フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




Saint Louis roi de France

フランスでは今日はセント・ルイの日。
特に祝日なわけではないですが、
カトリックの国フランスでは毎日「Saint〇〇」と日に名前があります。

というワケで、今日はうちの息子の日です(笑)

誕生日ってわけではないですが、何かちょっと特別な日。
でも、気づけばあと3日で3ヶ月。

日に日に重たくなって身長も伸びて
順調に大きくなってくれています。

最近は朝ちょっとぐずることが多くなったかな。

こうやって少しずつ自己主張することを覚えていくのだろうか・・・

殆どなかった前髪もちょっとずつ伸びてきました。

ただ、おっぱいを飲む時に苦しいのかよく暴れるのですが
これってよくあることなのか??

苦しくなって泣くので、一度縦に抱いてゲップさせてからまた再度授乳。
これを何度か繰り返しながらの授乳がほとんどです。

まあでもウンコは毎日よく出てるし、
今の所健康優良児です。

よく手足を動かすので、よだれかけが顔にかかってしまった図。
a0153355_1905325.jpg


外に出るときのスタイル。このサングラス、今の彼にはまだ大きい(笑)
a0153355_1921860.jpg

[PR]



by naomusic | 2015-08-25 19:04 | フランス‐子育て | Comments(2)

フランスで体のメンテナンス

先日、もうすぐ3ヶ月になる息子と一緒にオステオパシーを受けに行ってきました。
オステオパシーを受けるのはこれで3回目。

フランスに来てちょっとした頃に2回受けに行ったことがあります。
というのも、フランスに来てから右首~肩甲骨にかけて
ずっと筋肉が引っ張られているような違和感があり、
時には鈍い痛みもあって熟睡できないこともありました。

この事をジョスに話すと、
「それならオステオパシー行ったら?」と
ジョスが昔から通うオステオパシーの先生を紹介してもらったのでした。

日本だと、整体とか整骨院とかマッサージとかその他いろいろ
行ける場所があるけれど、フランスだとオステオパシーかキネシオロジーに行くのが一般的なようです。

で、今回ですが、ジョスに紹介してもらったところではなく、
町のお医者さんが教えてくれたオステオパシーの先生を訪ねることにしました。
(こっちの方が近いし)

息子が重たくなってきて、昔一度なっている腱鞘炎が復活したのと、
指の方まで痛くなったこと、更には息子を抱っこしたまま座ってから立ち上がる時に
両膝が痛いのと、やはりまだまだ右首、右肩甲骨の違和感が取れないので、
この際に一気に診てもらうことにしました。

息子についても、あんまり頭を左右に動かさないので、
2か月検診の際にお医者さんに
「一度オステオパシーで診てもらってもいいかもね」 と言われていたので、
息子の首回りも診てもらうことにしました。

オステオパシーは整体と同じように、色んな体勢になってポキポキやってもらったり、
歪みを診てもらったり・・・なんですが、
前回行った時には骨盤が左右2センチの歪みがあると教えてもらい、
それが原因ではないかと言われました。
更に、ズボンやパンツを履くときには必ず座って履く事、
前屈はしないことなどアドバイスをくれたのですが、
今回は特に何もなし。

ただ一つ、左ひざに少し水が溜まってるとのことでした。

「何か気を付けるべきことはありますか?」と聞いても
特になし。

「いや、なんかあるでしょ!」 と思ったので、
「私普段から左肘つくことが多いし、立ってる時も左に重心のってることが多いんですけど、それが原因じゃないですか?」 とか言ってみたにも関わらず、
特にコメントなし(苦笑)

ちゃんと通じてないのか、それともまた調子悪くなったら来てもらう作戦?!

やっぱり日本に帰った時にちゃんと診てもらいたい、と思います。

ちなみに、オステオパシー受けた後はすっきりするけど、
やっぱりまた膝痛いし、右上半身の違和感も変わらんし・・・
結局普段の生活の中で体の歪みの原因になっていることを
止めない限りは同じことの繰り返し。

そういう事、きっちりアドバイスくれる所に行きたいです。

そして息子は、全く問題なく骨も丈夫な様子なので一安心。

今度日本に帰った時は、体のメンテナンスに忙しくなりそうです。
[PR]



by naomusic | 2015-08-24 17:23 | フランス生活2015 | Comments(0)

夏野菜

庭に大量に植えたミニトマトが、どんどん実を付けています。
フランスではミニトマトはアペロにおつまみとして
食べることが多いらしい。
私はお腹が空いたらパクパク食べています。
a0153355_18264659.jpg

小指の先くらいの大きさのもの、オレンジのトマト、
ちょっと黒っぽい色のトマト。
オレンジのトマトも結構甘くておいしいです。

そして最近作ってハマった茄子の煮びたし。
a0153355_18283010.jpg

大量に採れる茄子は、切って冷凍したりもしましたが、
それでもまだまだ食べるのに追いつかず。
こっちの料理で、ラタトゥイユにしたりグラタンにしたり、
グリルしてマリネにしたり・・・色々したけど、
日本の味では料理していなかったと思い、作りました。

これはジョスママがいつもくれる茄子とトマトの料理。
a0153355_18335240.jpg

多めのオリーブオイルで薄く切った茄子を焼いて、
しばらくキッチンペーパーを敷いて脂きりをして、
皮を剥いたトマトを切って、それを茄子・トマトの順に何層か重ねて
最後にみじん切りのニンニクを散らして冷やして食べます。

メッチャ美味しくていつもペロリと食べてしまう。

今回初めて自分で作ってみたけど、
もう既に見た目が少し違う感じ・・・。

やっぱり茄子は油を使った料理が美味しいです。
カロリーは高くなるけど。


最後は、ジョスがいつの間にか畑に植えてくれていた
栗かぼちゃが採れました。(ちょっと収穫するのが早かったかも)
a0153355_18403274.jpg

小さ目やけど、めっちゃ嬉しい!
こっちのかぼちゃは水分多めであんまり好みじゃないからね。

これで久しぶりにかぼちゃの煮物が食べれるわ~
[PR]



by naomusic | 2015-08-19 18:43 | フランス生活2015 | Comments(0)

スイカの中は・・・

畑のスイカが大きくならないことは以前書きましたが、
そのスイカの実に繋がる蔦の部分が枯れ始めたので、
実が小さいままでしたが、スイカを収穫してみました。

で、そのスイカ、
小さいけどもしかしたら中は真っ赤でめちゃめちゃ美味しかったりするかも?!
と淡い期待を抱きつつ切ってみると.....





a0153355_1655393.jpg

白かった・・・

匂いはちゃんとスイカの匂い(当たり前)。

でも、さすがに食べられるものじゃあなかったです。
残念過ぎる・・・

もう一個のスイカも大きくならないので、
きっと中身は白いまま。
収穫せずにしばらくそのままにしておくことにします。


スイカ食べれず残念やわ~と思っていたら、
昨日ジョスママにスイカを貰いました(笑)
[PR]



by naomusic | 2015-08-10 16:59 | フランス生活2015 | Comments(2)

フランス語、またまた壁にぶち当たる・・・

息子には日本語もしっかり話して欲しいと思い、
息子が生まれてからずっと私は日本語で息子に話かけています。

母親が2言語で話しかけると、
子どもの脳が混乱して逆に2言語ちゃんと話せなくなる、
という事を聞いたことがあります。

なので、私が息子に話しかけるときは日本語。
ジョスが息子に話しかけるときはフランス語。
ときっちり理解させようと試みている次第です。

でもやっぱりジョスと私と息子と3人だと、
どうしてもフランス語優位になってしまう。
だってジョスが日本語話せないからね。

と、現在こんな状況なのですが、
平日は家に息子と2人きり。
もちろん日本語しか使わない私は、
ここ最近の自分の話すフランス語の能力が落ちていると感じていたのでした。

で、つい先日ジョスにそのことを話すと、
案の定、「めっちゃ間違ってるで」 と言われ、
更には、「フランス語力落ちてる」 と言われてしまいました。

分かってたけど、やっぱり実際言われるとちょっとショック。

自分でそのことに気づき始めてからは、
ボチボチですが辞書でわからない単語を調べてみたりはしていたものの、
今まで適当にごまかしてきた、動詞の活用がめちゃくちゃな事を
きちんと直していかないと、と思い始めました。

例えば、「天気がいい(Il fait beau.)」 は言えても、
「昨日は天気よかった」 って過去形をどう言っていいのか未だにわからない私です。
なのでいつも適当に、「昨日」 って単語だけつけてみたり・・・
(日本語でいうと、昨日は天気いいです、って言ってるってこと)

フランス語の動詞の活用がややこし過ぎて、
もうどうして勉強していいのやらわからない!

でも、息子がもうちょっと大きくなって
例えば、息子の友達のお母さんとか学校の先生とかと私が話す機会があったとして、
そこで私が間違いだらけのフランス語で話したとしたら
息子に恥ずかしい思いをさせるんじゃないか・・・と思うと、
今からちゃんと話せるようにしておかないと、と思うわけです。

これからは誤魔化しはきかないな~と、
もうちょっと気合い入れて勉強していこう、と決意しました。

そういえば、話せていた英語も使わなくなり、ほとんど忘れてしまった英語。
母国語の日本語も、知らない言葉も多いしもっと本を読んで勉強したいところ。

なので今の私は、日本語も英語もフランス語も中途半端。

もっと早くから沢山本を読んでおけば良かった、と常々思います。
手紙を上手に書けるようになるのも一つの目標。
色んな言葉を巧みに綺麗に使える人になれるといいなー・・・


ところで、この事を通してヨガの講師をしていた頃の事を思い出しました。

トレーナーだった先輩がスタジオを卒業し、
引き継ぎでトレーナーになった私。

トレーナーになるまでは、
自分の体づくりやヨガ哲学についての勉強をするのみだったけど、
トレーナーという立場になって、後輩たちに指導するようになってから
自分が理解できていなかったことに沢山気づかされて、
更に勉強しなければならない事が増えました。

なんか今もそんな感じ。
誰かに教えるってわけではないけれど、
息子を通して自分の話すフランス語の足りない部分に気づかされた感じ。

難しいけど、やるしかない、です。
[PR]



by naomusic | 2015-08-05 17:08 | フランス生活2015 | Comments(6)

今年の畑と恵みの雨

昨夜、1ヶ月以上ぶりの雨が降りました!!

去年は雨続きで、畑の水やりはほぼせずに済んだのですが、
今年は全然雨が降らずカラッカラ状態でした。

ここ数日は雲が出てきていたので、
もうそろそろ雨降るのかな・・?と期待はするものの雨降らず、の繰り返し。

それが昨日、夜7時頃からポツポツ降り始め、
10時頃からは雷と共にまとまった雨が降ってくれました。

これでしばらくは畑も潤ってくれるはず。

今年の畑は去年よりも小さくする予定が、
結局去年よりも大きな畑となりました。

家の庭に2つ。
ジョスのパパの畑にちょっと離れたところにある畑。
計4つ。

しかし、離れの畑は色んな野菜を植えたにも関わらず、
暑さとイノシシの侵入により、植えた野菜はほぼ全滅・・・
ジャガイモが少し採れただけとなりました。

ちなみに家の畑にスイカがなっていますが、
何故かここからなかなか大きくなりません。
a0153355_16215289.jpg


好きなスイカ、去年は実がなっていたのに
小さいうちに腐ってしまっていたので
今年は慎重に大事に育て、
2つ実がなり大きくなっていくのを毎日楽しみに観察していたのに
いつの頃からか成長が止まってしまいました。
今は食べれない状態ではない事を祈るばかりです。

そして、息子が生まれてからすぐの頃。
母が手伝いに来てくれていた時ですが、
その時にジョス、私、そして母にも手伝ってもらい、
大量のトマトの苗を庭に植えました。

もう畑には植えるスペースがなく、
庭の空いている場所にとにかく植えまくりました。
小石が多く土があまり良くないので
植えても大きくならないだろう、と思っていたのですが、
予想に反して、今ではこんなに大きくなり実もつけています。
(ちょっとわかりずらいですが、両サイドの緑の植物がトマト)
a0153355_16304876.jpg


a0153355_16325868.jpg


畑仕事2年目。
なかなかすぐには上手くいきません。

美味しいスイカが食べたいな~
[PR]



by naomusic | 2015-08-01 16:39 | フランス生活2015 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル