フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




★Kids YOGA★

今日は、お昼から
友達のスージーが働くインターナショナルスクールに行ってきました!

目的は、 ヨガ。

スージーの教え子たち(2~3歳の子供たち)とヨガをしてきました。

週に何度かヨガをするという話を聞いて、
是非私も一緒にやらせて!とお願いし、
今回このような機会を与えてもらうことができたのです。

しかし、子供たちにヨガを教えるって本当に大変。

まだ小学生だったら、
何をしているかも理解できるだろうし、
まとまりもあると思うのですが、
今回は2~3歳の子供たちで歩き出したばかり。

動き回るのが楽しくて仕方のない時期です。


5人の先生に助けてもらいながら、
何とか30分のキッズヨガクラスを終わらせることができました。

ロケットポーズや、ライオンポーズ、犬のポーズに、
猫のポーズ、木のポーズ、亀のポーズに、
最後はみんなで手をつないで輪になって歩きました。

子供は体が柔らかく、どんなポーズでもひょいひょいやってしまいます。


そんな彼らがとってもかわいらしく、見ていて何だか心が和みました。

もちろんはしゃぐ子もいて、大変な場面も多々ありましたけどね(笑)



最後に、みんなが私のために書いてくれた絵(何を描いているのかは全くわかりません)を
プレゼントしてくれました!

a0153355_23321227.jpg


a0153355_23325187.jpg



本当にみんなラブリーで、最高に可愛かったです!!!

また時間が合えば、みんなに会いに行こうと思います(^-^)
[PR]



by naomusic | 2011-09-29 23:35 | ヨガのこと | Comments(2)

10月スケジュール

寒くなったり、暑くなったり…
気温の変化が激しいですが、
みなさまお元気でしょうか?

私は先日より、すこーしだけ風邪気味。

ヨガを始めてから、風邪をひくことはほとんどなくなったものの
今回は久しぶりに体もだる~くなってしまいました。


それはさておき、
10月の学園前スタジオDEPOでのクラススケジュールです。


6日、13日、20日、27日(木)

11:20~12:20(60分)

ゆっくりじっくり動きますので、
体の伸びをよーく感じていただけると思います!

これから寒くなっていくにつれて、
冷えも気になりますよね。


ヨガで体を内側から動かして、
ぽかぽかに温まりましょう!!


みなさまのご参加お待ちしています!

※体験希望の方は、
 ☎080-3802-1118 にお電話いただくか、
 ✉naomi760@hotmail.com にメールくださいね★
[PR]



by naomusic | 2011-09-27 18:41 | Comments(0)

エネルギーの使い方

先日のワークショップでお話しさせていただいた “ヨーガスートラ”

この中の教えの一つに、「ブラフマチャリア=禁欲」 というものがあります。

単に欲を禁止するという意味ではなく、
現代の私たちへ、「エネルギーの無駄遣いをしない」 というメッセージが含まれています。

もちろんこれは、電力や水など日常生活で使うすべてのものに対していえるのですが
もう一つは、私たちが持っているエネルギーを使うべきところに使いましょう!
という意味あいもあるのです。


たとえば、私の場合
特に生理前には、ムカムカ、イライラという感情があふれてきます。
この時、体内に何とも言えないエネルギーの塊が潜んでいることがわかります。

そこで、このエネルギーをどう使うのか考えるのです。

このままこの感情に任せて、エネルギーを発散させると、
物にあたったり、身近な人に八つ当たりしてみたり…
周りの人や物にそのエネルギーが発散されてしまいます。


こういう場合、何か普段なかなかできないこと、
もしくは趣味、掃除、なんでもいいですが、
ちょっとエネルギーがいることに使ってみるのです。


今日の私は、心と頭はだらけていましたが
胸の中に何ともいえない感情があり、
このエネルギーをどう使おうか…?と考えたとき、
母が前から気になっているといっていた、庭の草むしりにエネルギーを費やすことにしました。


すると、草を抜くのには力もいりますし
もちろん結構なエネルギーがいります。

終わった後は、何だかすっきり。


感情には、色々な種類がありますが、
特に一番強いといわれるのが、「怒り」の感情です。


イラっとしてしまったら、
全く違う方向に意識を向けて、
普段はかどらないことなどをしてみると
意外とめちゃめちゃはかどったりするものです。


また、欲望が強い人=エネルギーがたくさんある ということ。


自分から一歩引いて、
客観的に自分の感情を観察してみると、
案外うまくエネルギーをコントロールできるようになりますよ。


みなさんもぜひぜひ試してみてください。

ただし、初めはなかなか難しいですけどね(笑)
[PR]



by naomusic | 2011-09-25 22:52 | ヨガのこと | Comments(0)

自分へのご褒美?

今月から来月にかけて、
まだまだ忙しい時期は続きますが
とりあえずワークショップが終わったということで
自分へご褒美を与えよう!と思いつきました。

ということで、
昨日ビルボードライブ大阪へ一人プラっと行ってきました。

ビルボードは一人で行ってもゆっくり過ごせるし、
雰囲気も良いし、とっても快適♪


誰のライブに行ったかというと、
Robert Glasper というピアニストのライブです。

a0153355_11484538.jpg


ロバート・グラスパー / Robert Glasper(Piano)
デリック・ホッジ / Derrick Hodge(Bass)
ケイシー・ベンジャミン / Casey Benjamin(Saxophone / Vocoder)
クリス・デイブ / Chris Dave(Drums)






とても個性的なライブでした。


みんな音やリズムで遊んでいる感じ。

とっても自然で楽しそう。


そして、一緒に参加していた
天才ドラマーといわれる、クリス・デイブ。
彼はとっても人気があって、(私も以前ライブに行きましたが)
メインのロバート・グラスパーに負けず劣らず
観客から拍手喝采でした。


面白いので、興味のある方は
この画像も見てみてね★


[PR]



by naomusic | 2011-09-23 11:58 | 音楽のこと | Comments(0)

WS終了。

昨日の台風15号、12号とは打って変わって
あっという間に通りすぎちゃいましたね。

みなさん、大丈夫でしたか?

そんな嵐の中、
ワークショップにご参加くださったみなさん、
本当にありがとうございました!!!


私から見たヨガの素晴らしさ、
そして昔から大切に伝えられてきたヨガの教えを
私の言葉でお話させていただきました。

ご参加くださった皆さんには、とても楽しかった★ と言っていただき
すごくうれしかったです。


また機会があれば、ぜひぜひご参加くださいね!!



本当に、ありがとうございました。


ラヴ
[PR]



by naomusic | 2011-09-22 13:46 | ヨガのこと | Comments(0)

今日の月

a0153355_23423785.jpg



今日の月は、こんな感じでした。

私は月を見るとき、どうしても月に顔が見えてしまうのです。

ウサギが見えるって人もいるけど、(そう言われるとウサギも見えますが…)
私には、月が笑っていたり、悲しそうな顔をしていたり。
色んな表情が見えるのです。

今日の月は右側が少しかけていて、
何だか悲しそう。

月の表情は、見る人の心情を表わすなんて聞きますが、
本当だろうか???


明後日にせまったLAVAで初めてのワークショップ。

私から見るヨガ。

私が大切にしているヨガの姿。

そういったことを私目線ではあるけれど、
みなさんとシェアできたらいいなと思って準備をしています。


準備をするにあたって、本を読みなおしたり、
新たに本を買って読んでみたり、
ヨガを始めた当初のことを思い出したり…

そうこうしているうちに、色々なことを考え出し、
もう一度自分の過去や、今の自分、これからの自分を見つめる機会を与えていただきました。


なんだか少しセンチメンタルな気分です(笑)


まだまだ私自身が、私自身を認めてあげてないところがあるのだな、と気づきました。


自分の心の底から、

そして頭の先から足先まで、

自分自身を信じ切るって難しい。



でも少しずつですが、
ヨガを始めて自分自身を信じることができるようになってきたのは確かです。


明後日のワークショップは、
愛をたっぷりと込めて、お話させていただきますね!

参加してくださるみなさま、
よろしくお願いいたします★
[PR]



by naomusic | 2011-09-18 23:55 | 日常のアレコレ | Comments(4)

ピース




心をほっこり穏やかにしてくれる曲。

平和について考えさせてくれた曲。

ぜひ聴いてみてくださいね。
[PR]



by naomusic | 2011-09-12 12:52 | 音楽のこと | Comments(0)

9.11

10年前の悲しい出来事。

半年前の辛い出来事。

色々考えさせられますね。

世界の人々が日々たとえ一つでも、
幸せだと感じるものと共に過ごせますように。




[PR]



by naomusic | 2011-09-11 18:08 | 日常のアレコレ | Comments(0)

❤結婚式❤

先日、台風の被害の多きかった県の一つ和歌山へ
友達の結婚式に参加するため行ってまいりました。

彼女とは、小学生のころからのお付き合い。

もう20年以上になります。

小学校、中学校では何度か同じクラスになり
特によく遊ぶ仲ではなかったのですが、
同じ高校に進学したことをきっかけに一緒に登下校をすることになり、
そこから仲が深まりました。


思えば、いろいろありましたが
彼女は本当に細かいところにまで気配りができ、
人の気持ちを察知できる力が半端なくすごい!

そして彼女の書く文章は、とてもセンスがありかつ繊細で。
尊敬するところがたくさんある友達です。


そんな彼女が結婚しました。

旦那さんは年下ですが、しっかりしたとても純粋で素直な方です。


披露宴での旦那さんからのサプライズの手紙に、
私がポロポロ泣いてしまいました。

本当に素敵だったな~。

絶対幸せになれるね、って思った瞬間でした。

そして綺麗な眺めを楽しめる、こんな素敵な場所での挙式。

a0153355_2325569.jpg



ちょっと寂しい気持ちもありますが、
友達が大好きな人と結ばれることに喜びを感じております。


これで、高校仲間私を含め8人中4人が結婚しました!

さぁ、次は誰かな~??なんてみんなで言っています。
来年、一人決まっているので、残るは3人。

私は、みんなを見送ってからラストを盛大に飾りたいと思います(笑)


まゆちん、おめでとー!!!!!
[PR]



by naomusic | 2011-09-07 23:07 | 友達のこと | Comments(0)

最近好きな1曲♪

今日、LAVAの生徒さんに
「ブログ見ました!」とお声をかけていただきました。

私が載せるyoutubeの音楽もちゃんと聴いてくださったみたいで、
何だか恥ずかしいながらも、うれしかったです♪

最近、ちゃんと更新できていないから、
見ていただいているということがわかると
何だかサボってられないなぁ~と思います。


ぼちぼちですが、あった出来事
ご報告させていただきますね。


さて、音楽ということで
私が最近よく聴く曲。

ちょっと古いですが(といっても2002年くらいかな?)
India Arie(インディア・アリ)のVideoです。

みなさん、知ってるかな?彼女の声、太くて素敵です❤


[PR]



by naomusic | 2011-09-06 00:08 | 音楽のこと | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

最新の記事

毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル