フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




トルコ

昨日は
トロント仲間ヒトミとトルコ料理を食べに行きました。

世界三大料理といわれるトルコ料理。
今まで食べたことがなかったので、
一度は食べたいと思っていました。
念願叶ってついに食べに行くことに!

まずはトルコのビール EFES BEER を飲み、
a0153355_963886.jpg


料理の写真は撮り忘れましたが
なすとヨーグルトのサラダやトルコのパン、
ケバブにトルコチーズ等を頂きました。
ギリシャ料理に似た味だったかな。
どれも美味しかったです。

そしてこれも一度は食べてみたかった
伸びるトルコアイス。
a0153355_99332.jpg


まだ少し硬めだったので、
あんまり伸びなかったですが
食べているうちいい具合に柔らかくなり、ちゃんと伸びました。

そして最後にベリーダンス。
綺麗な衣装に包まれたお姉さんが
腰をフリフリ、腕をクネクネ踊っていました。
a0153355_911952.jpg


ヒトミはお姉さんに誘導され、ダンスに参加。
とっても楽しい雰囲気に包まれたひと時でした。

トルコ料理 NazaR


そして帰り道、
元LAVAスタッフの伊藤さんからメールが届きました。
第2児が無事に誕生したとの報告メールでした!
元気な女の子だそうです。

着々と周りの友達、知り合いの方が
妊娠、出産をされています。
おめでたいですね~♪
[PR]



by naomusic | 2010-05-30 09:16 | 日常のアレコレ | Comments(6)

5月29日

今日5月29日は

私の大切な友達の1人、京ちゃんの誕生日。
今日でついに30歳。

彼女はバックパッカーで世界を旅して、
今は彼と一緒にオーストラリアに住んでいる。

いつもポジティブで、明るくて太陽みたいな人だ。

京ちゃんと初めて会ったのは
カナダのトロントで、
ルームメイトであった妙子ちゃんの仕事仲間であった。

彼女の地元が大阪であることもあり、
日本に帰って来てから一緒に遊ぶようになった。
本当に明るくて、日々の生活において彼女から学ぶことが沢山ある。

毎日を思いっきり生きているなぁーっていつも思うよ。
誕生日にはいつもグリーティングカードを送ってくれて、
近況報告をメールでくれたり。
本当に友達思いで、キラキラしてて素晴らしいなって思うよ。

彼女のようにありたいと今までどれだけ思ってきたことか。

私も益々最近、
旅に出たい願望がフツフツと湧き上がってきている。
旅がしたくてたまらない。

世界の色んなモノを見て、
沢山の人と触れ合って
まだまだ知らない世界を覗いてみたいと思う。

今はもうしばらく我慢して、
お金や時間のタイミングがピタッと合う時を待とうと思う。

a0153355_14535098.jpg


最後に、京ちゃん
本当に誕生日おめでとう!!!
ハビビと素敵な一日を過ごしてね。
次に会うのが待ち遠しくてたまらないよ!



↑なぜだか、またラジオで最近よく耳にするスティング。
今回のヨガジャーナルにもスティングと彼の奥さんが特集されていました。
[PR]



by naomusic | 2010-05-29 00:00 | 日常のアレコレ | Comments(2)

Candle

ELDNACS のキャンドル。

昨日の夜
去年あっこさんに頂いたもの(左)と
今回買ったもの(右)を一緒に燈してみました。

a0153355_1033782.jpg


左は紫系のキャンドル。
右は赤系キャンドル。

a0153355_104899.jpg


光の色が少し違うのがわかるでしょうか?

candle JUNEさんのキャンドルは
本当に美しくて温かいです。

炎は見てて癒されますね。
私はアーユルヴェーダのドーシャ診断で ピッタ体質 であるからかもしれませんが
火が好きです。

キャンドルのように優しい炎は特に好きです。

もう少ししたらキャンドル作りを始めようと思います。

candle JUNEさんのような素敵なキャンドルができたらいいですが。
[PR]



by naomusic | 2010-05-26 10:09 | 日常のアレコレ | Comments(0)

東京訪問

先日金曜日の夜行バスに乗り、
東京まで行ってきました。

目的は、ハワイ出身のキャシー・ルイーズ先生のアジャストメント講座に参加するため。

キャシー先生はとっても気さくで温かい
素敵な先生でした。

a0153355_22103640.jpg


22、23日の2日間のWS(ワークショップ)で
アシュタンガヨガのアーサナをベースに
アジャストの仕方を詳しく教えていただきました。

2日目のお昼休憩の際に
キャシー先生とお話する機会があり、
外を歩きながら 「教えるって難しいですねー」 とか
アジャストについてのアドバイスを頂いたり、
ハワイについて聞いてみたり。

いつでもニコニコ質問にも答えてくれて
話も面白くて、この2日間でキャシー先生が大好きになりました。

また10月にも来日されるそうです。

次の機会にまたお会いしたいですね~。


そしてこの東京滞在の間の宿はというと、
1日目は中学時代からの友人宅に泊めてもらいました。
彼女は月一で料理教室に通っているそうで、
晩ごはんは彼女がその成果をためそうとわざわざ作ってくれました。

↓手作りのサラダ、蟹シュウマイ、チンジャオロース
a0153355_22173773.jpg


やっぱり手作りって美味しい!
朝は早くに駅まで迎えに来てくれて
再度、友達の大切さを実感しました。

そして2日目は、
LAVAの先輩であった西さんのお宅に泊めていただきました。
旦那様も話が面白くて、楽しい方でした。
もんじゃを食べに連れて行ってくださったり
楽しいひと時をありがとうございました。

最終日は、
あっこさんのお知り合いがされているキャンドルショップ ”ELDNACS" 
と、その後はヨガスタジオへ行きました。
キャンドルショップは、去年あっこさんからキャンドルを頂いて
そのキャンドルがすごく綺麗で、是非お店に行ってみたいと思っていたことから
行くことになりました。

ヨガスタジオは、代々木駅近くにあるUnder the light というスタジオで
ヒカル先生のシバナンダヨガを受けて帰りました。
久しぶりのシバナンダヨガ、気持ちよかったです。

ずっと付き合ってくださった西さん、
ありがとうございました。
また東京に遊びに行きますね。

充実した東京の旅でした。

日本もまだまだ見所いっぱいだなぁ と改めて気づかされたひと時でした。
[PR]



by naomusic | 2010-05-25 22:32 | ヨガのこと | Comments(4)

さよちゃんの結婚式にて

そう、
5月3日のさよちゃんの結婚式。

もう一度振り返ってみましょう。

この結婚式で
私は4年ほど続けているサックスを演奏させてもらったのです。
”Amazing Grace"
申し訳ないくらい間違ってしまいました。

でも、良かったよーって言ってくれる人達がいて
人って本当に温かいなって感じました。

そして3つ目になるブーケをゲット。

a0153355_2334993.jpg


マコに始まり、妙子ちゃん、さよちゃん。
実はこの3人は同い年。
皆ありがとう。
こりゃあ次、結婚しなきゃな(笑)


さよちゃんとは
カナダのホームステイ先(私達二人の親友であるスージーの家)で初対面。
話すうち地元が同じことが判明。
日本に帰って来てから一緒に遊ぶようになった。
本当に綺麗で、お洒落で、しかも優しくて。
みんなが憧れるような存在。
友達になれて凄く自分がラッキーだなって思う。

男の子はもちろん女の子も
絶対絶対みんな彼女を好きになると思うよー。
家族ぐるみで仲良くさせてもらってる友達。

大切な友達が
どんどん素敵なパートナーを見つけ結婚していくけど
それは本当に嬉しいこと。
寂しいといえば寂しいけど
結婚してからも変わらず仲良くしてくれるから
あまり今までと変わったなぁと思うことはない。
でもきっと子供が生まれたりしたら変わるんだろうね。

私もそのうち素敵なパートナーに出会えたらいいなと思います(笑)

みんなが幸せでありますように。

合掌
[PR]



by naomusic | 2010-05-10 23:46 | 友達のこと | Comments(7)

大台ケ原 西大台

5月9日(日)
奈良県吉野郡川上村にある大台ケ原に行ってきた。
去年も行ったのだけど、
大台ケ原には東大台と西大台があり
西大台は申請をして許可を得ないと入れない自然調整地区なのだ。

去年は東大台に行ったので
今年は是非西大台に行きたいと思い
約10日前に思いつき、高校の友を誘ったのである。

今回は企画パートナーみなこサンときむきむ。
本当はもう一人かおちゃんが一緒に行くはずだったのだけど
今回は風邪でお休み。
GW明けに申請料1人1000円を振り込み、
当日朝早くから電車とバスを乗り継ぎ大台ケ原へ。
お天気は日本一降水量の多い大台ケ原ですが、
晴れ女の私ときむきむの効果なのか
晴れ時々曇りだった。

去年も同じ時期に大台ケ原に行ったが
その時はすっごく暑かった。
だから今年も暑いだろうと思い、
去年よりは薄着で向かったのだ。
ところがどっこい、今年は少し肌寒く
もう少し着てこればよかったと思った。
去年よりも寒かったせいで
木々はやっと葉っぱが開いてきた状態。

a0153355_23191178.jpg


去年の東大台の際は
野生の鹿を目撃。
今年の西大台では
野生のタヌキと鹿の親子を目撃!可愛かったー★(写真は撮れなかった…残念!)
そして目撃はしていないけど、
啄木鳥(キツツキ)が木をつつく音も聞けた。

a0153355_23211648.jpg


申請書ももらったし、
とても記念になった一日だった。

もう少ししたら
もっと緑が沢山で綺麗になるし
秋は紅葉がすごく綺麗らしいです。

皆さんもお時間がある際には是非
大台ケ原へ。

やっぱり自然はいいですな。
[PR]



by naomusic | 2010-05-10 23:26 | 日常のアレコレ | Comments(0)

今年のゴールデンウィーク

5月1日から4日まで
今年はみっちり予定が詰まっていたGW。

5月1日
Y's セッション(サックス発表会)
今年はソロ1曲と、みんなで合わせる2曲の計3曲。
練習は出来る時にできるだけ頑張った。
本番のソロは間違えたけど、ちょっとやけになって思いっきり演奏した。
一緒に演奏してくださった皆さん、ありがとうございました。

5月2日
アイアンガーヨガの師、相澤三千代先生と
最近よく雑誌やテレビでお見かけする柳生直子先生のワークショップへ。
一日目ということもあり、沢山の人が参加していた。
私は大阪で相澤先生に教えていただくようになってから早2年。
私の逆転のポーズに対する恐怖心を取ってくれた先生だ。
指導の仕方はビシバシだ。たまにお尻を叩かれる(笑)
といっても、全然痛くはないのだけど。
すごく楽しく面白い明るい先生だ。

5月3日
親友さよちゃんの結婚式。
雨女のさよちゃん。
本当にお天気が心配だったけど、バッチリ晴れていい天気だった!
元々美人なんだけど、
ウェディングドレス姿は本当に本当に綺麗だった。
旦那さんのスコットもいつもとは違い、きりっとかっこよかったよ。
a0153355_12171610.jpg


5月4日
さよちゃんの結婚式に参加するため茨城から来ていた
心の友、雅美。
彼女と遷都祭へ。お天気は良かったのだけど、暑くて暑くて
サーッと見て終わりにした。
こんなに奈良に人が集まるということに少し感動。
a0153355_12214823.jpg


その後、雅美を大阪まで送り
夜は高校の友達との飲み会。
やすよちゃんとまゆちんの誕生日を皆でお祝い。

今年のGWはフル活動だった。
まだまだもっと活動していきたいなぁーと思います。

昨日は4日ぶりに出勤。
また頭を切り替えて働こう!
[PR]



by naomusic | 2010-05-06 12:27 | 日常のアレコレ | Comments(4)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル