フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧




手編みのセーター

何週間か前に完成した息子のセーター。
初めての柄編み(っていうのかな?)だったので、
よれてしまったけど、まあ手作り感満載ということで・・・
a0153355_20263590.jpg

a0153355_202740100.jpg


ボタンは形がそれぞれちがう木のボタン。
a0153355_20284118.jpg


来てくれる日を楽しみに待っています。

今年は、義父がレビー小体型認知症という病気になり、
ジョスの仕事が不安定で、私も目が調子悪かったり、神経痛になったり・・
と色々あるけど、
息子が病気もせず元気にいてくれていることが
本当に救いです。

そして、いつもみんなに笑顔をくれる息子に感謝。

息子に対してイラッとすることもあるけど、
居てくれてよかったわ~と心から思います。
[PR]



by naomusic | 2016-09-05 20:33 | フランス‐子育て | Comments(6)

ドライトマト作り

a0153355_2012973.jpg

去年から作りたかったドライトマトを作成。
天日に3~4日ほど干しましたが、ちょっと大きめのトマトは
まだまだ干さなくてはいけません。

a0153355_2035768.jpg


上手くキレイに干されたトマトと、
なぜか黒くなってしまったトマト。

この黒くなったトマトを見たジョスに、
「太陽の下で干すからや。陽ざしがきつ過ぎるから
焦げたみたいに黒くなったんやわ」
と言われ、さらに「意味わからん」と
私が天日干ししたことに対して言われ、
イッラ~・・・・!!! と朝からしました(苦笑)

前は言われても聞き流していた事が多かったですが、
最近はもういちいち言われると
いちいちイライラします。

なので、私も言い返すことも増え、
割と言い合いすることが増えました。

というのは、まあ置いておいて。

今年初めに野菜を乾燥させる機械を良いお値段で購入。
最初のうちはちょくちょく使っていましたが、
乾燥させるのに10時間前後かかるし(野菜にもよりますが)
夏だと天日干しの方が早くて電気代も浮くと思い、
最近は全く使用していませんでした。

そしたらジョスに、
なんで機械を使わないのか?と言われ、
電気代かかるし、天日干しの方が体にはいいと思うし・・
という事を言うと、
「電気代の事は今は考えなくていいし、
せっかく買ったのに使わないともったいない」と言われ
昨日は乾燥しきっていないトマトを
機械で乾燥させました。

案の定、15時間以上機械で乾燥させたにも関わらず、
大きめのトマトはまだ乾燥しきっておらず、
全部のトマトを乾燥させきるまで時間がかかりそうです。

余談が過ぎましたが・・
この後オリーブオイルに浸して保存予定です。
[PR]



by naomusic | 2016-09-05 20:09 | フランス生活2016 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル