フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




2015年の誕生日

28日に無事に32歳を迎えることができました。

何よりも、ここまで元気に過ごしてこれたことに感謝です。
皆さんからのバースデーメッセ―ジにカードも
すごく嬉しかったです。

ありがとうございました!

さて、去年の誕生日は日本にいたので
日本で誕生日が近い友達と一緒にお祝いしたり、
お祝いしてもらったり・・でしたが、
今年はフランスなので、誕生日の本人が何か企画するという
フランス方式でジョスの両親を家に招待しました。

毎週末必ずジョスの両親とご飯を一緒に食べるので、
私の誕生日が週末に重なったこともあり、
私が手料理を振舞うことにしました。
(ちなみにいつもは、両親の実家でジョスママの手料理を食べます)

料理上手なジョスママ、
そしてあまり変わったモノを好まないジョスパパなので
何にしようか迷いましたが、簡単にサラダとポテトピザ、
(いつも参考にしているレシピサイトからhttp://recipe.foodiestv.jp/recipe/29200.html簡単に作れるものばっかりなので、よく利用しています)
サバのトマト煮、デザートはジョスママが持って来てくれましたが、
私も簡単にパンナコッタを作りました。

そしてそれプラス、日本から友達が送ってくれた
いかなごの釘煮とめちゃめちゃ可愛い和三盆と金平糖のお茶菓子も試食。
a0153355_18163127.jpg

コレ、すごく可愛くて食べるのが勿体ない・・・と思ったけど、
せっかくなので金平糖をちょこっと食べました。
それにしても、日本の繊細で美しい部分が伝わってくるお菓子。
送ってくれた友達に感謝です。


ジョスの両親からは花とブレスレット、リクエストした料理本を頂きました。
a0153355_18205833.jpg

a0153355_18233956.jpg


近所に住むジョスのおじさん、おばさんもわざわざカードと花を持って来てくれました。
a0153355_1827122.jpg


その他にもジョスの妹、私と誕生日が同じリヨンに住む叔母さんが
電話をくれました。

フランスでもよい家族に囲まれて、幸せだなぁ~と実感。

そして私が良くしてもらうといつも、
ジョスが家族から大事に想われているんだな、と感じます。

家族だからこそちょくちょくぶつかる事もあるけど、
それが家族というものなんだなと。

これから子供が生まれて、ジョスはどんな父親になって
私はどんな母親になるんだろう~?と想像します。

とにもかくにも、みんなが健康で元気に過ごせますように。

いつも温かく見守ってくれている日本の家族にも感謝です。


ちなみに、ジョスからのプレゼントはマッサージ券。

多分首痛いとか、腰痛いとか頻繁に言っていたからだと思います。

2人でレストランに行ったり・・はしなかったですが、
日曜日は一緒に畑仕事をしたり家でぼーっとしたり、
普通に平和に過ごしました。

最近はお腹の子がめちゃめちゃ動くので
寝不足気味ですが、あと約2か月の妊婦生活
今のうちにできることをたんまりしようと思います!
[PR]



by naomusic | 2015-03-30 18:50 | フランス生活2015 | Comments(0)

ティティンの脱走

昨日の夜、ティティンを家の中に放し
そのまま夕飯の準備をしていた私。

ティティンを家の中に放す時はいつも部屋のドアを全て閉め、
いたずらしたりオシッコやウンチをしないように気を付けています。

しかし昨日、夕方まで外のテラスでベビーベッドのペンキ塗りをしていた私は、
テラスの扉をちゃんと閉めるのをウッカリと忘れていました。


そのせいで私が夕飯の準備をしている間に、
ティティンはテラスの扉から外へと出てしまったのです。

(完全に扉は開いていたわけではなくて、ピタッと閉めて
鍵をかけ忘れた状態だったのですが、
既に外への抜け道を理解しているティティンは
扉の下の小さな隙間からスルッと外へと出たのでした)

2~3分して、いつもならソファをガリガリやったり
何かしら物音がするはずなのに静かな様子に違和感を感じた私。

「ティティン」 と呼んで見てみると、
扉が開いていてびっくり!

外に出たと確信し、庭中を探すも見つからず・・・

しばらくして出かけていたジョスが帰って来て一緒に探すも見つからず・・・

もうこの時点で見つからなかったらどうしよう、
ネコに襲われていたり、車に跳ねられたらどうしよう、
と考えると自然と泣けてきてしまった私。

亀のタロウも脱走癖がありますが、
元々道端で拾ったタロウは一人で生き抜く力があると確信しているし、
例え脱走したとしても大丈夫だと思えるのですが、
ティティンの場合、赤ちゃんの頃から私たちと一緒だし
実際普段も猫に襲われそうになってるし、
まだまだ自然界で一人で生きてはいけない状態です。

だから余計に心配でたまりませんでした。


家中、庭中を探しても見つからないので
ジョスが近所を探しに行きました。

もう暗くなってきたし、このまま見つけるのは難しいかもしれない・・

どうにもこうにもできない私は、
「神様、ティティンが帰ってきますように」 とお祈りするしかありませんでした。

その直後、ジョスが帰宅。

ティティンは・・・と聞く前に、
ジョスがティティンを手に持っているのを発見!

頭と手を真っ黒にして帰ってきたティティン。

私は心配と嬉しさと、居なくなったら寂しすぎる・・という想いが交りあって
泣いてしまいました。

と、そんな気持ちもつゆ知らずのティティンは、大あくび。


ジョス曰く、ティティンは近所の家の前に居たらしく、
ジョスが着いた時には大きな猫に狙われていたところだったらしい。

幸いにも真っ白なティティンなので、
多少暗くても見つけやすかったようです。


何はともあれ、見つかって本当に良かった。

私もジョスもティティンの脱走で、どっと疲れた夜でした。

a0153355_22483694.jpg
 
[PR]



by naomusic | 2015-03-24 22:51 | フランス生活2015 | Comments(0)

手作りヨダレかけ

出産準備品の一つである“ヨダレかけ”。
いくつか購入しましたが、
小さいサイズが少ししかなかったので、手作りしました。

ハマっている刺繍をするため、
布地は無地の物。

(ヨダレかけって最近、スタイって言われてるみたいですね。
 何か色々と新しい言葉が登場していて、混乱気味です・・・
 ちなみにフランス語では、Bavoir バヴォワ です。)

3つ完成!
a0153355_18521341.jpg


ちなみに、刺繍を沢山したいがためにリバーシブル。
a0153355_18542797.jpg


一番右のは、ティティンとタロウちゃんのヨダレかけです(笑)

どのヨダレかけにも動物を入れたのは、
動物好きになって欲しいのと、
日本語とフランス語で動物の名前を覚えてもらおうと思ったから。

縫い目が汚いところもありますが、
まあ使い出したらそんなことも気にならないくらい、
ヨダレやらミルクやらでぐだぐだに汚くなるだろうから
まあいいとしています。

使うのが楽しみ~
[PR]



by naomusic | 2015-03-13 18:59 | フランス‐妊婦生活‐ | Comments(0)

またしても膨らまず・・・そして料理は・・

a0153355_1615646.jpg


適当な材料で、分量も計らず感覚に任せ適当に作ったケーキです。

オレンジとレモンの皮をマーマレードにして入れました。

パウンド型のケーキを作るといつも膨らまないので、
卵黄と卵白を別々にして、シフォンケーキの要領で作ってみました。

がしかし、シフォンケーキ型じゃないので
冷めたらシワシワ~っとしぼんでいきました。

でも、味は美味しかったけど。

ケーキは適当に何を作ってもいいとしても、
毎晩のご飯のメニューを考えるのは本当に大変です。

毎日毎日買い物に行くわけではないし、
家にあるもので且つ、飽き性の私は同じものばかり食べたくないし
できるだけ毎日違うものを作ろうとしてしまいます。

世の主婦の皆さん、本当にえらいなぁ~と思います。

なんやかんや言っても私の場合、
ジョスのお昼はお弁当じゃなくてほとんどサンドイッチしか作らないし、
料理もパンに合うものと思って簡単な洋風の物ばかりだし。

子どもができたらもっと日本の物、アジアの物も作って
食べさせてあげたいなーとは思いますが、
このままだとアジア飯のレパートリーが全然増えていかない・・・

しかも私の好きな和食と言えば、
酒の肴になるような物ばかり(笑)
(子供のころからそうだったので、酒飲みになるなぁと言われてました)

今年の目標の一つが「料理を楽しむ」のはずなのに、
前半から撃沈してしまいそうです。


※今日は3月11日。
 東北大震災からもう4年が経つとは。
 本当に衝撃的な日でした。
 今日は日本のことを想う一日にしようと思います。
[PR]



by naomusic | 2015-03-11 16:29 | フランス生活2015 | Comments(0)

2本目のニンジン収穫

今日2本目のニンジンを収穫しました。

毛だらけのニンジン。
a0153355_19305015.jpg

そして、サラダ菜が芽を出しました!!!
a0153355_19291235.jpg

トマトや栗かぼちゃはまだまだ芽が出るまで時間がかかりそう。
毎日、植物の成長の様子を見るのは楽しいものです。
(そういえば、LAVAで働いていた時も植物大臣やってたなぁ・・
 と懐かしく思いました)

そして更に、大量に買った花や果物の木も庭に植えました。

これは日本の花の木。
a0153355_19323930.jpg

どんな花が咲くか楽しみです。

土いじり、楽しくて始めるとずーっとしていたいくらいです。

でもさすがにそろそろ、お腹がつっかえて
作業しにくくなってきたので程々に。
[PR]



by naomusic | 2015-03-09 19:36 | フランス生活2015 | Comments(0)

動きすぎた1日

すっかり春モードのフランスです。
たんぽぽやオオイヌノフグリ、ユリなどの花が咲き始めました。
しかしながらここアルデッシュ、ほんっとうに風がすごいんです。
ミステラルと呼ばれる風なんですが、
日本の台風の時並みの風の強さ。
3~4週間前もすんごい勢いの風で色んな所で木が折れ、
うちのすぐ前の大きな木も倒れ電線に引っかかり、
そのせいで夕方~日付が変わるまで停電しました。
ちなみに屋根の瓦も落ちるわで、外に出ると危険な状態。

今日も外を歩くと風に押されて歩くのが大変な状態です。
なので、お天気はいいけれど家の中でほとんどの時間を過ごす私。

さて、昨日はまた沢山働きました。(と言っても、しようと思ったことをしただけ)
まずは冷蔵庫の中や日本からお母さんが送ってくれた乾物を
少し整理しようと思い、午前中は調理。

先日、味噌と豆腐を作った際に余ったおからを使ってケーキ。
a0153355_20535981.jpg

でも全っ然膨らまない・・・
ベーキングパウダーもBioのだし、材料もある程度適当にしたからかも。
しかしながらいっつもバターと卵を混ぜる段階で分離させてしまう私。
少しずつ卵を入れても全くダメです。
何かコツがあれば教えて欲しい。

そして、これも先日エッグタルトを作った際に余った卵白を使ってクッキー。
刻んだアーモンド、卵白、小麦粉、砂糖、バターを混ぜただけの簡単なもの。
a0153355_20565097.jpg

写真はないですが、日曜日にジョスママからもらったサーモンとポロねぎの
おかずをキッシュにして冷凍保存。

お昼ご飯は久しぶりに、インスタントみそ汁と日本からの乾物(ごぼう、油揚げ)を使って炊き込みご飯。炊き込みご飯って久しぶりに食べると美味しい。
a0153355_2058569.jpg

ちなみにこの炊き込みご飯のお米、半分は粒上のこんにゃくです。
なので、少しだけカロリー控えめ。

午後からは、野菜の種植え。
a0153355_2059939.jpg

このほとんどがトマトです。
去年、たくさん植えたトマトのほとんどが病気になってしまったので、
今年こそは大量に美味しいトマトを収穫したい!
その他には栗かぼちゃやレタス、茄子にピーマンも。
少しずつ畑の準備を開始し、今年は果物や花の木も買ったので、
先週はそれを植える作業をしていました。

出産までに畑はある程度ちゃんとしておかないと
子供が生まれたら土いじりしてる時間がないだろうな~
とちょっと焦る私です。

それにしても、これだけ動くとさすがに疲れました。
最近では動き過ぎると腰(仙骨あたり)が痛いです。

プールがせめて週2回くらいあれば・・・。
[PR]



by naomusic | 2015-03-05 21:02 | フランス生活2015 | Comments(0)

出産準備のためのプール

先週火曜日から出産に向けての体づくり、として
プールのコースに通い始めました。

妊娠7か月~8か月目頃から始めるこのコース。

助産師さんとPuericultrice(保母さん、赤ちゃんのお世話をする人らしい)さんと
一緒なので、色々と質問もでき安心して受けられるコースです。

ちなみにこのコースも健康保険で賄えるので無料。
毎週1回、全7回コースです。

朝9時半~11時半までの2時間ですが、
前半1時間15分ほどは、出産について分からない事や聞きたい事を
質問し合ったり、アドバイスをくれたりと話し合いの時間。

後半の40分程度がプールの時間です。

プールでは、軽く飛び跳ねて歩いたり、
ビート板や細長い浮き棒(何て言うのかわからない笑)を使って
呼吸と共に脚をストレッチしたり、水中自転車こぎをしたり・・・

水の中では体も軽く感じるので、とても気持ちがいいです。

昨日は前日に庭いじりをしたり、大豆を調理したりで腰が痛かったのですが、
プールの後は腰の痛みもなくなっていました。

ちなみに参加者は私を含めて計7名。

20代の若い女性2人、私と同じ年代の女性2人、
40歳前後の女性2人です。

既に子供がいる人やシングルマザーになる予定の人、
みんなそれぞれ色んな人生があるんだなぁ~と話を聞いて感じました。


プールの後は、産婦人科に検診に行ってきましたが、
特に問題もなく「パーフェクト」 と言われたので一安心。

赤ちゃんの頭もちゃんと下にあるようなので、
このことについても一安心。
(というのも、ちょっと前赤ちゃんの頭が右横にあるような気がしたので)

気づけばもう3月。
妊娠生活後半は、本当に時間が経つのが早いー!
[PR]



by naomusic | 2015-03-04 17:07 | フランス‐妊婦生活‐ | Comments(0)

大豆祭り

去年お母さんが持って来てくれた大豆。
賞味期限を見たら今月いっぱいまでだったので
思い切って味噌、豆腐を作りました。

米麹がちょっとしか残ってなかったので、少しだけ。
美味しい白みそが出来るのを願います。
a0153355_216975.jpg


と言っても、普段そんなに味噌汁を作るわけでもないし、
そこまで味噌好きなわけでもない私です。
ただ、お寿司屋さんの赤だしやお正月に食べる白みそのお雑煮は好きです。

そして豆腐は、寄せ豆腐。
a0153355_2194479.jpg

大量に豆乳を取ったので、また気が向いたら豆腐を作ろうと思います。

豆乳は大好きなので、そのままゴクゴク飲みます。

しかし、困ったのは豆乳を取って余ったおから。
前に豆腐を作った時のおからは冷凍してありますが、
全く使っていません。
ミキサーで大豆を潰したので、卯の花にするには荒すぎるし、
サラダにするかコロッケにするかケーキにするか・・・
捨てるのはもったいないけど、使えきれなかったら畑の土に混ぜようと思います。
a0153355_21233239.jpg


更にまだ余っている大豆は、
トマト煮込みか何かパンに合うものを作るろうかな。


そして、この前ジョスのママに新鮮な卵をもらったので
エッグタルトを作りました。
a0153355_21202636.jpg


パイ生地に砂糖が入ってないので、
全っ然甘くないエッグタルトになりました。

ずーっと立ちっぱなしの作業だったので、
少し腰が痛くなりました。

妊娠後期の私にはちょっときつかった・・・
[PR]



by naomusic | 2015-03-02 21:27 | 食のこと | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル