フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




初めての離乳食、その後・・・

離乳食を始めた当初、食いつきが悪くて少し落ち込んでいた私ですが、
その後少し食べさせるのを止め様子を見ていました。

4か月半を過ぎた頃にもう一度挑戦してみようと思い、
今度はズッキーニをすりつぶしたものに昆布とかつおで取った出汁を少し混ぜてみました。
a0153355_16325411.jpg

結果、食べてくれました!

それからは御粥やニンジンにも昆布の出汁を混ぜて食べさせてみましたが、
どうやらニンジンはあんまり好きではない様子。

一昨日は、ジャガイモのピュレ、昨日はブロッコリーをあげてみましたが、
パクパク上手に食べてくれました!

野菜をちゃんと食べてくれて、母ちゃん感激です!

しかし離乳食を始めたせいなのか、最近便秘気味・・・・
2日間出ていないので、今日は出て欲しいなぁ~
[PR]



by naomusic | 2015-10-26 16:36 | フランス‐子育て | Comments(0)

キノコ狩りと栗拾い

昨日は急遽、キノコ狩りへ行くことになりました。

最近ほとんど出かけていない私。
気分転換にとジョスが提案してくれました。

朝起きてササっと身支度し、
パンとハム、チーズにバナナなど適当に食料を詰め出発。

息子と一緒なので本気のキノコ狩りではなく、
森散策というのがメイン。

息子にとっては初めての森。

a0153355_213370.jpg


結局、キノコは全然見つからず(今年は雨が少なかったため)でしたが
その代りに沢山落ちていた栗を拾って帰ってきました。
(アルデッシュ県は栗の産地)

久しぶりのカーブの多い山道だったので、
ジョスも私も息子も疲れて家に着きました。

家に着いてしばらくは
ジョスと私はグッタリ気味だったのに、
息子は家に着いたことで安心したのか、
疲れていたはずなのに元気いっぱい(笑)

ちゃんと自分の家だって事もわかってるんだなぁ~と
そんなことでも息子の成長を感じたのでした。

疲れたけど、少しでも出かけられて
リフレッシュできました。
[PR]



by naomusic | 2015-10-12 21:13 | フランス‐子育て | Comments(0)

初めての離乳食

先日の4か月検診で「離乳食始めてOK」と言われたので、
早速先週末の土曜日に10倍粥から食べさせてみました。

初日はスプーンにちょこっとを3回くらい食べたのに、
その次の日からは食いつきが悪く、なんだか食べるのが嫌そう・・・

昨日は庭で採れたニンジンをピュレにしてあげてみたけど、
やっぱり食いつき悪く、少々嫌な顔。

離乳食用のスプーンも息子の口が特別小さいせいなのか
それでは食べにくそうで、まだおっぱいが一番いい様子。

始めるのが早かったのかな?

みんなのところはどれくらいから離乳食始めましたか?
食いつき悪ければ、一度やめるべき?それとも根気よく続けるべき?

更にちょっとショッキングなことが。
ジョスママに「離乳食始めてOK」のことを伝えたのだけど、
食べさせていいとわかったらからなのか、
この間ジョスの実家にお茶しに行った時に、
いきなり息子に蜂蜜を与えたんです。

もうこれにはびっくり。
びっくりするほどの事じゃないのかもしれんけど、
私は素朴な味のお粥とか野菜とかを食べさせてから
甘い味の物、と順番にやっていこうと思っていたのに
何にも聞かずにいきなりあげちゃうもんやから、かなりショッキングでした。

さすがに、「蜂蜜の甘いのあげてしまったら、この後野菜とか食べるかなー」
とジョスママに言いました。
「大丈夫、食べるわよ」って簡単に流されたけど、
子どもにもよるしそんなん絶対わからんやんってね。

「ちょっとずつ味見させたらいいのよ、ヨーグルトとかチョコムースとか
ジャムとか」 
って!!!?????

もうちょっと大きくなってからって思ってるんかもしれんけど、
チョコムースとかジャムってめっちゃ砂糖入ってて甘いんちゃうん?!
ってこれもショッキング・・・・

ほんっと止めてください。
と思わずにはいられませんでした。
流石に普段何でもハハイと流す私でも、
息子の食のことに関しては黙ってられません。

お粥とニンジンの食いつきが悪かったから
余計ショックなのかも。

昨日も、今度ジョスママがジャムとかあげたらどうしよう・・・
と考えたら眠れませんでした(笑)

初めての子育てでわからないことばっかりなので、
みんなに聞きたい!

甘い物、いつ頃から食べさせましたか?
で、どんなものからあげましたか??
チョコレートもあげてOKなの?

教えてもらえると嬉しいです。
[PR]



by naomusic | 2015-10-06 15:21 | フランス‐子育て | Comments(6)

リヨン発、カネル(Quenelle)

a0153355_21204543.jpg


カネルとは、食べ物です。

白く長細い、小麦粉とバターと卵と牛乳の塊り(笑)
魚のすり身が入っているのが伝統的なものなのかな?
これはすり身なしのモノ。

この物体が4つほどパックに入ってスーパーに売っています。

どうやって食べるかというと、
セロリ、ニンジン、トマト、玉ねぎなどの野菜とエビの頭から取ったソースをかけて
オーブンで30分ほど焼けば出来上がり。
(写真はオーブンで焼く前)

出来上がりはふわっとしてて、
何とも不思議な感じです。
ソースがなかったら・・・決して美味しい物ではない気がします。

初めて食べたのは、リヨンのレストラン。
カネルという食べ物があるっていうのをジョスから聞いていて、
いつか食べてみたいと思っていたところ、
ちょうど友達がリヨンに遊びに来てくれていてレストランに行く機会があり、
そこのメニューに「Quenelle」と書いてあるのを見て思わず注文。
友達も同じくカネルを注文し、一緒に食してみました。

感想は・・・
「最初美味しいけど、バターたくさん使ってるからか全部食べられへん。
 めっちゃモタれる・・・」

レストランで食べるカネルは特にもった~りしてるのかも。

今回は家でソースに挑戦して作ってみましたが、
そんなに頻繁に食べたいもんでもありません。

ちなみにソースは、エビがなかったので
日本から送ってもらっていた桜えびで代用。
しかしながら、入れ過ぎたせいなのかやっぱりエビの頭から取る
出汁とは違いまして、ちょっと微妙でした。


やっぱり私は、イタリアンかスペイン料理の方が好きやなー・・・
[PR]



by naomusic | 2015-10-05 21:32 | フランスの文化 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル