フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




妊娠後の変化

1月も残すところわずか!
やっぱりこの時期は時間が経つのが異様に早い気がします。

今日は少し鼻がつまっているからなのか、
すごく呼吸がしづらいです。

前回は妊娠してから食べ物の好みが少し変わったと書きましたが、
それだけではありません。

外面的なことでも結構変化があります。

まず、もともと金属アレルギー持ちの私ですが
妊娠初期からそれがひどくなりました。

目の回りが常に荒れている状態なのですが、
3年ほど前に人生で初めて目の回りがすごーく荒れ、
特に左目の回りが真っ赤に腫れ、皮膚科で塗り薬を処方してもらったことがあります。

それからはたまに目の回りが荒れると
その薬を塗り・・・ということを繰り返していました。

でも、塗り薬にはステロイドが入っているし
妊娠中はあんまり塗らない方がいいのかな、と思い
とにかく乾燥しないように洗顔後に保湿クリームを塗ることだけしています。

症状も日によって赤みが増していたり、痒かったりと色々です。

金属アレルギーだと思ってピアスはしなくなりました。

それでも症状が治まらないので、もしかしたら
食べ物が原因なのでは・・?と思い始めています。
ただ、食べ物にも金属が含まれていることがあるみたいなので、
それが原因なのかもしれないし。

ちなみに、皮膚科にはまだ行っていません。

皮膚科や眼科など行きたい部門の病院には
予約をしてからでないと行けないのですが、
なんせ予約が取れても2~3ヶ月先になるという。。。
こういう所、ほんっと不便です。

(ちなみに眼科の予約を先日取ったのですが、
 予約日はなんと5月頭!出産間近なんですけど・・・)

ということで話を戻し、このアレルギーを始め
妊娠中はすごく皮膚が繊細になっている気がします。

この前オーブンで手を火傷しましたが、
すぐに傷になって跡が残っています。

前はこんな風にならなかったのに・・・ショック。
(もしかしたら、年のせいかもしれないけど)


ちなみに体重は6か月目にして、前回から4キロほど増えました。

お腹の圧迫感も少しずつ増してきています。
すでに寝る時は横向きの方が楽なのですが、
これ以上お腹が大きくなったらどうなるのだろうと
今からちょっと怖い・・・

こんな状態で今は何かしていないと落ち着かないので、
またまた編み物を再開しました。
2日かけて作った毛糸の靴。
a0153355_19202522.jpg

youtubeで見て作ってみました。

ちょっと技術進歩しました・・・(笑)
[PR]



by naomusic | 2015-01-28 19:23 | フランス‐妊婦生活‐ | Comments(0)

犬とフェレット

お向かいさんの犬、キャンディ。
初めてティティンを見た時からティティンに興味津々。

一度ティティンに鼻を噛まれたことがあるにも関わらず、
相変わらずティティンが気になる様子。

ティティンを見ると、キュンキュンなき始めるキャンディ。

先日はうちの玄関の扉の前までやって来て、
玄関に置いている小屋の中のティティンを座ってジーっと見ていたキャンディ。

それに対してティティンも小屋の扉があいていたにも関わらず
珍しく小屋から一歩も出ずキャンディのことを見ていたティティン。

結果、犬とフェレットが見つめ合っているカタチになりました。

残念ながらその貴重なシーンをカメラに収めることはできませんでしたが、
なんともおかしな光景でした。


飼い主さんが声をかけなかったら
いつまでこうして座っていたんだろう・・・キャンディ。
a0153355_20582799.jpg


キャンディを見ていたのに、私が側に行ったので動いてしまったティティン。
a0153355_20595786.jpg


今のところキャンディが一方的にティティンに興味を示しているだけです。
[PR]



by naomusic | 2015-01-22 21:01 | フランス生活2015 | Comments(0)

色々できました。

やっとボタンやら買いたかった色の毛糸を買い、昨日完成!

まずは、おくるみ。(といえるのか?)
a0153355_2141432.jpg


今は色を変える、といったらシマシマ(言い方古い・・・)しか出来ません。

そして、毛糸の靴下。
a0153355_2143628.jpg


ボタンはパリで買いました。
やっぱりパリはボタンでも色んな種類があります。
田舎と都会の違い・・・

サイズは大きいので履かせられるのは
1歳か2歳頃になりそうかなぁ。


最後は、毛糸の帽子。
a0153355_2145929.jpg


一応、ネコです。

第一作品目に作った、白と青のカーディガンの青と同じ色。


こう見ると、私の好きな色ってあんまり女の子っぽい色ではないんです。
ズバリ好きな色は、青です。
青も色々だけど、ギスギスしてないきれいな青が好きです。


で、本日お腹の子の性別が判明しました・・・


なんと、男の子です!

女の子かなぁ~とちょっと思っていたので、少し意外。

でもジョスは絶対男の子だと喜ぶと思うので、良かったです。

パパ大好きな子になってくれると嬉しいなぁ~
(あっ、もちろん母ちゃんもね 笑)
[PR]



by naomusic | 2015-01-21 21:50 | フランス生活2015 | Comments(0)

久々のパリ

もう先週始めになりますが、
約1年半ぶりにパリに行ってきました。

というのも、お母さんとおばちゃんがパリに来ていたから。

最後にパリに行ったのは、2年前の夏。
友達がパリに来ていたので会いに行きました。

お母さんたちはパリの後、イタリアへ移動。
そして私は病院へ行く予定があったので、
一緒に過ごせたのはたったの1日半。

初日の夜には、お母さんとおばちゃんが和食を作って持って来てくれていて、
それを夕食に食べました。(お菓子やら水やら重たいのに色々と
持って来ていてびっくり!)
それにしてもやっぱりお母さんやおばちゃんが作る料理は美味しいな~。
自分で作るのとは違う。

着いてすぐだったのに、よく動く2人。(特におばちゃん)
私はほとんど座っていただけでした。
でも、こういう光景が実家にいる感覚と似ていて、
懐かしくすごくリラックスできました。

お母さんのイトコ2人も、買い付けのために来ていたのだけど、
和食をごちそうになったり、赤ちゃんの服を買ってもらったりと
色々お世話になりました。

一緒にエルメス、シャネル、カルティエ、ゴヤールなどの
高級ブティックへもついて行き、そこでコーヒーやジュースを
ご馳走になったりもしました。

ちょうどセール時期だったので、どこも人が一杯!

といっても、ちょうどシャーリー・エルド新聞社での
射殺事件があった直後だったので、
通常よりは人が少なかったみたいです。

私も普段なかなか買い物に行けない環境なので、
久しぶりに女だけで買い物に行きたいなあ~とつぶやいていました。

しかし、パリは私には大き過ぎたな。

店が多すぎて、どこに行っていいやらわからない。

リヨンやアヴィニョンくらいがちょうどいい。

でも、久しぶりにお母さんとおばちゃんに会えて良かった!
遠いのに来てくれてありがとう。

プティバトーでお母さんに買ってもらった新生児用のボディー。
産まれたら一番に着せる予定。
a0153355_2124636.jpg


これはイトコからのプレゼント。
a0153355_2151477.jpg


おばちゃんからはボンポエン(Bonpoint)のボディー。
月曜~日曜までの曜日入り。
a0153355_2164489.jpg


お母さんのいとこからのプレゼント。
まだ性別わからないけど、優しいピンク色。
a0153355_217556.jpg


コットン100%の良い生地なので、安心です。
※電磁波を体にたくさん吸収させないためには、コットン100%の衣類がイイらしいです。

良い物沢山もらって、みんなに楽しみにしてもらって
既に幸せな子です。


明日は2回目のエコーなので、性別がわかるかなぁ~
[PR]



by naomusic | 2015-01-20 21:21 | フランス生活2015 | Comments(0)

ゴマ豆腐と魚のこと

a0153355_1816456.jpg


初めて作ったゴマ豆腐。

BIOのお店で、ゴマペーストと葛を見つけたので作ってみました。
葛に関しては、「日本産」 としか表示されていないのですが、
「奈良は葛が有名なんですよ」 と、みんなに説明する私です。

ゴマ豆腐はジョスの家族にも試食してもらいましたが、
意外にも好評でした。

「ちょっとのわさびとちょっとの醤油がいいわね」
というまさかの感想をもらい、
「そう!ちょっとのわさびとちょっとの醤油で食べるのがポイントなんですよ~」 
と返した私。

ゴマ豆腐は元々中国から伝わったらしいけれど、
今では立派な日本食の一つ。

こういう素朴な味の物を美味しいと言って食べてもらえると、
すごく嬉しい私です。

ちなみに、私の大好物の鯛のあら炊き。

先日お寿司の注文をもらい作ったのですが、
その時に余った三枚おろしにした後の鯛のあら。
これをあら炊きにしました。

ジョスにも食べさせようかと思ったけど、
以前に日本に来た時にお寿司屋さんで私が頼んだあら炊きを見て、
凄くひいていたのを思いだし、私一人で食べることにしました。

煮魚や焼き魚は隅から隅まで食べる私。

目の裏まで食べるというと、ジョスのパパにもドン引きされたことが(笑)
頬の部分の身なんかも美味しいんだけどなぁ・・・と思いつつも、
食文化が違うから仕方がないですね。


で、フランスの鯛で作るあら炊きですが、
フランスの鯛は脂が乗りすぎていてイマイチです。

随分前にうしお汁も作りましたが、
脂ギトギトで全部食べれなかったほどです。

やっぱり魚は程よい脂が乗っているものが美味しいですね。

昔、亡くなったおばあちゃんが
すっごく新鮮なメバルをワカメと炊いてくれたのを思い出します。
新鮮な魚って煮ると身が弾けるんですが、
その時食べたメバルの身の弾け方がすごかったのを覚えています。

懐かしい~

日本に帰ったら、美味しい魚を沢山食べたい!
[PR]



by naomusic | 2015-01-19 18:33 | 食のこと | Comments(2)

ついに見つけた、生うどん。

先日、アジア・中東・アフリカ食材を置くお店を
久しぶりに覗いてみると・・・生うどんを発見!!!
a0153355_15315346.jpg


悪阻中、とてつもなく食べたいのに
手に入らない辛さに涙が出たくらいだったのに。

あの時、入荷していてくれれば・・・

で、味見の為に購入しました。
うどん3玉&麺つゆ付きで3€ちょいでした。

更に、これも悪阻中に食べたくて
買いに行ったのに売り切れていた辛ラーメン。
a0153355_15353547.jpg


インスタントラーメンなんて食べてるところをジョスに見られたら
叱られそうですが、1回食べたら満足です。
(妊娠してからは、お腹の赤ちゃんの為に私が口にする物は
 出来るだけBIOの物、と決めているので)

しかしながらこのお店、
行くたびにどんどん品数が減っていて
開店当初売っていた豆腐もなくなり、
この間は寿司酢もなく、パウダータイプのもの数箱しか置いてませんでした。
(もちろん、客数も少ない)
そのうち閉店してしまうのでは・・・と少し不安です。
[PR]



by naomusic | 2015-01-17 15:40 | フランス生活2015 | Comments(0)

裁縫

編み物が一段落したので、今度は裁縫。

抱っこ&おんぶ紐を作りたいのだけど、
その前に練習として余っていた布でジョスのランチバックを作りました。

a0153355_205789.jpg


でも、糸が引っかかってばっかりで
持ち手の下の部分、ぐちゃぐちゃです・・・
a0153355_20585223.jpg


なぜランチバックかというと、
お昼に持って行ったタッパーを
車の中に置きっぱなしにしてることがしょっちゅうだからです。

このバックがあれば、
車の中に置きっぱなしにすることがなくなるかも・・・
と思い作りましたが、残念ながら効果ナシです(- -;


一度作り出すと色々と作りたくなるもので、
次は何を作ろうか考え中です。
[PR]



by naomusic | 2015-01-15 21:04 | フランス生活2015 | Comments(0)

妊娠中のストレッチとマッサージ②

今度はストレッチ・ヨガのポーズについて。

悪阻中だった最初の3ヶ月間は
本当に何にもできなくて、ただただ横になっていました。
まだ安定期でないこともあり、
変に体を動かすことも避けていました。

4か月目頃になると、徐々に食事も普通にできるようになり
体を動かすのも段々と億劫ではなくなってきたので、
今まで通り家事をしたり買い物に行ったりできるようになりました。

と同時に、様子を見ながらではありますが
安定期(15週以上)にも入ったし、
そろそろヨガを再開しよう、と思い
最初は座りながらの上半身ストレッチや
片鼻呼吸法(左右の鼻、どちらか一方を閉じて左右交互に吸って、吐いてを繰り返す)
をしてリラックスしたりと徐々にスタートしました。

注意点としては、お腹を圧迫しないこと
お腹が張ってきたらやめること。

歩いていてもそうですが、何にも感じなかったお腹が
急に張ってくることがあります。
色々調べてみると、「お腹が張ってきた場合は、無理をしない」
「運動を中止する」 などが書かれてあることが多く、
それを参考に私もお腹が張ってきたら無理をしないことにしています。

なぜなのか原因はわからないのですが、
赤ちゃんが疲れた~っというサインを出しているのだと
思うようになりました。

ということで、その点に注意して体を動かしているわけですが、
お産に向けて積極的にしていることは、
”猫背にならない” 
”お腹を引きあげる意識を持つ”
”脚内側(内転筋)を柔らかくする”
”体の軸がぶれないようにする” などです。

私がむかーし仕事の為に買っていた産前のボディケアの本にも
猫背にならない、お腹を引き上げる意識を持つ大切さが書かれてありました。

猫背になるとお腹が圧迫されるし、
腹筋はもちろん背中の筋肉や出産をするために必要な
体の内側の筋肉が衰えていってしまう、という事が考えられるからです。

なので、立っている時も座っている時も
妊婦でない時もそうですが、
常々姿勢をキレイに保つというのは大切だということです。

そのためには肩が前にでないようにする意識も大事だし、
(肩の位置は耳たぶの下くらいがベスト)
胸を張るという意識も大切になってきます。

これだけでも肩こりがマシになるし、
姿勢もキレイになるしで一石二鳥です。

さて、”腿の内側(内転筋)を柔らかくする” というのは、
私の一番の目的、会陰切開を防ぐためです。
(会陰切開、一番恐れていることかも・・・)

今日ストレッチをしていて、
骨盤底筋(会陰周りの筋肉)と脚の内転筋は連動して働く、
ということを思い出しました。

一人でヨガをしていると、内腿回りがすごーく硬くなっているのを発見し、
このままでは骨盤底筋も硬くなっているのでは・・・と。

という事で、がっせきのポーズをしながら内腿をほぐしたり、
a0153355_2203554.jpg

座った状態で片脚を伸ばして、更に上半身を伸ばした脚の方に倒して
体側を伸ばしてから、両足を広げて開脚したりしています。
a0153355_2205594.jpg


※かんぬきのポーズも無理なく体側が伸ばせるのでオススメです。
a0153355_2285292.jpg

体を前に倒すときも、お腹を圧迫しないように
背筋を伸ばして骨盤を少しずつ倒していくように意識しながら行うと
腰回りもストレッチされて気持ちいいです。
もちろん、倒していくときは大きく息を吐きながら。

後は、ダウンドックで脚の後ろ側(足首・ふくらはぎ・膝裏・腿裏)を
伸ばします。どうしても硬いときは、そのまま足踏みするように
徐々に膝裏周りを伸ばしていきます。
a0153355_2225332.jpg


骨盤底筋のために更にしていることは、
片脚を前、もう片脚を後ろにしてストレッチです。
a0153355_224374.jpg

こんな感じで英雄のポーズでもいいですし、
体を前に向けて後ろの脚の膝は床について
前に体重を落としていく感じでストレッチもしています。

その他は、バランス系のポーズで体の軸を安定させる練習、
しこのポーズで内腿ストレッチ+お尻と骨盤底を引き上げ&引き締める練習
などをしています。

後は、猫のポーズもお腹まわりが伸ばされて気持ちがいいし、
a0153355_2274815.jpg


猫のポーズからの変形で、お腹~胸回りにかけて伸ばすのも気持ちいいです。
a0153355_228586.jpg


個人個人で体の違いや体調の違いもあるので、
なんとも言えませんが、私がやっているストレッチの紹介でした。
[PR]



by naomusic | 2015-01-07 22:16 | フランス‐妊婦生活‐ | Comments(1)

妊娠中のストレッチとマッサージ①

悪阻が落ち着き、安定期に入ってから
やたらと動いてしまう私です。

といっても以前ダイエット日記をつけていた時に比べると、
全然動いていないように思いますが。

LAVAで働いていた時は、ホットヨガのレッスン以外にも
駅まで歩いたり、家でアシュタンガヨガの練習をしたり・・・
めちゃめちゃ体を動かしていたんだなと
自分で驚いてしまいました。

今は田舎で生活しているだけあって、
なかなか歩く機会がなく、買い物に行くにもほとんど車になってしまいます。

しかし、このまま運動不足になり
大変なお産になるのは嫌なので、
マッサージやストレッチ・ヨガのポーズを積極的にし始めました。

お産はまだ未知の世界なので、
今の妊婦の自分の体でいろいろなことを試してみて、
出産がどんなものになるのか記録しておこうと思います。

どなたかの参考になるかはわかりませんが、
今まで勉強してきたことも思い出しながら
自分なりに体力づくりをしていきます。


まず、お風呂かシャワーの後に脚をマッサージします。
やはり以前に比べて妊娠してから脚が重たーく感じるようになりました。
脚の付け根内側に、”鼠蹊部リンパ節” という下半身のリンパマッサージの
ポイントとなる部分があるので、まずはそこを軽く撫でる&ほぐして
足の甲部分にある骨(足指に沿ってある骨)と骨の間の溝を
掃除するように指でマッサージ。

その後、ふくらはぎをモミモミほぐしひざ裏もモミモミ手でマッサージ。
膝の裏にもリンパ節があるので、むくみを解消目的の場合には
ここもマッサージ必須のポイント。

そして膝の内側と膝上!
ここはやたらプニュプニュしていたり、
お肉や脂肪が乗りやすいところ。
なぜならば・・・”老廃物のごみ箱” と言われている部分だからです。

特に膝内側には老廃物が溜まりやすく、
老廃物の溜まっている人は、
手で強めにもむようにマッサージすると痛いハズです。
両手で交互にその老廃物を外へ外へと追いやるようにマッサージし、
その後膝裏のリンパ節に流してあげます。

最後は太もも。
ここは両手で適当に、捻じったり揉んでみたりと
お肉をほぐすようにマッサージします。
大きな筋肉なので、両手を使って少し力を入れて
マッサージしてあげます。
かといって、皮膚だけをこするようにしてしまうと
皮膚が変色してしまうこともあるので
あくまでもお肉を動かすことをイメージしながら。


で、最後に両掌を使って足先から脚の付け根の鼠蹊部リンパ節に
ザーーーーっとリンパを流してあげます。

時間にすれば10分ほどですが、
このマッサージをするだけで一回り脚が細くなります。
片方の脚をマッサージしてから、
マッサージしてない方の脚と比べると一目瞭然。

それでも脚の疲れが取れない時は、
足首の曲げ伸ばしをしてふくらはぎの筋肉を動かす、
ストレッチやヨガのポーズでふくらはぎ・膝裏・腿裏の筋肉を
伸ばしてあげる、などを加えればかなりスッキリします。


私の場合は、脚だけでなく
太った時はいつもそうですがまず顔に脂肪が付きやすいので、
顔と首筋、鎖骨周りのマッサージもしています。

顔は洗顔後クリームを塗るときに
頬回り、目の回り、鼻回りを中心に。
リンパヨガのクラスでマッサージをしていたので、
それも元にしていますが、youtubeで見つけた
田中宥久子さんが紹介している顔マッサージを参考にしています。
冷えについても語ってくれているので、
すごく参考になります。


ということで、長くなったので
ストレッチとヨガについてはまた今度。
[PR]



by naomusic | 2015-01-07 21:19 | フランス‐妊婦生活‐ | Comments(0)

l’Épiphanie-La Galette des Rois

昨日は、公現祭の日。
ちなみにフランス語で、l'epiphanieです。

※公現祭(こうげんさい、ギリシア語: ἐπιφάνεια, ラテン語: Epiphania domini, 英語: Epiphany)は、西方教会(カトリック教会・聖公会・プロテスタント諸派)において、異邦への救い主(イエス・キリスト)の顕現を記念する祝日。カトリック教会で「主の公現」とも表記される[1]。聖公会ではこの祝日のことを顕現日(けんげんび)と呼び、対応する期節を顕現節(けんげんせつ)と呼ぶ[2]。「主顕節」などとも呼ばれる。
ウィキペディアより

単純に「ガレット・デ・ロワを食べる日」と思っていた私です。

1月に入るとパン屋さん、パティスリーでこの
「ガレット・デ・ロワ」を毎日毎日見かけます。

どんなものかというと、こんなの。
a0153355_17401321.jpg


a0153355_1741599.jpg


外は全てパイ生地で覆われていて、
中にアーモンドプードルで作られたクリームが入っています。
そして更にその中には、陶器で出来たフェーブと呼ばれる人形が入っていて、
切り分けて食べた時にそのフェーブが入っていた人に
王冠(紙製)を被せる、ということで「ガレット・デ・ロワ」を買うと、
もれなく王冠が付いてきます。

今回はこんなへんてこな物でした。
a0153355_1745012.jpg


昔はクリスマスの時飾る、キリスト生誕像(la crèche de Noël)で
飾られる人形(santons)が入っていることがほとんどだったみたいですが、
今は漫画のキャラクターなんかも入っていて、
私的にはちょっとがっかり。

とはいえ、買うお店によって味は違いますが、
「ガレット・デ・ロワ」 ホント美味しいです。

先週はジョスの両親の家で食べ、
残ったモノをもらい私が一人で全部食べちゃいました。

そして本番の昨日は、近くのパン屋さんで
小さい物を購入。

今度は一人で全部食べてしまわないように、
ジョスのお昼のデザートとして持っていってもらいました。

でもやっぱり結局、ジョスはあんまり甘い物を食べないので
私が全部食べることになりそうです・・・

食べ過ぎ注意!
[PR]



by naomusic | 2015-01-07 17:54 | フランスの文化 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル