フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




変更!

12月スケジュールの変更です!

明後日、1日(木)のレッスンをお休みさせていただき、
29日(木)にレッスンをさせていただきます。


急な変更で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
 


8日、15日、22日、29日の4回となります。
[PR]



by naomusic | 2011-11-29 14:24 | Comments(0)

12月スケジュール

一段と寒さを増した今日この頃。

みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

今日は南禅寺へ紅葉を見に行ってきました。
a0153355_2265948.jpg


とっても綺麗でしたよ♪

さて、学園前スタジオデポでのレッスンスケジュールです。

12月(2011年最後の月!!)は、
1日、8日、15日、22日(木) 11:20~12:20

今年最後になりますね。
4回のレッスンで、今年溜まった心と体のアカを落とすように
“浄化”をテーマにレッスンさせて頂こうと思います。

お時間ある方はぜひお越しください。

体験も大歓迎です!
[PR]



by naomusic | 2011-11-23 22:10 | Comments(0)

素晴らしい出会い。

今日は、仕事前に奈良での用事を済ませ、
まだまだ時間があったので
図書館で読書。

まだまだまだまだ時間があったので、奈良公園周辺をぶらぶらしていました。

歩いていると、ちょっと気になるポスター発見。

礒江毅=グスタボ・イソエ ~マドリード・リアリズムの異才~

奈良県立美術館。

a0153355_0101689.jpg


時間もあるし、行ってみよう…
ということで行ってきました。


「まぁとりあえず見てみるか」という程度の気持ちでしたが、
実際彼の絵やデッサンを目にした瞬間、本当に本当に素晴らしくて。

こんなに繊細で、かつ神秘的で、私の心に響く絵を見るのは久しぶりでした。

写実画なので、ほとんどの静物画がまるで写真のよう。

そして、一番印象的だったのが
彼の描く “白” が素晴らしく美しいこと。(あくまでも私の視点ですが…)

是非、みなさんにも見て頂きたいな。
[PR]



by naomusic | 2011-11-19 00:11 | 日常のアレコレ | Comments(4)

今日一番の衝撃なコト。

仕事を終え、他スタッフが帰る仕度をしている間
友達からのメールに返信しようと、携帯でメールを打っていました。

そして、みんな帰る用意ができ
いざ帰ろうと思ったときに、メールを打ちながら私が発した言葉。

それは…
「携帯どこいったんやろ?」

他スタッフ 「…」

手に持ってメール打ってるやん!!! って自分ですぐに気づいたけど、
かなりショックでした。

私、ボケ過ぎている…
[PR]



by naomusic | 2011-11-14 23:32 | 日常のアレコレ | Comments(4)

ロシア料理。

先週末、福島にあるロシア料理のお店へ行ってきました。

名前は、 ボーチカ
a0153355_11153520.jpg


なんだか可愛い名前ですよね(^^)

ちなみに、ボーチカとは「樽」という意味みたいです。

何度かお店の前を通ったことがあって、
常々気になっていたお店。

友達を誘って一緒に行ってきました。

ロシア料理といえば、みんな思い浮かぶのが
ピロシキ、ボルシチ、ウォッカ(はお酒ですが…)なんかじゃないかな?

私の家では昔から母が 「ビーフストロガノフ」 を作ってくれていました。
「ビーフストロガノフ」がロシア料理だと知ったのは最近ですが…

昔から本場のものではないけれど、ロシア料理に触れていたと思うと何だか面白い。


さて、それはさておきどんなものを頂いたかというと

まずは前菜。野菜やニシンのマリネ(ビーツも久しぶりに食べました!)にピロシキ、ロシアの生ハム、黒パンも。
a0153355_1116320.jpg


そして、ペリメニっていうロシア風水餃子。中にはミンチ肉。マヨネーズか生クリームみたいなソースで食べる料理です。
a0153355_11191149.jpg


ロシア風ロールキャベツ。
a0153355_11202118.jpg


ロシア風ハンバーグ。サーモンのハンバーグでした!初めて食べたけど、美味しかったです。
本当に、サーモンたっぶりでした!周りには蕎麦の実が沢山。
a0153355_11222218.jpg


最後にデザート。
アイスクリームとプルーンと生クリームとコーンフレークが入ったパフェみたいなの。
a0153355_11232829.jpg


お店の中は、すっごーく狭くて
樽でできたテーブルが2つと、カウンター、そして外に1つテーブルがあります。
トイレは外なので、一度外へ出てからトイレへ。
でも居心地がよくて雰囲気が良いお店でした。

テーブルの上には、可愛いマトリョーシカ人形が。
a0153355_11252430.jpg


つまようじ入れも可愛い。
a0153355_11261274.jpg



日本でも、いろんな国の料理が楽しめるようになったなと感じたのでした。

興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね♪

お店の外観はこんな感じ↓
a0153355_11271098.jpg

[PR]



by naomusic | 2011-11-14 11:30 | 食のこと | Comments(7)

友達の手料理♪

私の友達はみんな料理上手。
よくごちそうになることがあります。

まずこちらは、先月末にごちそうになったカレー。
a0153355_1102047.jpg


手作りナン付き!
a0153355_1112951.jpg


更に、サラダ付き。私の母が育てたホウレンソウにベビーリーフ。そしてオレンジのサラダ。
a0153355_1123728.jpg


そして、シャンパン(笑)
a0153355_1135100.jpg


ごちそうさまでしたm(_ _)m


そしてつい先日は、高校の友達の手料理!
彼女の手料理はあまり食べたことがなかったのですが、美味しいおでんを作ってくれました。
私にとってレアな時間だったので、思わず写真を(笑)

a0153355_1153211.jpg


生ハムのサラダ付き!!
a0153355_116435.jpg


ごちそうさまでした(^^)v

そしてこの日の月は、前の日が満月だったこともあり、
真ん丸でとっても綺麗でした。
しかも、縦に走る雲が横にあり、何だか神秘的でしたよ。

a0153355_1174651.jpg

[PR]



by naomusic | 2011-11-14 11:08 | 食のこと | Comments(0)

ヨガニック終了。

結局、ヨガニック当日は雨との予報でしたが
朝から太陽が顔を出し、雨は降らずのお天気でした。

しかし、前日から場所を変更していたので
改めてさらに変更することはせず、結局屋内でのヨガクラスとなりました。

でも、久しぶりのKuu先生の気持ちの良いヨガのレッスンを受けることができて
みなさまには満足していただけたのではないかと思っています!

お昼も充実していて、
卵焼きを焼いてきてくださったり、ドライフルーツやディズニーランドのお土産のクッキーを持ってきてくださったり、手作りのお菓子をくださったりと、美味しいものに囲まれてすごーく楽しい時間を過ごさせていただきました♪♪♪

来てくださったみなさん、本当にありがとうございます。

改めてヨガがつなげてくれた素晴らしい出会いに感謝です!!!!!

私がヨガに出会ってから、出会う人すべての存在がとても大切だと思うようになりました。

そして出会う方すべてが素敵な方ばかりなのも、事実です。

ありがとうございます。


外でのヨガを楽しみにされていた方もいらしたので、
外でできなかったのはとっても残念でしたが、
次回は、温かくなる春に企画したいと思います。

ヨガ仲間との交流も、もっと深めていきたいとのお声もありましたので、
何か楽しいイベントを思いつき次第、企画したいと思います!



改めて、みなさんありがとうございました!
[PR]



by naomusic | 2011-11-11 23:07 | ヨガのこと | Comments(0)

緊急速報!

本日行われるヨガニックですが、
お天気が悪く、気温もグンと下がるということですので、
LAVA奈良駅前店のスタジオで行うこととなりました。

参加される方は、
10:30AMにLAVAへ直接お越しくださいね!!

お知らせが直前になってしまい、申し訳ありません。。。

何かあれば、
080-3802-1118までお電話ください!
[PR]



by naomusic | 2011-11-10 01:39 | ヨガのこと | Comments(0)

今週木曜日!

a0153355_1251149.jpg


いよいよ今週木曜日に迫ってきました、 ヨガニック

近頃お天気がよろしくないですが、木曜日は晴天になることでしょう!


ということで、再び詳細です。

11月10日(木) 10:30am~お昼すぎ頃まで

集合場所は、春日大社一ノ鳥居前 (10:30集合です)

※Kuu先生のブログに地図が載っています。こちら→ ★

持ち物は、ヨガマット(レンタル希望の方は、naomi760@hotmail.comまで連絡お願いします)・敷物・お水・軽食(私たちでも食べ物や飲み物を用意させて頂くので、軽くお持ちください)・防寒具(上着やブランケットなど寒さが心配の方)・その他なんでもOKです!

参加費は、500円

気持ちよく体を動かし、外で静かに座って、呼吸をして…
日常から少し離れて、いつもとは違う環境でヨガを楽しみましょう!!

※ちなみに雨の場合は、ホットヨガスタジオLAVAで10:30からヨガクラスをします。
 こちらも、参加希望の方はご連絡くださいね。

参加希望の方は、
私かKuu先生に連絡くださいね!!ブログにコメントでもOKです(^-^)

✉:naomi760@hotmail.com
☎:080-3802-1118
[PR]



by naomusic | 2011-11-07 12:51 | ヨガのこと | Comments(0)

芸術の秋

11月27日まで京都市美術館で開催されている
“ワシントン・ナショナル・ギャラリー展” へ行ってきました。

昔好きだったルノワールからモネ、マネ、ゴーギャン、ゴッホなどの有名どころの作品から
その他、印象派といわれる画家たちの作品が多数展示されていました。

昔から美術が好きだった私。

何度かは母に連れられ美術館に行ったことはあったけれど、
たびたび行くということはありませんでした。

ただ、美術、芸術というものを好きだと感じていただけです。

小学校、中学校と選択科目では美術を選択し、
絵を描いたり、彫刻してみたり。
楽しかったな、と思います。

最近は、モダンアートが好きな自分に気づきました。

2年前に行ったニューヨークのブルックリン美術館。

斬新なアートの数々を見て、心がワクワクしたのを覚えています。


そして、この年になり好きになった画家の一人グスタフ・クリムト

↓この絵「接吻」で有名な画家。
a0153355_230361.jpg


彼の作品を初めて見たのは、この「接吻」ではなくてこちら↓ なのですが、

a0153355_2374336.jpg


(この絵を見ると、ちょっと辛いことを思い出します)

その当時(約8年前)は、色使いがきれいだなぁーとは思ったものの
特に好きだ!!とも何とも大きな印象はなかったのに、
今では彼の絵にとても心惹かれるようになりました。

今になってこういうものが好き、ああいうのが好き…と
自分の好みがはっきりし、更には、今までの私が好んできたものと
今現在の私が好むものが少しずつ変化していることに気づきました。


変化したことといえば、もう一つ。
5年前にパリのモンマルトルで購入し、衝撃を受け好きになった
ジャズピアニストのセロニアス・モンクのピアノが今の私の好みではなくなったこと。

これは、結構自分の中で大きな変化でした。



全てのものは一分一秒、変化を続けています。

たとえそれが微々たる変化であっても、変化しています。

“変化するということを恐れずに
変われたことを誇りに思おう”


これは、ハナレグミのある歌の歌詞にある言葉です。


どんどん良い方向へ変化できるように、
心に正直に進んでいけたらいいですね。


芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…
秋の過ごし方は、十人十色。
人生の歩み方も、十人十色。

それぞれの好きなことを楽しんであげましょう!
[PR]



by naomusic | 2011-11-01 23:28 | 日常のアレコレ | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

最新の記事

毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル