フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ジョスの誕生日

7月17日はジョスの誕生日でした。
43歳になりました。

プレゼントを買いに行くお金と時間の余裕がなく、
6月頭に母が持って来てくれた甚平にメッセージをつけ、
プレゼントとして渡しました。

そして、ケーキとロウソクも忘れずに。
a0153355_205151100.jpg


買っていたタルト生地にプリン液を流し入れ
焼いただけの簡単なケーキ。

本当は疲れていて作るのも迷ったけれど、
何にもないのは可哀想だからね。


一緒に住み始めて3年と少し。

結婚して子供が出来て、色々思う事もあるけれど
感謝することも忘れちゃいけないな。

ホント、人生学びだなぁ・・・とつくづく思います(笑)

何はともあれ、今年も無事に誕生日を迎えられたジョスでした。
[PR]



by naomusic | 2016-07-21 20:54 | フランス生活2016 | Comments(5)

一人で歩いた日&キュウリ

a0153355_5183596.jpg


7月14日、フランス革命記念日に
息子が一人で歩けるようになりました!

まだフラフラしていて危なっかしくはありますが、
一人でつかまらずに起き上がれるし、
こけても尻もちをつくか、手をついて頭を打たないようにしているし、
一人歩きデビュー!と言っていいかな。

歩けるようになったのはもしかして、
お昼に採れたての日本のキュウリを食べたからか?!

採れたてキュウリの美味しさに、めちゃくちゃ感動した私です。

フランスのキュウリは大きくて、
味が全然しません。

今日食べた取れたての日本の小ぶりのキュウリは、
うまみがギュッと詰まっていて甘くて・・・
本っ当に美味しかった!

キュウリにこんなに感動したのは人生で初めてかもしれません。

キュウリ嫌いの友達にも食べてみてほしい(笑)


今日は息子が歩いた日、
美味しいキュウリを食べた日、
そして・・・私の右目が飛蚊症になった可能性大の日でした・・
(今年は色々ありすぎますーー;)
[PR]



by naomusic | 2016-07-15 05:25 | フランス‐子育て | Comments(6)

ひまわりととうもろこし

種から植えたひまわりがついに咲いた!
a0153355_17591874.jpg

他のに比べて背は低いのに、
花が咲くのが一番早かったひまわり。
残りのひまわり4本も咲くのが楽しみ!
(1本はジョスが踏んでしまいました・・--)
36個の種を植えたのに、芽を出したのはたった6つだけ。
まあ一昨年買った種だったので、仕方ない。

そして・・
日本のとうもろこし!
a0153355_182391.jpg

雄の花が咲き始めました。
が、なかなか実となる雌の花がつきません・・・
ちゃんと実がなるかなぁ~

甘いとうもろこしが出来たら息子に食べさせたいのに。


ひまわりととうもろこし、
植えると土がどんどん良くなるそうです。

来年は、沢山ひまわりを植えて
土を良くすると同時に花を楽しみたいです。

とうもろこし、ちゃんと実がつきますように。
[PR]



by naomusic | 2016-07-05 18:05 | フランス生活2016 | Comments(2)

虫食い大根

大量に採れる大根をたくあんにしようと思いましたが・・・
丸ごと干すにしては虫食い具合が凄すぎて断念。

a0153355_17522148.jpg
a0153355_17525586.jpg
a0153355_17533221.jpg


日本ではあまり見ない虫食い具合です。

虫がむしゃむしゃ食べるほど安全だということですけど。

ちなみにニンジンは・・もぐらにやられています。


そして、切り干し大根は
1日干しただけでもう既にこの状態!
a0153355_1757565.jpg


陽ざしのキツさを実感します。

フランスに来てから肌が乾燥しまくり。
今まで2回日本に帰りましたが、
その都度、肌乾燥してる、と言われました。

日本にいた頃は、ホットヨガを毎日していたし
常に肌が潤っていて、「肌キレイだね~」と褒められることが多かったのに・・
何だか残念。

西洋人って肌がシワシワの人が多いですが、
洗顔後に化粧水をしてる人が殆どいないからじゃないか?と
気づきました。

化粧水ってほとんど売ってるのを見かけません。

保湿にはやっぱり化粧水が大事です!!

と、大根から話はかな~りずれましたが、
この夏は紫外線対策、手を抜きすぎないようにしたいです(笑)
[PR]



by naomusic | 2016-07-01 18:02 | フランス生活2016 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル