フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




息子用おにぎり

a0153355_312130.jpg


最近、ミニサイズおにぎりをよく息子に作ります。

子どもっておにぎりが好きって聞いたので、
作ってみたのですが、
メッチャ好きってほどでもないけど
まあ食べてくれるという感じ。

ちなみにフランスパンも既に食べますが、
パンはメッチャ好きみたい・・・
食の好みはフランス人よりなのか?


ヨーグルトは食べさせてるけど、
チーズはまだ。(フロマージュブランだけ)


フランスってシロップに水を入れて薄めたものを子供がよく飲んでいますが、
息子も既に更にうすーく薄めたものをジョスママが飲ませました(苦笑)

まあとにかく食文化が違うので、
どこまで許してどこでストップをかけるかが悩ましいところです。

チョコレートを食べさせるのはいつが適齢期なのか・・

私はせめて2歳前までは食べさせたくないと考えていますが、
みんなはどうなのかな~?

う~ん・・・難しい。
[PR]



by naomusic | 2016-05-19 03:17 | フランス‐子育て | Comments(4)

初めての靴と卒乳

まだ歩けはしない息子ですが、
歩きたがって仕方なく、
私が両手を持って支えながら
毎日よく歩かせています。

そこでジョスママが、
「そろそろちゃんとした靴を買った方がいいから、
今度一緒に買いにいきましょう」
と言ってくれ、先日息子の靴を買ってきました。
(これが、1歳の誕生日プレゼント!)
a0153355_3484774.jpg

靴屋のおばさんに息子の足のサイズを測ってもらったら、
ヨーロッパサイズの19。
足は細めとのことです。

ジョスママも1足更に買ってくれました。

私予想では・・あと1か月もすれば一人で歩くんじゃないかなぁ~


そしてもう一つ、
2日前に突然、授乳をやめました。
ここ最近ずっと授乳をしていても、
息子は飲んでいるというよりも安心するのかしゃぶっているだけのような状態で、
私の胸も張ることもなく普通だし、
もうそろそろ卒業時期だなぁ~と感じていました。

母親の勝手な思い付きで2日目の朝の授乳中、
息子に「今日でおっぱい終わりにしよっか。
おっぱいバイバイにしよか~。いいかなぁ~?」
と何度も話しかけ、授乳後の様子を見てケロっとしていたので、
とりあえず終わり!と思ってやめてみました。

今年の夏はビールが飲める!と嬉しい反面、
ちょっとさみしいなー・・と感じるのも正直なところ。

こうしてどんどん大きくなっていくんだね。。。
[PR]



by naomusic | 2016-05-13 03:51 | フランス‐子育て | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル