フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧




学園前クラス★4月スケジュール★

学園前駅から徒歩約5分。

スタジオデポでのクラスです。

4月からは、AM11:20~PM12:20 60分のクラスになります!

初回は無料

2回目からは、1回 ¥1,500 です。

ヨガマットは、お持ちでなければお貸しします。


4月7日、14日、21日、28日(木)の4回です。

最近は、私の大好きな太陽礼拝を中心に行っています。

暖かくなりましたので、大きく動いて
体・心の内側に溜まったものをどんどん外に出していきましょう!


※駐車場は、スタジオ前にありますので
お車でも来ていただけます。


その他、直接ご質問などあれば
naomi760@hotmail.com までメールくださいね。
[PR]



by naomusic | 2011-03-31 22:18 | ヨガのこと | Comments(4)

3/27 Yoganic

3月27日(日)

奈良公園でヨガニックをしました。

ヨガを1時間ほどしてから、
みんなで持ち寄りピクニック♪

雲が多くって、お陽さまが隠れたときは、
ちょっと寒かったですけど、
しっかり陽の光を浴びれたときは、すっご~く気持ちよかったです!

木のポーズは必須!

a0153355_1946035.jpg



ゴローンと仰向けで、日光浴♪

a0153355_1948565.jpg




私が持参した、にんじんと玉ねぎのポタージュと
 シゲさんが作ってくれた、フムスと色んな野菜のサンドイッチ


a0153355_19505295.jpg



本当は他にも、シゲさん作のスープ、たかし君作のチャパティ、
私作のスパイスシフォンケーキなどなど…いろいろありました。


シゲさんの愛犬、らんちゃん。

a0153355_19533052.jpg


めちゃめちゃ元気で、可愛い♪

そして、シゲさんとたかし君が持ってきた「ジャンベ」という太鼓。

a0153355_1955596.jpg


太鼓を叩いて、雲を晴らそう!!!っていう遊びをしていました(笑)

ヨガにピクニックに、演奏会。
とっても楽しいヨガニックでしたよ。

今回参加してくれたのは、
スージーに高校の友達3人(まゆちん、みなこさん、かおちゃん)
シゲさん、たかし君(ヴィパッサナー仲間)、らんちゃん(シゲさんの愛犬)
そして私の8人でした。

参加できなかった方も、
また企画しますので、次回よければご参加ください。

来てくれたみんな、良い時間をありがとう!!
[PR]



by naomusic | 2011-03-31 20:00 | ヨガのこと | Comments(2)

Rest in Peace

ご無沙汰しておりました。

実は、今週始めからいろいろありました。

3月28日(月)は、私の誕生日だったんです。

今年は、28日に28歳になるという
カナダ(アメリカでもかな?)では、
日にちと年が合う誕生日を
ゴールデンバースデー”というらしいです。

そして、その日
実はずっと入院していた父方の祖母が亡くなりました。
享年91歳でした。

祖母が息を引き取るときには、運よくと言っていいのかわかりませんが
祖母のそばにいることができました。

人が一生を終える瞬間というのは、
とても儚いものです。

祖母に、「お疲れ様」と心の中で言いました。
そして、「ありがとう」と言いました。

色々ありましたけど、
祖母がいての父であり、父がいての私であるということを
改めて考えさせられました。
当り前のことなんですけどね。


私の誕生日の日に祖母が亡くなった…ということの意味を考えたりもしました。

というのも正直、誕生日に誰かが亡くなるということ。
頭も心もすっごく複雑な気分でした。

こんな風に思うのは、
すごく自己中心的な考えではないのか。
と自分を責めたり、
でも、誕生日だし…なんて思いが頭の中でぐるぐる渦巻いていました。

私が幼いころから、母方の祖父母には、

「誕生日は、お母さん、お父さんに、
 今まで元気で育ててくれたことに感謝する日だ」


と教えられてきました。

本当にその通りだなと思います。


ここまで、元気に生きてこれたのは、
皆さんのお陰です。

ありがとうございます。



祖母への感謝の気持ち、
皆さんへの感謝の気持ちを忘れず
28歳、思いっきり楽しみます。

これからもよろしくー。
[PR]



by naomusic | 2011-03-31 19:32 | 日常のアレコレ | Comments(2)

3月25日

家~駅までウォーキング約30分
ホットヨガ2レッスン


夜は、友達のBachelorete Party♪♪♪
バチェラーパーティーは聞いたことありますか?
結婚前の花婿が、男友達とどんちゃん騒ぎをします。

バチェラレットパーティーは、その女の子版。
このパーティーに参加するのは、スージーのパーティーに続き2回目。
主催者は、前回の主役であったスージーでした。

今回の主役、いくこちゃん。(スージーを通じて友達になった)
a0153355_2220489.jpg


下ネタまじりのゲーム中。たまには、楽しい(笑)
a0153355_22233547.jpg


a0153355_22272168.jpg



今回のパーティーは、天王寺にある”Tin's Hall”というパブで行いました。

ハンバーガーが大きくて、オイシイ!

外国人も多く通う、このパブ。

この日は、何人かの外国人が企画しただろうと思われる
ポップクイズのイベントが行われており、
来ていたお客達に、東日本大震災への義援金をお願いしていました。


日本にいる外国の方々も、今回の震災で被害にあわれた方々へ
日本のために、何かをしようと動いてくれているんだなぁーと
彼らの行動をしみじみと見つめておりました。



さてさて、
今日の体重は、-0.2キロ。
トータル-3.3キロ。
[PR]



by naomusic | 2011-03-26 22:40 | ダイエット | Comments(0)

Yoganic ♪ヨガニック♪

明日のお天気は、きっと晴れ!

しかし、寒いとのことです…

参加していただける方は、
温かい格好でお越しください!!


am10:50に、
春日大社の第一の鳥居前集合
(東大寺方面から奈良ホテルに向かう大きな道沿い)

※場所がわからない方は、
近鉄奈良駅の噴水前にam10:30頃来てください。


持ち物は、ヨガマット・敷物・お昼ごはんなど。

風がびゅんびゅん吹いていないことを願います!

温かい太陽の下で、
気持よく太陽礼拝しましょう!


ではでは、お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]



by naomusic | 2011-03-26 20:11 | ヨガのこと | Comments(0)

3月24日

ヨガレッスン60分
ヨガ練習約30分
ウォーキング約40分

久しぶりに歩いたので、
歩き終わったときの体の疲労感。
少し心地よい感じでした(笑)


体重は、+0.2キロ。
トータル-3.1キロ。
[PR]



by naomusic | 2011-03-25 23:46 | ダイエット | Comments(0)

★ランチ★

LAVAでのご縁で知り合ったFさんと、
南果”でランチしました。

a0153355_23285712.jpg


*ご飯(何の菜っ葉かわかりませんが、入っていました)と、味噌汁、
おかずてんこ盛り。野菜の天婦羅や、卵焼き、ごぼうのマスタード和えetc...
どれも優しい味で、おいしかった♪


お腹一杯だったけど、キャラメルリンゴが入ったチーズケーキもいただきました。

a0153355_23292996.jpg





Fさんとは、誕生日が一日違い。
そして同い年。

彼女にお手紙を頂き、
何度かお手紙やメールなどのやり取りで
今回、ご飯を一緒に食べに行くことになりました。

人と人との繋がり。

大切ですね。

南果“ さん、ほっこりできて本当に良いところでした。

a0153355_23295634.jpg

[PR]



by naomusic | 2011-03-25 23:30 | 日常のアレコレ | Comments(2)

3月23日

ホットピラティス1レッスン
常温ヨガレッスン90分

22日は、体重を計らず寝てしまいました…


先週は、ちょっと便秘気味だったのですが
昨日今日とスッキリでした。
(お食事中の方、ごめんなさい)


ということで、
一昨日の体重と比べると、-1.0キロ。
トータル-3.3キロ。
[PR]



by naomusic | 2011-03-24 08:38 | ダイエット | Comments(0)

3月21日

ヨガ練習約20分(いつもより少ないです)
駅~家の往復ウォーキング約50分

 
少し遅めのランチは、山岡ピザで。
お昼から久しぶりに赤ワインを飲みました!


私の家は、両親も弟もそして私もみんなお酒を飲みます。
中でも、私が一番飲むと思われます(お恥ずかしいですが…)

しかし、今回の地震の影響で
節電や節約などさらに気にするようになった我が家は
夕食時に飲んでいたお酒をほとんど(全くではないですが)飲まなくなりました。

すると、母も「体重が減った!」と言っています。


お酒やお肉は、摂り過ぎると体を硬くすると思われます。
瞑想修行では、毎回ヴィーガン食でした。
10日間ほとんど体を動かさず、瞑想ばかりでしたので
どれだけ体が硬くなっているか…と思いましたが、
帰ってきて早速ヨガの練習をしてみると、
いつも以上に体が軽く、やわらかくなっているではないですかっ!!


お肌や髪のことを考えると、ビタミンBなどが多く含まれる
お肉も必要だとはおもうのですが、
そこらへんも体調を見ながらの調節が大事ですね。


さて、私の体重は…
+0.2キロ。
トータル-2.3キロ。

最近地味~に増え気味です。。。
[PR]



by naomusic | 2011-03-22 11:17 | ダイエット | Comments(0)

日本がんばれ!

想いよ届け、被災地へ


東日本大震災で被災された人々のために義援金や献血など様々な取り組みがされ
ている中でガソリンの供給等の問題により、被災地へボランティアにも行けない
現状です。
【被災された方々へ何かしたい】【自分に何が出来るか】そんな想いを形にしませんか?
「幸せの黄色いハンカチ」にならい、3月26日土曜日の日中に各ご家庭の玄関やベランダに「黄色の何か」を掲げませんか?
ハンカチでもタオルでも何でもいいんです。
決してこのために何かを買わないコト。
みんなが【何かをしたい】その想いをこういった形で被災地の方々に届けませんか?
賛同、共感して頂ける方は、この行為をより多くの人に伝えて頂き、当日【黄色の何か】をお願いします。

日時:2011年3月26日土曜日 日中



埼玉のお友達のアイデアです。
彼女の家族が被災地の茨城に在住です。

実際、友達や親族が被災地にいる方は更に
今回の震災を身近に感じているのでは…と思います。
(気分を害した方がいらっしゃったらゴメンナサイ)

私のいとこ家族は、阪神淡路大震災も経験し
今回の震災も福島で経験しました。

いとこから、「水がなくなって、水を確保しにいかないといけない…」
というメールをもらったときは、
本当に私何をしているんだろう??
ちょうど移動中で電車に乗っていましたが、
溢れ出る涙をこらえるのに必死になりました。


被災地の方のために何かできること。


素直に、純粋なきれいな気持ちで
同じ人間が苦しんでいる状況で何かをしたい!!!
その気持ちを尊重しましょう。

何かできること。
沢山の人が思うことでしょう。

もし、黄色いハンカチをお持ちで
「私もやってみよう!」と思う方、
賛同していただける方は、是非26日(土)の日中、
どこかに黄色いハンカチを掲げてみませんか?

よろしくお願いいたします。
[PR]



by naomusic | 2011-03-22 00:38 | 日常のアレコレ | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル