フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




今日の晩御飯♪

a0153355_21342578.jpg

a0153355_21342596.jpg

a0153355_2134254.jpg

なかなか晩御飯の写真を載せる機会がなかったのですが、今日こそはっ!と思い、バッチリ写真を撮りました。

今日は、友達スージーも大好きな、母お手製スペアリブに、もやし&ニラ&トマト&豆腐サラダ。そして、蟹玉でした(^o^)v

今日は、いつもと違ってお肉メインのご飯でした。
炭水化物は食べません。
この習慣は、私が短大生になった頃から続いています。
当時かなり太っていた父を痩せさせよう!ということで始まりました。
それが今では当たり前になり、続いているというわけです。
たまには食べますけどね。

今日も美味しいご飯を作ってくれた母に感謝です☆
[PR]



by naomusic | 2011-05-30 21:34 | 食のこと | Comments(0)

I LOVE YOGA!

昨日の学園前のクラスに、
就職のため大分から奈良に引っ越してこられたという
新卒の初々しさの残る、しかししっかりとされているOさんが来てくださいました。
(説明が長くなり、すみません)

ヨガをされるのは、今回が初めて!ということで
なんだかウキウキしていました。

どんどんヨガをする人が増え、
みんなが毎日を楽しくハッピーに過ごせるようになるといいなぁ~
という妄想が先走ってしまうのですが、
Oさんにうまくヨガの良さが伝わったかどうかは、
彼女にしか分かりません。

でも、新しい出会い、そしてその方とヨガを一緒にできること。
このことにとても幸せを感じます。


実は私、先日から若干風邪気味です。
熱は全く出ていませんし、咳も出ていませんし、
ただ少し喉が痛かったのと、鼻が詰まっているというくらい。

ヨガを始めてからというもの、ここ3~4年全く風邪をひいていません。

なので、風邪かな?と気づいたのも一昨日、昨日あたりから。

というのも今週始め、弟が家でたこ焼きパーティーをしよう!と提案し、
(といっても家族のみデス)たこ焼きを沢山焼いてくれました。
たこ焼きって出来たては、メチャメチャ熱いでしょ?
それを気にせず食べたのですね。

もちろん口の中はやけどしましたが、
次の日起きてみると、喉が痛いではありませんかっ!?
その事に気づいた瞬間、「たこ焼きだっっ!!」と思ったわけです。

今思うと、喉の痛みは、風邪のときのような痛みでしたねぇ。

喉なんてやけどしたことがなかったので、どんな痛みかもわからず、
様子を見ていました。

しかし、なかなか痛みはなくならず
(今は全くなくなりました)鼻の詰まりも症状として現れ、
これは風邪だな…と思い始めたわけです。



と、かなり話はそれましたが、
そんなこんなもあって、先月からも忙しく生理も遅れるわで
体もだるいし…と少し調子を崩しておりました。

でも、そんな時にフっと思ったんです。

“ヨガがあってよかった、やっててよかった” と。

本当にヨガに、そしてヨガを共有できる生徒のみなさん、
ヨガ仲間のみんなに助けられている事を再度確認できました。

ヨガは私にとってなくてはならないもの。
決して無くなるものではないけれど、
これからもヨガと共に生きていこう!と思えたのでした。


ってちょっと大げさかもしれませんけどね(笑)

ヨガ、最高ですよ★
[PR]



by naomusic | 2011-05-27 12:04 | ヨガのこと | Comments(10)

★6月スケジュール★

もしや、もう梅雨入り?!

昨日も今日の朝も、雨がすごかった。。。

さて、来月の学園前クラスのスケジュールです。

2日、9日、16日、23日(木)の4回です。

5週目の30日はお休みです。


◆時間◆  AM11:20~PM12:20

◆場所◆ 近鉄学園前駅、南出口を出て徒歩約5分。
     スタジオデポ<http://web1.kcn.jp/studio-depo/

◆料金◆ 1回 1500円 または、4回 5000円(1か月)
     ※初回は無料です


お問い合わせ&ご質問は、 naomi760@hotmail.com まで。


皆さまのご参加、お待ちしています!
[PR]



by naomusic | 2011-05-24 10:13 | Comments(0)

お風呂でダイエット!

私の習慣の一つ、
お風呂での顔のエクササイズ。
これは、もう随分前から行っています。

というのも、昔から丸顔がコンプレックスである私。
太るとスグに顔に出ます。

そこで、湯船につかりながら
人前ではお見せできない顔で「あいうえお~わをん」までを
思いっきり顔の筋肉を使い発音するというもの。

効果は出ているんだか、出ていないんだかよくわかりませんが、
やらないよりはやっている方が絶対イイ!


そして最近思いついたもう一つのエクササイズ。
バスタブにあぐらで座り、ウエストを左右にねじるというもの。
(手は、肘と肘をつかむか、両腕をクロスして手を肩に乗せておくかします)
これは、三角座りだとお尻が安定しないので、
正座かあぐらが良いです。
ヨガのポーズと同じく、吐くときにねじります。
水圧も手伝って、更に効果があるのでは…?!と最近やっています。



今日は、間食もあまりせず(全くではナイ…)
夜は湯豆腐に芽カブ、ソラ豆と海老の炒め物。お酒も飲まず、かなりヘルシーでした。

いつも、晩御飯の写真を撮ろうと思うのに忘れてしまう。。。

今度こそは…!

お楽しみに☆
[PR]



by naomusic | 2011-05-23 23:04 | ダイエット | Comments(0)

母とデート。

先日の金曜日の夕方、
いつもお世話になっているヨガの生徒さん、Kさんに教えて頂いた
あるくん奈良 まちなかバル」に母と2人で行ってきました。

去年の遷都1300年祭を記念して企画されたものらしく、
今回で、2回目だったそうです。

どういうものかというと、
5枚つづりのチケットを買い、1人1チケットで
近鉄奈良駅~ならまちの周辺にある、色々なカフェやレストランが用意した
1品&1ドリンク(ソフトドリンク~アルコールまで)をいただけるという、素敵な企画です。


この企画に参加していたお店は70店舗ほどあり、
どのお店に行くかかなり迷いました。
結局、東向き商店街にある、中華料理「飛天」と、ベトナム料理「コムゴン」に行きました。

また、写真を撮るのを忘れましたが、
「飛天」では、前菜3品とビール。
「コムゴン」では、ベトナム名物フォーとビールを頂きました。

「飛天」では、バルメニュー以外に
黒マーボー豆腐と、杏仁豆腐を別に注文したので
かなりお腹一杯になりましたね。

いやぁ、でも本当に満足満足。

教えて頂いたKさん、ありがとうございました!



さて、まちなかバルでごはんを食べる前には、
シゲさんに頂いたチケットで、
興福寺近くで行われた“薪御能”を見に行きました。

a0153355_187721.jpg

※写真撮影は禁止だったので、始まる前に舞台だけパシャっと撮影。

“能”を見るのは母も私も初めてで、
あの独特なスローな動き、味のある声にフワーっと眠気をそそられた時間もありましたが、
迫力のある動きには、目を覚まされ、日本を視覚から心から感じることができた
良い時間でした。


仕事を始めてから、なかなか母と二人で出掛けるという機会が少なくなった近頃。
たまには、こういう時間も大切だなと実感したのでした。
[PR]



by naomusic | 2011-05-22 21:27 | 日常のアレコレ | Comments(0)

フェアトレードチョコレート

チョコレート好きの私が好きなチョコの一つ。

People Tree

a0153355_22513861.jpg


フェアトレードのチョコレートです。
*フェアトレードについては、People treeのサイトに詳しく記載されています。
 是非読んでみてください。

Natural Houseでも売っています。

本当にチョコレートが好きで
食べすぎるのがたまに、いや、常にキズ…

昔はミルクチョコが一番好きでしたが、
今は少し大人になり、カカオ率が高いビターが好きです。

成城石井やKardiで売っている
ベルギーやスイスのチョコも美味しいですよね~。


しかし、食べ過ぎには要注意です!


オマケとして、
私の体重は、2キロ減ったところで止まっております。

夏でも食欲がなくならない私は、
夏痩せは期待できませんが、ボチボチ頑張ります。
[PR]



by naomusic | 2011-05-19 22:59 | 食のこと | Comments(4)

美白効果アリ?!

a0153355_7394550.jpg

今日は、豆乳と豆腐で大豆イソフラボンをたっぷり摂取!

・バナナ1本
・ミント適量
・クルミ30g
・豆腐180g
・絹ごし豆腐70g

近頃、5時半くらいに目が覚めます。
いつもならもう一度寝てしまいますが、今日はそのまま起きてヨガ練習。

気持ち良かった♪
[PR]



by naomusic | 2011-05-17 07:39 | 食のこと | Comments(2)

疲れた心に沁みた曲



ジャック・ジョンソン。
Cookie Jar

i-Podを何気に聴いてたら、とっても癒された。


ありがとう。
[PR]



by naomusic | 2011-05-16 23:15 | 音楽のこと | Comments(0)

今日の一杯。

a0153355_775670.jpg

グリーンスムージー。

・うまい菜4枚(小松菜やほうれん草でもOK)
・ミント好きなだけ
・バナナ1本
・オレンジ小1個
・リンゴ1切(1/8個)
・氷2個
・水100cc

ハーブ好きは、ミントやバジルを入れるとスッキリして美味しいです!

昨日の飲み会で、ハイボール2杯、焼酎水割り1杯、白ワイン2杯を飲んだ私。(これって結構飲んでますよね…?ちゃんぽんし過ぎですが、大丈夫な私です。)
体に若干残るお酒をスムージーで外へ排出!!

今日も頑張ります!
[PR]



by naomusic | 2011-05-15 07:07 | 食のこと | Comments(2)

記憶をたどって…

さて、ダイエットについて。
この間、思い出したことがあります。

それは高校生の時に実践したダイエット。
確か、その当時の雑誌 ”non-no” に掲載されていたダイエット法。

古い記憶をたどってですが、
毎日体重を計っていると、ご飯の量を減らしたのでも
いつもより多く運動したでもないのに、
ある日1キロ~1キロ弱体重が減る日があります。

その日を「痩せ日」と呼ぶのだそう。

その「痩せ日」に、
朝と晩、炭水化物を抜くのです。
なので、炭水化物を摂るのはお昼のみ。

すると、また体重が1キロ弱減るので
そうなったら元の食事のスタイルに戻し、
また体重を計り、「痩せ日」を見つけ、
朝晩に炭水化物を抜く。
これを繰り返します。

そうしていると、少しずつ体重が減る、というもの。

しかし、極端に減らすのはよくないと思いますので、
体重の変化に敏感になる、ということが大切かなと思います。


ただ、少し前の番組での実験では、
女性は男性に比べて “炭水化物抜きダイエット”は向いていないとのこと。
(しかし、男性は3週間“炭水化物抜きダイエット”を続けて、
多い方だと6キロほど体重が減っていました。
女性は、全く変わらずか
たった1キロ弱の変化でした。)

体質にもよりますので、
あくまでも参考までに。
[PR]



by naomusic | 2011-05-10 22:48 | ダイエット | Comments(3)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル