フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




肉まん

a0153355_16434232.jpg

これも食べたかったもの。
たまたま餃子を作る機会があって、
具を大量に作ったので
その余った具で肉まんを作りました。

具の味は薄いけど、
醤油を付けて食べれば問題ナシ。

8個作って1個ジョスと半分こして、
後の7個は食べたい時に食べられるように冷凍。

これでしばらくは、肉まんへの想いが満たされているでしょう(笑)
[PR]



by naomusic | 2014-12-30 16:45 | 食のこと | Comments(0)

2014 ノエル

a0153355_1855099.jpg

今年のノエルはジョスの実家で。

ジョスの妹家族、そして妹の旦那さんのご両親も一緒に
お祝いしました。

甥っ子ちゃんたちはここ2年で随分と大きくなりました。
a0153355_17535045.jpg


子どもの成長って早い。
すぐに大きくなられると、なんかちょっと寂しいわ・・・

お料理はジョスのママが魚メインの料理を作ってくれました。
a0153355_1757161.jpg


こっちのノエルは日本でいうお正月のように
家族が集まりみんなで食事をするので、料理の用意が大変!

私も何かお手伝い、と思い
24日のイブの日の夜にお寿司とコーンクリームコロッケ、
クッキーを作って持って行きました。

クリームコロッケは子供が好きかな、と思って作ったのに
甥っ子ちゃんが一口食べて、「僕、これ好きじゃない!」と
渋い顔で一言。

普段から偏食気味の甥っ子ちゃん(下の子)。
甘い物は大好きなのに、
好きな野菜と言えばニンジン、インゲン、グリーンピースのみ。
これからちゃんと色々食べられるようになるのかなぁ。
おばちゃん心配やわ・・・

ちなみに甘党なので、クッキーは美味しいといって食べてくれたよう。
a0153355_1759434.jpg


かなり久しぶりに作った型抜きクッキー、楽しかった。
お気に入りのキノコ型は何個か割れてしまいましたが。
a0153355_1844487.jpg


いつもながらプレゼントも色々もらい、
お腹も一杯になったノエル。

そんな楽しいノエルですが、ジョスのおばさんから貰った
タルト皿をいきなり落として割るというアクシデントも(泣)
一度も使わず壊してしまうとは・・・本当にショック。

そんなこともあったノエルですが、
この日が終わると一気にどこもかしこも静まりかえっているフランス。
って言っても町のデコレーションはまだまだ残っています。
a0153355_1812213.jpg


気づけば今年もあと2日半ほど。

来年の目標をそろそろ考えよう。

※ライトアップしたうちのツリー。今年中は飾っておこうと思います。
a0153355_1814948.jpg

[PR]



by naomusic | 2014-12-29 18:19 | フランス生活2014 | Comments(0)

体重管理

もうそろそろ妊娠5か月目に入る頃ですが、
お腹が出てきました。

昨日なんて朝からお腹が張っていて、
1日でこんなにお腹が大きくなるものなのかっ!
と驚いていました。

しかし、今日は朝から普通で
あれ?なんかまた昨日に比べてお腹へこんだ?
なんて思っています。

何しろ初めてなもんで、
体重管理にしろお腹の膨れ具合にしろ
これで大丈夫なのか??と思う毎日です。

最近は週に3~4日は朝、ヨガを。
週に2日はお風呂に入り、その後マッサージ。
そしてお腹が張っていなくて天気が良ければ散歩、
たまに自転車にも乗ります。

ヨガは、猫のポーズ、ダウンドック、体側を伸ばすポーズは
必ず取り入れていますが、何故かというと
練習を定期的にしなくなってから、脚後ろ側(ふくらはぎ~ハムストリングにかけて)と
腿の内側の筋肉がすっごく硬くなったから。

ここは本当にすぐに硬くなります。

出産直前まではあんまり足を開くポーズはしない方がいいと聞きましたが、
私はちょくちょくやっています。
なんでって、好きだからです。

マッサージは、脚がむくみやすくなった気がするので脚を中心に。
妊娠線予防にヴェレダの専用オイルでお腹、お尻、胸回りを。
っていっても、カナダにいた頃に今よりも10キロ以上太っていたせいで
出来た線が既に体のあちこちに・・・
その線を目安に妊娠線が出来やすいであろう箇所にオイルを塗っているという。
(もう遅い気もしますが(- -:


そして一番わからないのが、体重管理。

元々の体重が53~54㎏ほど。(ちなみに身長は約160㎝)
そして悪阻の時にそこから4㎏ほど体重が落ち、
約10年以上ぶりに40㎏台に。

そして現在はというと、54㎏と体重が元通り。

フランスでは体重の事はほとんど言われないので、
どんなペースで何か月の時にどれだけ増えていていいものなのか
よくわかりません。

自分の中では最高10㎏増までかな、とは思っていますが。

色々アドバイスもらえると嬉しいです。


ちなみに恥ずかしいですが、
現在のお腹の出具合はこんな感じ。

a0153355_2104594.jpg


約5か月目でこんなもんなのでしょうか??
まあ人それぞれだとは思いますが。

今度の検診は年明け2日。

早く性別が知りたい・・・
[PR]



by naomusic | 2014-12-22 21:03 | フランス‐妊婦生活‐ | Comments(0)

ゴーヤチャンプルーと豆腐

a0153355_19595999.jpg


今年の夏、大豊作だったゴーヤ。

結局秋になっても実はなり続け、
食べきれませんでした。

そんなもったいないことをしたゴーヤですが、
一部スライスして冷凍保存。

そのゴーヤを使って、ずーっと作ろうと思っていた
大好きなゴーヤチャンプルーを先日ついに作りました。

意外にジョスは、ゴーヤが好きなようで
「コンニション(ピクルスでよくある小さいキュウリみたいなの)
 みたいで美味しい」 と。

チャンプルーに入れた豆腐は、
Biocoopというビオ製品&食品を扱うお店で発見して買った物。
a0153355_20121262.jpg


開封後に写真を撮ったのですが、
なぜかって・・・美味しかったから!

近くのアジア食材が少し買えるスーパーで豆腐を買ったことがありますが、
そんなに美味しくなく、更に最近では見かけなくなり、
豆腐を買えるところがなくなってしまった・・・と思っていたところでした。

BIOのお店では豆腐と表記された商品は見かけますが
豆腐といっても木綿豆腐をさらに固く、
水気をなくした感じのもので、
日本で食べるものとは全っ然違うので買う気になれず。

そんな中、少し前に見つけたこの豆腐。
ちゃんと大豆の味もするし、絹ごし風だし本当に感動。

日本にいた頃は豆腐が好きで好きで、
結構な頻度で食べていた記憶があります。

これから豆腐が食べたくなったら、
Biocoopでこの豆腐を買うことにします。
[PR]



by naomusic | 2014-12-22 20:24 | 食のこと | Comments(0)

ブルギニョン

a0153355_2240407.jpg


ビーフシチューの原型と言われるフランスの代表的な家庭料理らしい、
ブルギニョンとやらを初めて作ってみました。

これにマッシュポテト(ポテトのピュレ)も作りました。
完全なるフランス料理。

牛肉は前の晩から赤ワインに漬けて冷蔵庫に入れておいたのですが、
炒める時に冷蔵庫から出してすぐ使ってしまったので、
硬くなってしまいました・・・

それでも、味はまあ美味しかったです。

煮込み時間は約3時間ちょっと。
そりゃあこれだけ時間をかければ、まずいハズはありません。

ジョスの感想はというと、「めっちゃ美味しいやん。(肉は硬いけど)」 

そしてこの時これを聞いた私は、
「やっぱりフランス人やったか・・・」 
と当たり前のことをふと思いました。

ジョスはフランス人です。
そうなんです。

でも、ずっと私といてちょっと東洋被れになってたり、する?
なんて心の片隅で思っていたのでしょう。

そんな事はもちろんなく、
彼はやっぱりパンとチーズが大好きなザ・フランス人です。

しかしながら、ジョスにもアジア飯の中に好物があり、
それは何かというとベトナム料理の“フォー”。

ベトナムで3ヶ月仕事をしていた時は、
毎朝朝食として食べていたそう。

そのうち日本食の中でも何か好物を発見してほしいなぁー
と思わずにはいられない私です。
[PR]



by naomusic | 2014-12-18 22:57 | 食のこと | Comments(0)

クリスマスのデコレーション

去年はなかったクリスマスツリー。
今年はジョスママが私たちに買ってくれました。

a0153355_20292125.jpg


プラスチックじゃなくって本物の木です。
植木なので、クリスマスが終われば庭のどこかに植える予定です。

飾りは先週、ジョスと買った物と
ジョスママが使わないと言ってくれた物を適当に。

そして、ツリーの他には
去年激安ショップで買った天使の置物とツリーのロウソク。
a0153355_21222152.jpg


天使は一つ壊してしまいました・・・
ので、今は2つ。


そして更には中古で買った薪ストーブ。
a0153355_21241963.jpg


わざわざリヨンまで取りに行きました。

ここ数日は温かいので使ってないですが、
古いものなのにしっかり働いてくれます。

と、家の中が一気に冬モードとなりました。

クリスマスまであと少し。

みんな準備でバタバタしています。
[PR]



by naomusic | 2014-12-16 21:27 | フランス生活2014 | Comments(0)

関西フードと韓国料理

日本にいるころから好きやった、お好み焼き。

母もお好み焼きが好きで、
「晩御飯はお好み焼きがいい」 と
話合ってもいないのに
お好み焼きを食べたいタイミングが
母と私で合うことが結構ありました。

フランスに来てからは、
そんなにしょっちゅう食べることもなく、
母と叔母が遊びに来た時に作ってくれたのが1回と、
それから豚肉がなかったのでキャベツ焼きを作ったのが1回、
そしてこの前、無性に食べたくなり作ったので計3回。

もちろん豚肉は薄切りがないので、
海外にいる日本人のみんながきっと経験するであろう、
「一生懸命肉を包丁で薄く切って」から使いました。

たこ焼きなんてどれだけ食べてないやろう・・・
焼うどんとか焼きそばとかも食べたいなぁ・・・

後はフランスでは(いや、私のいる田舎では)なかなかない韓国料理屋。
すごーく韓国料理が食べたいけど、
チヂミくらいしか作れないし、自分で作ったのではなくて
本格的な韓国料理が食べたい!

昔友達に教えてもらった、道頓堀の宗右衛門町をちょっと入った所にある
”金ちゃん” という韓国料理屋に行きたい!

店に入ればそこは韓国。
他の店では見たことのないような分厚い大きなチヂミに、
アツアツの韓国鍋。。。
これにビールもあったら最高です。
あ~美味しかったな。

まだまだ食べ物の夢は尽きません・・・

次の帰国が待ちきれない。

食い倒れになること間違いなしの次回の帰国です。
それまで我慢、我慢・・・・
(ってまだまだ先の話です)
a0153355_1948331.jpg


※ちなみにジョスは、お好み焼きは美味しいと言って食べるけど
そこまで好きな感じでもない様子。フランス人ってどちらかというと
大味なモノには反応が薄い気がします。
ジョスが日本好きやったらどうやったんやろう・・・???
[PR]



by naomusic | 2014-12-12 19:53 | 食のこと | Comments(0)

第一作品、完成。

a0153355_19215620.jpg


昨日、完成しました!
首元がちょっとヨレてるけど・・
でもなんとか普通に着れそう(笑)

あとは、同時進行でおばさんの力を借りず
一人で編んだベスト(なのかなんなのか・・)。
a0153355_19272172.jpg


本当は参考にしたカタログでは腕もあったセーターやったのに、
毛糸が足りなさそうやったので、腕なしベスト的なものに。
着せられるんやろか?着せても可愛いのか、微妙です・・・

でも、後ろは可愛い木製ボタンを付けてみました。
a0153355_19302380.jpg



これからは、日本でいう「おくるみ」みたいなのと
毛糸の帽子に靴下を作れたら作りたいな~と考え中。

それで編み物は一旦終了する予定です。

料理するより、こうやって手を動かしてる方が好きな私です。

でもそのうち飽きるかな・・(^^;
[PR]



by naomusic | 2014-12-12 19:35 | フランス生活2014 | Comments(0)

妊娠前と妊娠後の変化

約3ヶ月間、悪阻が続いた私ですが
その間にいろいろと食の嗜好に変化がありました。

以前は大好きでほぼ毎回料理に使っていたニンニクと玉ねぎ、
子供の頃から生でぼりぼり食べるくらい好きだった人参が
それほど好きではなくなり、(悪阻中は見るだけで吐いていました)
逆に前はそこまで好きでなかったジャガイモやクリーム系のパスタを
好んで食べるようになりました。

変わらなかったことと言えば、
甘いものが食べたくなること。
バゲットは食べれなかったのに、ブリオッシュは食べれる
という具合に。

今ではバゲットも食べられるようになりました。

とてつもなく辛かったことと言えば、
フランス料理がことごとく嫌になり、
食べたい日本食やアジア料理がなかなか食べれなかったこと。

気持ち悪くて食べられないくせに、
頭の中はいつも、うどんにウナギ、ラーメン、お好み焼き・・・etcと
日本の食べ物で一杯でした。考えるだけで泣けてきたっけ。

この時、日本に帰りたくて仕方なく
こんなときこそ“どこでもドア” があれば・・!と
どれほど強く思ったことでしょう。

そんな中、お母さんが2回も箱一杯に
半生麺のうどんやレトルト味噌汁、パックの赤飯などなど
沢山の日本食を送ってくれました。

うどんは乾麺なら手に入るけど、どうしても
日本で食べるような生麺のうどんが食べたくて仕方ありませんでした。

送ってもらったうどんを食べた時の感動と言ったら・・・
「おいしーいーーー泣」
もう食べた瞬間、目から涙。

こんなにうどんを恋しく、そして体に染み渡るようにおいしく感じたのは
人生で初めてかもしれません。


それからというもの、いつも思うのはうどんのこと。

そして更に日本に帰ったら食べたい物が
毎日毎日頭の中でグルグルしていました。

気持ち悪くて食べられないくせに、
頭の中は食べ物のことだらけ・・・

その中でも高校の友達と焼き肉を食べに行きたいと
思い立ってからは、鶴橋のどこかの焼き肉屋で
皆で焼き肉を食べている場面を想像し、
韓国冷麺やチヂミも頼もう、ビールもあったら最高やん♪
なんて考えていたら、
焼き肉の夢を見ました(笑)

さらには、フランス(私の住んでいるところ)では
なかなか食べることができない油揚げ。
お稲荷さん(稲荷寿司)が食べたいと思い、そのことを
Fbでボソッとつぶやいたら、ヨガの元生徒さんが
「帰ってきたとき作ってあげる❤」 と言ってくれたのを
ずーっと頭の隅に思っていると、
油揚げの夢を見ました。

そんなこんなで3ヶ月の悪阻生活は幕を閉じ、
現在はモリモリ食べ過ぎなくらい食べています。

でももっと長く悪阻が続く人もいたり、
悪阻が再びやってくることもあると聞いて、
まだまだ油断はできないなぁと思うのであります。

しかしながら、そんなことよりも
お腹の中の赤ちゃんが元気に育って
元気に生まれてくることが第一です。


妊婦生活が始まってからというもの、
ジョスにも促され、私が口にする物はできるだけ
BIO(オーガニック)のものになりました。

コーラなんか飲もうものなら、
こっぴどく言われます。

(でもたまには炭酸ジュース飲みたくなるねんって。)


ということで、あと5か月間は食事制限がある私ですが、
今度は子供が生まれてから食べたい物リストでも作ろうと思います。


おまけ。
最近のティティンはとっても懐くようになり、
顔の横を撫でると・・・
a0153355_2165954.jpg


コロッと眠りに落ちます。
a0153355_2183225.jpg

[PR]



by naomusic | 2014-12-08 21:12 | フランス‐妊婦生活‐ | Comments(0)

Sushiランチ

久々にお寿司の注文をもらったので、
その残りで私たちもSushiランチ。
a0153355_235207.jpg


お客さんに配達したお寿司とは少し違いますが、
サーモンとレタス、玉ねぎスライス、マヨネーズでサラダ寿司、
随分前に作って冷凍してあった干ぴょうと干しシイタケ、卵の巻き寿司、
サーモンだけにゴマをふった巻き寿司。

後は、春巻き。
a0153355_23551021.jpg


フランスでも春巻きは大人気。
でも一般的に人気の春巻きは、ベトナムやタイの春巻き。
日本の春巻きはなかなかないので、
オリジナルで作っています。

でも、この大振り春巻き5本で3€という値段をつけているので、
ちょっと安すぎるかなぁ~と値段設定を変更しようか考え中。

ホント、値段設定が難しい・・・

今日も食欲旺盛で、このままどんどん体重が増えて行きそうな予感。
[PR]



by naomusic | 2014-12-06 23:58 | フランス生活2014 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル