フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




HOOD CAFE

前回の記事で書いた、
友達に連れて行ってもらったカフェ。

HOOD CAFE” 

とってもおしゃれな落ち着いた空間です。

海外で買い付けてこられた雑貨も売ってらっしゃいます。

中津へ遊びに行かれたときは、
ぜひお立ち寄りくださいね♪
[PR]



by naomusic | 2011-08-29 23:39 | 食のこと | Comments(0)

Cafe

久々の大阪キタに行ってきました。

昨日は、前から行きたかった友達の友達が経営しているカフェ。

御堂筋の中津駅からすぐのところにあるのですが、
結構わかりずらいところなので、連れていってもらわなかったら
絶対行けなかった…(汗)

ショップカードとかあったのかな?
もらってくるのを忘れてしまいました。


お店の外観も中もとっても可愛くて、私好み!

でも写真を撮るのを忘れました。

しかし、美味しかったミントたっぷりレモンスカッシュと
パニーニの写真はバッチリ撮りました。


コップも可愛いレモンスカッシュ。
 家にミントが沢山生えているので、私もやってみようと思います。
a0153355_11311290.jpg


そして、パニーニは濃厚チーズとサラミが入っていました。
a0153355_11315079.jpg




私のヨガ教室のフライヤーも置いていただくことになり、
お店の方は、すごく素敵な女性でした!!

ヒトミ、ありがとー★
HP知ってたら教えてね。
[PR]



by naomusic | 2011-08-29 11:36 | 日常のアレコレ | Comments(2)

9月スケジュール♪

さてさて、夏も終盤。

これから涼しくなり、動くのが楽しくなります!
夏の暑い日々でのヨガの練習は、汗だくでなかなかキツイものでした。

これから冬に向け、そして来年の春に向け
体を十分に動かしていきたいと思います(^0^)


それでは、学園前クラスのスケジュールです★

9月1日・8日・15日・22日(木)

*29日は第5週目となりますので、お休みです。

11:20~12:20(60分)

場所は、近鉄学園前駅南出口を出て、帝塚山学園の方へ歩いて約5分。
スタジオデポです。

※車でお越しの際は、スタジオ前に駐車場がありますので、
そちらをご利用ください。


初回体験は、無料。
2回目以降は、1回1500円。 (4回券もあります。5000円)



レッスン希望の方は、
naomi760@hotmail.comまでご連絡くださいね!!
[PR]



by naomusic | 2011-08-25 17:02 | Comments(0)

満腹ランチ♪

先日、いつもお世話になっている
ヨガの生徒さんの華音さんのお家へご招待いただきました!
久しぶりの、Kuu先生も一緒にご招待していただきました。


華音さんのイメージにぴったりな
可愛く温かいお家でした。

そして、ランチもご用意してくださり
“スペイン”をテーマにしたお料理の数々!!

a0153355_2374991.jpg


a0153355_2381261.jpg


a0153355_238384.jpg


a0153355_239856.jpg


どれも本当においしかったです!!!!!

やっぱりお料理にも人柄が出ますね。

優しく、いくらでも食べれてしまうお味でした。


手作りのものは最高です★


華音さん、本当にありがとうございました!

お話もたくさんできて素敵な時間を
過ごさせていただきました。

またお料理いただきたいです。(あつかましくてごめんなさい・・・)
[PR]



by naomusic | 2011-08-23 23:12 | 日常のアレコレ | Comments(5)

伝統行事

毎年、お盆の時期は
母の実家の淡路島へ帰り、家族が集まり
みんなで楽しく過ごします。

今年も毎年恒例の、南あわじ市の花火大会へ行きました。

a0153355_9275861.jpg


a0153355_9282789.jpg



花火大会といえば、淡路島。な私です。
PL花火や淀川花火。有名な花火大会はあれど、
人ごみが苦手な私は、一度もそういった大きな花火大会には行ったことがありません。

しかし、いつかはPL花火見てみたい…



さて、今年はその花火大会に加え
500年の歴史を持つという、伝統的な綱引き祭りにも参加してきました。

a0153355_931836.jpg


母が子供のころは、されてなかったようですが
何年か前から復活したそうです。

めちゃくちゃ太い綱を、西チームと東チームに分かれて引き合います。
西チームは、漁師さんが多く、西が勝つとその年は、豊漁だといわれ、
東チームは、農家の方が多いので、東が勝つと豊作だといわれているようです。

しかし、西チームの漁師さんの方が力が強い方が多く、
たいていは西チームが勝つのだそう。(おじいちゃん情報)

a0153355_9344770.jpg


まずは、子供たちが綱を引き、(私もお手伝い)

a0153355_9353011.jpg


その後、本番、大人たちが競いあいました。

a0153355_936923.jpg



結果、今年は東チームが勝利!!!

豊作を期待しましょう!!


そして、綱引きの後は
これまた面白い行事ですが、”餅投げ”が行われます。

a0153355_9372434.jpg


紅白餅を、トラックの上から投げ、
それをみんなが必至で取りに行きます。
私と母、叔母も参加。
みんなで4袋ゲット!

a0153355_9382737.jpg



今年は、伝統行事を大いに満喫したのでした。

みなさまも、来年の夏淡路島にお越しの際は
ぜひ参加してみてください。
[PR]



by naomusic | 2011-08-19 09:41 | 日常のアレコレ | Comments(0)

☆ベトナム★ 

先月の半ばに急きょ、ベトナムに行くことにした私。

というのも、インドで知り合った友達が
8月末まで仕事のためベトナムに滞在していて、
8月1週目が彼のお休みだということで、
「遊びに来たら?」と誘われたこともあり、行くことにしました。


行ったのは、ホーチミン。
昔、母と2人で訪れたのが9年前。
9年も経てば、かなり町並みも変わっているだろうなぁ~と期待しつつ、
そして、3年ぶりに会う友達との再会に緊張しつつ、
ベトナムの空港に降り立ちました。

今回は、友達に会うことがメインだったので
特に行きたいところもそれほどなく、
段々と食べ物に対しての執着心も薄れ、
9年前に訪れたときの“うわぁ~”という感覚がなくなっていました(悲)

何だか、東南アジア慣れをしてしまったのか?
変に慣れると感覚が鈍るものなのですね…

しかし、今回はベトナムで初の〇〇をいくつか体験!

まずは、病院。
友達がいきなり風邪を引き、病院に行くとのことだったので
ついて行ってみました。

↓病院からの風景。

a0153355_16595949.jpg



↓病院の廊下。

a0153355_1761176.jpg


↓薬を調合中。日本でいう漢方のようなものだと思います。匂いが漢方そのものでした。

a0153355_1765761.jpg


↓グツグツ薬草を煮出し中。
a0153355_1771659.jpg


↓煮出した薬草エキスをパッキング。
a0153355_179199.jpg



ベトナムでは、意外と英語が通じなくて
なかなか言いたいことを伝えることが難しかったのですが、
みんなとっても暖かい方ばかり。

ベトナム人、私にとってはすごくなじみやすかったです。


さぁ、そして、もう一つは、ヨガ!

今回、Yoga Living Saigon Yogaの2か所を見つけましたが
Saigon Yoga の方はいくら電話してもつながらず、
きっと夏休みだったのだと思います。

そこで、Yoga Livingへ行ってみることに。
ベトナムでもここ最近は、ヨガがブームだそうです。
世界中でヨガブームが巻き起こっていますね!
さて、先生は、ベトナム人のOanhさん。

a0153355_1714263.jpg


ハタヨガを受けましたが、
前半は適度なストレッチから始め、
後半はダイナミックなポーズにもチャレンジするクラスでした。
体を動かしたぞ!という満足度は星2つ☆☆。

ベトナムを出たことがないそうなので、
「いつか日本へヨガを教えに行きたいわ!」なんて言っていましたよ。

みなさんも、ホーチミンを訪れた際にはぜひ行ってみてくださいね。


そして今度は、初のメコン川!
チベットから流れてくるこの川は、とっても大きい。

a0153355_17202440.jpg


川で生活をする人々もいます。
洗濯・お風呂・食器洗いなど全部川で済ますのだそう。
(確かカンボジアなどもそうですよね)

a0153355_17222764.jpg


ボートを走らせ、着いた先では
ココナッツキャンディーの作り方を見せてくれたり、蜂とはちみつを見せてくれたり、
小さなボートで川を下ったりしました。

a0153355_17241351.jpg


a0153355_17252925.jpg


そしてメコン川からホーチミンシティへ帰る途中、
日本が支援をしてつくられた、カントー橋を通りました!

a0153355_17341583.jpg


今度は、北部や中部も訪れてみたいと思いました。

世界各国、美しい場所、自分に合う場所、ほっとする場所がたくさんあります。
まだまだ訪れたことのない場所もありますが、
世界は繋がっており、それらをみんなでシェアできるといいのにな
と改めて思いました。

そして、海外に行くたびに
日本がどれだけ素晴らしい国なのかということを実感させられます。


やっぱり日本人だな、私。
[PR]



by naomusic | 2011-08-09 17:32 | 旅のこと | Comments(4)

豊作!!

いつだったか、うちの庭にブルーベリーの木がやってきました。

植えたばかりの頃は、なかなか実がつかず、
いつになれば採れたてブルーベリーが食べられるのだろう…と思っていたものです。


それが今では、こーんなに沢山!

a0153355_1213631.jpg



今日は朝からブルーベリーを収穫し、パンケーキを焼きました。

a0153355_1224467.jpg


薄力粉、ソバ粉、重層、ヨーグルト、豆乳、牛乳、塩&砂糖少々を混ぜて。

a0153355_1225833.jpg


焼くとブルーベリーがとろ~っと溶けます。

a0153355_1231161.jpg


カナダでは定番の、“ブルーベリーパンケーキ”。
向こうでは、全粒粉を使うのが主流らしい。

私がカナダに住んでいたころ、母が私のホームステイ先に遊びに来ました。
その時に食べさせてもらった“ブルーベリーパンケーキ”が忘れられないようです。

ソバ粉を使ったので、カナダの味とは少し違いましたが
喜んでくれたみたいです。


そして、今回はコノ本のレシピを参考にしてつくりました。

a0153355_127211.jpg


ヨガテンプルズのスタッフ、しげさんに借りた一冊。
卵は使用せず、乳製品の使用も最小限に抑えたレシピ。
著者の方は、マクロビを取り入れてらっしゃると言っていたかな。


3日ほど前には、この本の中にあった“ブルーベリーマフィン”を作りました。

a0153355_1285255.jpg


これは、本当にあっさりしてておいしかったですよ!


まだまだ採れるブルーベリー。
母は、ジャムを作っていました。

こうやって庭でとれた、果物や野菜、ハーブを使って調理をするのは楽しいです。

目標は、ハーブを使いこなすこと。

以前はなかなか育ってくれなかった、バジルも順調に育ち
今度はピザでも作ろうかなぁーと計画中です!
[PR]



by naomusic | 2011-08-01 12:13 | 食のこと | Comments(4)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル