フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧




Anniversaire

3月28日

ここフランスで30回目の誕生日を迎えました。

まずは、両親に “ありがとう”
そしてお祝いメッセージをくれたみんなに “ありがとう”


家族や友達が近くにいないので、ちょっと寂しかったのですが
昨日は彼が夜、「キャンプナイト」 というものを予約してくれ、天気大荒れの中行ってきました。

まずは車でモンゴルのテント “ゲル” がある場所まで。

ものすごく沢山雪が降っていましたが、その雪が木をキレイに彩ってくれました。
a0153355_22504911.jpg


ここからスタート。
a0153355_22523736.jpg


参加者の大半はイギリス人。
フランス語ではなくイギリス英語が周りに飛び交います。
a0153355_22592962.jpg



まずはニンジンスープを振舞ってくれました。
a0153355_22554380.jpg


そしてその後は、ゲルの中でディナー。
素敵なテーブルセッティングにキャンドル。
a0153355_2304338.jpg


キッチンもゲルの中。
a0153355_232643.jpg


ディナーはチーズフォンデュ。
ちなみに、「うちでもフォンデュするよ」 と彼に言ったらびっくりしていました。
a0153355_2344161.jpg


テーブルはイギリス人家族とパリから来ていたフランス人男性2人と一緒でした。
私が日本から来たというと、イギリス人家族は 「日本に一度行ってみたい!」 と言っていました。
「日本はすごくクリーンなんでしょ?」 と言っていたので、
彼らにとって日本は清潔なイメージが強いよう。


さてさて、楽しいディーナーを終えみんなほろ酔い気分で今度はソリ!

ソリで山を滑り下りていくというアクティビティー。

雪がすごい中、みんな酔っぱらっているのでテンションが高い。

a0153355_2392989.jpg


この人も例外ではない様子。
a0153355_2310571.jpg


最後の最後にすっごい坂を、顔に雪をザザーーーッと浴びながら滑り降り、終了。
a0153355_2312719.jpg


楽しいバースデーナイトでした。
a0153355_2313468.jpg



おまけのプレゼントは、ゴールドのネックレス。
私の星座のヒツジが彫ってあるんだって。
a0153355_23142926.jpg



30という年代が益々おもしろく、充実したものになりますように。

いつも支えてくれている全ての方に感謝をして、
これからも笑顔いっぱいで過ごしていきます。


みなさん、ありがとう。

そして、彼にありがとう。
[PR]



by naomusic | 2013-03-29 23:21 | フランスワーホリ2013 | Comments(6)

化粧品

フランスに来て嬉しいことの一つ。

それがBIO(オーガニック)製品の種類が豊富なこと。

その中でも化粧品は日本で買うとすごく高いのに、ここフランスではお手頃価格。

今回、洗顔料・化粧水・クリームは母がいつも使っているもの(これもお肌にやさしいもの)を
持たせてくれたので買う必要はないのですが、メイク落としだけ持ってこなかったので
こっちで買うことになりました。

ここティニュでお気に入りのファーマシー(すごくお洒落でチャーミングなマダムが働いている)で買った、
NUXE(ニュクス)のメイクアップリムーバークリーム。
a0153355_1394773.jpg


以前にクレンジングはオイルよりもジェルかクリームの方がお肌にはいい、
と聞いたことがあったけど、アイメイクはなかなかクリームなどでは落ちなかったのが難点でした。

しかし、このNUXEのメイクアップリムーバーはアイメイクまでちゃんとキレイに落ちる!
ちょっとこれには感激。

日本で買うときっと結構なお値段なんだろうけど、
こっちで買うと €14 ほどで手に入ります。

商品の宣伝みたいになっちゃいましたが、コレ買ってよかった。
[PR]



by naomusic | 2013-03-29 01:47 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

毎日の風景

今住んでいる部屋はとっても狭いけど、
最低限生活するには十分な広さ。

しかもちゃんとヨガマットがひけてヨガができるので、嬉しい。

そして一番の特典が、毎日窓から見える素晴らしい山の景色。

a0153355_2463334.jpg


夕日が山に当たるときれいなピンク色に。
a0153355_2491121.jpg


そして陽が暮れ始めたときの風景が素晴らしい。
まるでサンタの町にいるような気分になります。
a0153355_2502846.jpg


あと1か月はここで過ごすことになりそう。

少しずつ顔見知りの人も増やしていけたらいいな。
[PR]



by naomusic | 2013-03-28 02:52 | フランスワーホリ2013 | Comments(2)

ひじき

フランスへ来るちょっと前にテレビで、
「フランスでは昆布を食べない」 ということを知りました。

日本では昆布でだしをとるのは当たり前だけれど、
こちらでは “昆布を食べる” という発想がないようです。

昆布を食べるという発想がないということは、
海藻全般がこちらで手に入りにくいということ。(と勝手に解釈)

で、日本を発つ前に淡路島で乾燥ひじきとワカメを買い、
フランスへ持ってきました。


そして先日、ひじきを使ってサラダを作りました。
a0153355_2293091.jpg


人参、玉ねぎ、ラディッシュを細切りにして、
バルサミコ酢、マヨネーズ、ピーナッツオイル、コショウなどで味付け。

手元にまだ醤油やみりん、お酒がなく日本の味付けができないので、
ひじきとワカメを洋風の味付けでどう料理するかを考えています。


でも、このサラダは彼も気に入ったようで 「Tres bon!」 と言ってくれました。

よかった、よかった。

今度はワカメで何を作ろう…
[PR]



by naomusic | 2013-03-28 02:38 | 食のこと | Comments(0)

LA GRANDE MOTTE

毎週月曜日は彼の仕事がお休み。

昨日は一緒に山のてっぺんまで行くことに。
しかしお天気悪く、視界は真っ白。
チラチラと小っちゃいあられの様な雪も降っていました。

さて、今回登ったのは LA GRANDE MOTTE という3656m の山。

これが山の地図ですが、LA GRANDE MOTTE はちょうど真ん中あたり。
a0153355_1714944.jpg


ゴンドラを2回乗り継ぎ、この山の頂上まで行きます。

山の上からは滑って降りてこなくてはいけないので、
慣れないボードは一旦お休みして、今回はスキーをすることにしました。

まずは1回目のゴンドラに乗り、3032m地点まで。
a0153355_17172616.jpg


更にここから2回目のゴンドラに乗り頂上まで。

スキー初心者の私には頂上から降りてくるのは危険だということで、
ゴンドラで頂上まで行き、チラッと頂上を見てからまたゴンドラで3032m地点まで降りてきました。

といっても視界が真っ白過ぎて、頂上でも何も見えず。

でも、空が近くなったことだけは感じられましたよ。


さて、1回目のゴンドラを降りた3032m地点からスキーで降りて行ったのですが、
ここも視界が真っ白過ぎて、先が見えないという怖さ。

こんな中スキーをしたのはもちろん初めてでしたが、
慣れているスキーヤーやボーダーは楽しそうにスイスイと滑っていきます。

私も最初は順調に滑っていましたが、途中急に傾斜がきつくなり、
スピードがコントロールできず、ズズーーーっと流れ落ちました。

帽子とゴーグル、片方のスキー板も取れ、頭を下にしザーっと流されました。
しばらく止まらなかったので、結構な傾斜だったんでしょう。

幸いにも怪我はなく、またすぐスキーができたので良かったのですが、
帰ってから左太ももに大きなアザ、今朝起きてからは左首が痛いことに気づきました。

ここに来てからボードやスキーで脚にはアザがたくさん。
この美しい山と共にいられる事への代償かな(笑)


そんなこんなで何とか下まで降りましたが、
それからはまた別のゴンドラに乗り、今住んでいる LE LAVACHET まで帰りました。

また別の山での景色。本当に視界真っ白!
a0153355_17302095.jpg


地図を見て場所を確認しながら滑りました。
a0153355_17312384.jpg


それだけ山々が広大だってこと。

私一人だったらきっと迷子になっているはず。

今日もお天気が悪いので、今日は大人しくしておこう。
[PR]



by naomusic | 2013-03-26 17:34 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

フランス語

今日はお天気が悪いティニュです。

太陽は出ていませんが、あまり寒くなく、雪が溶け始めスキー場の雪が固いです。

今日も朝からスノーボードの練習をしに行きましたが、コケると痛い。


さて、今日はフランス語の勉強について。

去年は何回かフランス語のレッスンを受けたり、
できるだけフランス映画を観るようにしたり、本を見て勉強したりしていましたが、
今年に入ってからはとても忙しくて、なかなか勉強できずにいました。

なので、私のフランス語レベルはほぼ0と言って過言ではない状態です。


こちらに来てからは、彼が私に強制的にフランス語を話させようとします。

1日の3分の1ほどはフランス語で話をしてきますが、
ここに来て3日目、4日目のときは、分からなさすぎて若干ストレスに。

しかし昨日あたりから、分からなくてもストレスを感じなくなってきました。

ちょっとずつ音に慣れてきたのかもしれません。

自由な時間が沢山あるので、家にいるときは自分でも勉強したり、
ローカルラジオを聴いたりして、できるだけフランス語にまみれるようにしています。


左側の本は、彼のママがくれた単語集。
右側は、彼が買った日本語とフランス語の単語帳。
a0153355_20423093.jpg



そのうちフランス語で普通に会話ができるようになるのでしょうか。

頑張ろう。
[PR]



by naomusic | 2013-03-24 20:45 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

フランスでの食事

フランスに来ると、毎日のようにパンとチーズを食べます。

フランスのパンはやっぱり美味しくて、毎日食べていても飽きません。

チーズも種類が豊富で、基本的には匂いがしっかりするものが多いですが、
チーズ好きの私はどのチーズも美味しくいただけます。

こっちに来てから彼がほぼ料理をしてくれますが、
先日は久しぶりに私が豆乳スープを作りました。
a0153355_23304769.jpg


こっちの豆乳はオーガニックのモノが売っていますが、
基本的に味が薄いです。これはナチュラルな味のものですが、この他にバニラやチョコレート味があります。
a0153355_23331350.jpg

BIOがオーガニックの意味。


またしばらくベジタリアンな彼なので、一緒に食事をするときは基本的に肉は食べません。

なので、料理をするときも基本的には野菜しか使いません。


彼が作ったものの一つがこちら。
a0153355_23353538.jpg


缶詰のインゲンに、缶詰ラタテュイユを混ぜ炒めたもの。
何でもかんでも混ぜるのがお好きなよう。(って言ったら怒られそうですが…)

その証拠に、私の作ったスープの残りとこのインゲン炒めの残り、ご飯の残りを混ぜたものが。
a0153355_23385931.jpg


最初は、「えっ!?全部混ぜるん?!」 と思いましたが、リゾットみたいで意外に美味しかったという(笑)


こんな男の料理をしてくれる彼ですが、
基本的にフランスではドレッシングは作るもの、という概念があるので
サラダを食べるときには必ずドレッシングを作ってくれます。

そんなところはちょっと料理人っぽく、「おお~」 と思うのでした。


今度は日本食を作ろうかな。
[PR]



by naomusic | 2013-03-23 23:45 | 食のこと | Comments(2)

今日はスノーボード!

段々とここティニュも気温が上がり、春めいてきた気がします。

なので、雪が少しずつ溶け始めています。

ウィンターシーズンも終わりに近づき、
ヨーロッパ各国から来ていた人々も徐々にお家に帰り始めています。

さて、今日は土曜日。

スキーにも少々飽きてきたので、スノーボードに挑戦することにしました。

始めてボードをしたのは、2005年(だったかな?)。
長野でマコに教えてもらいました。

その後何年か飛ばして2回ほど挑戦しましたが、
最後に滑ったのは、確か2009年ころ。3~4年前。

久々過ぎるので、レッスンを受けようかと思いましたが、
スクールが閉まっていたので、仕方なく思い出しながらやってみることにしました。

彼もお昼休みを早くもらえたので、彼はスキーで一緒に滑ることに。


今回、何が一番難しかったって、コレ↓
a0153355_23183188.jpg


日本では見たことがなかったのですが、
股に上からぶら下がる棒の先についた丸いものを挟み、
その棒に引っ張られるように上にあがっていくのですが、
スキーのときはスムーズにできたのに、
ボードだとバランスを取りながら体を流れに任せなくてはいけないので、
最初の2回はすぐにこけてしまい、全然上に行けず…

3回目にやっと、上にあがることができました。


そこからは、座るタイプのリフトに乗り換え、何度か上から下へと滑りました。

まずは、「木の葉」 を思い出しながら。

そしてちょっとターンに挑戦するも、何度もこけて右ひざを強打。
青アザを作ってしまいました。

でも、ヨガをしているお陰でバランスが上手くとれるようになった気がします!

マコにアドバイスを聞いて、明日ももう一度挑戦してみます!

a0153355_23245493.jpg

[PR]



by naomusic | 2013-03-23 23:26 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

Xゲーム

今日もティニュはいい天気。

前夜にまた雪が沢山降ったので、スキー場の雪はまたふわふわの状態になりました。

a0153355_2231201.jpg


a0153355_22322427.jpg


朝は一人でスキーをしに行きました。

やっていくうちにだんだんスムーズに滑れるようになってきました。

日本ではスノーボードをする人を多くみかけますが、
ここフランスではスキーをする人の方が多いです。

子供たちのスキースクール。
みんな小さくて可愛い!

a0153355_22351254.jpg


そして夜は、20日から開催されている ”Xゲーム” を見に行きました。

※エックスゲームズ(X Games)は、いろいろな種類のエクストリームスポーツを集め、夏と冬の年2回開催されるスポーツ競技大会である。アメリカのケーブルテレビネットワークであるESPNによって開催され、アメリカを中心に全世界でテレビ放送される。競技は分類やスタイルによって多種に分けられており、その中で選手たちは金、銀、銅メダルを目指して戦う。アメリカ以外で行われるものとして、Asian X Games、Europian X Games 、Latin X Gamesもある。


ヨーロッパ中から沢山の若者が集まっている様子。
a0153355_2236398.jpg


私が見たのは、スキーのスノーパイプ。
a0153355_22381070.jpg


この中をジャンプしたり、回転したり。
すごい技を見せてくれました。

この”Xゲーム” もあと2日。

スノーシーズンももうすぐ終わりなので、どんどん人が減ってくるようです。

今度は、スノーボードに挑戦してみようと思います。
[PR]



by naomusic | 2013-03-22 22:47 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

フランスで初ヨガ。

昨日は、朝スキーをして
夜7時半からはヨガをしてきました。

雪山でヨガ? と思う方もいるでしょうが、
来月頭にはここティニュで初めてのヨガフェスティバルが開催されます。

私がヨガ好きだということを知っている彼。
前々からティニュでヨガをしている所がないか調べてくれていました。

「you are addicted to Yoga.」(ヨガにおぼれいる、夢中とかいう意味)
 と言われたこともありますが、
でもやっぱりヨガがなくては今は生きていけないと言っても過言ではないと思います。

それはさておき、先生はイギリス人の雰囲気のある女性。

参加者は男性3名、妊婦さん1名、その他私を含め女性が4名のクラスでした。

ヴィンヤーサ中心のクラスで、春に向けてグラウンディングと浄化をテーマにしたクラス。

フランス語がわからない私に、英語も交えてレッスンを進めてくれました。


久しぶりのヨガ、気持ちよかった~!

また来週も参加しようと思います。
[PR]



by naomusic | 2013-03-21 01:17 | ヨガのこと | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル