フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ありがとう。

今日は、私の仕事納めとなりました。

LAVAの大掃除を終え、
学園前でのヨガクラスを終えました。

今年1月に学園前でのクラスをスタートさせ、
この1年間でご参加くださった生徒のみなさんに、
心から感謝いたします。

本当にありがとうございました!!

みなさんがいてくださるからこそ、
私がヨガインストラクターとして存在できるということを実感しています。


そして、いつも支えてくれている友達、家族みんなに感謝です。

どうしても忙しくなると、
メールや手紙がおろそかになってしまいがち。
本当に申し訳なく思っています。


そして、いつも気にかけてくださるみなさんに感謝しています。


言葉では言い尽くせませんが、
私の周りにいてくださる方々、(少なくとも、このブログを拝見してくださっている方々)
みなさんに沢山お世話になり、みなさんからたくさんのことを学ばせていただいていると思います。


これからも精進してまいりますので、
来年もよろしくお願いいたします。

喪中なので、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
皆様にとって2012年が素晴らしい年になりますように、願っています★

Big Love and Best Wishes to all
[PR]



by naomusic | 2011-12-29 22:24 | 日常のアレコレ | Comments(0)

年末大掃除。

先日の日曜日、部屋の掃除をしました。

窓を拭き、いたるところのホコリを取り、
いらないものを整理しました。
いらないものはほとんどなかったのですが、
溜まってきていたカードや手紙を処分しました。

この作業は、かなり勇気のいる作業で、
昔は一切手紙を捨てることができなかったので、
中学、高校のときに授業中に友達と回していた
プリントの裏に書いたような手紙でさえも残してありました。

しかし、そういったものは溜まっていく一方で。

ヨガを始めてから、昔の思い出たちに踏ん切りをつけることができるようになり、
割り切って処分できるようになりました。

今回は、カナダにいたころにもらった手紙やカードを処分しました。
といっても、全部ではないですが。
やはり、思い出深いものや大切な言葉が書いてあるものはさすがに残してあります。

整理をしながら、日本から励ましの手紙をくれた友達、母に
改めて感謝の気持ちが生まれました。

カナダでは、初めてのことだらけでした。
もちろん楽しいことも沢山ありましたが、その分辛いこともたくさんありました。

そんな中で、現地でだけでなく日本からも応援の手紙をくれたり、
同じように日本でも進路のことなどで悩んでいることを綴ってくれていたり。

離れていても、お互い励まし合える中なんだな、と友達との絆を再確認できたりして。

友達と家族が自分にとってどれだけ大切かということを確信し、
また過去は過去のこと、今は今をきちっと見据えていかないと!
と思えた手紙の整理。


いつもカードや手紙をくれる友達に、本当に感謝しています。
最近は、メールで済ましてしまうことがほとんどですが、
やっぱり手紙やカードはいいですよね。
これからも手紙やカードは書き続けていこうと思いました。

さて、そんなこんなで、掃除を済ませ私の2011年を振り返ってみました。
短かったようですが、いろいろあった2011年。

新年早々、学園前でのクラスをスタートさせました。
自分ですべてを準備して、ヨガのクラスをスタートさせる。
これは一つのチャレンジでした。
始めの2、3か月は、生徒さんが0人の日々が続きましたが、
段々と生徒さんの数も増え、私自身、木曜日がとっても楽しみになりました!
ありがとうございます。

2月には2回目のヴィパッサナー瞑想に行き、友達ができました。
これももっともっと前のことのよう…

3月は、東北大震災があり、私の誕生日には父方の祖母が亡くなりました。
そして、2回目のヨガニックを奈良公園で開催。

4月は、二月堂へヒカル先生のWSにLAVAスタッフと参加し、
井上先生がLAVAを卒業。

5月は、高槻ジャズフェスティバルにオケのメンバーで初参戦。
論文作成などでも四苦八苦していました。

6月は、峯岸先生のWSに行ったり、サックスの発表会の練習であったり。

7月は、サックス発表会。戦場カメラマン渡部陽一さんが奈良に来ていました。
抽選に外れ、講演会に行けず…
末には、父がマレーシアから帰国。

8月は、急きょベトナムに行くことに。インドで出会ったフランス人の友達に会いに行ったのでした。

9月は、LAVA5周年で、初めてのWS。そして、友達の結婚式。

10月は、念願のダライ・ラマ法王の講演会に行きました。

11月は、母と美術館に行ったり、ヨーガセラピーの論文をしたり。
中旬にはベトナムで再会したフランス人の友達が日本に遊びにきました。
彼は約3週間滞在。この時に、私たちはお付き合いをしていたことが発覚。
文化の違いか、または言葉の壁のせいでしょうか…(笑)

12月、3週間の日本滞在を終え、彼が帰国。
2回目のLAVAでのWSが無事終了し、あとは来年の南米の旅への準備と、
レポート作成、研修の日々です。


とってもプライベートで自己満足の2011年の振り返り。

色々あった分、ざーっと過ぎ去ったように思います。

来年はどんな年になるのか、全く想像はつきませんが
その時その時与えられたものを冷静に見つめ、
適切な判断ができるように、ヨガで意識を鮮明に、そして精神を磨いていきたいと思います。

全ては、私たちそれぞれがより良く磨かれていくために、
与えられるモノであると信じています。

辛いことも楽しいことも。
きっと私たち一人ひとりが経験するべきモノとして与えられているのではないでしょうか?

そう信じて、2012年も突っ走っていきたいと思います。
しかし、もうそろそろある程度はブレーキもかけつつ、
大人の女性として振舞えるように(笑)

来年は、20代最後の年となります。

さて、何をしましょうか…
[PR]



by naomusic | 2011-12-27 13:25 | 日常のアレコレ | Comments(2)

2012年1月スケジュール

来年2012年1月のスケジュールです。

1月5日、19日(木) の2回のみとなります。

時間は、11:20~12:20(60分)

新年明けて、ヨガでスタート!
気持ちよーく思うがままに体を動かしてみましょう!!

素晴らしいスタートが切れるように、
さわやかにそして体と心に効くようなヨガを提供させていただきます(^3^)

いつでも笑顔:)でお待ちしています。


お問い合わせ
☎:080-3802-1118
✉:naomi760@hotmail.com
[PR]



by naomusic | 2011-12-25 21:32 | Comments(0)

メリークリスマス★

さあ、ついに2011年も終盤を迎えました!

私は、本日やっと丸一日空き時間ができたので、
一気に部屋の掃除をしました。
窓を綺麗にして、カーテンを洗って、いらないものを処分し、掃除機&拭き掃除。
トイレもついでに掃除をしました。

窓は、いつかの台風の影響で
かなり汚れており、ずーっと気になっていたところ。

汚れがスッキリ落ちると、
なんだか心の汚れまで落ちた気がして
気持ちがイイ!

明日から4日間はレッスンがありますが、
それが終われば、レッスンからは少し離れて、
プライベートの時間をダラダラ過ごすと思います(笑)


さてさて、
昨日はクリスマスイブ。
そして、今日がクリスマス。

今月15日から、私のカナディアンパパ&ママが日本に遊びに来ています。

そこで、ぜひぜひ一緒にクリスマスディナーを!
ということで、お家にご招待。

私に両親、スージー、スージーの旦那さん、パパ&ママ、さよちゃん、イトコ夫婦&ちーちゃん、
弟&彼女、叔母&叔父。

合計15名でのクリスマスパーディー。

思った以上にすごい人で、
狭いうちはごった返していました(笑)

早い時間から母が手料理を振舞ってくれました!!
スージーが大好きな母お手製の “スペアリブ”。
彼女曰く、「世界一美味しいスペアリブ」 なのだそう。
ならば、料理が得意なブルース(パパ)はぜひとも食べたい!ということで、
大量のスペアリブを作ってくれました。

a0153355_21112746.jpg


※まだまだあったんですよ(苦笑)

他には、こんにゃくと豚をピーナッツペーストと醤油のソースで炒めたもの。
これもみんなに好評でした。

a0153355_21133443.jpg


ポテトサラダをカナッペカップに盛って、クリスマスツリーに見立てたり、
ホタテを焼いたもの。

a0153355_21142929.jpg


フランスから、彼が遊びに来ていたときにお土産で持ってきてくれたフォアグラのパテ。
それに、バルサミコ酢と醤油、ブルーベリージャムを合わせたソースをかけて。

a0153355_21151257.jpg



この他にも、手羽先をソースでからめて焼いたもの、春雨のサラダ、ポーチドエッグと生ハムのサラダ。
私はレモンパイとシフォンケーキを作り、生ハムにフルーツを添えたものを作りました。

来てくれたみんなも色々持ってきてくれたので、
食べ物のオンパレードでした!

a0153355_21175156.jpg



今年は本当に特別なクリスマスとなりました!!!

来年のクリスマスはどうして過ごそうかしら…? もう来年のことを考える私です(笑)


ワークショップも終了し、
少し時間に余裕ができたので、これからやっと旅の準備ができそうです。
気が付けば、出発まで1か月を切っているではないですかっっ!

あとは、来年5月卒業予定の、ヨーガセラピストの勉強とレポート。

旅中は1か月お休みするので、それまである程度はまとめておかないといけません。

まだまだやることはあるけれど、
一つ一つクリアできたのだから、焦らず頑張りたいと思います。


みなさんのクリスマスはどうでしたか?

2011年も残すところ6日。

来年の抱負と今年の整理を改めてしたいと思います。

明日からは、体内のお掃除、断食です!
[PR]



by naomusic | 2011-12-25 21:25 | 日常のアレコレ | Comments(0)

100万人のキャンドルナイト

2011年12月22日 冬至。

みなさんはどんな風に過ごされましたか?

今日は、冬至です。
かぼちゃを食べて、ゆずを浮かべたお風呂に入って。

私はかぼちゃは食べていませんが、いつもお世話になっている
ご近所さんのお宅で豪華なクリスマスディナーを頂きました。

テーブルセッティングが素晴らしすぎました!

a0153355_2352532.jpg


もちろん、お料理も最高でした。

大きなチキン!!

a0153355_23524480.jpg


私の母、そして母の友人の方が作ってくださったお料理の数々。
そして、美味しいケーキも★



さて、今日はキャンドルナイトの日。
クリスマスディナーも、電気を消してキャンドルの光の中で頂きました。
とっても素敵な時間でした。


夏至と冬至の夜8時~10時の2時間の間だけ、
電気を消してキャンドルの自然な明かりで、大切な人と、恋人と、
食事をしたり、語りあったり。
一人でゆったり過ごしてもいい。

この限られた、与えられた時間の間だけ
普段、じっくり考えられなかったこと、忘れていたこと、見落としていたこと。
大事な人たちのことを想ってみましょう。

ちょっと心が優しく穏やかになるかもしれません。

こんな素敵な時間を作ることも、
大事なんじゃないかな。


明日12月23日は、
“キャンドルチャクラヨガ” の第2回目。
1回目と内容はほぼ同じですが、キャンドルの光と共にヨガを楽しみませんか?

そして、ご自身の心と体を見つめる良い機会になるかも。

LAVA会員の方で、お時間のある方はぜひご参加くださいね♪


Have a Sweet Dream❤
[PR]



by naomusic | 2011-12-22 23:58 | ヨガのこと | Comments(0)

バースデー

12月10日は、親友さよちゃんのバースデー。

今回は、お洒落にワイン居酒屋で女3人でお祝いしました!

a0153355_2348375.jpg

素敵な雰囲気のレストランBOUCHONで、
まったり語ることができ、良い時間を過ごせました。

毎年毎年、一緒にお祝いすることができて
本当に幸せ…♪

アパレル関係での起業を目指して、毎日頑張っている彼女。

ぜひぜひ応援してあげてくださいね!

おしゃれのセンスはピカイチです★

彼女のブログはこちらから→http://ameblo.jp/sayoogawa/
[PR]



by naomusic | 2011-12-11 23:48 | 日常のアレコレ | Comments(2)

ルミナリエ

気が付けば、今年最後の月。

クリスマスも年末の慌ただしさも
全く感じなくなってしまった今日この頃。

よく言えば、いつも冷静でいられているということ。

しかし、クリスマス前のワクワク感。
「また1年終わってしまう…」という年末に感じる切なさ。

こういった感情が年々薄れている気がします(悲)

とはいっても、新たな年を迎えるというのは
また目標を考えたり、気を引き締めるきっかけになるので
楽しみではあるのですが。


さて、昨日土曜日は
ヴィパッサナー瞑想で友達になったMちゃんとルミナリエに行ってきました!

実は、今月頭にも行ったばかり(笑)

大分出身のMちゃんは今回初のルミナリエ!

女二人のロマンチックな忘年会です★

しかし、12日まで開催されているルミナリエ。
終わり間近ということと、土曜日ということが重なり
すっごい人、人、人…

ルミナリエ会場にたどり着くまで
1時間以上かかりました(泣)

まあでも、とっても綺麗でしたけどね!

a0153355_23411986.jpg


10年以上前に訪れたときは、
人の多さに疲れ果て、二度と行くかっ!と思っていましたが、
今年は3回も行く機会があり、なんとも導かれた気分です。

たまには人に紛れるのも、良いのかも…
[PR]



by naomusic | 2011-12-11 23:43 | 日常のアレコレ | Comments(2)

ワークショップ

12月20日(火) 9:30~11:00
12月23日(金) 12:30~14:00


LAVA奈良駅前店で、 キャンドルチャクラヨガ と題したワークショップをします!

a0153355_2338514.jpg


私たちの体には、エネルギーが集まるポイントがあります。
それがチャクラ。主要なチャクラは7つあるといわれています。

チャクラを調節することにより、私たちの心と体も良い状態にコントロールすることができます。

自分のチャクラの状態をチャックして、今の自分自身の心と体の状態を見てみましょう。

それぞれのチャクラを活性化させるアーサナを実践します。

そして、冬至の日に日本全国で行われる「キャンドルナイト」に肖って、
キャンドルの火を灯し、大切な人たちのことや普段見落としてしまっていること、
地球環境のことなど…じっくり想う時間を共に過ごしましょう。


LAVA会員様のみとなります。

LAVAメンバーのみなさま、お時間許す方はぜひご参加くださいね!
[PR]



by naomusic | 2011-12-07 23:39 | ヨガのこと | Comments(3)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル