フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2015 ノエル

今年のクリスマスもジョスの実家で過ごしました。
ジョスの妹家族、そして近所に住むおじさんとおばさん、
合わせて11人でのクリスマス。

息子にとっては初めてのクリスマスです。

私たちが食事中も終始ご機嫌で賢くしていました。
a0153355_17455120.jpg


12時半頃からアペロに始まり、
フォアグラにトースト、オマールエビにキャビアに
サーモンとキヌアのヴェリーヌに、メインのチキンにカードンのグラタン・・・
もちろんデザートも。

だらだら食べて15時頃まで食事でした。

今年も沢山プレゼントをもらいました。
もちろん、息子にも。

いい年の大人がこんなにプレゼントもらっていいのだろうか・・・
と思ったりもしますが、プレゼント貰うのっていくつになっても嬉しいものです。



さて余談ですが、
クリスマスから年末にかけて路上では
生ガキを売られているのがよくみられます。

去年、ジョスがたまたま見つけて買った生ガキが
ものすごーく大きくて美味しかったらしく
(私は妊婦だったので食べられませんでした)
今年も同じ場所で購入しました。

今年は私も食べられたので、
その味を確かめるべく食したのですが・・・
メッチャ美味しかったです!

とにかく、身が大きい!!色もキレイで新鮮です。
a0153355_17563014.jpg


横から見ると、こんなに厚みがあります。
a0153355_17583836.jpg


もちろん身も甘みがあってすっごく美味しかったです。

生ガキと言えば、
「カキにあたってもそれでも食べたい」 と言っていた
Oさんのことをいつも思い出します。

カキが大好きな彼女にこの生ガキを食べてもらいたい・・
と食しながら思いました。

ちなみに値段は、1キロ10ユーロちょっとです。
日本での相場はよくわかりませんが、
このクオリティで1キロ10ユーロちょっとってめっちゃ安い!
と思います。

年末はフランスでも美味しい物が沢山食べれて幸せです。

今年も残すところあと少し。

皆さん、よいお年を!
[PR]



by naomusic | 2015-12-28 18:04 | フランス生活2015 | Comments(0)

友クッキー

最近、同じ村に住むタイ人の友達ができました。
私よりひとまわりも年上ですが、
彼女も10か月の女の子の子育ての真っ最中。

そんな彼女が今日、大量のクッキーを焼いて
わざわざうちまで届けにきてくれました。


a0153355_2374421.jpg


料理好きの彼女。
普段から何かと色々作っているようですが、
このクッキーに使ったアーモンドパウダーは
なんと拾ってきた殻付きアーモンドを割って
砕いてつぶして粉にしたそう・・・

私やったら絶対無理。
やろうとも思いません(笑)

そんな手の込んだクッキーなのに、
食べるのはあっという間。
だから食べる時には、彼女がアーモンドを粉にまでする工程を
想い描きながら食べました。

そういえば今年の私の目標の一つに、
料理を楽しむ、ってありましたが、
楽しめたのかどうなのか微妙です。

その証拠に、料理しながら私が考えていることと言えば、
できるだけ洗い物を増やさないようにすること。
もちろん、味のことも考えているけど、
常々洗い物を増やしたくないという事が頭の片隅にあります。

料理好きな人って、料理しながら何考えてるんやろう・・

食べたいものや誰かのためにその人が好きなものを作ろうとは思うけど、
暇やから料理しよう、とは思わないってことは
やっぱり料理好きじゃないって事なような気がします。

彼女のように料理をするのが好き、楽しいって思えたら
もっと人を家に招いて料理をふるまうことも
気軽にできるのになーなんて思いました。

まだまだ修行が足りない私です。
[PR]



by naomusic | 2015-12-23 23:10 | フランス生活2015 | Comments(2)

クリスマスの準備

a0153355_18593484.jpg


今年もモミの木をジョスママに買ってもらい、
去年と同様飾り付けしました。

今年は電灯もつけたら、去年より少し華やかなツリーに。

そして去年、クリスマス直前で買いたかったけど
なかなかいいのが見つからず、買えなかったクレッシュ。
(キリストの誕生の場面を再現したもの。カトリックならではのもの)

とりあえず、サントン(粘土で出来た人形)を
leboncoinで気に入ったのを見つけ購入しました。
a0153355_193281.jpg


ここからクレッシュを完成させるのに、
採ってきた苔や木の皮などをどうにか使ってジョスが作る予定です。

12月に入っても、全然年末感がなかった私ですが
ここに来てようやく2015年も終わるんだな~と感じるようになりました。

というのもクリスマスのプレゼントを用意したり、
カードを送ったりと年末らしい忙しさが続いたから。

フランスではプレゼントを買ったりカードを書いたりって
だいたい女の人の仕事のような気がします。

プレゼント選びって嫌いじゃないけど、
渡す相手によってはその人を良く知らないと選ぶのが難しすぎる・・・

カードだってこっちの家族にはもちろんフランス語で書かなくてはいけないので、
インターネットでメッセージを検索し、
いいなと思うメッセージを選んで書きました。
もちろん送る前にはジョスにチェックしてもらいます。

家族のために沢山料理したり、贈り物を買ったり、
カードを書いたりなんやかんや色々ありますが、
フランスでもこういう事を淡々とできちゃうお母さんたち
凄いな~と思います。

これも経験を積み重ねてのことなんだろうけど、
私がこういう事を淡々とできるようになるまでの道のりは
まだまだ長そうです・・・。
[PR]



by naomusic | 2015-12-21 19:18 | フランス生活2015 | Comments(2)

離乳食 ‐卵の黄身-

先週、いつも野菜を買う地元の八百屋さんで
その日の朝にとれた新鮮な卵を買うことができました。
a0153355_17384247.jpg

この卵、いつもいつもあるわけではないので、
買えた日はかなり嬉しいのです。
しかも、6個で1.50€。
スーパーで買うよりも値段も安く、且つ新鮮!

でこの卵を買った日に、たまたま八百屋にいた
おばあちゃんに、「もう卵も食べさせてるの?この子いくつ?」 と聞かれ、

「7か月目です。まだ卵はあげてないんです。アレルギーが出る場合があるっていうし・・」

というと、

「7か月なら大丈夫よ~。ここの卵新鮮で美味しいんだから
あげたらいいのよ。あっ、でも黄身だけにしときなさいよ。白身はアレルギーでやすいから」

と教えてもらい、早速その日に黄身をすこーしだけ
いつもの離乳食に混ぜて恐る恐るあげてみました。

ちゃんと食べてくれましたが、そのあとアレルギー出たらどうしよう・・
と少しの間やっぱり心配でしたが、その後何の問題もなく
無事に卵デビューできました。

離乳食の量に関しては、1回で80gほどを食べてくれるようになり、
離乳食を始めたばかりの頃に食べてくれない、
と落ち込んでいたことがまるで夢のようです。

って言っても、たまーに食べるの嫌がるときもあるんですけどね^^;

話は変わって、ここ数日鼻水が出るようになり
一昨日は夜中鼻水のせいで息がしずらそうでした。
鼻水を私の口で吸引しようとしても上手くいかず・・・
鼻掃除も嫌がるし。

鼻水対策、どうしたらいいのでしょう???


※今年も薪ストーブが大活躍!
a0153355_17473783.jpg

[PR]



by naomusic | 2015-12-10 18:12 | Comments(0)

0歳6か月

あっという間に6か月になりました。

先月の5か月検診で、
これから9か月まで特に問題がなければ検診に来なくていい、
ということだったので、今月から9か月になる2月末まで検診はパス。

なので、正確な身長と体重がわからないのですが、
昨日家にある体重計とメジャーを使って身長・体重を測ってみました。

身長は約67㎝、体重は約7.6~7㎏ほどだと思われます。
服を着せた状態で、7.9㎏ほどだったので、
服の重さを200~300gだとして、だいたいそれくらいかな、と。

少し前からは、離乳食も昼と夜の2回にしたので
ここのところ顔も更にぽっちゃりして
どんどん大きくなっていっているのが目に見えてわかります。

よく声も出しますが、最近はなぜかキーキー声を発する時があり、
自分の声がどれだけ高く出るのか試しているのか、
テンション上がって高い声を出すのか・・・

どうして甲高い声を出すのかわからないのですが、
あまりにも大きい声の時には、「ちょっとやめてー」 と言いたくなるくらい。

よくする行為は、靴下を自分で脱いでしまうこと。
靴も嫌いなのか、履かせてもすぐに脱いでしまいます。

まだ自分では座れませんが、
赤ちゃん用のハイチェアーに座らせることはできます。
寝返りもまだしてないですが、成長スピードは赤ちゃんそれぞれということで
特に気にしていません。

知らない人には愛想笑いはせず、
まず相手の顔をジーッと見ます。
パパに似て用心深いのかも・・(笑)

それにしてももう7か月目に突入したなんて信じられない!

毎日毎日、同じような日々を送っているけど
そんな中で子供はどんどん大きくなっていっていて
なんか知らない間に成長していってしまいそうで
ちょっと寂しいなーなんて思ってしまいました。

※赤ちゃんの後ろ姿って何とも言えない可愛らしさです。
a0153355_1891021.jpg

[PR]



by naomusic | 2015-12-02 18:12 | フランス‐子育て | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル