フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2月スケジュール

先日とは打って変わって、今日は太陽が燦々と輝きとっても良い天気!

車の中はすごく温かく、春を感じる陽気です(^-^)

しかし、インフルエンザや風邪が流行っているようなので油断はできませんね。

最近はバタバタと忙しく、スケジュールのお知らせが遅くなってしまって
申し訳ありません。

2月は、7日、14日、21日、28日(木) 
時間は、11:20~12:20(60分)

胸を張り、姿勢を正すと免疫力もアップします。

胸や背中周りをしっかり動かし、ウイルスに負けない体づくりをしましょう!


体験レッスンも随時受付ていますので、
ご希望の方は下記にご連絡お願いします。

☎080-3802-1118
naomi760@hotmail.com
[PR]



by naomusic | 2013-01-31 13:20 | Comments(0)

東京

金曜日から1泊2日で東京へ行って来ました。
メインの用事は、フランス大使館へワーキングホリデービザの申請へ行く事。
しかし結果、ビザの申請受付はまだ開始しておらず、申請ができませんでした。

この直後、かなりテンションが下がり予想外の余った時間をどうするかと思い、次の日に行く予定にしていた 21_21 DESIGN SIGHT へ行くことにしました。
がしかし、道順を調べるためサイトを見ると、「2月7日まで展示替えのためお休みします」とのこと。

これを見て更にテンションが下がったのは言うまでもありません。

こんな時は、すぐにアッコさんにスカイプでメッセージを送ります。

するとすぐに返事を返してくれて、電話もかけてくれて、いっぱい励ましてくれました。
やっぱり頼りになるー(T ^ T)

東京に住んでいた経験のあるアッコさんに、六本木近くで何か面白いものはないか尋ねると、増上寺というお寺を教えてくれました。

携帯マップで行き方を調べ、時間があるので徒歩で向かいました。

浜公園内にあるそのお寺のすぐ近くには、東京タワー。
a0153355_1129136.jpg


何事も起こるべくして起こったことだ、と考えるしかありませんでした。

今回、東京へ来た事の意味が何なのか、それを知ることを楽しもうと気を取り直して、夕方は一度行きたかった吉川めいさんのヨガスタジオVedaへいってきました!
a0153355_11284085.jpg


ガラス張りのお洒落なステキなスタジオ。
先生は、見た目ファンキーなマヤ先生。ホームページの写真とは印象が全然違ったけど、サバサバしたかっこいい人でした。
今回はアシュタンガの基礎のクラス。
呼吸の大切さを力説してくれ、丁寧に一つ一つの動きを教えてくれました。
新たな発見があり、充実した時間が過ごせました。

ヨガの後は、スタジオの受付の方に教えて頂いた Pure Cafe というビーガンレストランへ行きました。カフェエイト主宰のレストランです。

夜ご飯を1人で食べに行くのは苦手ですが、東京は1人で食べてる女性も多く、更に忙しいからなのか食べ歩きをしている人も沢山いました。

田舎っ子の私は、やっぱ都会の空気は違うな〜とつくづく思うのでした。

次の日は朝から再びヨガスタジオへ。今度も前々から一度行きたかった、友永先生のヨーガスタジオへ。
この日はタイミングが良く、友永先生のクラスを受けられました!

生徒さんは40人弱と大人数。
早めに着いた私は、運よく一番前でさせて頂きました。

時間になると友永先生が入って来られ、まずは神聖とはなんなのか、何故私たちはヨガをするのかという深いお話。深いけれども当たり前であるべきお話をして下さいました。

約90分の時間は、愛に満ち溢れ素晴らしい時間となりました。心が洗われるような時間でした。

終わった後は体験の生徒だった私に丁寧にお話をしてくださり、涙が出そうでした。

私も友永先生みたいなヨガの先生でありたいと思いました。

こんな素晴らしい先生に出会えた事に心から感謝の気持ちで一杯です。

スタジオの写真は撮りませんでしたが、スタジオの下には素敵なカフェがあり、そこでお茶やランチもたべられます。

帰り際にもらった冊子。
a0153355_1129760.jpg


友永先生のお陰で心満たされた後は、昨日突然連絡したにも関わらず、私のために時間を取ってくれた友達とランチ。

母の知り合いが経営するカフェへ。
a0153355_11284576.jpg

市ヶ谷駅から歩いて5分くらいの所にある、燕スタジオ。
二階にスタジオがあり、そこでヨガのレッスンもしているのだとか。
食材にもこだわっている様子。

柿のアイスをサービスしてもらいました。
a0153355_11291472.jpg



その後はまだ見た事のない、スカイツリーを見るべく、錦糸町駅へ。
駅のホームから見た図。
a0153355_1128505.jpg


チラッと見れれば良かったので、これで満足(笑)


その後、羽田空港へ向かい国際線ターミナルにあるプラネタリウムカフェへ行きました。
入場料は大人500円。
ビールを飲みながら綺麗な星空や可愛いアニメやアート的な映像を見る事ができます。

誰かと一緒じゃなければ、こんな場所にも来る機会がない私。

一緒に居てくれた友達に感謝です。


出発の約2時間前には、LAVAで一緒だったIさんがわざわざ仕事帰りにお見送りに来てくれ、ホント少しの間でしたがお話できて、お顔が見れて嬉しかった。


人ってなんてこんなに温かいんだろうと、改めて実感した2日間。

色んな人に助けられているから、今の私がここに存在できるのだと再確認。

結果、今回東京に行って良かった。

ビザの事はめげずに頑張ろう。
[PR]



by naomusic | 2013-01-27 11:32 | 旅のこと | Comments(0)

ワークショップ第二弾

昨日、 ”ポーズを深めるWS” の第二弾、
「色んなポーズを楽しもう!」 のワークショップが終了しました。

第一弾の反省も踏まえ、初回のお話は簡単に、
沢山体を動かせるように…をテーマにしました。

参加してくださった皆さん、ヒーヒーなりながらも頑張ってくださり、ありがとうございました。

基本的なポーズのみをしましたが、正しい姿勢を意識してポーズを行うと
どのポーズもとってもハードになります。

それを身をもって感じていただけたかな?という時間でした(^-^)

ハードだから良いということではないのですが、細かく動かす部分や
引き締める部分を確認してポーズをとることで、よりポーズの効果が上がるのは確か。

そうなると、体を動かすことがもっと楽しくなるはずです。


股関節が痛い方、外反母趾やX脚など、少しハンデをお持ちの方もいらっしゃいましたが、
みなさんのチャレンジ精神はすごかった!

私自身とっても楽しく、沢山励まされました。
笑顔をくれたみなさんに感謝です。

一人ひとりの個性を理解して、自分の体を愛してあげましょう。


参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
[PR]



by naomusic | 2013-01-24 09:38 | ヨガのこと | Comments(2)

ワークショップ第一弾終了。

a0153355_2353270.jpg


今日は、「ポーズを深めるWS」 の第一弾 ”太陽礼拝を身につけよう!” のワークショップでした。

来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

90分という時間は本当にあっという間で、全然時間が足りない~!という状態。

お伝えしたいことが沢山あって、一言話すたびにもっともっとと出てきてしまう。

限られた時間の中で、一番伝えたいことをシンプルにストレートに伝える、
ということがいかに重要かということを思い知らされました。

最後はざざーっと流すような形で終わってしまったので、反省。

用意していたアロマスプレーも忘れる始末。

反省だらけのワークショップでした。

沢山質問してくださった生徒さん、そして90分(プラス10分オーバー)お付き合いくださった皆さん
本当にありがとうございました。

いっぱい勉強させていただいた1日でした。

23日は、”色んなポーズを楽しもう!” をテーマにしたワークショップがあります。

今日の反省点が活かせるように、頑張ります。

参加してくださるみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by naomusic | 2013-01-21 00:00 | ヨガのこと | Comments(2)

2013年 

みなさま、遅らばせながら
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月もいつもと同じように、淡路島のおじいちゃんのお家にて。
a0153355_190442.jpg


昔から、一人ひとりにお膳をつけます。
a0153355_191463.jpg


小さかった従兄弟の娘、ちーちゃんは良く喋るようになり、
叔父の誕生日にハッピーバースデーを歌ってくれました。
a0153355_1922312.jpg


毎年、当たり前に家族みんなで迎えるお正月。
その当たり前のことがとても幸せなことだと思う今日この頃です。


さて、あれよあれという間に過ぎ去った2012年。

1月から12月までの12か月間は、流れるように過ぎた気がします。

2012年は、いくつかの夢を叶えた年。

そして2013年はさらに大きな夢を抱いて、
それを叶えるために動く年にしたいと思います。


まずは、2月末で約6年間お世話になったLAVAを辞めることが
大きな動きの一つです。

LAVAでヨガと出会い、素晴らしい人たちと出会い、刺激をもらって
どれだけ成長させてもらったことでしょう。

出会ったすべての人に感謝しています。


3月からは、フランスで私が一番自分らしくいられる場所を探してみようと思います。

大変なこともたくさんあることを予測できるからこその不安もありますが、
それ以上にもっと自分を高めていきたいと思う気持ちが大きいです。

どうなることやら…ですが、やらないよりはやった方が絶対イイし、
動いてみなきゃわからないことも沢山あるので、とにかく動くべし!


2013年は、今の自分から一皮むけるように、
もっと強く、踏ん張りながらも、毎日笑顔で楽しく過ごせるようにしていきます。


世界でいっぱい遊べる人生になるといいなぁ~。


素晴らしい1年となりますように。
[PR]



by naomusic | 2013-01-06 19:22 | 日常のアレコレ | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル