フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




0歳10か月と33歳

息子、丸10か月になりました!
ここ数か月の成長が本当にすごいです。

上の歯、左前2本が生え始めました。
上の歯の生え始めって、下の歯の生え始めより痛むらしいです。
食事の時もプラスチックのスプーンだと
歯茎にあたって痛いのか、ぎゃんぎゃん泣くようになり、
母ちゃん大変です。

しかし、これに気づいてからシリコンのスプーンに変え、
手づかみで食べれるような物(ブロッコリーを茹でたのや一口おにぎりなど)
をあげたりと少し工夫したら・・・
大人しく食べてくれるようになりました!

そして最近は、ずり這いでどんどん前に進めるようになり、
自分の部屋からも出てきます。

ちょっと支えていたら立てるようにもなったし、
自分で食べるってことも覚え始めたようだし、
赤ちゃんって賢いな~と勉強になります。

ただ、何にでも興味を示す時期なのか、
もしくはただ単に食欲がすごいのか・・
(食事はびっくりする量を食べます)
掴んだ物全てを口に入れます。
花、草、土、おもちゃ・・・何でもかんでも!

なもんで、体が固定されている時以外は
何を口に入れるかわからない状況になりました。

髪の毛も横が耳にかかる長さになったし、
もう少ししたら初めての散髪をしてみようかなーと思っています。

あっという間に赤ちゃんじゃなくなると思うと・・・
ジーンとしてしまう。
切ない。


最近は、すごく親が子を心配する気持ちがわかるようになりました。

私が一人でインドや南米に行った時の事を思い出すと、
母も父もよく行かせてくれたな、と思います。
どんな思いで見送ってくれたのか、
今その気持ちが少しかもしれないけどわかる気がします。

息子が10か月になり、私が33歳になった3月28日。

親に感謝しないとね。

ありがとう。

a0153355_4384195.jpg

[PR]



by naomusic | 2016-03-31 04:41 | フランス‐子育て | Comments(4)

雪山へ

先週末、2年ぶりに雪山へ行ってきました。

グルーノーブルのすぐ横、
Gresse en Vercorsという小さなスキーリゾート地です。
(リゾート地と呼ぶのも微妙なくらい小さな村でした)

2月末から平日単身赴任中のジョス。
月曜日~金曜日の午後まで家に帰ってこれません。

そのお陰で、家族3人揃うのは週末のみ。

私も1人で子育てする毎日で出かけることがなく、
そんなこんなもあって、
リフレッシュを兼ね山に行くことになりました。
(ちなみに、スキーはしていません。散歩しただけ)

息子にも雪を見せてあげたかったしね。

a0153355_19383342.jpg

a0153355_19391375.jpg


雪を見て喜んでいた息子でしたが、
雪を触らせようとすると拒否・・・
冷たくてびっくりしたのかも。

お天気はよくなかったけれど、
やっぱり山の空気は澄んでいて気持ち良かったです。


そういえば・・・
昨日ここアルデッシュでも雪が降りました!
a0153355_19452835.jpg


牡丹雪だったけど、軽く積もったよ・・・

ここでは降る事のない雪。
変な気候が続いています。
[PR]



by naomusic | 2016-03-17 19:48 | フランス生活2016 | Comments(0)

今年の畑

今年も野菜の種を植え始めました!

去年は室内の陽の当たる場所に
種を植えたポットを並べていたのですが、
室温が発芽するのに十分ではなく、
芽が出るまで1ヶ月近く~それ以上かかりました。

そこで・・・今年は、なんとビニールハウスを設置。
a0153355_561082.jpg


2月22日に種をまき、
4日後くらいにキュウリの芽だけ出始めました。
その他の野菜は発芽までまだ時間がかかりそうです。
a0153355_583924.jpg


ビニールハウス内の端っこに直植えスペースもあります。
(息子の手がかぶっています・・・)
a0153355_5112519.jpg

ここには、ニンジン・水菜・細ねぎ・菊菜を植えました。
大好きな水菜が芽を出し始めました!

いつもの私の畑には、
マッシュというサラダ菜とホウレンソウ、フェンネルがあり、
更にちょっと前にラディッシュとサラダ菜の種を植えました。
a0153355_515083.jpg


去年引っ越ししてきたお隣さんが4~5匹猫を飼っており、
その猫たちがうちの畑で毎回ウンコをしてくれます。

せっかく種を植えた部分を掘りかえされたりもするし、
ウンコの臭いはキツイし、
先日なんて頭としっぽと足先だけ残ったネズミの死骸まであり、
もう本当に最悪です・・・・

こんなに猫に対して腹立たしく思うのは、
人生で初めてかもしれません。

そこでジョスが畑に網を張ってくれました。
これでしばらくは大丈夫かな?

ジョスが去年末から土をよくするため、
色んな所から落ち葉を集め敷き詰め(ミミズを増やすため)、
コンポストを貰いにも行き、
とにかく畑の準備にすっごく時間を費やし
せっせこと一生懸命働いてきました。

畑を始めて3年目。

野菜作りって土の準備やらその他いろいろ、
休む間がなく1年を通しての作業です。

今年はどんな畑になるのか、
今から楽しみです。
[PR]



by naomusic | 2016-03-03 05:25 | フランス生活2016 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル