フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧




マッサージワークショップ第二弾

先日の日曜日、12月頭に行った “ヨガとマッサージのワークショップ” の第二弾がありました。

前回と同じように、地元のヨガの先生と私とのコラボワークショップでした。

今回は前回と少し内容を変え、ストレッチを多めに行いました。
人数は前回より、2〜3人程少なかったので緊張もせず、とにかくゆっくりハッキリ話すことに努め、ワークショップ終了後には、『フランス語上達したね』と言ってもらえました


あとは、前回の反省をふまえ、ツボやリンパのポイントを絵に描いて効果を書いたプリントと、私の間違いだらけのフランス語で書いた原稿をプレゼントしました。

でも正直もうマッサージに関しては、今の私の知識ではこれ以上ネタが無いのでマッサージワークショップはしばらくナシでいきたいところ。


今年は何か新しい事ができたらいいなーと密かに思うのです。
[PR]



by naomusic | 2014-01-29 19:37 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

ニーム

先日水曜日。

フランス最古のローマ都市、Nimes(ニーム)へ行ってきました。

家から車で1時間半程で行けちゃいます。

前日に突如決まった予定だったので、じっくり観光したわけではないのですが、とりあえず何ヶ所かの観光スポットを回りました。

まずはフォンテーヌ公園にあるマーニュ塔。丘の上にあるので、ゼイゼイハァハァ言いながら到着。
マーニュ塔からの景色。
a0153355_154291.jpg



公園には沢山の彫刻があり、他ではなかなか見られないようなフランスの歴史を感じられる公園です。


そして、この日はあいにく閉まっていたメゾンカレ。
a0153355_1543285.jpg



更にイタリアローマのコロッセオと同じような円形闘技場アレーネドゥニーム。
a0153355_1543115.jpg



日本語でのガイド解説レシーバーがあったので、ちょっと嬉しかった(笑)


レストランでランチをして、900年代からあるという教会を見て(中には入れませんでしたが)、夕方からのヨガ教室に間に合うように帰ってきました。
a0153355_1543352.jpg



いつも色んなところに連れてってくれるジョスなので、田舎に住んでいてもあんまり退屈することがありません。

気づかぬうちに結構色んなところに行った気がします。


今年はアフリカかスペインに行けるとイイなー
[PR]



by naomusic | 2014-01-26 01:53 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

トレーニング第二弾

12月に Communaute de commune という所で
2週間のトレーニングを終えたばかりですが、
早くも明日から2回目のトレーニングが始まろうとしています。

今回は、私が住む村 Saint Just にある小学校で3週間。

前回よりも1週間長いトレーニングですが、
週4日なので、あっという間に過ぎてしまいそうです。

少しずつフランス語は上達しているので、
子供と接するのもだんだん楽しくなってきました。

とはいっても、エネルギー一杯の子供と1日一緒にいるのは
正直疲れる…。

しかしながら、この3週間のトレーニングをパスしないと
フランス語研修は終われないし、何と言っても毎月もらってるお金が
もらえなくなるので、頑張らなくてはいけません。

気合い入れて行ってきます!
[PR]



by naomusic | 2014-01-19 18:19 | フランスワーホリ2013 | Comments(2)

アボカド三世代

フランスに来てからアボカドを育て始め、10ヶ月が経ちました。

山にいた頃から育てていたアボカドは、大きくなった!と思ったら葉が散り、また新しい葉が出て…、と、なかなか木になる気配がありません。
a0153355_19455997.jpg


一代目のアボカドの右横にあるのが、ちょっと前に水から鉢に移した二代目アボカド。
割と順調です。
a0153355_1946077.jpg


そして現在、芽が出るのを待っているアボカド三代目。
ちょっと種の形が違うので、一代目、二代目とは違う種類のアボカドだと思います。
a0153355_194613.jpg


大きな木になるまでは、まだまだまだまだかかりそうです。(当たり前か…)
[PR]



by naomusic | 2014-01-15 19:41 | アボカド成長日記 | Comments(2)

菊芋

今日、前から気になってたある野菜を買ってみました。

フランス語で、Topinambour。
日本語で、菊芋。
a0153355_511282.jpg


日本でも食べた事がなかったので、ネットで調理法を検索して、今日の夜はこの菊芋を使って、スープ、バターソテー、サラダを作りました。

菊芋の効能を調べると、どうやら血糖値を安定させたり、肝臓に良かったりという効果があるらしいです。

毎日ワインを飲む私たちにはとっても良さそう!

体にいい、と知れば味はともかく進んでパクパク食べるのが私です。


肝心な菊芋のお味は、ハッキリ言って無味なので、クセがなく食べやすい。生で食べるとシャキシャキした食感で、スープにすると大根のような食感、ソテーにすると山芋と里芋の間のような食感です。

日本でも売ってるのかなー?私は見たことない気がします。

こっちの野菜でまだ調理した事がないものもあるので、気が向いたらこれから少しずつ料理してみようと思います。
[PR]



by naomusic | 2014-01-14 05:02 | 食のこと | Comments(0)

不意打ち

ジョスの室内用シューズ。
a0153355_19333259.jpg


どう脱いだらこうなるねん!!(笑)
[PR]



by naomusic | 2014-01-12 19:31 | フランス男子との生活 | Comments(2)

味噌汁

今週始め、以前BIOショップで買っていた味噌を使って、フランスに来てから1度も作っていなかった “味噌汁”を作りました。

ちなみに味噌はコレ。
a0153355_21123744.jpg



色がすっごく濃くて、見た目にはメチャメチャ辛そうですが、実際使ってみると、色は濃いのに味にコクがない感じ…


具は、最近近くに出来たアジア食材も買えるお店で買った豆腐に玉ねぎ、ジャガイモ、ワカメ。
a0153355_21123496.jpg



母に送ってもらった粉末出汁を使っいましたが、やっぱり日本で食べるのに比べると美味しくない。


日本でもそんなに味噌汁を食べてたワケじゃないので、別にいいんですけどね。


フランスで日本で食べてたような日本食を作るのはなかなか難しいと感じずにはいられません。
[PR]



by naomusic | 2014-01-11 21:10 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

地味に嬉しかったコト。

先日火曜日。

研修所の健康診断があり、そのためにアビニョンまで行ってきました。

たった10人のために、めちゃくちゃ大きなバスに乗って(笑)

前もって受けていた血液検査の結果を持って行きました。(ちなみに血液検査の結果は良好。料金は保険無しであれば、€114)

健康診断は思っていたよりも簡単なもので、身長、体重、胴囲、聴力、脈拍チェック、歯科検診のみ。
検査後は、栄養士さんからの食事のアドレスなどお話があり、短大時代に栄養学を学んだ私にとって、とても興味深かったです。

ちなみに嬉しかった事は、身長が1cm伸びていたこと!
なんと160cmになっていました!
150cm代の壁を超えた!!

体重はあんまり増えておらず(ランチ前だったこともありますが)、これも良かった。

ただ、ヨガの練習量が減った今、筋力は確実に落ちているハズです…
[PR]



by naomusic | 2014-01-10 00:03 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

2014年の抱負

いつもなら年明け前から1年の目標を考えるのですが、
今回は色々とバタバタしていたのと、
他にも考えることが色々とあったのとで、目標設定をしていませんでした。

こんなタイミングで、フランス語研修所で2014年の抱負を
発表する機会があり、それに伴って私の抱負も決めることが出来ました。

今年の抱負はざっとこんな感じです。

①フランス語のグループの会話に入っていけるようになる。
②フランスで仕事を見つける。
③アフリカ旅行
④11月に日本に一時帰国する。
⑤子供ができたらいいなぁ~


一気にできることではないので、これらのどれかが実行できればいいな、と思います。

今年も一年、充実した日々を過ごせますように…☆
[PR]



by naomusic | 2014-01-07 06:03 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

2014年、あけましておめでとうございます。

フランスでの年明けは、山で過ごしました。どう過ごす?とジョスと話していましたが、突如山へ行く事に。
今回はティニュではなく、モンブランのすぐ近く(シャモニーの近く)の、Cordonという場所。
Megeveから車で15分程の所にある場所です。

今は貧乏なので、あまり贅沢はできない私たち。

ホテルは一泊€75とお手頃な値段のところをジョスが見つけてくれました。
町から少し離れていましたが、山の上の少し古いだろうけど趣があり、可愛いホテルでした。

何と言っても、部屋からの景色が良かったです。

目の前にはモンブラン!
a0153355_2505091.jpg


2人ともこんなによくモンブランが見えるとは思っていませんでした。

夜は、ご飯前にバーでビールを飲みながら、2人でゲームをして、部屋に帰って生牡蠣を食べながらシャンパンを飲み、晩御飯はホテルでチーズフォンデュを食べ、年明け前にMegeveまで行き、教会のメスに参加し2014年を迎えました。

a0153355_2442630.jpg


a0153355_2442242.jpg


その後外に出ると、小さいですが花火が上がり、沢山の人がシャンパン片手に『Bonne annee!』とはしゃいでいました。
a0153355_2442766.jpg



次の日(年明け最初の日)には昼前までスキーをし、そのまま家路に着きました。


2日からはフランス語研修が始まったので、1日しか遠出はできませんでしたが、思い出に残る年越しとなりました。

いつもなら、淡路島のおじいちゃんの所で家族と過ごす私ですが、今回はジョスと2人きり。

そのうちジョスも連れて淡路島でお正月を迎えたいなー、というのが小さな近く叶えたい夢の一つ。

そして、クリスマスカードをくれた友達、いつも想ってくれている家族、ブログを見て気にかけてくれている皆さん、みんなの存在に感謝しています。

今年も去年と同じく、目の前のことにめげず打たれ強く、愛情いっぱいで過ごしていきたいと思います。


2014年が素晴らしい一年となりますように。

a0153355_2442890.jpg

a0153355_2443058.jpg

a0153355_244312.jpg

a0153355_2443218.jpg

[PR]



by naomusic | 2014-01-03 02:36 | フランスワーホリ2013 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル