フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




かぼちゃのグラタン

ここ最近、野菜はできるだけ村の八百屋さんで買うことにしているので、
食べる野菜は時期のものばかりです。

その中で今旬のかぼちゃ。
日本で一般的に食べる西洋かぼちゃは売っていなくて、
大きなオレンジの水分の多いかぼちゃだったり、
瓢箪型のかぼちゃだったり、めっちゃ小ぶりのオレンジや白っぽいかぼちゃだったり・・・

かぼちゃの煮物をこっちのかぼちゃで作っても
美味しくなく、サラダにしてもイマイチで、
やっぱりその土地の野菜に適した調理方がそれぞれあるんだな、と実感。

フランスではというと
だいたいスープかグラタンにして食べるようです。
(スープは日本でもするけどね)

で、少し前の話ですが
ジョスのママが瓢箪型のかぼちゃでグラタンを作ってくれたのですが、
日本でイメージする”グラタン”とは違っていたので、
こういうのをフランスではグラタンというのだなーと勉強になりました。

作り方を教えてもらい、私も作ってみたところ・・
a0153355_16211011.jpg

それなりにできました。
(ちなみに真ん中の切り込みみたいなのは、最後にバターを置いた時に
バターが刺さってできた傷です・・・)

このグラタン、かぼちゃプリンみたいですが
ブイヨンに生クリーム、卵、塩、こしょう、ポロねぎが入った
味は甘くないバージョンです。

日本に居たらグラタンといえば
マカロニグラタンとかドリアとかなイメージですが、
フランスでは色んなグラタンがあることを知りました。

あ、もちろんフランスにもマカロニグラタンもありますよ。
ジャガイモのグラタンもみんなよくしてます。
[PR]



by naomusic | 2015-11-25 16:24 | 食のこと | Comments(0)

フランスで歯医者に行きました。

昨日、初めてフランスの歯医者さんへ行ってきました。

2か月ほど前くらいからだったと思うのですが、
歯磨きをするたびに右上奥が神経に触った時の痛みがあり、
虫歯では・・?!と気になっていたことと、
去年の春に日本に帰った際に歯医者に行き、
その時に 「右下の歯が少し欠けているからフランスで出来るだけ早く診てもらった方がいいよ」
と言われていたこともあり、今回フランスの歯科医は大丈夫なのだろうか・・・と
少し不安を抱きつつも行くことを決意しました。

で、結果・・
虫歯と思っていた右上の歯は虫歯ではない、ということ。
そして欠けているから早く診てもらった方がいいと言われていた歯も、
「ちょっとかけてるけど大したことないよ」 とのこと。
日本の歯医者で、”できるだけ早く診てもらった方がいい”と言われていたので、
結構深刻なのか・・と思っていたので一安心。

それから歯の掃除をしてもらいましたが、シャーシャーと歯石を取ってもらって
ピンクの薬をサササーっと塗ってもらい、10分ほどで終了。

日本で歯のお掃除をしてもらうと、
いつも女性の歯科衛生士さんがしてくれていたのですが、
メッチャ丁寧に糸ようじで歯の隙間まで掃除をしてくれ、
最後には歯磨きの正しいやり方を教えてくれていました。
更に、歯茎が弱っていないかのチェックもしてくれていたなぁ~

歯の掃除は断然日本の方が丁寧!

ただ、施設的にはフランスの歯医者さんはとっても清潔でキレイでした。


ちょっとのことだと大したことない、と捉えるフランスと
ちょっとのことでもしっかりケアしておいた方がいい、と捉える日本。

歯医者に行っても国民性の違いを感じたのでした。

ちなみに、「日本の歯医者で去年診てもらった」 と言うと、
「日本の歯科医はいい仕事するわね」 と言われました(笑)
[PR]



by naomusic | 2015-11-19 17:26 | フランス生活2015 | Comments(0)

散歩

11月も中旬だというのに、昼間は半袖の人もいるくらいの暖かさ。
朝晩は冷えるので、この温度差で体調を崩さないように気をつけないと。

昼間が暖かく天気がいいことが多いので、
最近は朝に加え昼過ぎにも散歩に出かけます。

よく行くのが、ヤギやウサギやニワトリを飼っているお家までと
丘の上にある小さなチャペルまで。

チャペルの前で記念撮影。
黄色い花を持たせてみました。
a0153355_21274671.jpg


ここからの眺めはまさにみんながイメージするような
フランスの田舎、な風景です。
a0153355_21305217.jpg


この散歩ですが、所要時間は約20分弱。
たまーに運動不足解消のため、30分以上歩くのですが、
帰宅後かなり疲れています。
自分の体力の衰え具合にびっくりしました。

息子が動き出し始める前に
もうちょっと体力をつけておかなくては・・・


※パリのテロ事件の事で心配してメールくれた方々、
ありがとうございます。
私がいる場所はフランスの南のド田舎なので、大丈夫です。
それにしても、沢山の方が亡くなられたこと本当に悲しいです。
[PR]



by naomusic | 2015-11-16 21:37 | フランス‐子育て | Comments(0)

0歳5か月

a0153355_17345512.jpg

※リヨンにて。

先週5か月検診に行ってきました。
今回の先生はジョスがいつも行くオステオパシーの先生に紹介してもらった先生。
予約なしで直接行って待たなくてはいけないということだったので、
診察開始時間の7時半に行き、約1時間半ほど待ち診てもらいました。

もう随分と重くなっているし、7㎏をとっくに超して
どれだけ増えているんだろう・・と思っていましたが、
7.03㎏とほぼ7㎏ちょうどでした。
身長も前回よりも+2㎝の65㎝。

今の時期って成長スピードが緩やかなのかもしれませんね。

とはいえ、離乳食も毎日1回順調に食べてくれているし、
少しずつ食べさせる量も増やしてみようと思います。


キャッキャとよく笑ったり、声を発するようになったし、
色んなものに興味を持つようになって、何でも触ろうとします。
まだ寝返りはしてないけど、よく足をバタバタしたりとにかくよく動くので、
先日少し目を離した隙にブランコ型の椅子から落ちてしまっていました。

これには本当にショックでびっくりしましたが、
本人は泣きもせず笑っており、
頭にフードを被っていたのがよかったのか
頭を強く打った形跡もなく、何とか無事でした。

本当にこれからは油断も隙もないな・・・と
このことをきっかけにもっと注意しないと、と反省。

今月末にはもう6か月!
時間が経つのがあっという間!!
[PR]



by naomusic | 2015-11-04 17:48 | フランス‐子育て | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル