フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




8月スケジュール

暑~い日々が続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

うちではほとんどクーラーを入れることがなく、
お家の中でもタオルを片手に汗を拭き、たまらなくなったら扇風機にあたる…
という生活を続けています。

今年の夏はどこまで暑くなるのでしょう?


さてさてそんな暑い中、体もバテ気味だとは思いますが
適度に体を動かして、バテない強い体をヨガで作っていきましょう!

8月の予定は、第5木曜日を除く4回です。

      2日、9日、16日、23日(木)     
      時間は、11:20~12:20(60分)

  場所:学園前スタジオデポ


★体験希望の方は、
             ✉naomi760@hotmail.com
             ☎080-3802-1118         までお気軽にご連絡くださいね!



では、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
                                
[PR]



by naomusic | 2012-07-27 14:33 | Comments(0)

どこででもヨガを。

a0153355_14211892.jpg


久しぶりに新しいヨガマットをゲット!

yogaworks の、トラベラー・ライト。

通常のマットだと、移動中の持ち運びが少し面倒ですが、
このマットは950グラムと軽く、折りたためて旅行先や、ちょっとした移動先に
気軽に持っていくことができ、とっても便利なようです。

今回、9月に行われる横浜ヨガフェスタのチケットを購入時に、一緒に購入。

使い心地をこれから試す予定。

楽しみです!


さて、ロンドンオリンピックがいよいよ開幕!

私と同い年の北島康介選手を始め、日本勢を心から応援したいと思います!

こちらも楽しみです。

日本、がんばれ~!
[PR]



by naomusic | 2012-07-27 14:26 | ヨガのこと | Comments(0)

自然の恵み

うちの庭には、野菜や果物がなっています。

いくつかの木を除いて、ほとんど母が植えたもの。

私の記憶が正しければ、桃の木は父が植えたもの。
桃は、最初のうちは全く実が付かなかったのに、
時を重ねるごとに、大きな実を付けるようになりました!
a0153355_947535.jpg


そして、これは母が植えたブラックベリー。
a0153355_9481581.jpg


まさかこんなにちゃんと育つとは思ってもみなかった!
ブルーベリーも毎年、大量に実をつけます。

一昨年、私が植えたブルーベリーの木はまだ小さいまんま。
全然実を付けてくれません…



そしてそして、されているご家庭も多いであろう、“ゴーヤカーテン”

a0153355_9503973.jpg


今年は去年に比べて、大きく育ち、大成功!

家に帰るとホッとするのは、家族の存在プラス、自然の恵みがあるからかもしれません。


私も将来は家の庭で、野菜や果物、ハーブなどを栽培して、
それを使って料理をして…っていう生活がしたいなー♡
[PR]



by naomusic | 2012-07-25 09:56 | 日常のアレコレ | Comments(2)

カンフー体験!

先月一回、そして今月一回。

初めてのカンフーを体験してきました!

LAVAの生徒さんKさんから教えて頂き、行ってきました。

「楽しいですよ~」 と聞いていて、行きたかったのに、
仕事などの都合で、なかなか行くチャンスがなかった私。

6月と7月は、特別企画で無料体験ができるということを教えて頂き、やっと参加できました!

Kさんの子供さん、そしてKさん自身もされているというカンフー。

高校時代に少しだけ空手をしていた私。
武道には、興味津々。

先生は、ニューヨークでカンフーを教えていたというキャリアの持ち主。
ばりばり関西弁で、面白い。

子供たちからおじさん、おばさんまで幅広い年齢層の方たちが来ていました。

ストレッチを念入りにしましたが、
「子供たちの体はどうなっているんだ…?!」 と目を丸くすることが多々ありました。

子供たちの体が色んな方向へ動くのを見て、
子供のころから体を沢山使って、身体能力をあげておくことは
健康を保つ上でとっても大切なことなんだろうな、と感じました。

私も子供ができたら、武道を習わせたいと思うように。


↓型の練習風景。
a0153355_22213669.jpg


沢山の人と一つのことを一緒にするのは、すごく気持ちが良くて楽しい!!


こんな機会を与えてくれたKさんと、教えてくださった先生に感謝です。

そして、神の申し子のようなKさんの子供たちにもありがとう♡

Kさんとその子供さんたちと会うたび、お話を聞くたび、私も子供が欲しいって思います。

本当に素晴らしい親子さん。


かなりリフレッシュできたー!
[PR]



by naomusic | 2012-07-20 22:26 | 日常のアレコレ | Comments(0)

心を自由に…!

ここ最近、私の身近で
人と人との間での気持ちのすれ違いを目の当たりにすることがあり、
それに対して、残念な気持ちが私の心の中を少しかき乱していました。

しかし、誰でもが誰に対しても穏やかでいられるとは限らず、
怒りの感情や羨む気持ちを人に対して抱くのはよくあること。

決して100%相手のせいなのではなく、
必ず自分にも原因があるのは確かです。

それは、目で見てわかるものではなくて自分の心の中にあるもの。

いかに早くそのことに気づけるか。
これが人とうまく付き合うため、仲直りするためのキーポイントだと思います。


こんな中、疲れた私の心を癒してくれるのが、
ダライ・ラマ14世の “ゆるす言葉” です。
(ブログ左下のライフログにも載せています)




人類、さらにはすべての生きとし生けるもの―人間も動物も―には、
幸福を求め平和に暮らす権利があります。
これとは反対に、他人に痛みや苦しみを与える権利を持つ者など一人もいません。

ゆるしの気持ちを身につければ、その記憶にまつわる負の感情だけを
心から手放すことができるのです。
ゆるしとは、「相手を無罪放免にする手段」ではなく、
「自分を自由にする手段」です。

思いやりの心は人生で成功する究極の源です。
利己的な考え方は他者を害するだけでなく、
まさに自分が望んでいる幸福を阻害します。

ほんとうの意味の思いやりは、まず自分自身に向けられるべきものだと思います。
まず自分自身に思いやりを持ち、それを周りの多くの人たちに向けて広げていくのです。
つまり、自分自身を嫌い、嫌悪しているような人は、
他者を思いやることなど不可能なことだからです。


今の自分の幸福があるのは、すべて他人の勤勉な努力のおかげです。
自分の周囲を見まわして、住んでいる家も、働いている建物も、使っている道路も、
着ている服も、食べている食べ物も、すべてが他人が提供してくれたものであることを
認識しなくてはなりません。
見知らぬ無数の人々の親切がなかったら、これらのどれ一つも存在せず、
享受することも利用することもできないのです。


暴力は人間が根源的に求める自由への願望を押さえつけることは決してできません。

非暴力は、問題に無関心でいるということではありません。
逆にしっかりと関わることが重要です。

正しい理由がある人は、一つ一つ例を挙げて話し合いますが、
まともな支持のない人は直ぐに怒りに身を任せてしまいます。
つまり、怒りは力ではなく、弱さのしるしなのです

寛容や忍耐を弱さのしるしだと考えてはいけません。
私はそれを強さのしるしだと考えています。


本当の幸福は、自分自身や親しい人々という
限られた対象の幸せを気遣うことからもたらされるのではなく、
全ての生きとし生けるものに対する愛と慈悲の心を育むことから生まれてくるのです


私たちは自分の苦しみの多くを自分の手で作っています。

自分の欠点に一つでも気づくことは、
他人の百個の欠点に気づくことより、ずっと有益なことです。

怒りや憎しみでは、痛々しい状況や問題を解決することはできません
それらを解決できるのは、
思いやりと真の優しさによる癒しだけなのです。




いくつか抜粋して載せましたが、まだまだ素晴らしい言葉が
素晴らしい写真と共に書かれています。

普段は当たり前でわかっていることもあるけれど、
当たり前だからこそ忘れてしまっていることも沢山あるはず。

私たちが幸せに生きるための心得を説いてくれているダライ・ラマ14世の言葉。


よかったら、読んでみてくださいね。

良い一日をー!
[PR]



by naomusic | 2012-07-19 09:14 | 日常のアレコレ | Comments(0)

Beer Garden

先日、淀屋橋にある芝川ビルの “ビアガーデン” へ行ってきました。

同ビルの地下1Fにあるベトナム料理のお店が主催するビアガーデン。

美味しいベトナム料理も食べ放題、
ビールを始め、ワイン、サングリア、ベトナム焼酎、ハイボール、ソフトドリンクなど
飲み物も飲み放題で、1人3500円。


お腹いっぱいで、大満足でした!

a0153355_10114512.jpg


10月までやっているようなので、みなさんも機会があれば是非!

サイトはこちら→
[PR]



by naomusic | 2012-07-16 10:13 | 食のこと | Comments(0)

お疲れ様でした。

昨日、岡山で行われた 「第10回ヨーガ療法研究総会」 
そこで、2年間の勉強の総仕上げとしての発表をしてきました。

前日夜11時過ぎまで仕事だったので、寝たのが1時過ぎ。
朝5時に起きて電車で岡山に向かったので、約4時間ほどしか寝れませんでした。

睡眠時間が少なくてもOKな方もいるようですが、
私には最低6~7時間の睡眠が必要。

9時に総会が開会され、色々な先生のお話を聞くことができるのですが、
お話が始まってちょっと経った頃から、とてつもなく強い眠気が私を襲い、
眠気に勝てず、ほぼ寝てしまうという失態を犯してしまいました…


2年間の勉強の中でも、はじめのころは気が張った状態でしたが、
1年が過ぎ、論文を書くことに四苦八苦し、仕事も忙しくなり始めると
段々と気が抜けはじめ、試験前日に友達と飲みに行くという余裕っぷりまで見せるように。


一緒に勉強を共にした仲間たちは、

「試験前日に飲みに行く予定を入れるなんて、すごいね」
「めっちゃ余裕やん!」

なんて声をかけてくれていましたが、
試験当日に持ち込んで良い資料をいくつか忘れるという、抜けっぷり。
席が隣だった方に、資料を携帯カメラで撮らせてもらい、それを見ながら試験を受けたという…
本当に助けられました。

こんな私と同じ班だった一人の女性。

「藤田さんを見て、本当に安心したよ。こんなんでもいいんだなって、緊張感が取れました」

だそうです(笑)

「私のこんな適当さが、少しでもお役に立ててよかったですー」 


こんな私が、沢山の友達に協力してもらい、最後の発表まで辿りつくことができました。


ヨーガ療法士として、勉強が終わったわけではなく、
これからも進化していくヨーガの知恵を学び続けていくように教えられました。


でも、とりあえずは肩の重い荷が下り、気分を変えて
今日はサックスの演奏をしてきます♪


みなさん、素敵な日曜日を!
[PR]



by naomusic | 2012-07-08 09:07 | 日常のアレコレ | Comments(0)

ジューシーマンゴー♡♡♡

フルーツ好きの私ですが、
その中でも1番好き!と言って過言ではない、“マンゴー”。

南米では、食べれる限り食べて帰ってきました。

南米のマンゴーも美味しいですが、
台湾のマンゴーも負けてはいません。


台湾在住のイトコ夫婦が楽天で販売している、アップルマンゴー。

マンゴー好きの方は、ぜひぜひチェックしてみてください!

これからの時期が美味しいらしいです(^3^)//

マンゴー2,5㎏→
マンゴー5,0㎏→
[PR]



by naomusic | 2012-07-05 21:25 | 食のこと | Comments(0)

日々の気づき

まるでメッセージのように、立て続けに生徒さんがヨガを始めてからの効果を伝えてくれた。

股関節が硬く手術をしなくてはいけない状態です、とお医者さんに言われていたYさん。
しかし、ホットヨガを始めてから股関節がほぐれるようになり、
手術をしなくても良い状態になったとのこと。
「ヨガのお陰です」 と言ってくださりました。

そして、Hさん。

先日、病院にてコレステロール値などを検査したところ、
1か月前に比べてぐーんと数値が下がっていたそうです。
お医者さんに、「歩いたりしてるんですか?」 と聞かれたそうですが、
あまり歩くこともないし、食事にも特別気を遣っているわけではないそう。

「きっと、ホットヨガですわ」 とお医者さんに伝えたそうです。

体も締まってきたし、できなかったポーズができるようになったしで、
体の変化を実感されていました。


こうやって、ヨガが良い!と実際に体感していただけるのは、
指導をさせていただいているインストラクターにとって、この上なく嬉しいこと。


生徒さんが美しく、良い方向へと変化されていくことを目の当たりにすると、
私たちも元気をもらえるし、頑張ろうと思う。
そして、生徒さんたちから学ぶことも沢山。



先日、久しぶりにヨガのワークショップへ行ってきました。

何かを期待して参加した私は、自分が期待していたほどの感覚を味わうこともなく、
ワークショップが終了しました。

何かが起こる、何かが私の中で変化する…と期待を持って参加したWS。

具体的に言えば、心の中の何かを埋めてくれるだろうと思っていました。

がっかりしたのではなく、改めてそこで気づかされたことがあります。


それは、やはり私の心の問題で、
心の中を何かで埋める、満たそうとすることは間違っていたということ。
何かを求めて、まるで貪るように参加したWSでは、何も得られないのは当たり前だったと。

ヨガ歴6年になる今の私にとって必要だったこと、それは初心に帰ること。

マインドをクリアにして、参加すべきであったと反省しています。


ヨガの教えにある、“アパリグラハ”(むさぼらない)。
これができていなかった私に気づかされた日でした。

心に余裕がないときこそ、まさにヨガを業じる(練習する)チャンス。

心のバランスをどのように保つか。


全ての物事は、自分の心の状態によって
良い方向へも悪い方向へも変化するものです。


身の回りに起こることすべてが、何かのメッセージであり教えであると信じています。


忙しいときだからこそ、ちょっと気持ちがネガティブだからこそ、
自分の心と向き合って、心をコントロールする練習をしてみましょう。


a0153355_194949100.jpg

[PR]



by naomusic | 2012-07-02 19:52 | ヨガのこと | Comments(4)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル