フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




0歳2か月

あっという間に2か月になりました。

昨日の検診で体重と身長を測定してもらうと、
体重5.5㎏、身長57㎝。

体重は前回よりも+1.5㎏。
身長は5㎝伸びていました。

1ヶ月を過ぎてからの成長は本当に早い!

どんどん重くなってくるので、
ずっと抱っこしていられず、すぐに寝かせてしまう私です。

1ヶ月半を過ぎた頃から
一人部屋で寝かせるようになって
夜中の授乳回数が減り、少し楽になりました。

だんだんと大きく笑うようになり、
「あーあー」と声を出すようにもなり、
目で私を追うようにもなり・・・
順調に成長してくれているので有難い。


そうそう、自分が母親になるまで知らなかったけど、
赤ちゃんってものすごーく垢が溜まりやすい・・・
爪の中も黒くなるし、手の平や指の間、首やわきの下なんかも
結構垢が溜まっていてびっくり!

最初の頃はサササーっと手で洗っていたのもあり、
ちゃんと汚れが取れてなかったんですね、きっと。

それからは垢の溜まりやすいところも
きちんと洗うようになりました。

それでもやっぱりすぐ垢が溜まります。
赤ちゃんって新陳代謝の働きがものすごいんでしょうね。

垢の臭いってすぐわかります。
足の爪に溜まる垢の臭いと一緒!(笑)

段々と耳垢も出てくるようになりました。

こうやって毎日観察していると面白いです。
[PR]



by naomusic | 2015-07-30 21:05 | フランス‐子育て | Comments(0)

出産後の体の変化

もうすぐで、出産から約2か月経ちます。

出産直後はおっばいをあげるのと
産まれたばかりの赤ちゃんのお世話に必死で
体系のことは気にしておられず・・・

体重は4日間の入院を経て家に帰ってきたときに測りましたが、
10キロ増えた体重が、なんと10キロ減って元通り。
と思いきや、2~3日して元の体重+2キロほどになっていました。
なんとも不思議な現象です。
(現在も減ることなくこのまま。授乳してたら痩せるって聞いていたけど、
 モリモリ食べているせいか?!)

出産から1ヶ月ちょっとはずっと生理のような出血が続き、
出血が止まったかな?と思ったら、まだうっすら血が出てます。
もうすぐ2か月になるのに、これって普通なのでしょうか?

ちなみに大きくなっていたお腹は、約10日ほどで元通り。
元通りといっても、なんかお腹が以前より柔らかくなったような。。。
しかもお臍周りから縦にも茶色く線が残ってしまいました。
(ちなみに妊娠線ではありません)

妊娠中ってシミが出来やすいらしく、日焼け対策はしっかりした方がいいみたいです。
私の場合は、妊娠中にオーブンで手を焼けどした時の痕が
しっかり残ってしまいました。
更に、悪阻中しんどくてソファで横になっていた事が多かったのですが、
そのせいで今までずっと気にしてきた首の皺が・・濃くなってしまったような。
昔、吉永小百合が 「首の皺ができないように枕なしで寝ている」
と聞いてからずっと枕なしで寝てきた私(笑)
しかしそれも虚しく、結構濃く首に線が出来てしまいました。
って、もうそういう年齢なのですね、私も。
(首の皺って結構年齢が出るらしく、いくら顔が年齢より若く見えても
 首の皺を見て年齢が当てられることってあるみたいです・・)

そして妊娠中は体毛が薄くなっていて、
脚とか足の指とか膝とか・・・処理しなくてもほぼ毛が生えてこなかったのに、
出産を終えた途端にめきめき生えてくるように(笑)
これもホルモンの影響なんでしょうね~。

ちなみに髪の毛は出産後2~3ヶ月頃から大量に抜け始めるみたいなので、
今から少しびくびくしております。
元々髪の量は多いので、暑いし抜けたらちょうどいい感じになるかも?!


出産後1ヶ月頃からちょこちょこピラティスしたりストレッチしたり
し始めましたが、確実に腹筋力が弱っています。

そして、合蹠のポーズをしてみると
恥骨部分がピッターっとくっついてしまっている感じで、
少しずつ伸ばさないと痛いです。

あとは、授乳しているときにどうしても赤ちゃんを見てしまうので、
首・肩が痛くなります。
おっぱい飲んでいるときの赤ちゃんは本当に可愛いです。
見ないでいる方が難しい。

なので、常に首を回してほぐしています。

ちなみに腕の筋力は必然的についてきました(笑)

とこんな感じですが、
出産後6か月までに元に戻らなければ
それ以降では体型を元に戻すのは難しいらしいので、
ちょっとずつ頑張ろうと思います。
[PR]



by naomusic | 2015-07-21 18:42 | フランス‐子育て | Comments(2)

ジョスの誕生日

7月17日はジョスの42回目の誕生日でした。

「誕生日、何かしたい?」 って聞いても
「何もしたくない」 とのことだったのですが、
結局、ジョスの両親と叔父さん、おばさんをアペロに招待。

誕生日にケーキがないのは寂しいので、
朝からケーキを作り、それからは空いた時間を見ながら
ちょこちょこおつまみ作り。

ジャガイモのトルティージャ(スペインオムレツ)に
茄子のペースト、スモークサーモンと野菜で生春巻きを作りました。

ケーキはネットで見つけたレシピで、
カスタードクリームとカシスのタルト。
a0153355_15204881.jpg


今年はロウソクは立てませんでしたが、
それなりに誕生日らしくなった一日でした。

プレゼントは、サングラス。

おじいちゃんから貰ったというサングラスを使っていますが、
耳にかかる部分が壊れているので、プレゼントすることに。

毎年、誕生日とクリスマスのプレゼントを選ぶのに悩みます。

女友達へのプレゼントって色々思い浮かんで
選ぶのが楽しいのに、男の人や家族へのプレゼントって
どうしてこう悩むんだろう・・・
[PR]



by naomusic | 2015-07-20 15:29 | フランス生活2015 | Comments(3)

室内プール

全っ然雨が降らず、暑い日が続くフランスです。

昼前の10時頃からは雨戸を全部閉め、
室内に陽ざしが入らないようにし、
家に閉じこもっています。

去年の夏は雷雨続きで畑の水やりも殆どせずに済んだのに、
今年は水やりが大変です。

赤ちゃんももちろん暑いはずで、
毎回抱っこすると汗をかいています。

そこで、先日ビニールのプールを買ってきて水浴びをさせてみました。
外ではなく、室内で。(外は陽ざしがキツイので)
a0153355_18343276.jpg


1ヶ月ちょっとの赤子を水に入れて大丈夫なのか?!と
ちょっと心配ではありましたが、お湯を入れて温度調節をして
入れてみると・・・初めての水浴びにびっくりしたようで泣き出してしまいました。

でも少しすると慣れたのか大人しくなり、
約3分ほどの水浴びが無事に終了。

水からあげてすぐは体が冷えていたみたいなので
これまた心配でしたが、またすぐに体は熱くなり汗をかいていました。

室内に置いたプール、
水の処理をどうするかが問題です。

とりあえずは、室内にある植物と私の畑の水やりに使いました。

日本の蒸し暑さに比べれば、
フランスの暑さはまだマシなような気がしますが、
でもやっぱり暑い・・・

こんなに暑いと赤ちゃんを外に出すのには抵抗があるのですが、
「朝の涼しい時間にベビーカーで外に連れ出してあげたらいいのに」
とジョスのママに毎回のように言われます。

日本では4か月くらいまではあまり外に出さない方がいいと言われているようで、
フランスと日本での子育ての違いが色々と見えてきました。

例えば、赤ちゃんは一人別の部屋で寝かせることも。
日本だとママの横に一緒に寝かせるのが普通だと思うのですが・・
1ヶ月検診の時にもお医者さんから、「もう一人で寝かせてますか?」と
言われました。
なぜ別に寝かせた方がいいのかは、不明。
(今度聞いてみようと思います)

正直、周りからのアドバイスは有難いけど
あんまりこうした方がいい、ああした方がいいと色んな事を言われると
混乱してしまいます。(経験談を聞かせてもらうのはすごく参考になりますが)

ただ、食べ物に関しては私の確固たる考えがあるので、
フランス方式に惑わされることがないように
自分方式でいきたいと思います。
(フランス方式が悪いと言っているわけではないです!)

フランスに住んではいるけれど、
我が息子は日本の血も入っている子なので、
やっぱり半々でフランスのいいとこ、日本のいいとこを取り入れて
子育てするのが理想です。
[PR]



by naomusic | 2015-07-06 18:52 | フランス‐子育て | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル