フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




0歳11か月

丸11か月。

本当に毎日毎日、変化があってびっくりします。

出来なかったハイハイが出来るようになり、
どんなとこでもつかまり立ちをするようになり、
まだ歩けないのに歩きたがり、
私たちがすることを真似してやったり、
わがまま泣きをよくするようになり、
夜は一人で寝てくれなくなり・・・(苦笑)

色々出来るようになった分、どんどん手がかかるようになってきました。

そういえば、10か月半の時にベビーカーから落ちる事故がありました。
完全に私の責任で、息子をベビーカーに乗せ庭に出たのですが、
庭だけで特に動かさないからと思い、ベルトをしていませんでした。
一瞬、私が植物に目を取られた隙にベビーカーで立ちあがったようで、
そのまま転落。

鼻を打つケガをさせてしまいました。

幸い、コンポストを敷き詰めてある場所だったので、
強く頭を打つこともなく大きなケガにはなりませんでしが、
横に石があったので、もしそこで頭を打っていたら・・・
と思うと本当にゾッとしました。

その後、傷を消毒して様子を見ていたのですが、
本人は普段通りで笑いもするしで、まあ大丈夫だろうと。

しかもその日は土曜日の午後。
医者に診てもらいにも行けずだったので、
とりあえず月曜日まで様子を見ることにしました。

でも、やっぱり心配だったので
月曜日にかかりつけの医者に診てもらうべく早朝家を出発。

がしかし、扉に4月末までヴァカンスという張り紙。

そして、張り紙には代わりの医者の電話番号も書いてあったので、
とりあえずその医者に電話。
なんとか11時前に予約が取れ、診てもらいにいくと、
「鼻の状態は中までは見れないし、私ではわからないから
レントゲンを撮ってその後耳鼻咽喉科に行って」 と言われ、
その医者に予約を取ってもらいました。

予約は午後だったので、
一度家に帰りお昼ご飯を食べさせ、
それから再度家を出て、車で30分ほどかけ予約してもらったクリニックへ。

レントゲンを撮りに行くと、
「レントゲンを撮るにはまだ小さすぎるわね~。
何でレントゲン撮るようになんて言ってのかしら・・」 と言われましたが、
とりあえずやってみましょうという事になりました。

しかし案の定、レントゲンを撮る時に息子は大暴れ&ギャン泣き。

その後どうにか撮れましたが、まだ鼻の骨はないし
何も見えないとのこと。

そしてそれから耳鼻咽喉科へ移動し診てもらいましたが、
そこでも「ちゃんと鼻で呼吸できているようだし、特に問題なし」 とのことでした。

鼻の状態を診てもらうのに、丸1日かかりました。

やっぱりこれがフランスか・・日本に居たらこんなに時間かからんやろなぁ。
としみじみ思った1日となりました。


息子にけがをさせてしまったこと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで
何度も何度も息子に謝りました。
わかってないかもしれないけど。

ツメの甘いO型の私。

また息子にけがをさせないように気を付けないと、
と反省しまくったのでした。

でも大したことなくてよかった~

※最後のおもしろ美容マスク。バカ殿みたい(笑)
a0153355_429583.jpg

[PR]



by naomusic | 2016-04-29 04:42 | フランス‐子育て | Comments(0)

コンポストが大活躍!

今年は、ジョスが大量のコンポストを
近くの村で買ってきました。
一度はトラックを借り、約2トンのコンポストを購入。

そのコンポストを家の庭や、ジョスパパの畑、
離れの畑に敷き詰め、野菜の種や花の種を直に蒔きました。

ブドウの木の周りには、花と紫蘇、サラダ菜の種を。
a0153355_3414223.jpg


オリーブの木の下には、花とバジルを。
a0153355_3434053.jpg


去年トマトを沢山植えた場所には、ジャガイモを。
その横に、パセリや小松菜、ディルなどのハーブ類を。
a0153355_346115.jpg


タロウちゃんの家の前には、ゴーヤと花を。
(ゴーヤは既にポットに植えていたにもかかわらず、
1ヶ月以上経っても芽がでなかったので、直に植え直しました)
a0153355_3474731.jpg


そして私の畑には、ラディッシュやサラダ菜、枝豆を。
a0153355_3522593.jpg


少しずつですが芽が出てきているので、
毎日その成長を見るのが楽しみです。

ビニールハウスの方はというと・・・
かぼちゃやズッキーニ、キュウリの苗はすくすく大きくなってくれています。
a0153355_3561534.jpg


ただ、トマトやナスビの苗はなんだか成長が止まっているような。
a0153355_3574957.jpg


これからグーンと大きくなってくれますように。
[PR]



by naomusic | 2016-04-14 04:00 | フランス生活2016 | Comments(0)

コーヒーカップのセット

少し前にBarjac(バルジャック)という村で毎年行われる
蚤の市(Brocante ブロカント)へ息子を連れて行ってきました。

そこでゲットした、コーヒーカップセット。

コーヒーソーサー、ミルクソーサーに砂糖入れ、
コーヒーカップとお皿が12セット
(帰って来てからカップが11個しかない事に気づきましたが)で、
なんと€15!!
a0153355_52913.jpg

カップの中まで金色の模様が入っています。
a0153355_535569.jpg


一目見て、即決で購入しました。

そのうち、銀製のスプーン・フォーク・ナイフのセットを買いたいな。
[PR]



by naomusic | 2016-04-08 05:11 | フランス生活2016 | Comments(0)

誕生日プレゼントと今年の目標は・・・

去年に引き続き・・・

アメリカに住むあっこさんが送ってくれた誕生日プレゼント。
アメリカで定番らしいメキシカンフードのスパイスに、
a0153355_4234377.jpg

あっこさんお気に入りのチョコレート。
(チョコレートは一瞬で食べてしまいました)

更に息子にかっこいい服までプレゼントしてくれました。
いつもかっこよくてセンスのいい服をくれるので、すごく嬉しい。

そして、毎年実家にご両親手作りのいかなごの釘煮を
送ってくれていた友達。
去年はフランスまで送ってくれ、今年は沢山実家に送ってくれ
それを母にフランスまで送ってもらいました。
2年連続フランスで釘煮を食べられるとは・・・
感謝感謝です。
a0153355_4323532.jpg



子どもが生まれてから本当にあっという間に時間が過ぎていき、
いつの間にか一つ年をとっていた・・と感じる私です。

そういえば去年までは毎年年始めに一年の目標を決めていたけれど、
子どもと一緒の生活になってからは、決めていません。

一年での目標では目標達成に時間が追いつかなくなったし、
”これがしたい、あれがしたい” という欲がなくなったような・・・


自分の目標のことより、息子が元気に成長してくれることを願ったり、
息子にさせてあげたい事など、息子の事ばかりを考えるようになりました。
(母親になった証拠だな)

だからこれからは、五年、十年単位での目標を
少しずつ決めて行こうと思います。

今は特に目標は決めずに、
まだ小さい息子を胸に抱く幸せをいっぱい味わっておこうと思います。
[PR]



by naomusic | 2016-04-06 05:02 | フランス生活2016 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

最新の記事

毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル