フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




8月スケジュール。

学園前スタジオデポでのヨガクラスの8月予定です!

来週8月第一週目の4日は、お休みです。

ですので、11日・18日・25日(木)の3回になります。


時間は、11:20~12:20(60分)。

最近は、呼吸をしっかり練習し、より体と呼吸を連動させることを重点的に行っています。

初回体験は無料ですので、
ご興味のある方、ヨガを始めてみたいと思っている方、
どなたでも大歓迎ですので、いつでもお気軽にお越しください♪


ご質問などは、naomi760@hotmail.comへお願いいたします。
[PR]



by naomusic | 2011-07-27 23:35 | Comments(0)

ライブ♪♪♪

先週末24日(日)は、
サックス師匠、酒井先生のライブ@大阪ロイヤルホース。

そして、昨日26日(火)は
フラメンコギタリスト“沖仁”さんのライブ@サンケイホールブリーゼ。

どちらのライブも最高に良かったです!!

師匠のサックスはもちろん、ピアノ演奏もすっごく素敵でした☆

そして、沖仁さんはオケでご一緒しているFさんに教えていただいたのですが
ライブは初めて。

しゃべるととてもお茶目で、
演奏をしているときは本当にかっこよくて、うっとりしました。



やっぱり音楽サイコーです!!!

良い日になりました♪
[PR]



by naomusic | 2011-07-27 23:08 | 音楽のこと | Comments(4)

連休最終日。

最終日の18日は、
地味に過ごしました。

夜は、高校仲間と9月にある仲間の一人の結婚披露宴での余興の打ち合わせ。

それまでは、家で本を読んだり、
レポートしたりと過ごしました。

しかし、前日の三輪山登りのおかげで
ふくらはぎがものすっごく筋肉痛…

階段を降りるのがどれだけ辛かったことか。


更に、生理2日目であった連休最終日。
生理痛がない私が、
お腹が痛くて眠れない始末。。。

3時過ぎまで寝れず。

やっとのことで探しだしたバファリンを飲み就寝。
3時間ほどしか眠ることができませんでした。


と、連休最後の日は、
地味にそして少し辛い思いをして締めくくりました。

最初の2日を思い切り満喫したので、ヨシとします。


みなさんの連休はどうでしたか?
[PR]



by naomusic | 2011-07-20 12:30 | 日常のアレコレ | Comments(2)

連休2日目。

17日、連休2日目は
ヴィパッサナー瞑想で友達になったミドリちゃんと
テンプルズスタッフしげさんと私の3人で「三輪山」へ!

しげさんは2回めの三輪山登り。
私とミドリちゃんは、初の三輪山登り。

前回しげさんが、「裸足で登ったよ」ということだったので
今回も、「裸足で登ろう!!」ということになり、
登山口前で靴を預け、3人裸足。

a0153355_8273710.jpg



本当に暑い日だったのですが、
三輪山に入ったとたん、とっても涼しく
木々に囲まれるだけでこんなに涼しいんだ、ということを実感!

コンクリートに囲まれた都会が暑いのは、
木がないせいなんだなぁ~と考えさせられました。

とはいえ、行きは上り上り…の連続だったので
もちろん汗だく。

ほぼ毎日ホットヨガをしている私は、3人の中で一番汗の量が多かった。


途中途中、しめ縄が巻かれた岩や御神木を拝み休憩しながら進むこと
約2時間(だったと思います。時計をちゃんと見ていなかった…)

最終地点に到着し、
神奈川から来ていた若夫婦と少しお話し、
蟻と戯れ(?)、下山。

下りの方が筋力を使うので、すごく足が疲れました。
(膝がガクガク笑っていました。次の日しっかり筋肉痛。)


a0153355_8364596.jpg




足の裏は真っ黒だったけど、
素足で土や岩、丸太や葉を踏む感覚は最高でした!

地に足がつき、一歩一歩を踏みしめる感触はなんともいえない
野生に戻ったような感じ。

靴を履いて歩くより、すべらないのも良かった!


下山後は、足はガクガクでしたが
心と頭はなんだかスッキリ。

重たいものが抜けたような感覚でしたよ。



お昼は、ミドリちゃんリクエストの「三輪そうめん」を食べに行きました。

a0153355_8411071.jpg


オマケで柿の葉寿司も♪


帰りは、あっこさんの妹アユミちゃんが運営するカフェ“プリン80”へ。

やっぱり彼女の作るケーキは美味しい!

初パンナコッタも美味しかった!!


今度は、天川村へ行こう!という約束をし解散。

朝から夜まで目一杯1日を楽しみました☆
[PR]



by naomusic | 2011-07-18 08:46 | 日常のアレコレ | Comments(4)

連休1日目。

16日(土)~18日(月)までの3連休。

私もお休みを頂きました。
(出勤してくれているスタッフのみなさん、ありがとう★)

連休1日目の16日。

新大宮の“ミセスK”で行われた「Y’sセッション」

今回は、オケでご一緒させていただいているFさんと一緒に演奏。

曲は、「Take the A train」

Fさんは、とってもお上手なので
足を引っ張らないようにというプレッシャーと共に挑みました(汗)



a0153355_8212818.jpg




実際、本番ではちょっと間違ってしまったのですが…

でも、楽しかったです!


Fさん、みなさん、そして先生ありがとうございました!
[PR]



by naomusic | 2011-07-18 08:23 | 音楽のこと | Comments(4)

2度目のそば打ち!

この春に、そば打ちを教えていただいてから昨日まで
教えて頂いたことを実践する機会を逃しておりました。

昨日ついに、友達スージーのために
2度目のそば打ちをしました。

結果は…

a0153355_2365693.jpg



太い

味は頂いた美味しいそば粉(高山製粉)で作ったので、蕎麦の味。
しかし、麺の太さが半端ない。。。まるでうどん。

それでも優しいスージーは、「おいしい!」と言って食べてくれました(泣)


生地伸ばしを手伝ってくれました!

a0153355_23112313.jpg



もう一度、師匠に習いにいかなくては。

次回は、道具も少し揃えて美味しい蕎麦を作りたい!
[PR]



by naomusic | 2011-07-13 23:11 | 日常のアレコレ | Comments(0)

私んちの晩御飯④

先週のある日の晩御飯をご紹介。


まずは、母お手製のベーコンにかぼちゃ、玉ねぎをアボカドオイルで炒めたもの。
 ベーコンは、中華鍋に網を敷き、スモークチップを入れて作っていました。
a0153355_2034152.jpg



そしてこれは、キャベツロールならぬ“エッグロール”。牛ミンチを卵で巻き、白菜とシメジを中華スープで煮込んだもの。
a0153355_20374825.jpg



刺身こんにゃく、わかめ、玉ねぎ、オクラ、トマトを手作りドレッシング(酢ミソ&シークワーサー)で。
a0153355_20391532.jpg




コレは、別の日の晩御飯のうちの一品。毎朝8時前に読売テレビで放送されている、速水もこみち君がやっている、"Moko'sキッチン”で紹介していた一品を、アレンジしたもの。
ハモのフリッターに、キュウリ、トマト、玉ねぎなどなど色んな野菜を細かくカットしてマリネにしたものをかけています。
a0153355_20422172.jpg



梅雨も明け、ますます暑くなりますが、
夜は昼よりも少し涼しい分、食欲もわいてきます。

今日のお昼は珍しく、なんだか食べたいものがなく(お腹は空いていたのですが)
グレーブフルーツ1/2個のみ。

「私もついに夏バテか?!!」と思ったものの、

オケの練習から帰ってきたら、
しっかりちゃっかりごはんを食べました。

やっぱり夏でも食欲旺盛な私です。


みなさんも、栄養をしっかり摂って
暑い夏を乗り切りましょう!
[PR]



by naomusic | 2011-07-10 20:47 | 食のこと | Comments(4)

ホタル

昨日、柳生の方までホタルを見に行ってきました。

mixiのつぶやきで、「蛍を見に行きたい…」とつぶやいたら
高校の仲良し友達2人がコメントをくれ、
一緒について行ってくれることになりました。

近鉄奈良駅で待ち合わせをして、
私の車でR369を30~40分ほど走り、白砂川というところまで。

a0153355_19493257.jpg


周りには畑が広がり、カエルの鳴き声が響きます。

7時半ころに着いて車をとめ、暗くなるまで川沿いをブラブラ。

すると、ぽつぽつとホタルの光が見え始めました!

カメラでは、上手く撮影することができませんでしたが…

a0153355_19513992.jpg


かすかな光が見えるでしょうか???


暗くなるにつれ、どんどん蛍の光の数が増え、
私たちの目の前を蛍が横切ったり。

繊細な蛍の光に、心が癒され、感動しました。


付き合ってくれた、2人に感謝。

ありがとう。

良い日になりました。
[PR]



by naomusic | 2011-07-03 19:54 | 日常のアレコレ | Comments(8)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル