フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧




1歳4か月

9月に入ってから少し食べる量が減っていた息子。
それはきっと、9月後半まで暑い日が続いたせいだと思われます。

10月に入り秋らしく涼しくなった途端、もりもり食べ出した息子です。

8月後半に始めたトイレトレーニングは、
始めの1週間で一度ストップし、
その後9月中頃にまた再開。

再開するきっかけになったのは、
9月始めに遊びに来た友人家族の息子ちゃん(うちの息子と3週間違い)が
おまるに座っているのをうちの息子が目撃。
それでおまるに座ることに抵抗がなくなったのか、
それからは、しばらくおまるに座ってくれるようになりました。

今では「シーシー」と言うと、おまるに座るということだと理解するまでに。
しかしながら、おまるでおしっこできたのはこの1ヶ月間でたった1度だけ。
まだまだ先は長そうです・・・

そしてここ1ヶ月でまだちゃんと言えていないとはいえ、
言葉が沢山増えました。

手、歯、耳、お風呂、ご飯、くま、ティティン、
パパ、ママ、パピー、coucou(クク)はなんとなくだけど言えています。

私が掃除をしていたら手伝いたがり、庭仕事をしていても一緒にやりたがり、
とりあえず危なくない程度に色々とやらせています。

歯も9本目が左上に生えはじめ、
他の歯も生えようとしているのか、歯茎が痛むようで
朝方早くによくパニック状態で泣き、起こされる日々です。

段々と性格も出てきて、
人といるのが好きなようで、
大人数で居るときには昼寝もなかなかしてくれず、
人の輪の中にいると機嫌よくしています。

まだまだどんどん変わっていくのだろうけど、
子どもってすごいスピードで色んなことを吸収していくなぁーと感心する毎日です。
[PR]



by naomusic | 2016-10-05 18:28 | フランス‐子育て | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

最新の記事

毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル