フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




レモネード断食

最近、とても過ごしやすい気候で
ついつい寝坊をしてしまいます…。

そして、食欲の秋といわれますが
今の時期、何でも美味しいですよね~。
という季節なんですが、
最近、胃腸(特に腸が)の調子が良くないように思い、
明日から3日間のレモネード断食を実践する事にしました。

去年の秋の5日間断食、今年の春の7日間断食に続き
今回が3回目。

今回は一番短い、3日間。
なぜ3日間にするかというと、
体重の変化も、3日以降から変わらなかったこと
そして食べ物が美味しい今の時期に
長期はちょっとなぁ~という理由です(笑)

食べすぎが続いてしまったら、
たまには内臓を休めてあげましょう!

今年の春の断食日記はコチラ
[PR]



by naomusic | 2010-10-23 22:12 | ヨガのこと | Comments(3)

モトロク3人目。

先日の土曜日、
奈良のヒルトップテラスにて
高校時代の友達の結婚式が行われました。

a0153355_23365638.jpg

とっても温かな雰囲気の、良い結婚式でした。

高校時代から今までずっと仲の良い
7人の友達がいます。

彼女たちとは、高校2年の時同じクラスでした。
私たちは理系クラスで、女子が少なかったからか
女子同士の仲がとても深まりました。
(元2年6組ということで、モトロクと言っています)

それぞれ、カウンセラー、検査技師、管理栄養士、保育士(介護経験もアリ)、
バリバリのキャリアウーマン2人、そして今回結婚した樹木医目指す大学生(再びです)。
そこにヨガインストラクターの私がいます(笑)

私を含め8人ですが、この中で一昨年、去年、今年と続き結婚したのが3人。
その中の2人は、既に子供もできママとしても頑張っています。

みんな本当に凄いですよ。
今回、改めてみんな偉いなぁ~と思いました。

たまに皆で集まり、彼女たちから色々な話を聞き、頑張っている姿を見ると
私も頑張らないとな、といつも良い刺激をもらいます。

今回結婚した、再び大学生の彼女は
植物を愛する優しい女性です。

プランクトンの研究をする先生の元で助手として働いていたのだったかな?
その仕事で、パプアニューギニアに行った際に
また木に対する情熱が再び湧き上がってきたらしいです。
そこで、夢であった樹木医を目指し
お金を貯め再び大学に通うことにしたんですと。
偉いですよ、本当に。

もう友達としてとっても自慢なんです(笑)

他の友達もそうなんですけどね、
みんなちょくちょく何かの試験受けたり、
私の知らないところで頑張ってるんです。

8人中3人が結婚した今
残すは私を含め5人です。

次は誰の結婚式に呼ばれるのか
今からみんなで予想しています(^-^;

一人一人がそれぞれのタイミングで
幸せになっていってくれたら、これ以上嬉しいことはないでしょう!!

ミヤケ(新姓アリヤマさん)おめでとう!!
[PR]



by naomusic | 2010-10-18 23:43 | 友達のこと | Comments(2)

ラベンダーオイル抽出!


a0153355_2311187.jpg

もう先月になりますが、
LAVAの店先に植えているラベンダーがすくすく育ち、
今年も沢山の花をつけてくれました。
この花をどうにか使えないものか…と
今までドライフラワーにし、ポプリにしてみたりはしたのですが、
他にも何かできないものか、と考えていました。

そこで思いついたのが、
ラベンダーオイル!
普段からラベンダーの香りは好きだし
アロマオイルにも興味があるし。
一度、自分で抽出できないものかとネットや本で調べてみました。

そこで見つけたのが、”ウルトラ抽出法”というものです。

まず、ラベンダーに無水エタノールを加え、
その後オイル(私はスイートアーモンドオイルを使いました)を加えます。
オイルはホホバオイルでも、クセの無いものであれば何でもいいみたいです。
そして約1日置いたあと、ミキサーにかけ、ガーゼなどで濾した後、
湯銭にかけアルコールを飛ばせば出来上がりです。

で、結構たくさんできたのですが(上手くできたのかは微妙ですが…)
精製水に少し加えて消臭剤として使ってはみたのですが
まだまだ余っておりまして。

何でも作る過程が好きな私。

沢山できたオイルをどう使うかが、
これからの課題です。
[PR]



by naomusic | 2010-10-18 23:12 | 日常のアレコレ | Comments(4)

屋久島

9月29日~10月2日にかけて
ついに念願の屋久島に行ってきました。

インドと同様、屋久島も呼ばれて行くんだよ、といわれますが
そうだったのかなぁーなんて思っています。
とは言うものの、
初日から寝坊をし、財布を忘れたと思い引き返そうと電車を降りたら
カバンの中にちゃんと入っていたり…
スタートがバタバタだったので、どうなることかと思いましたが
終わり良ければ全てヨシ?です。

8時前の飛行機に乗り、鹿児島に9時ごろ到着。
そこからバスに乗って、港まで。
船に2時間ほど揺られ、ついに屋久島上陸です。

a0153355_11264511.jpg


早速レンタカーを借り、予約していた宿に向かい荷物を置いたら
まずは千尋(せんぴろ)の滝、そして竜神の滝を見に行きました。

a0153355_1128516.jpg

↑千尋の滝

a0153355_11291819.jpg

↑竜神の滝

それから、ちょっと熱めのお湯の尾之間温泉に行きスッキリしてから
宿に戻り一日目を終えました。


二日目は、縄文杉に会いに行きました。
朝は4時半に起き、屋久島自然館まで車を走らせ
そこからバスに乗り換えて荒川登山口まで。
登山口には6時頃に到着。

今回、私たちはガイドさんを付けませんでしたが、
何組かのツアー団体の方がいらっしゃったので、
その方たちに挟まれ、追い越し追い越されのトレッキングとなりました。

6時過ぎから早速、トレッキングスタートです。
始めの3時間ほどは、ずーっとトロッコ道が続きます。

a0153355_11361749.jpg


a0153355_1137821.jpg

↑実際、作業員の方たちがトロッコ列車を走らせています。

沢山の屋久シカにも出会いました。

a0153355_11383012.jpg



3時間を過ぎた辺りで、今度は、ウィルソン株、倒れてしまった翁杉、大王杉や夫婦杉、
そして縄文杉に会いに行く道へ入ります。ここからが少しハードな道になります。

a0153355_11415826.jpg

↑翁杉

a0153355_1143785.jpg

↑ウィルソン株。中から下を見上げると、ハート型に見えるんです。

a0153355_11442020.jpg

↑大王杉

a0153355_11445719.jpg

↑そして縄文杉

a0153355_11453583.jpg

↑寝転んで、下から見上げるとこんな感じです。

森の大きさ、木の大きさは、カメラには収まりきれません。
実際に目にした木々の素晴らしさは、伝えきれないなぁと思いました。
帰りは、来た道を引き返すというルートを選びました。
荒川登山口についたのは、夕方5時頃でしょうか。
それからまたバスにのり、自然館まで戻り、車に乗り換え
宿まで帰り、その日はとっても疲れたのでよーく眠れました。

三日目は、映画「もののけ姫」のゆかりの地である
白谷雲水峡へ。
朝は、二日目よりはゆっくりめの7時頃に起床です。
宿での宿泊はこの日まで。
お世話になったおばちゃんに、別れを告げ、白谷雲水峡へ出発です。

縄文杉コースよりは、かかる時間が短く、
往復約5時間程度でトレッキングできちゃいます。

a0153355_11535121.jpg

↑白谷雲水峡の登山口

a0153355_11541687.jpg

↑森の中で 木のポーズ!

a0153355_11544250.jpg

↑苔がふかふかで気持ちよく、苔の上で眠れそうと思いました。植物がとっても愛おしく思えました。

a0153355_11552948.jpg

↑”もののけの森” 本当に神秘的で素晴らしかったです!

a0153355_1156469.jpg


ここでも屋久シカを沢山見ました。
奈良人だから?なんて冗談を言いながら。
小雨が降り、霧が深まり益々神秘的な雰囲気になりました。
森の神様が住み、そして妖精たちが出てきそうでしたよ。

森を出た後は、とくに疲れもなく、心がスッキリとしたような感覚でした。

帰りは、不老長寿の水といわれている益救雲水を汲み、
キャンプ場へ向かいました。
この時期にキャンプする人なんていないよーなんて言われながら、
テントを借りました。

a0153355_1211753.jpg


キャンプ場を決めたら、屋久島の西側、永田のビーチに夕日を見に車を走らせました。
途中、大川の滝と中間ガジュマルに寄り道。

a0153355_1272031.jpg

↑中間ガジュマル

a0153355_1275970.jpg

↑大川の滝。88メートル、日本百選の一つです。

車を走らせていたときは、青空も見え太陽も燦々と輝いていたのですが
ビーチに着くと太陽が雲に隠れ、残念ながら夕日は見ることができませんでした。

a0153355_12103119.jpg


しかし、とっても気持ちよく、夏にはウミガメの産卵の様子が見れるというビーチでした。

永田からキャンプ場まで、屋久島をぐる~っと一周するかたちで帰ってきました。
夜は雨が降り出し、車の中でシャンパンを飲みながら
今回の旅を振り返っていました。
と更に、雨は降り出し、しばらく車の中で待機。
雨が少しマシになってきたところで、テントに移動し就寝です。
横では波の音が聞こえ、ぐっすり眠れました。

朝は6時ごろに目覚め、朝陽と共にコーヒーを飲み
最終日を迎えました。

最終日はお土産を買い、12時の船に乗り鹿児島まで。
鹿児島の港には現地の友達が迎えに来てくれ、
フライトまでの3時間程度でしたが、鹿児島観光をしてくれました。

a0153355_12193358.jpg

ランチに黒豚とんかつを食べ、
a0153355_12183939.jpg


a0153355_1220338.jpg

西郷隆盛に会い、(私、かなり興奮してしまいました…)

a0153355_12213853.jpg

城山展望台にて、鹿児島の町と桜島を眺め、

最後にお土産を買い足し、バスで空港に向かい奈良に帰ってまいりました。

奈良の山々も素晴らしいですが、
屋久島の森には動物たちが仲良く暮らし、
それを森の神様が温かく見守っておられるように感じました。

今度は、宮之浦岳にも挑戦してみたいと思います。

次、屋久島に呼ばれるのはいつになるだろう。

一緒に旅してくれた、ミナコさんに感謝です。
ありがとう。
[PR]



by naomusic | 2010-10-03 12:32 | 旅のこと | Comments(8)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル