フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




久しぶりの更新と宣伝

現在、一時帰国中の私ですが、
ブログを更新せずにいたので、
ついに “友達にブログ更新して〜” と言われ、やっとこさ書く気になった次第です。


帰国後さっそく、東京へビザの申請に行き(ビザは1週間ほどで届きました)、家族との旅行や高校時代の友達との食事会、元同僚の方との食事会、マニュアル免許切替講習(卒業検定がもうすぐ!)、眼科や整骨院へ… と割りと忙しくしています。

と、その間に気づけば…という感じで31歳の誕生日も迎え、沢山お祝いを頂きました。

ちょうど桜が咲く時期に帰って来れたのも凄く嬉しく思っています。

がしかし、こんないい季節だからこその花粉症に少し悩まされているところ。

といっても、やっぱり日本はいいなーと実感しております。


そしてここから宣伝続きですが、4月2日(水)と6日(日)に6年お世話になったLAVAでワークショップをさせて頂くことになりましたので、簡単にお知らせです。
a0153355_11531837.jpg

※後輩の子たちが作ってくれたPOPです。

1年間、大人の人たちとのヨガクラスはしていなかったので、少し緊張気味ですが、よろしくお願いいたします。


そしてこちらは、誕生日に友達がくれた可愛いオリジナルアクセサリー。
a0153355_11531914.jpg


ピースマークとLOVEの文字がキラキラしてて可愛い。
a0153355_11532282.jpg


彼女がデザインして作られた特別な物です。

販売もしてるので、良かったら覗いてみて下さいね。
ブログ→http://s.ameblo.jp/sayoogawa/
The Fashion Cafeサイト→http://www.the-fashioncafe.com/


さて、あと少しの日本滞在、有意義に要領良く過ごしたいと思います。
[PR]



by naomusic | 2014-03-31 11:22 | 日本滞在2014 | Comments(2)

研修、最終日。

とうとう、昨日3月10日で、
5ヶ月半に渡るフランス語研修が終了しました。

最後の日ということで、お昼は教室で皆揃ってのランチ。

日本人の私、モロッコ人のマダムアガルフーフ、マダガスカル人のエミリナが食事を用意。

私は、前菜に一口サイズの巻き寿司とサラダ寿司、マダムアガルフーフは、メインのチキンにパン、エミリナは、デザートのケーキ。

モロッコやチュニジア出身のみんなは、寿司を食べるのが初めてということで、気に入ってもらえるかちょっと心配だったけど、みんな美味しいと食べてくれました!
イスラム教徒のみんなには、豚肉とお酒はNGなので、巻き寿司の具にした干し椎茸とかんぴょうは、醤油とみりんと出汁で味付けしました。

マダムアガルフーフのチキンは、オリーブやレーズンなどと共に焼かれたモロッコ風。パンも小麦粉とトウモロコシ粉を混ぜて作った、モロッコパン。
今までも何度とモロッコのパンを食べさせてもらったけど、本当に美味しい!!

もう食べられないかと思うと、とっても残念です。

最後にエミリナが買ってきてくれた、大きなケーキを食べて、皆とのランチは終了。

せっかく写真を撮ろうと思ってカメラを持って行ったのに、撮り忘れ…。

といっても、みんな遠くに住んでいるワケではないので、きっとそのうちまた会えるでしょう。


5ヶ月半、本当に色んな事をさせてもらい、初めてムスリムの人たちと時間を過ごし、宗教の話や国の事情、フランスでの生活の様子を聞くことができて、また一つ勉強になりました。


もう皆と勉強出来ないと思うと寂しいですが、これからまた前に進むためにめげずに頑張ろうと思います!


最後に、モロッコ人のファティマが私にプレゼントしてくれた “タジン鍋”。
ケミカルな物を使っていない、土だけで出来た鍋だそう。
a0153355_0511066.jpg



『初めて日本人(アジア人)と接したけど、大きなハートを持ったあなたがとても好き。このタジン鍋を使うときには、私の事を思い出してね』

と言ってプレゼントしてくれました。


この言葉に、凄く助けられた気分でした。


本当に、みんなありがとう。
[PR]



by naomusic | 2014-03-12 00:24 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

コーヒーカップを探せ!

普通に、テーブルの上。
a0153355_21262143.jpg


テレビの前。
a0153355_21262275.jpg


ワイングラス棚の上。(キャンドルと同化)
a0153355_21262445.jpg


そして、靴箱の上。
a0153355_21262540.jpg



更に、写真は残念ながらないのですが、
パソコンデスクの上や、
ある時には何と庭でカップを、発見!!

コレには流石にビックリ。

コーヒー片手に何かをすることが多いと、色んな所にカップを置いたままにするジョス。

今度は庭を超えるとんでもないところで、カップを見つけられないかなー…と期待が膨らむ私です(笑)
[PR]



by naomusic | 2014-03-08 21:20 | フランス男子との生活 | Comments(2)

フランスでの雛人形

今更ながら…3月3日は、お雛様の日でしたね。

フランスにいるので、特に何をするでもないのですが、去年のクリスマスに叔母がプレゼントしてくれた “木製の雛人形” を寝室に飾りました。
a0153355_1401687.jpg



いつか娘が出来たら、このお雛様を毎年ちゃんと飾ろうと思います。
[PR]



by naomusic | 2014-03-08 01:39 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

パズル完成!

いつ購入したかも忘れたくらい前から頑張っていた、パズル。

2月中旬に、難しい部分を集中して
ダダーっと終わらせました!

完成したパズル。
a0153355_2134218.jpg



終わったのはいいけれど、サイズが大きすぎて何処に飾るか悩むところです。
[PR]



by naomusic | 2014-03-07 02:07 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

春がきた〜。

スッカリもう春なフランスです。
色んな花も咲き始め、太陽の日差しも強くなってきました。
(なのに、亀のタロウちゃんはまだ冬眠中です)



さて、前回のブログで “日本に帰ったら食べたい物リスト” を母にメールした、と書きましたが、何故かというと…

そうなんです、私日本に一時帰国します!

気づけばフランスに来て、1年経過。
今思うと、早かったな〜。

今回の一時帰国の目的のメインは、東京でビザの申請、AT免許からマニュアル免許への更新講習、家族とのプチ旅行などなど、色々しなければいけない事が盛り沢山!

なんやかんやで忙しくなりそうな予感。。。

まあでも何が嬉しいって、湯船に浸かれる事、満開の桜が見られるかもしれない事、ここで食べれない物が食べれる事などなど、日本にしかない、日本でしか出来ない事が出来る事が楽しみです!

そして、フランスに来る前に6年お世話になったLAVAでもワークショップをさせてもらえる事になりました。

この1年で、以前に比べるとヨガをする時間はかなり減った私ですが、ここで学んだコトをワークショップで伝えられたら、と思っています。


限られた時間で会いたい人には全員会いたい!という欲望はあるのですが、今回は体力の事を考えるのと、家族との時間を十分に取ることを考えて、限られたスケジュールの調整をしたいと思います。


フランスと日本がもっと近ければ…と思わずにはいられません。


とにかく、母国に帰るのが本っ当に楽しみです!

※ちなみに、ジョスは仕事が始まる事と、金銭的に余裕がないので、今回は一緒じゃありません。
[PR]



by naomusic | 2014-03-04 01:59 | フランスワーホリ2013 | Comments(3)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル