フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




0歳4か月

a0153355_2235399.jpg

上からの図。
髪の毛がどんどん生えてきました。

昨日、4か月検診に行ってきました。

私が住んでいる町のお医者さんが定年退職されたので、
昨日の検診からは車で15分ほどの町のお医者さんにお願いすることに。
子どもの事に詳しくよく診てくれると噂の女医さんでした。
オステオパシーを専門にしてらっしゃいます。

さて、どれだけ成長したのかな~と楽しみにしていましたが、
体重6.48㎏、身長63㎝と思っていたよりも
体重も身長も増えても伸びてもおらずでした。

ちょっと前から左手首がかなり痛いので、
もうこれは7㎏超えしてるな・・・と思っていたのに、予想はずれ。

7㎏超えたらもっと重たいのか!?と思うと、
今のうちに手首の痛みがなくなってもらわないとどうなるのだろう、
と少々不安です。

しかしながら、子供が成長していく姿を見るのは
とっても嬉しい!

既に6か月サイズの服を着始め、
だんだんと自己主張をするようになり、
最近はんーんー言いながら体を反らしたり、
ウンコをした後ににんまり笑ったり・・・
多分軽く人見知りも始まった様子。

そして昨日の検診で、「もし食べることに興味を示しているようなら
離乳食を始めていいですよ」 と言われました。

私たちが食べている姿を見るとニコニコしている息子なので、
きっと食べることには興味を示しているはず!

タイミングを見て、10倍粥から始めてみようと思います。

それにしても、もう5か月目。
あっという間やなぁ~

※10年ほど前(かそれ以上!)にカナダのトロントで買ったベビー服。
将来子供ができたら着せよう!と買った服。この間、息子に着せてみました。
しかしながら、半袖の時期じゃないから思ったほど回数着せれず・・・
a0153355_22521477.jpg

[PR]



by naomusic | 2015-09-30 22:56 | フランス‐子育て | Comments(4)

タロウちゃんの日課

a0153355_20325848.jpg


ここ最近、毎日タロウちゃんを見るようになりました。

というのも、タロウちゃんは自分の家の居心地が割と良いらしく、
以前のように家出をすることなく、毎日自分のスペースで過ごしています。

そして午前11時頃~午後14時頃までの間は
水からあがり、四角い屋根付きスペース(写真左奥)でのんびりとされています。
※写真にタロウちゃん写ってますが、めっちゃわかりにくい。

息子にも一目タロウちゃんを見せてやろうと思いましたが、
遠すぎて多分(というか絶対)見えていない・・・

マイペースに1日を過ごすタロウちゃんですが、
昨日餌をやろうと長靴を履いてタロウちゃんの家に突然侵入したもんだから、
タロウちゃんびっくりしてきっとまた家を出てしまったかもしれません。

亀は本当にデリケートです。
できるだけそっと遠くから見守ってやるのが一番です。
[PR]



by naomusic | 2015-09-29 20:42 | フランス生活2015 | Comments(0)

黒インゲンマメ

今年は、去年大量に採れていたインゲン豆が不作で、
ほっそ~いのがちょろちょろ採れたのみです。

ちなみに去年は一般的な(緑色の)インゲン豆の他に、
白(といってもちょっと黄色っぽいような)インゲン豆も植え、
どちらも大量に収穫できました。

白インゲン豆は緑のに比べて少し大ぶりで食べごたえがあり、
さっと湯がいてドレッシングやマヨネーズをつけて食べると最高においしいです。

で今年も白インゲン豆を植えたかったのですが、
去年その種を購入したインターネットサイトを見てみると
今年は販売されておらず、断念。
その代わりではないですが、黒インゲン豆を植えることにしました。

しかしながら、ジョスのパパの畑に植えた黒インゲン豆も不作に終わり、
今年はインゲン豆が不作の年なんだな・・と諦めかけていたのですが、
なんとっ!ジョスが亀のタロウちゃんの家の周りに植えてあった
黒インゲン豆がしっかりと成長してくれていたのです。

蔦は伸びてるな~とは思っていましたが、
蔦の色も黒く、豆の色と同じなのでまさかちゃんとインゲン豆が付いているとは気づかず。
少し前にジョスがそれを発見し、それから私も毎日収穫するようになったというわけです。

ちなみに真っ黒ではなく、濃い紫色をしたインゲン豆です。
a0153355_20363181.jpg


これが不思議と茹でると、緑色になります!
a0153355_20385492.jpg


緑色のインゲン豆に比べて、実がしっかりしていて
これもまた白インゲン豆と同様、美味しいです。


自分の家の周りにまさかこんなにインゲン豆がなっているとは
つゆ知らずのタロウちゃんは、最近行方不明になっていましたが、
昨日、水の中からちょこんと顔だけ出して日光浴を楽しんでいる姿を発見。

マイペースに生きる亀のタロウちゃんです。
[PR]



by naomusic | 2015-09-18 20:43 | フランス生活2015 | Comments(0)

おむつ事情

昨日からどうしてもコーヒーが飲みたくて、
今日、数か月ぶりにコーヒーを飲みました。
といっても一応、牛乳たっぷり入れてカフェ・オレにして。


さて、タイトルに書いた「おむつ」について。

うちは基本的に「布おむつ」を使っています。
殆ど日本の母がネットで購入して送ってくれました。

最初の頃は、布おむつだけで事が足りていたのに
最近は豪快なウンコをしてくれるもんやから、
ウンコされるたびにおむつカバーが汚れ、
おむつカバーも毎回替えていたら、6つあるカバーでも足りなくなり、
常備している紙おむつを使うことになります。

で、先日スーパーでパンパースメガパックを購入したのですが、
その値段に目が飛び出そうになりました・・・

サイズ3(4~9kg)×90枚で、なんと32€!!
高~っ!!!!!

紙おむつを買ったのは、出産前にネットでオーガニック紙おむつ
(新生児用28枚入り2パック=20€ほど)を購入したとき以来。

それからはジョスママが2回、スーパーのカードの割引を利用して
買ってくれていたので、今まで買わずに済んでいました。

なので、紙おむつの値段を特に考えることもなく時が過ぎておりました。

しかしながら、先日紙おむつを自腹で購入し、
その値段の高さに驚き、もっと大事に紙おむつを使わないと
と思った次第であります。

布おむつを使ってなかったら、おむつ代バカになりませんね!

紙おむつだけ使用してるお家の方、どうしてるんやろう・・と
考えてしまいました。
考えても買うしか仕方ないんやろうけど、
生活費キツキツの我が家にとっては大変ショッキングな出来事でした。

こうなると、早くおむつ離れしてもらった方が
断然助かります。

トイレトレーニングの時期が来たら、
息子がおむつ離れできるように私も一緒に頑張るぞ!
[PR]



by naomusic | 2015-09-15 16:49 | フランス‐子育て | Comments(4)

0歳3ヶ月

9月頭に3ヶ月検診に行ってきました。

体重6.4㎏、 身長61㎝。
もうちょっと体重増えてると思ったけど、7キロもなかったな。

毎日平均3回はウンコしてるし、
2~3時間おきにおっぱい飲んでるし、
よく手足動かしてるし、順調に成長中です。
ありがたや。

ここ数日、夜の8時~朝6時頃まで寝てくれることがありましたが、
そうなるとおっぱい張ってお乳がダダ漏れ・・・
よく寝てくれるのはいいけど、
おっぱい飲んでもらわないと困るということも判明。

と思っていたら、昨日は夜中2回起きてくれました(笑)

最近はよくベビーカーで散歩もします。
ぐずぐず言い出したらベビーカーで外に出ると、ピタッと泣き止む子。

赤ちゃんってみんな外が好きなもんなんかな?

相変わらずヨダレはダラダラなので、
ヨダレかけがすぐビショビショです・・・
その上、指2~3本をよくしゃぶってるので前にもまして
ヨダレの量がすごいです。

指しゃぶりって歯が生える前によくするって聞いたけど、
もしかして、もうすぐ歯が生えてくるのか?!
そうなると授乳がちょっと怖いです(苦笑)

今で3ヶ月半の息子ですが、
産まれた時から比べると色んなことが出来るようになって、
まだ3ヶ月半の人生なのに人間の成長ってすごいなぁ~と思わずにはいられません。

そんな猛スピードで成長する我が子、
毎日ちょっとしたことを見逃さないように
今のうちにたくさんの時間を一緒に過ごそうと思います。

a0153355_17575336.jpg

[PR]



by naomusic | 2015-09-14 17:59 | フランス‐子育て | Comments(0)

最近の料理

ここ最近、髪の毛が抜けまくっている私です。

髪を洗っても抜け、その後ドライヤーをかけるときも抜け、
更にその後髪をブラッシングする時にも抜け・・・・

「まだ抜けるんですか?」 と髪にツッコまずにはいられません。

いつまで抜け続けるのでしょうか・・

さて話題は変わって、ジョスが6月に蚤の市で買ってきたワッフル器。
これでやっとこさワッフル焼きました。
※フランスではワッフルのことGaufre(ゴーフル)と言いますが、
私にとってゴーフルといえば、風月堂のクリーム挟まったパリパリしたやつ(笑)
久しぶりに食べたいわ~
a0153355_18172183.jpg


a0153355_1818184.jpg

にしてもこれ、ガスコンロを使って焼くのだけれど、
ガスがなくならないか気になるし、一回一回油ひかないとくっつくし、ちょっと面倒です。

結構頑張って焼いたけど、食べるのはあっという間。
もう当分作る気にはなれません。

さて今度は、まだまだ取れる茄子。
毎日毎日食べる茄子は、同じ食べ方だと飽きるので、
ひたすらネットでレシピを検索します。

昨日作って美味しかったのが、タイ風の茄子の和え物。
a0153355_1818355.jpg

揚げ茄子に、スイートチリソースとニョクマムを2:1の割合で混ぜ、
そこにレモン汁を少々とシーチキンを加えて和えるだけ。
私は、レモンがなかったのでリンゴ酢を入れたけど、それでも美味しかったです。

最後は、日々余るパンが勿体ないので、
スペイン料理のパンの炒め物ミガスを作ってみました。
(ソーセージ、パプリカ、玉ねぎを入れました)
a0153355_18191529.jpg

パンの炒め物をパンで食べる・・・
チャーハンをご飯で食べるようなもんです(笑)

以上、最近の我が家の食卓でした。
[PR]



by naomusic | 2015-09-09 18:45 | 食のこと | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル