フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




念願の…!

高野山大学創立125周年記念として開催された、
「ダライ・ラマ法王14世特別講演会」 に母と叔母と3人で行ってきました。

a0153355_21212318.png


敬愛する、ダライ・ラマ法王についにお目にかかることができ
本当に心から嬉しかったです。

ダライ・ラマ法王が登場されたときは、
感動で涙がホロリ。

遠くからでしたが、優しさあふれるオーラは
ちゃんと私の席まで伝わってきました。


今回の講話は、“般若心経について” と “人生の困難を生き抜く力”。

お話を聞いていると、私が学んできたヨガの教えと共通していて
一つ一つを再度心で確認できました。

宗教とは、心を沈め、心を平和にすることを目的としている。

心の平和を高めるためには、他者への優しさや思いやりを高める必要がある。
心を訓練することで、脳細胞に変化が現れる。

肉体レベルでの幸福は五感によって得られるが、
精神レベルでの幸福を高めることは肉体レベルでのそれよりも難しく、
徐々に科学の世界でも精神レベルでの幸福を高めることに関心が寄せられている。

などなど…たくさんのことをお話ししてくださいました。

お話の中で、何度もおっしゃっていたことは、

愛情と慈悲を持つこと。

慈悲とは、相手が苦しみから逃れられるように望むことであり
愛情とは、相手の幸せを願う心である。
とおっしゃっていました。

私たちの心の本質は、穢れのない清らかなものである。


ヨガにおいても、私たちの内にある(私たちが気づいていないかもしれない部分)真我という
神聖な部分を指す言葉があります。

真我に気づくことがヨガの一つの目的でもあります。

私たちはみな共通して、清らかな部分を持っているということ。

その清らかな部分を大切にして、
人に優しく、思いやりの心をもって接することができたら世界は平和になりますね。
(と、ダライ・ラマ法王もおっしゃってました)


今年も残すところあと2か月。

ダライ・ラマ法王にお目にかかれ、お話が聞けたことは
今年の貴重な思い出の一つとなりました。
[PR]



by naomusic | 2011-10-30 21:41 | 日常のアレコレ | Comments(0)

引き寄せた!!

私が所属するホットヨガスタジオLAVA奈良駅前店では、
色んな生徒さんにいろんな差し入れをいただきます。

本当~に有難い!!!!!

この間は、ある生徒さんとの雑談中、
LAVAの近くにある美味しいと評判のコロッケ屋さんの話になりました。
私が、「そのコロッケを食べたことがない」ということを覚えていてくださり、
つい先日なんと20個も私たちスタッフのために買ってきてくださいました。

そのほかにも、どこかに旅行された際にはお土産を買ってきてくださったり、
たびたびケーキを持ってきてくださったり…
本当に優しい生徒さんたちに恵まれ、私たちは幸せいっぱいであります。


そして今日、
生理前の私は、体が重たく朝から眠気が取れず、
更には甘いもの、「シュークリームやエクレアみたいなのが食べたい…」と
スタッフTちゃんに話していました。
帰りに買って帰ろうかと思ったほど。

すると、私がレッスンを終えフロントへ戻ると
スタッフTちゃんが、「フージーさん、うれしいニュースがありますよ」
というではありませんか。

私は直観的に、「もしかして…シュークリーム??」と答えました。
するとTちゃん、「するどいですねぇ~」

マジでぇぇ~!!!!!!!

大喜びです(笑)

a0153355_22211229.jpg


※しかもKARAKUのシュークリーム。(+プリンも♪)
        思わず写真を撮りました。


またまた生徒さんにいただきました。

今回は、食べたいと思っていたタイミングにぴったり食べたいものがやってきたので、
これは引き寄せたに違いない…と勝手に思っています。

でも、The Seacret という本を読んだ方はわかるハズ。

この世には、 “引き寄せの法則” があるんです。


いつも差し入れをくださる生徒のみなさん、
心からありがとうございます!!!

スタッフ一同、毎回ウハウハ喜んでおります。

多謝多謝。
[PR]



by naomusic | 2011-10-29 22:28 | 食のこと | Comments(0)

学園前クラス ♪11月スケジュール♪

学園前スタジオデポでのヨガレッスンのスケジュールです!

※11月10日(木) は奈良公園でヨガニックのため、
デポでのレッスンはお休みさせていただきますm(_ _)m


11月3日17日、24日(木)

11:20~12:20(60分)

これから寒くなっていきます。

そこで、アーサナのキープ時間を少し長めに、じっくり体を伸ばし、
冬に向けて肩関節や股関節をよ~く動かして体を温めましょう!


★ヨガニックについて★

11月10日(木) 10:30~お昼過ぎ

90分ほどヨガをした後、みんなで楽しくピクニック♪♪♪

*持ち物* ヨガマット、食べ物、飲み物、新聞紙、敷物、ブランケットなど寒さ対策しっかりと!

お友達やご家族をお誘いいただいても結構です(^-^)
男性やお子様の参加もOK!

参加ご希望の方は、naomi760@hotmail.comまでご連絡くださいね。
[PR]



by naomusic | 2011-10-26 00:35 | Comments(0)

右脳と左脳

昨日のサックスのレッスンで、ふと思い出したことがありました。

それは、自分が左脳派であるということ。

ナゼそんなことを思い出したがというと、
今アドリブの練習をしていて、32小節分のメロディーを考えていて、
それが中々難しく、半分考えるのにも約2~3日かかってしまう始末。

そこで、昨日は先生に助けてもらいながら、
1時間かけ残りの小節を考えていたというわけです。

「もし私が右脳派ならば、感性と直観力によって
 きっとスラスラとメロディーが浮かんでくるだろう…」
 
と思ったわけです。


私は、昔から美術が好きだし、音楽も好きだし、
趣味で絵も描いたりしていたし、どちらかというと気持ちに任せて行動してしまうし、
勝手に自分は“右脳派”だと思っていました。

ところがどっこい、
いつだったか、右脳派か左脳派かの診断をした際に、
自分が“左脳派”であることが発覚!!!

衝撃でした。


※このサイトで、診断できます→ 右脳、左脳おもしろ診断

もう一度、上記のサイトで診断しましたが、
やはり左脳派。 意外な自分にびっくりです。
まだまだ自分をわかってないな。


しかし、こちらのサイトでの診断結果を見て納得。
http://luckybrains.zero-yen.com/shindan.htm

というのも、物事を捉える際には感覚で捉え(つまり右脳が働き)、
物事を表現する際には、論理的に説明する(つまり左脳が働く)らしいのです。

すなわち、右脳→左脳タイプ

これには、納得です。

というのも、私は人のお顔を覚えるのはかなり得意だし、(名前を覚えるのは苦手…)
仕事を覚えるのも書くことはほとんどせず、実践して覚えるか、
もしくは流れを頭で映像化して覚えるから。


しかし、理想は右脳と左脳を偏らせず、
バランスよく使えるようになることです。

全てはバランス。


私は、ヨガのお蔭でいろんなバランスが取れるようになってきた気がします。
[PR]



by naomusic | 2011-10-21 18:15 | 日常のアレコレ | Comments(4)

スカイプ

みなさん、Skype(スカイプ)は使われていますか?

私は、随分前に登録はしていたのですが、
めったに使うことがなかったんです。

しかし、今年に入ってからというもの
スカイプ大活躍です!

去年の秋にあっこさんがアメリカに引っ越してから、
たまにスカイプで話をするようになり、
更には、今いい感じに繋がっているフランス人の彼と話をし、
そしてここ数日の間には、オーストラリアの友達と話をし、
台湾にいるイトコと話をしました。

こんな簡単に世界にいる友達や家族と話ができるスカイプ。

考えた人、すごい!!!

たま~に声が途切れたり、映像が止まったりするけど、
大きな問題なく、話せるスカイプ。


どんどん世界が近くなっていくのを感じます。


そして、余談ですが
私ついに来年1月から1か月間、南米に行ってきます!

ペルー行の往復航空券をゲットしました!!

ず~っと前から夢見ていた南米の旅。
いよいよ実現させます。

本当は、南米をぐる~っと周りたかったのですが、
お金と時間の都合により、今回はペルー、ボリビア、コロンビアのみになりそう。

でも、行きがサンフランシスコ乗換えで1泊予定。
初めてのサンフランシスコにも行けるし、
更には、サンフランシスコでもヨガできちゃうので、
なんとも楽しみな旅になりそうです。


マチュピチュやウユニ塩湖に行くのはもちろん楽しみだけど、
各国のヨガスタジオへ行くのも楽しみの一つ♪♪♪

今から、ウキウキです!
[PR]



by naomusic | 2011-10-20 21:45 | 友達のこと | Comments(2)

第3回 ヨガニック

ヨガニック第3弾を開催します!!

第1回目は、アッコさん主催で約2年ほど前に開催。
そして第2回目は、今年3月に私が主催しました。

そしてそして、今回は2回目に来れなかった方からのリクエストもあり、
更にLAVA元スタッフのKuu先生も加わって、
第3回目を開催することになりました!!! ぱちぱちぱち~♪

ということで、詳細です。


◆日時◆  11月10日(木) 10:30am~お昼過ぎ

◆場所◆  奈良公園  ※はっきりした場所はまだ未定です。
        (集合場所は、春日大社一ノ鳥居前

◆持ち物◆  動きやすい服装、ヨガマット、敷物、軽食、飲み物、ブランケットなど
         (寒い確率が高いので、温かくしてお越しください。)

◆参加費◆  500円


◆内容◆  90分ほどヨガをした後、みんなでワイワイ♪ピクニック!!
        ヨガは、リラックス系、大きく動く系など、無理なく楽しくできる内容です。
        ヨガが初めての方でも大丈夫!



平日ですので、お仕事の方もいらっしゃると思いますが、
お休みの方はぜひご参加くださいね!

男性やお子様の参加も大歓迎!!!


そして、通常木曜日は学園前スタジオデポでのレッスンですが、
11月10日は、ヨガニックのためデポでのレッスンはお休みとさせていただきます。
ご了承ください。



ヨガニック参加希望の方は、
naomi760@hotmail.comまでご連絡くださいね!
[PR]



by naomusic | 2011-10-18 23:02 | ヨガのこと | Comments(2)

信貴山でヨガ

13、14日と信貴山でのヨガリトリートに参加してきました。

a0153355_10241660.jpg


このリトリートは、
私が参加している月1回のヨガ勉強会でご一緒しているある方が主催をし、行われたもの。

信貴山へ行ってみたいという思いと、
ヨガリトリートを主催するってどんな感じなのかな?という好奇心と
いつも一緒に勉強する姿しか見たことがない方のヨガのクラスを受けてみたい…!
という気持ちが合わさって、今回参加させていただくことになりました。


3時間のヨガレッスン、精進料理、瞑想時間、
早朝からの護摩行、写経、五行と経絡のお話など内容は盛り沢山。

a0153355_1022987.jpg


a0153355_10224479.jpg


a0153355_10231419.jpg


a0153355_10234867.jpg



そして入浴後には、“トークセン”というタイのマッサージを受けさせてもらいました。
というのも、勉強会で一緒の彼女はタイ古式マッサージをはじめ、
色々なボディーワークを勉強しており、ツボにも詳しいようで、
いろんなマッサージ法をご存じなのです。

背骨に沿って、木槌でポンポン背中をたたき筋肉を緩めるというもの。

a0153355_10284033.jpg


これが、メチャメチャ気持ちよかった!!!
「ポクポク…」 という音も眠気を誘い、びっくりするくらい背中が柔らかくなり、
重たいものが取れ、ふわ~っとした感覚になります。

今月の30、31日に彼女の自宅でワンコインマッサージイベントをするようですので、
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。(彼女のブログはコチラ


あっという間の1泊2日でしたが、
私自身に関しての発見もあり、本当に参加してよかったです。

初めての護摩行も見ることができて、幸せでした★

改めて、私とヨガの運命的な出会いに感謝をしました。
やっぱり繋がっていたんだな、と。


信貴山もかなりオススメですので、
まだ行かれたことがない方はお休みの日にでも行かれてみてくださいね!
[PR]



by naomusic | 2011-10-16 10:38 | ヨガのこと | Comments(4)

キャンプ!

先週末、アウトドア仲間である
高校からのお友達と、その彼と彼のお友達とで
吉野の大滝村までキャンプしに行ってきました!

天気予報では雨の予報でしたが、バッチリ晴れてくれました!

去年もほぼ同じメンバーで淡路島でキャンプ。

しかし、今回は前回よりも人数をぐっと少なくし、
まったりキャンプをすることにしました。

台風15号の影響で大きな被害を受けた天川村、十津川、五條。

おととしは天川村でキャンプをし、
今回も同じ場所でと思ったのですが、
キャンプ場も被害を受けたところがいくつかあり、
今回は天川村の少し手前の大滝村に行くことにしました。
(大滝村周辺は今までと変わらず、全く問題なし!)

台風の影響で吉野を訪れる人も減り、
キャンプ場には私たちのみ。

キャンプ場貸切状態でした。

a0153355_19271755.jpg


色々おまけもしてくれて、有意義な時間が過ごせました。

川沿いだったので、夜はかなり寒く、
私はユニクロのダウンにゴアテックのパーカーを着て、
まるで冬のような恰好。

a0153355_19282586.jpg


そこら辺に落ちている枝を拾って、火を焚きました。

a0153355_19312474.jpg


みんで火を囲み、ひたすら枝を燃やす作業が約3~4時間は続いたでしょうか(笑)

a0153355_19304943.jpg


ディナーはスージーが提案してくれた、メキシカンにBBQ。
お酒を飲み、夜はまったり過ごしました。
大人のキャンプです♪ フフ。

空が晴れていたので、星が素晴らしく綺麗に見えました!!!


次の日は、私の乗ってきた車のタイヤがパンクしていたというハプニングもありましたが、
洞川温泉に行き、お昼を食べ、帰路につきました。


寒い時期のキャンプもとっても良いです。


徐々にアウトドアマスターになってきているかな??


たまには自然と戯れることもイイですよね。
[PR]



by naomusic | 2011-10-06 19:36 | 日常のアレコレ | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル