フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




淡路島でヨガ

11月ラストの週の月曜日、
私の母の故郷、そして私の生まれた場所である淡路島で
ヨガをしてきました。

淡路島の ”子育て学習センター” の方との思いもよらぬご縁により
昨年2回、そして今回3回目のヨガクラスを開かせていただきました。

対象は、お子様のいるお母様方。
といっても、お子様はまだ数ヶ月の子もいれば
やんちゃ盛りの2~3歳の子までお持ちの方もいらっしゃって。

スタッフの方々がお子様たちを見ていてはくれるといっても、
中々お母さんから離れられない子たちもいるのです。

なので、一緒にやりたい子たちは一緒にヨガをしましょう!
という形で臨機応変にヨガを楽しめたと思います。
私の前で、手の動きや表情までをマネてヨガをしていた子もいて、
本当にかわいかったし、やっぱり子供ってとても素直で
吸収が早いんだなぁ~と実感させられました。

面白い発見に、勉強させていただくこともあり
とても充実した日になったと思います。

また来年も呼んでくださるということで、
このご縁を大切に、ヨガの楽しさをいろいろな方とシェアできたらいいな
と思います。

ありがとうございました。
[PR]



by naomusic | 2010-11-30 16:42 | ヨガのこと | Comments(0)

次のステージへ。

今日の朝早く、
アッコさんがアメリカに旅立ちました。
旅立ったというか、お引越しなのですが。

去年の夏に旦那様のカーチスと出会い、
結婚し、カーチスの母国であるアメリカにお引越し。

1年ちょっとで、こんなに大きな変化があったことが
何だか信じられないというか、夢のようであるというか。。。

アッコさんと初めて会ったのは、
LAVAの面接で、でした。
最初の印象は、少し厳しい雰囲気があり、
この方がこの店でリーダー的な存在なのかなぁ~なんて感じました。

アッコさんと接するにつれ、彼女の魅力を知り
色んな面白い話を聞き、本当に沢山の刺激をもらいました。

私をヨガのインストラクターとして育ててくれたのも
アッコさんでした。(もちろん他のスタッフの方にも沢山の刺激を受けました)

彼女が始めに伝えてくれた、
ヨーガスートラにより、ヨガに目覚めヨガを大好きになり
ここまでヨガを続けてこれました。
今ではヨガは、私にとって無くてはならないモノとなりました。


いつも前を見て、新しいことにチャレンジし、
日々を楽しんでいるアッコさん。

私の話をいつでもきちんと受け入れ、
アドバイスをくれていたアッコさん。

私にとって、無くてはならない存在です。
私にとってのアッコさんは、ソウルメイトだと思っています。

また、お互いに刺激しあって
これから勿論、日本で
そして世界のどこかで再会できることを楽しみにしています!
[PR]



by naomusic | 2010-11-16 23:34 | 友達のこと | Comments(4)

Practice

今日は、
お昼からサックスオーケストラ ”Saxy Planets"の
約4時間にわたる練習。
5月に開催される、高槻ジャズフェスティバルに向けての練習でした。
(まだ出ることは確定されていませんが、出ることを目標に頑張っています)
先生を始め、みなさん本当にいい方ばかりで
毎回楽しく練習をさせていただいています。

みんなと合わせる、ということは本当に難しくて
でも凄く意味のあることで、大切なことだと実感させられます。
相手の音、リズム…よーく聴いて合わせる。
チームワークですね。大事です。

オケに参加させていただいてからの方が、
練習量も増えましたし(といってもまだまだ少ないのですが…)
多少なりとも、1人で練習しているよりは上達するスピードが速くなった気がします(と言いたいです笑)

帰って来てからは、
最近サボっていた、アシュタンガヨガの練習を1時間弱しました。
なんだか夏は暑すぎて、練習をする気になれず
今日はなんだかエネルギーが良い具合にあり、
ただ単に「練習したいなぁ~」 って思ったんですね。

やっぱりそう思ったときに練習すると、
とっても集中できて、体を動かすって楽しい!ってナチュラルな感情が出てきます。

そしてもちろん、
音楽も楽しい!って思うし、
この年になってやっと、自分が何をしていて楽しいか、
何が好きなのかってことに、少しずつ正直になれるようになった気がします。

これからも好きなことを思う存分にして
生きていけたらいいなぁ~って、贅沢なことを心に秘めています。

アシュタンガヨガのグル、シュリ・K・パタビジョイス師の言葉に
”99%プラクティス 1%セオリー” というのがあります。
何でも練習するということは、すごく大切なことなんだなと改めて確認させられます。

誰でも、やればできる、そう思います。
[PR]



by naomusic | 2010-11-14 21:16 | 日常のアレコレ | Comments(2)

マコ来阪。

a0153355_13314749.jpg


長野県の白馬に住む、マコ。

今回は旦那さんと彼の実家(三田)に来るということで
約8ヶ月ぶりに大阪で再会。
スザンはマコと2年ぶりの再会でした。

とくに変わった様子もなく、
夫婦の絡みがとっても楽しそうで、嬉しかったです。

この冬も、白馬に滑りにいけたらいいなぁ~と思います。
[PR]



by naomusic | 2010-11-06 13:33 | 友達のこと | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル