フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




2月と3月のスケジュール♪

さて、私の旅の出発がいよいよ明日に迫りました!

にもかかわらず…
準備ができていません(汗)

毎度のことですが、前日にしか用意ができない私です。

言い訳をするならば、前日まで忙しくしているせいです。

さてさて、それはさておき
2月私が日本を離れている間、
代行の先生がスタジオデポでのクラスを担当してくださいます!

2月9日、23日(木) 11:20~12:20 の2回となります。

とっても素敵な先生ですので、楽しみにしていてくださいね!!


そして、3月のスケジュールです。
3月一週目の1日(木)はお休みさせていただきます。

3月8日、15日、22日、29日(木) 11:20~12:20 
4回です。

春は、浄化の季節!
冬に溜まったものをヨガですっきり外へ排出しましょう!!

しばらくみなさんにお会いできなくなるのは寂しいですが、
3月、みなさんの元気なお顔を見れることを楽しみにしています(^0^)


※体験をご希望の方は、naomi760@hotmail.com にご連絡お願いします。
 2月は海外にいますので、返信が遅れる場合がございます。
[PR]



by naomusic | 2012-01-19 00:58 | Comments(0)

久しぶりに…

先週の水曜日の夜から、突然胃がパンパンに張り、
なんとも言えない気持ち悪さ。

内臓へエネルギーが集中していたためか、
夜は足が冷えて眠れず…
次の日は、大事な大事なアッコさんのワークショップだというのに。。。

本当にタイミングが悪かった(泣)

次の日は、朝起きた時から胃が気持ち悪いので
何も食べれず、とにかく気分がよくない。

最初は食べ過ぎだ…と思っていましたが、
どうやら風邪だったようです。

ワークショップはどうにか乗り切ってホッとしました。

今回の “ヨーガニドラ” (眠りのヨガ)といわれるワークショップ。
日本ではまだあまり出回っていないようなので、
絶対に参加したかった。
更に、アシスタントという重大な役を頂いていたので、
必ず行かねば!!と思っていました。

実際、後半はほとんど寝ているだけなので、
楽に行えますし、終わった後もなんだか体がすっきり♪ します。
(すっごい効果のあった生徒さんもいらっしゃいました!)

さて、ワークショップから帰り家に着くなり着替えを済ませ、
ひたすら寝る、という方法をとりました。
熱も出ていたので、やっぱり風邪だと確信。

次の日は、体のダルさ、まだお腹の調子が回復せず…
素晴らしいランチのご招待を頂いていたのに、
泣く泣く断念。本当に残念でした…(><)

夜になるにつれ、少しずつお腹の調子が回復しました。

多分ですが、どこかからもらってきた風邪だったようです。
最近の風邪は、お腹にくるものが結構あるようですよ。
ちなみに、私の風邪が母に移ってしまいました。


そんなこんなで、この金曜日に南米へ飛び立つわけですが
出発前に体調を崩し、準備もまだ完全にはできておらず…。

しかし、荷物は最小限に
そしてほとんどの物が取られても良いものばかりです。

今回の旅のテーマは、“リセット” なので
今までのいろんなものをリセットして
新たな自分の人生の目標を設定できたらよいなと思っています。

どんな人やものに出会えるのかが
一番の楽しみです!

不安ももちろんありますが、
みなさん温かく見守っていてくださいねー♪
[PR]



by naomusic | 2012-01-16 13:07 | 日常のアレコレ | Comments(0)

念願の初体験!

先日、友達と2人きりの新年会で、
彼女が何度か行ったことがあるという
タイ料理屋さんに行ってきました。

タイ人の旦那さんをお持ちの日本人女性が一人でされている、
カウンターだけの小さなお店。
"racha"

タイビールを飲んで、
定番のソムタム(青パパイヤのサラダ)や、
パッタイ(タイ風焼きそば)を食べました。
匂いを嗅ぐだけで、タイに来た気分♪

食事が終わった後、オーナーさんが
タイからのお土産~♪ と言って、こんなものを食べさせてくれました。

a0153355_13255983.jpg


なんだかわかりますか??

実はコレ、蛾の幼虫らしいです。
カラっと揚げてあって、おつまみ的なものです。
味はとっても淡白で、特にクセもなく食べやすい。

昔、テレビで見て、食べた人が 「おいしい!」 と言っていたのを覚えていて、
一度試してみたかったモノです。

私の人生の中で一度は虫を食べてみたかった私。
初体験できました!

しかし…さすがに、いなごなどの羽や足がついているものは
ちょっと食べる自信がありませんが。。。
[PR]



by naomusic | 2012-01-09 13:34 | 食のこと | Comments(5)

ヨガ

昨年に引き続き、
今年もヨガの練習をもっと深めたいと思っています。

昨年は、後半がとっても忙しくて
前半はヨガの練習を割と沢山することができたのに、
後半は忙しさに負けてしまい、練習は半分以下になっていました。

今年は、忙しくしすぎず、
何を重視しながら日々を生きていくかについてもう少し考えていきたいと思います。


youtubeでヨガの動画を見て、
モチベーションを上げています。
動画を見ると、やはり自分も体を動かしたくてうずうずしてきます。


私のお気に入りの動画です。
まさに、美です。







やはり、太陽礼拝の流れる動きにはうっとりしてしまいます。

ここまで、呼吸と体が調和することによって
体がしなやかに、そして呼吸も周りに漂う空気も静かに流れていくのですね。

ヨガは、心と体を調和させ穏やかにしてくれるものです。

しかし、アートが好きな私にとって
この調和のとれた動きの美しさ、体の美しさを作り出せる
ということがヨガの魅力の一つでもあります。


更に、ヨガ三昧の一年になりますように…
[PR]



by naomusic | 2012-01-05 22:51 | ヨガのこと | Comments(1)

いつもと違う過ごし方。

今日3日、淡路島の祖父の家から奈良へ帰ってきました。

今回の大晦日はいつもと違って、友達と一緒に過ごし、
1日の夜に淡路島へ帰りました。

本来ならば、
12月30日ころから母と先に淡路島へ帰り、
お餅を作りお正月の準備をするのですが、
今回の年末は友達が一人で大晦日を過ごすことになりそう…
ということだったので、それは寂しすぎる!!と思い、友達と過ごすことにしました。

友達といっても、親友であり家族付き合いもある特別な存在なので
当たり前のように大晦日から新年をともに過ごしたのでした。

私が好きなドライマンゴーやフルーツ、
赤ワインにアップルのデザート…至れりつくせりのおもてなし。

a0153355_22434129.jpg


そして、年越し蕎麦は、
ワインと共にだったので、蕎麦サラダにしました。
(写真はありません)


なんとも、静かなしっとりとした年明けでしたが、
いつもと違った時間を親友と過ごすことができて、
すごく良い時間でした。


2日、3日はいつものように淡路島で
家族みんなでお祝い。

a0153355_2249672.jpg

↑この箱に入った御節は手作りではありませんが、
 それ以外のお皿にあるものは母の手作り。

a0153355_2250072.jpg

↑奥は、高野豆腐の間に鶏ミンチで作ったものを挟んでいるもの。
 手前は黒豆。母の黒豆は甘さ控えめで、すごくおいしい。
 あまり甘い豆は好きではないのですが、母のならいくらでも食べれるくらい。

a0153355_22513241.jpg

↑うまきと、手前はたぶん初めて作ったと思われる、これも下は鶏ミンチで、
 上に卵の黄身を細かく振りかけたもの。綺麗だと思いませんか?力作です!


そして、可愛いいとこの娘のちーちゃん。
a0153355_22531130.jpg


大きくなって、歩くようにもなり、音楽を聴くと踊りだします。
良く笑うし、声が可愛いくて、こっちまで笑顔にさせてくれます。


今年も良い年になりそうです。

年賀状をくださったみなさん、ありがとうございました。
私は喪中でしたので、年賀状を出すことができませんでしたが、
またお手紙を書かせていただきますね!


今年もよろしくお願いいたします!!

※5日(木)の学園前スタジオデポでのクラスは
通常通り行います。11:20~12:20
[PR]



by naomusic | 2012-01-03 22:58 | 日常のアレコレ | Comments(2)

お正月

2012年のスタートです!

どんな年になるのか今から楽しみですね(^O^)
私はいつもと違った大晦日を過ごしました。

親友とまったりテレビを見ながら、ワインを飲み、
お互い年明けからそれぞれの夢に繫がる旅に出ます。

今は淡路島の祖父宅でまったり過ごしています。
飲んで食べて…
またダイエットしなくては(苦笑)
[PR]



by naomusic | 2012-01-02 18:26 | 日常のアレコレ | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル