フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧




1月30日

朝は、
ヨガ練習1時間15分ほど。

昼過ぎからは、サックスオケ練習。

あまり体を動かしていません。

前日のサッカー観戦で、
朝起きるのが遅かったので、
ヨガ練習が昼前までになり、
朝昼兼用のご飯となりました。

1日3食をきちんと食べる、が大切だとよくいいますが
本当にそうなのでしょうね。


今日は体重が、+0.5キロ…
トータル-0.9キロ。

そんなはずでは…という気分です。

LAVAの生徒さんと、ダイエットについての会話をたまにしています。

「うまくいったら教えてねー」なんてお声をかけていただきますが、

このままではイカン!と思います。

しかし、生理前なので
体と気分の調子みながら頑張ります。
[PR]



by naomusic | 2011-01-31 20:27 | ダイエット | Comments(2)

世界平和のためにできること


[PR]



by naomusic | 2011-01-30 11:35 | ヨガのこと | Comments(0)

1月29日

ホットピラティス1レッスン
ホットヨガ1レッスン

今日は、パワーヨガ上級担当だったので
お昼御飯は抜き。
というのも、大きな動きや深いねじりがあるので
1時間、2時間前でも食べてしまうと
レッスン中、うぅっ…となります。
(1度経験あり)


体重は、±0キロ。
昨日と全く同じでした。


そういえば、去年11月頃から実践していることがもう一つありました。
当たり前になり過ぎて、忘れていましたが

「レコーディングダイエット」

食べたものを書く、という作業です。

ダイエットを意識して、というよりも
自分が何を食べているか、ということをちゃんと意識できるので始めました。

以前にも何度か実践していましたが、
いつの間にかストップ状態に。

効果は、やはり多少ですがあると思います。

面倒ですが、やってみる価値アリです。
[PR]



by naomusic | 2011-01-30 11:05 | ダイエット | Comments(0)

1月28日

今日は朝からLAVA。

ホットヨガ2レッスン
(1つはリンパヨガでした)
駅までのウォーキング約30分
アイアンガーヨガ90分

お昼は、玄米と少しのおかずを食べ
夜は野菜中心。(夜は炭水化物抜きです。時間も遅かったので…)

体重は、
昨日より-0.3キロ。
トータル-1.4キロでした。
[PR]



by naomusic | 2011-01-29 20:22 | ダイエット | Comments(0)

1月27日

ヨガ練習 約1時間
ウォーキング 約30分

今日のお昼は、ユンさんの手料理。
中国でしか手に入らない漢方を入れたお粥。
シュウマイ、そしてお酢ベースのジャガイモの炒め物。
a0153355_22204997.jpg


a0153355_222195.jpg


更に、井上さん手作りのサツマイモと林檎のお菓子。
a0153355_2221319.jpg



どれも美味しかったです♪

夜は、あっこさんのお友達、ちひろさんの経営する居酒屋へ。
1月いっぱいでお店を閉めるということで、
シゲさんとアユミちゃんと3人で食べに行きました。

美味しい餃子、とっても大きくてアツアツジューシーな唐揚げに
ご自慢の富士宮やきそばに…
たっくさん食べて、飲みました。


ということで、
一日で体重がどーっん!と増えていました(悲)

+0.8キロ。
トータルで-1.1キロ。

あ~逆戻り。

生理前ってなんでこんなに食欲が…
[PR]



by naomusic | 2011-01-28 23:00 | ダイエット | Comments(0)

2月の学園前クラス

2月の学園前クラスのスケジュールのお知らせです。

2月3日、10日、17日(木)の3回です。

11:20~12:05(45分ですが、50分ほどになることも)

ヨガマットはレンタルもありますので、
動きやすい服装で、タオルやお水が必要であればお持ちください。


直接、来ていただいてOK!
いつでも大歓迎です!

ご質問などあれば、naomi760@hotmail.comまでメールくださいね♪
[PR]



by naomusic | 2011-01-28 22:51 | ヨガのこと | Comments(0)

1月26日

淡路島から帰ってきました!
手書き作業が続くので、首が懲りました…

さて、帰ってきてから体重測定再開。

計ってみると…
トータル-1.9キロ。

といっても、お正月MAXの時から引いた体重分ですので、元の体重辺りをうろちょろです。

生理前はやっぱり食欲旺盛になりますね。
しかし、極力我慢して(出来るところまで)小麦製品系は避けたつもり。


明日からまたボチボチ頑張ります。
[PR]



by naomusic | 2011-01-27 00:39 | ダイエット | Comments(0)

お休み

毎年恒例ですが、
おじいちゃんの仕事の手伝いのため、現在淡路島です。

2日間だけですが、ダイエットブログお休みします。
[PR]



by naomusic | 2011-01-24 22:08 | ダイエット | Comments(2)

1月23日

朝あまり時間がなかったので、ヨガ練習約30分
夜ご飯前に、ヨガ練習約1時間半


今日はお呼ばれして、
お昼はお蕎麦料理をたらふく食べたからなのか…
もしくは、生理前で何だか体が重たいからなのか…

体重+0.5キロ!
トータル-1.5キロ。

アカンやん。。。

いやいや、こんなもんですかね。これからです。

生理前は、自分の体とちゃんと向き合う時間です。
[PR]



by naomusic | 2011-01-24 01:06 | ダイエット | Comments(0)

そば打ち

今日は、
サックスを通してお友達になった方にご招待していただき、
「そば打ち体験」をさせていただきました!

ご主人が独学で、おいしいお蕎麦を作られるということで
ぜひぜひ教えていただきたい!とお願いしました。

今まで(確か中学、高校の時)2回ほど「そば打ち」に挑戦しましたが、
麺の状態にまでなったことがありませんでした。

麺になれないそば粉の塊は、
そばがきになり、食べきれないものは…サヨウナラでした。


そば粉と水を計るところから、
切って麺にするところまで、丁寧にご指導いただきました。

a0153355_22363093.jpg

水は4回ほどに分けて、入れます。


a0153355_22383974.jpg

両手の指を立てて、手早く混ぜます。(最初は玉にならないように!)


a0153355_22402185.jpg

段々まとまってきますねー。


a0153355_22412552.jpg

きれいに固まったら、次は伸ばすの巻。


a0153355_2242161.jpg

まずは手で、ちょっとずつ生地を広げていきます。蕎麦は繊細であります。

今までちゃんと出来なかった理由がわかりました。
パンなどのように扱ってはいけないのです。
蕎麦はとっても繊細なので、丁寧に扱わなければなりません。すぐに機嫌を損ねます。


a0153355_22444516.jpg

伸ばす手つきも、さすが師匠。
私がやったら、途中生地がくっついて少し破れてしまいました…


a0153355_22464216.jpg

折りたたんで


a0153355_22472029.jpg

緊張の切る作業。ここまで来れた…!! と感動です。
※そば粉によって、うまくできるかが決まると言っても過言ではないようです。


a0153355_22483566.jpg

ジャーン!!できました!!!

今回、10割蕎麦に挑戦させていただきました。
太さはバラバラでしたが、お陰でとっても美味しい蕎麦が出来ました!


a0153355_22501660.jpg

蕎麦豆腐&そばがきのあんかけ(全て手作り)

a0153355_2250384.jpg

天ぷら(自家製さつまいも、タラの芽、海老)


お腹一杯、胸一杯の贅沢な楽しい時間でした♪

お土産に、蕎麦豆腐とそば粉までいただいて
あ~有難い!!

今度は一人で、そば打ちに挑戦します。

そば打ちの師匠、ありがとうございました!
[PR]



by naomusic | 2011-01-23 22:56 | 日常のアレコレ | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル