フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧




私んちの晩御飯③

先週のいつだったか忘れましたが、

最近母が「晩御飯の写真を撮って」というので、
忘れなければ記録を残すようにしております。

まずは、スパゲッティサラダ。
a0153355_9322878.jpg


カレー風味のチキンカツ
a0153355_93531.jpg


塩豆腐とトマト。バジルソースで。
a0153355_9362081.jpg


見た目はモッツァレラチーズみたいなんですが、実はヘルシーなお豆腐。
塩豆腐の作り方は、塩をつけて豆腐を水切りするだけです。



そして最後は、あさりの白ワイン蒸し。
a0153355_939512.jpg



 
この日の晩御飯は、洋食でしたが
中華風の日もあれば、和風の日も。
ほとんどが、母の創作料理ですけどね。



最近、食に関することばかり書いていますが、
「ダイエットはどうなってるの??!!」といわれそうです。

といいますか、LAVAの生徒さんの何人かに
「最近、ダイエットどうですか?」と聞かれました。

いやぁそれが(苦笑)

お正月に増えた分は完全に減りましたけど、
そこからがなかなか…という感じです。


-2キロ減り、そころウロウロ。
しかし、近頃チョコレートを食べなくなり、
コーヒーもあまり飲まなくなり、
甘いものを食べる量が減ったせいか、体脂肪は徐々に減ってきています。


夏バテしないように、少しずつ頑張ります。

一番の目標は、“背中美人”!!!!

後ろ姿は大切ですからね!!
[PR]



by naomusic | 2011-06-27 09:46 | 食のこと | Comments(4)

隠れた名店?!

週末土・日とお休みだったので、
短時間ではありましたが淡路島の祖父に会いにいきました。

いつも帰ると美味しいものを食べに連れていってくれる(もしくは出前をとってくれる)祖父。

今回は、無性に祖父の家の近くにある“ママン”のとんかつが食べたくなり、
連れて行ってもらいました。


「食べログ」などでも紹介されているお店ですが、
見た目は古く、単なる喫茶店のよう。

a0153355_9122850.jpg



ここでの売りは、淡路島でつくられている「淡路島ポーク(猪豚)」です。
このポークを使ったロースかつは、ボリューム満点ですごく美味しい♪

a0153355_914099.jpg



その他には、鹿児島産の豚肉や徳島産の鶏肉など
素材にもこだわっています。

今回は、ロースかつに加え、お店のおばちゃんがお勧めしてくれた
レディースセットを頼み、母と分けました。
レディースセットは、海老フライ2つとシソ梅巻。

a0153355_9163023.jpg



そして祖父は、いつも頼むという「味噌カツ定食」。
味噌は少し甘めですが、かつとよく合っていて美味しいです。
(写真撮るのを忘れましたが…)



ここのお店のおばちゃん、80歳は過ぎていると思うのですが
確か30年以上前からだったと思いますが、絵付けをされています。

a0153355_9193458.jpg


a0153355_9194811.jpg



京都まで行かれてされているようです。
すご~く細かい線で、描かれており
それぞれ1つずつしかない、一点ものです。
大きさは茶碗よりも大きく、丼鉢よりも一回り小さいくらいの大きさです。

お店の片隅に飾られているのですが、欲しい方にはおいくらかは聞いていませんが
販売もしてくれるらしいです。


みなさんも、淡路島に行かれた際には
是非寄ってみてください♪

かなりお腹一杯になります。

詳しくは、ママンのHPでチェックしてみてくださいね。
[PR]



by naomusic | 2011-06-27 09:28 | 食のこと | Comments(0)

☆7月スケジュール★

暑いっっ!!!

一気に暑くなりました。。。
昨日もお風呂からあがり、寝るまでに大量の汗をかきました。

こんな暑い日にもかかわらず
本日学園前クラスに参加していただいた皆様、ありがとうございました!!

来週6月30日(木)は、第5週目のためお休みです。

さて、来月7月の予定は…

7日、14日、21日、28日(木)

の4回を予定しています。

時間は、11:20~12:20まで。

夏バテや熱中症に負けない強い体を作りましょう!
[PR]



by naomusic | 2011-06-23 23:40 | Comments(2)

私んちの晩御飯②

先週末に立て続けにテレビで餃子特集、
そして台湾の水餃子の映像を見ました。

見たらもう、食べたくなってしまい
昨日突如作ることにしました。

母が用事で帰ってくるのが遅くなるということも重なり
私が晩御飯を作ることにしたのです。


作ったのは、コチラ

a0153355_21443095.jpg



a0153355_21444663.jpg



水餃子でございます!


うちの家では水餃子を作るときは皮から作ります。
それは単純に、その方が美味しいから!!

昨日は失敗しないように、皮の作り方をネットで調べ
(今回は、強力粉と薄力粉を1:1の割合で入れました)
きちんと30分以上生地を寝かせました。

具はいつも適当に作るので、
豚ひき肉とキャベツ、白菜、しいたけ、タケノコ、ニラ、ネギ、しょうが、にんにく、
オイスターソース、こしょう、などなど野菜を多めに適当に混ぜ合わせました。


なかなかうまく出来たのですが、
私の料理は薄味なので、みんなが美味しく感じるかは微妙…


普段、料理はそんなにしませんが
食べたいものなら作る、気ままな性格です(苦笑)
[PR]



by naomusic | 2011-06-20 21:50 | 食のこと | Comments(0)

銀婚式コンサート

昨日は、サックスオーケストラでご一緒させていただいている
Sさんご夫婦の“銀婚式コンサート”に参加させていただきました。

いやぁ、思っていた以上にすごい規模の銀婚式!!
郡山城ホールのレセプションホールにて行われました。

a0153355_21314985.jpg


a0153355_21322571.jpg



プロの先生方による、ピアノやベースに合わせて沢山の方が演奏されました。
私も、オケの一員として「ムーンライトセレナーデ」の演奏に参加させていただきました。


そして、沢山の軽食も用意されていてびっくり!
3種類のサンドイッチに、パンもケーキも焼き菓子も…!!!!

a0153355_21352260.jpg


a0153355_21354913.jpg



お二人共、スラ~っとされているSご夫婦。
そしてお二人でサックスの演奏をされ、温かいお言葉を掛け合ってらして、
なんて素敵なんだろう…❤❤❤
と見ていてほっこりしました。


こんな素敵な銀婚式コンサートにご招待いただいて、感謝感謝です。


いつまでもSさんのように
毎日を一時一時を楽しめるような人でありたいものです(^^)
[PR]



by naomusic | 2011-06-20 21:40 | 日常のアレコレ | Comments(2)

カタツムリ

a0153355_17542825.jpg

家のプランターで発見!

久しぶりに見たー☆
[PR]



by naomusic | 2011-06-20 17:54 | 日常のアレコレ | Comments(2)

YOGA占い。

ヨガ仲間、Kuuさんから教えてもらったYOGA占い

自分に向いているヨガのスタイルがわかっちゃいます。

ちなみに私は、 パワーヨガ

好きなスタイルだから、嬉しいです。

そして、私の性格などもろもろ占いの結果

● パワー・ヨガに向いているあなたは、みんなに慕われる親分タイプです。物事に動じない強さと、明るく真っ直ぐな性格が魅力。周りに振り回されて右往左往するようなこともなく、常にどっしりと構えています。そんなあなたを、周囲も頼もしく思っているはず。また、何事も客観的に見ることができ、分析力に優れています。協調性もあり、相手をよく観察して駆け引きする能力もあるので、交渉ごとも得意としています。ただ、持ち前の面倒見の良さゆえ、必要以上に人に尽くしてしまうところがあります。せっかくの客観的に物事を見る力も、情におぼれて見えなくなってしまうことも。常に冷静さを心がけていれば、それも回避でき、周囲の信頼はさらに厚くなるでしょう。

● 藤田 尚美さんの必殺技は、かめはめ波です!


ナゼ必殺技が掲載されているのかは、謎ですが…(笑)


当たってるような、ちょっと違うところもあるような。

自分で思っているのと、周りの方から見た私は違うと思いますし。
どうなんでしょうねー??

みなさまも、ご興味あれば是非やってみてください(^-^)
[PR]



by naomusic | 2011-06-18 21:34 | ヨガのこと | Comments(6)

神経的変化!

先々週頃から、突然チョコレートを食べなくなった私。

あれだけ、大好きで毎日食べていたチョコレート。

それが、全く食べたい!!と思わなくなりました。

嫌いになったわけではないのですが、
欲しいなぁ~とか、食べたいなぁ~って思わなくなり、
1週間以上は確実に口にしていません。

と同時に、コーヒーもあまり飲まなくなりました。

これってかなりの変化だと思いませんか???

何が原因なのかは、わかりませんが
只今分析中。


精神的なもの、神経的なものが関係していると思うんですけどね。


また食べたくなるのかなぁ…?
[PR]



by naomusic | 2011-06-13 23:22 | 日常のアレコレ | Comments(2)

私んちの晩御飯。

母が撮り貯めをしていた晩御飯の写真集!!!

一挙公開です。

一番左が、海老の糸巻(これは母が取り扱う、シュガーレディーという冷凍食品の商品)
左奥が、最近我が家のブーム、蕎麦粉で作ったクレープ。奥右が、クレープに巻く鶏肉、キュウリ、白ネギ、カイワレ。手前真中が、にんにくの芽とタケノコ、豚肉の中華炒め。

a0153355_2150485.jpg




左奥が、もずく酢。真中奥が、高野豆腐。右奥、冷奴。メインは真中手前の、和風ロールキャベツ。(私は食べていません…)
a0153355_21554197.jpg




タイ風春雨サラダ。パクチー(コリアンダー)がなかったので、イタリアンパセリやその他の香草を入れていました。海老とナッツも入っていました。タイ料理好きな私のお気に入りになりました。
a0153355_21575114.jpg



すっごく久しぶりに食べた、レタス包み。ひき肉とタケノコをオイスターソースなどを入れて炒めたもの。片栗粉を入れて、とろみをつけているようです。
a0153355_2213491.jpg



北海道の美味しいアスパラの上に、卵とトマトを細かくカットし、シーチキン、マヨネーズとイタリアンドレッシングを混ぜたものをかけています。
a0153355_2235919.jpg



コレも最近、たまに食卓に出てくるようになりました。スモークポーク。粒マスタードをつけて食べます。付け合わせには、ゆでたキャベツ。美味しくて、何切れも食べてしまう…
a0153355_227065.jpg




アボカドとキノコ類の炒め物。味付けはシンプルです。ガーリックオイルと塩こしょう。
a0153355_2284065.jpg




そして、かぼちゃのスープ。玉ねぎとかぼちゃが入っています。濾してはいないので、ポタージュではないですが、味はポタージュ風です。
a0153355_22101344.jpg




と、ざっとこんなものです。

料理好きの母なので、いつも食卓は充実しています。

私も少し前、久しぶりに料理をしましたが
やはり母の味にはかないません。

片付ける方が良いかなぁ~なんて…

いえいえ、料理も頑張っていきたいと思います。
そのうちね。。。
[PR]



by naomusic | 2011-06-09 22:02 | 食のこと | Comments(4)

☆4回券☆

a0153355_8493445.jpg

先日、ヨガ仲間Kuuさんに作ってもらった4回券が私の手元に届きました!
というか、わざわざ届けてくれたのです。

表側(写真上)のバックにあるのは、黄色の花で(アストロメニアでしたかね?)、花言葉は「持続」だそうです。この花の他にもいくつか候補を出してくれ、ちゃんと花言葉も全て調べてくれて、Kuuさんらしい素晴らしいお心遣いです。
更に裏側(写真下)には、ヨガスートラに出てくる八支則を入れてくれています。私には到底作ることの出来ない、かなりの力作です!


本当にありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、このチケットは
※4回 ¥5000 (¥1000お得です♪)
有効期限は、3ヵ月。
学園前クラスでのみのご使用となります。


お使いになられたい方は、いつからでも使用可能ですので、おっしゃって下さいね(^v^)
[PR]



by naomusic | 2011-06-09 08:49 | Comments(6)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル