フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




10月スケジュール(改訂版)

すっかり秋模様♪

朝晩は涼しく、過ごしやすい季節となりました。

ヨガをするのにも最高に気持ちの良い時期です。

10月は、ゆっく~りとした動きを意識して、心をリラックスし
夏に溜まった疲れを癒してあげましょう。


◆日時◆
 4日、11日、18日(木)

 11:20~12:20(60分)


◆場所◆
 
学園前 スタジオデポ


※10月18日(木)は、代行の先生となります。
 今月は、わたくしの個人的な都合により、25日はお休みとなります。ごめんなさい…

初回体験は無料ですので、お気軽にご参加ください。
参加希望の方は、
☎080-3802-1118 または、 ✉naomi760@hotmail.com までご連絡くださいね。

みなさんの素敵な笑顔にお会いできることを
楽しみにしています!
[PR]



by naomusic | 2012-09-26 09:59 | Comments(0)

横浜ヨガフェスタ

9月21~23日の3日間で行われた日本最大級のヨガイベント "横浜ヨガフェスタ" に行って来ました!

a0153355_18274022.jpg


21日の早朝に東京入りし、朝からLAVAでのピラティスWSに、メディテーションヨガのレッスンを受け、そのまま茨城の友達の所へお邪魔しにいきました。
初日から移動続きで、結構ハード(^^;;

まあ楽しいからいいんですけどね。

次の日は茨城からヨガフェスタの会場である、横浜のみなとみらいまで2時間かけて行きました。

さて、ヨガフェスタで私が参加したのは、22日のケン・ハラクマ先生のアシュタンガヨガフルプライマリーレッド、そしてヨガワークス10周年記念フリーレッスン、中島正明先生のレッスンと元ミスユニバースTOP10の渡邊累ちゃんのレッスン。

そして23日には、ずーっと受けてみたかった綿本彰先生のレッスン。


まず、ケン先生のレッスンは以前にも受けたことがありますが、相変わらず楽しく愉快にハードなアシュタンガヨガをリードしてくださいました。

そして、中島正明先生(masa先生)のフリーレッスン。たった40分でしたが、会った瞬間から大好きになりました!
笑顔がとっても素敵で、大らかで、そして話易い雰囲気の漂う先生です。
「知合いが今masa先生のTTを受けていて~…」という話をすると、沢山の生徒さんと接しているにも関わらず、ちゃんと知合いの名前を覚えていてビックリ。

今度は、ちゃんとWSか通常のレッスンを受けさせて頂きたいと思いました。

そして、元ミスの渡邊累ちゃんはやっぱりキレイ!モデルの世界は大変で、ストレスを抱える事がしょっちゅうあったそう。しかしヨガと出会い、ヨガが自分を自分らしい方向へ導いてくれたという。
2010年頃からヨガを教え始めたらしく、これからもっともっとヨガでの経験を積んで頑張って欲しいなと思いました。

そして最後に、綿本彰先生。
声が素晴らしく、先生の言葉一つ一つが心に染み渡りました。今回のワークショップは、カナダ人のヨガ講師ウィル先生の歌と音楽と共に心をオープンにする、というテーマでした。

こんなに沢山の人。
a0153355_18275594.jpg


昔、インドで受けたアメリカ人の先生のクンダリーニヨガと同じような形で、踊り、歌い、皆と手を繋いだり触れ合ったり。自由にあるがままに体を動かすことで、心が開いてくるというもの。
最初はみんな恥ずかしがって動きにも遠慮がちなところがありましたが、レッスンの最後の方ではみんなの動きが自然体で滑らかで、自由になってきます。

最後には泣いてしまう人も。
(実は私も涙が出ました)

そんな素晴らしいレッスンを与えてくれた、綿本彰先生と記念撮影。(元奈良駅前店のスタッフの竹ちゃんと一緒に)
a0153355_18275425.jpg


「ハグして下さい」と言って、ちゃっかりハグしてもらいました(笑)


今回は友達みんなには会えなかったけど、ヨガ仲間のみんなに会えて本当に良かったです!

元関西トレーナーのうららさんに、レッスンを受けさせてもらった自由が丘店の林さん。
a0153355_18275750.jpg


元奈良駅前店のスタッフ。
a0153355_18275888.jpg



生徒さんとの素敵な出会いにも感謝です。
最高の一週間になりました。

ありがとうございます。

ナマステ
[PR]



by naomusic | 2012-09-23 17:55 | ヨガのこと | Comments(4)

生け花体験

今日は、堺に住む叔母の所へお華を習いに行ってきました。

叔母は、独身時代からお華を続け、
教えられるまでに!
お茶もできるし、着物の着付けもできるし、調理師の資格も持っているし…と多才な叔母です。

日本の伝統文化には色々興味がありますが、まずはお華に挑戦。

これがすごく難しい…
お華での決まりごとや、こうした方がいいというアドバイスをもらいながら、剣山に秋らしいお花を刺していきます。

一応完成したのがコレ。暗くて見づらいですが、この後叔母に手直しをしてもらいました。
a0153355_22234961.jpg


そして、第二弾。
今度は縦に真っ直ぐ伸びるような形に。

コレは、叔母が手直しした後のもの。
a0153355_22235024.jpg


うーん、お華って奥が深い。
そしてかなりのセンスが問われる。

約2時間程のレッスンを終了して、
家に花たちを持って帰り、再び挑戦。

今度は叔母が手直ししてくれたものの写真を見ながら1人でチャレンジ!

で、出来たのがコチラ。
a0153355_2223512.jpg


今度はもっと斬新に、素敵に出来たらいいな…
[PR]



by naomusic | 2012-09-18 22:11 | 日常のアレコレ | Comments(0)

山歩き

久しぶりの山歩きに行ってきました。

といっても、「山歩き♪」 という可愛い響きとは反して、
結構ハードな山歩きとなりました。

今回挑戦したのは、友達のしげさんが2か月前に登ったという、
奈良の天川村にある “弥山 双門ルート”

行ったことのある方たちのブログなどによると、割と危険度の高いルートだそう。

とはいえ、山に行けるということだけで嬉しくなる私。
あまり何も考えず、アウトドア仲間の友達を誘い挑戦することに。

参加できるかわからないと言っていたしげさんも、一緒に来てくれることになりました。
(今思えば、本当に一緒に来てくれて命が救われた思いです…)

さて、前日夜10時半に仕事を終え、急いで帰って簡単に準備をして、
とにかく睡眠時間を確保すべく、すぐに就寝。

そして朝4時に起床。
おにぎりを作って、出発!まずは、友達を迎えに行きました。

奈良でしげさんと待ち合わせをして、5時すぎに天川村に向け出発。
一度行ったことのあるしげさんの運転で、スムーズに双門ルートの入口に到着!

a0153355_1036954.jpg


7時半ころからしげさんのガイドで、(過酷な?)山歩きを開始!

最初の方は穏やかな道が続きます。朝の陽ざしが気持ちイイ~。
a0153355_1037620.jpg


途中いくつか、こんな壊れた橋が…こわっ。
a0153355_10375287.jpg


川沿いで一度休憩。
a0153355_1039658.jpg


またしばらく歩き、一の滝に到着。
a0153355_10394267.jpg

滝の裏に行って頭を洗ったりしました。


ここからは、双門の滝を目指します。

吊り橋を渡って、
a0153355_10411417.jpg


こんな梯子をいくつも登って、
a0153355_10403517.jpg


そして極め付けは、この岩場。下を見ると…もし滑って落ちたら…こわ~。
a0153355_10424216.jpg



過酷な道を通り続け、たどり着いた双門の滝。
a0153355_10432513.jpg

近くで見れないし、水の勢いもあまりないので、迫力はありませんが、清楚な感じ(?)


記念にみんなで記念撮影。
a0153355_10445754.jpg


お昼は各自持参したものと、なんとしげさんがサラダをその場で作り、
パンまで用意してくれました。さすがです。
a0153355_1045593.jpg



お昼を食べ、のんびりゆったりした後は、来た道を再び通り戻ります。
でもやっぱり帰り道は行きよりも早く感じますね。

山アジサイもひっそりとキレイにありました。
a0153355_10474482.jpg


そして、幸せを運んでくれる蝶。(そう私は信じています)
a0153355_10481942.jpg



岩で滑って肘が擦りむけたりしたけれど、
自然と戯れ、ありのままを感じると、とっても心が豊かになり潤う気がします。

生かされていることを感じます。


久しぶりに山に行けて本当に良かった!

一緒に来てくれたみんな、ありがとー!
そして、しげさんガイドありがとう!助かった~(笑)
[PR]



by naomusic | 2012-09-16 10:53 | 奈良のこと | Comments(2)

仕事前に…

a0153355_1251483.jpg


a0153355_12514978.jpg


奈良散策。

三条通りから、ならまち。
そして高畑町から春日大社。

やっぱり奈良って良いとこだわ~、とつくづく。

明日は朝早くから、南の方へ繰り出す予定です。
[PR]



by naomusic | 2012-09-14 12:48 | 奈良のこと | Comments(0)

9月スケジュール

今日は、一年に一回の淡路島でのヨガクラス。
母の田舎で、祖父も住む私の故郷でヨガのクラスを持たせて頂けるのは、この上なく有難く嬉しいこと。

参加してくださった皆さん、そしてママがよがをする間賢く待っていてくれたお子ちゃま達に感謝です(=´∀`)人(´∀`=)


さて、9月のスタジオデポでのクラススケジュールです。

6日、13日、20日、27日(木)
11:20〜12:20

少し涼しくなり、過ごしやすくなったこの時期に体をダイナミックに動かして、体と心のバランスを整えましょう!

皆さまに会えるのを楽しみにしています\(^o^)/
[PR]



by naomusic | 2012-09-03 19:58 | Comments(0)

北海道の旅~後半②~

美瑛を後にした私たちは、苫小牧の帰り道にあるワイナリーへ。

5時過ぎに到着しワイナリーを見学。
閉館時間が6時ということで、何とかセーフ。

a0153355_14451760.jpg


地下には、5年、10年もののワインから、なんと100年もののワインまで貯蔵されていました。
a0153355_1447645.jpg


試飲もさせてもらい、2人で乾杯~!
a0153355_1449979.jpg


友達の旦那さんは運転手なので、ブドウジュースのみ試飲。
(このブドウジュースが、甘味料や添加物は一切加えず、
ブドウをそのまま絞った果汁100%のジュースで、すっごく美味しかった!)


ワイナリーを後にし、約2時間ほどかけて苫小牧へ戻りました。
本当に長い時間運転してもらって、感謝感謝。

晩御飯は、旦那さんオススメの ”えび天” へ。
オススメの天丼を食べました。
普段あまり丼物を食べない私。
かなり久しぶりの天丼で、しかも具が盛りだくさんで、大満足でした。

a0153355_14532649.jpg



北海道の最終日は、天丼で〆。

次の日から仕事の友達と旦那さん。

忙しい中、お休みを取ってくれて、一緒に遊んでくれてありがとう!


夏の良い思い出ができました。

a0153355_14552055.jpg

[PR]



by naomusic | 2012-09-02 14:57 | 旅のこと | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

最新の記事

毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル