいった。
もんちゃんはほわ~んとしてて、話しやすくて可愛い。
そしてセンスがあって、裁縫が得意で料理も上手。
そんなもんちゃんが今、妊娠5ヶ月なのだ。
体の具合も気になったし、しばらく会ってなくて(お正月以来)
会いたくなったし
もんちゃんの仕事の休みと私の休みがちょうど重なったので
会いに行くことになった。

昼過ぎ頃に行く予定だったけど、
おばちゃん(浩司にいちゃんの母)が中華を食べに連れて行ってくれる
ということになったので、
ちょうどランチタイムに行く事に。
新しくできたという中華レストランでおばちゃんにご馳走になり
その後、もんちゃんのお家へ。

妊婦の体に良いかな?と思い
にんじんケーキを焼いて持っていった。
シナモンとナツメグたっぷりの
バターを使っていないケーキ。
(後で美味しかったともんちゃんがメールくれた。食べてくれてありがとう。)

そして妊娠のことや何やかんやと喋って
5時くらいまでお邪魔したね。

私は絶対女の子やと思うんだ。
なんの根拠もないけど、ただの私の勘。
95%以上の確立で今までは当たってるんだよ。
まぁ、それはいとして
予定日は9月5日。
どっちだろうなぁ~楽しみだなぁ~。

今年は結婚ラッシュであり、
出産ラッシュでもある。
友達のやすよちゃん、ちあきちゃん、LAVAスタッフ小林くん。
周りに子供が増えるのは楽しみなことだ。

みんなが無事に元気な赤ちゃんを産むことを心から願ってるよ。
[PR]



by naomusic | 2010-03-25 23:48 | 日常のアレコレ | Comments(2)

ベイベー

日曜日、
千葉へ嫁入りし去年12月に男の子を出産した
高校からの友達、りかちゃん。
この連休に奈良に愛息子と共に帰って来ていた。

可愛い息子ちゃんをお披露目してくれるということで
やすよちゃんのお家へ集合。
ぷっくり可愛い息子ちゃんに初対面。
a0153355_20303159.jpg


ママと一緒に
a0153355_20305784.jpg


みなこさんと一緒に
a0153355_20312183.jpg


私も抱っこしてみたけど、
泣かれてしまった…(苦笑)

赤ちゃんを見るたび、いいなぁ~なんて思います。


今度会う時は大きくなっているだろうなぁー
[PR]



by naomusic | 2010-03-21 20:33 | 友達のこと | Comments(0)

うどん遠足②

そして2軒目。
どうしても行きたかった釜あげうどん「長田in香の香」

a0153355_2018199.jpg


だしが面白いものに入っている
a0153355_20191560.jpg


うどんツルンとしてた
a0153355_2019498.jpg


3人で記念撮影
a0153355_20201530.jpg


店の中庭で美味しくいただきました。


帰りはせっかくなので近くにある善通寺へ。
a0153355_20213669.jpg


面白いお地蔵さんが一杯!一体30万円だそう。
a0153355_20222240.jpg


a0153355_20224494.jpg


桜も咲いてたよ
a0153355_20231678.jpg



帰りは淡路島でジルを降ろして
私のおじいちゃんのところへお泊り。
夜はおじいちゃんがお寿司を食べに連れて行ってくれた。
美味しいもの三昧の1日でした。
[PR]



by naomusic | 2010-03-21 20:25 | 日常のアレコレ | Comments(2)

うどん遠足♪

土曜日、
”うどん遠足” 決行。

企画パートナー美奈子さんと淡路島の英語教師ジルと3人で
香川へうどんを食べに行った。

連休初日だいうことで奈良~淡路島まで
普段は2時間弱で行くところを4時間もかかってしまった。
淡路島に着いたのがすでに12時前。
ジルをひろって香川へ向かう。
気合を入れて朝から何も食べていなかったので
めちゃめちゃお腹がすいていて
ガイドブックを見ては、うどんを頭に思い浮かべる。
”早く食べた~い!!!!!”

そして1時半頃、ついに到着。
まずは一軒目、「竹清」
閉店時間が2時半だったので、なんとかセーフ。
ここは 玉子の天ぷら と ちくわの天ぷら が名物らしい。
こんな行列
a0153355_19511524.jpg


これが名物の天ぷら
a0153355_19515020.jpg


おばちゃんが揚げてくれている。
ちゃんと油も綺麗なものに変えながら。
a0153355_19521927.jpg


うどんを温めて
a0153355_19531636.jpg


食べるんです。
a0153355_19535499.jpg


a0153355_19565056.jpg




天ぷらアツアツで美味しかったな~
うどんも美味しかったな~

つづく…
[PR]



by naomusic | 2010-03-21 19:57 | 日常のアレコレ | Comments(2)

スペインBAR

金曜日、
去年の5月から会ってなかった友達のヒトミと久々のご飯。
今回はスペイン料理を食べにいった。

Bar Mar 北梅田店

タパスを何品かと
a0153355_19362053.jpg


パスタのパエリヤ
a0153355_19365869.jpg


店内が暗くて見にくいですが、
久しぶりのスペイン料理美味しかった!

店内は真っ赤な壁で
まさにスペイン!!の雰囲気。


ヒトミとも久しぶりに話せて楽しかった!
そしてバースデープレゼントもありがとう。
素敵なノートとCD、ブックマーク。
どれも私が使うものばかり。
大事に使わせてもらうね。


今度はトルコ料理を食べに行こう!
と約束し今回は別れたのでした。
[PR]



by naomusic | 2010-03-21 19:41 | 日常のアレコレ | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル