フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




日常いろいろ

春の畑に向けての土の準備のため、
まずはコンポストを敷き詰め、
その上に大量の藁を敷きました。
a0153355_21292196.jpg
土の準備は全てジョスに任せているので、
私はボチボチ夏野菜の種を小さいポットに撒く作業を始めました。
室内に置いて、気長に芽が出るのを待ちます。

息子がいなかった時に比べて、
今は作業時間が限られるので、
毎日本当に少しずつのペースです。

今年の畑では、美味しいスイカを作ることが目標です。

そして最近ブログではご無沙汰だったフェレットは、
息子が1匹ずつですが上手に散歩させてくれるようになりました。
(もちろん私が付き添ってですが)
a0153355_21272387.jpg
a0153355_21265166.jpg
最後は、ブッフ・ブルギニョンをずーっと作ってみようと思っていて、
やっとこさ作りました。
しかし、赤ワインではなく白ワインで。
a0153355_21280094.jpg

今年はあまり気乗りしない料理を、
あえて進んで色々やってみることにします。
これで好きになれるといいけれど・・・

[PR]



by naomusic | 2017-01-20 21:35 | フランス生活2017 | Comments(0)

糠漬け再開

a0153355_21590331.jpg
一昨年息子を出産後、日本から母が手伝いに来てくれた時に糠を持って来てくれ、
それで糠床を作ってくれ、しばらく糠漬けを作って食べていたのですが、
普段洋食ばっかりで作っていても段々食べなくなってしまい、
最終的には去年の1月に日本に帰った際に混ぜることができずで、
腐らしてしまいました。

しかし、もう一度健康と美容のために、
毎日でなくても少しずつ糠漬けを食べるようにしようと
心に決め、11月に日本に帰った時に糠を持って帰って来て、
前回よりも少ない分量で少しずつ作ることにしました。

最近は、お昼ご飯に私だけ和食を食べることもあります。
ジョスには適当に残り物やサンドイッチ。
私はご飯とみそ汁、といった具合で。

体が疲れて食欲がないときに食べたくなるのは、
不思議とお粥と梅干しだったりするんですよね。
こういう時、やっぱり日本人だな~と思います。

だから、自分の体が喜ぶものはやはり
小さい頃から食べてきたなじみのある日本食なんだと再確認し、
たまには自分だけのために和食を食べる時間を作るのも大切だなと思ったわけです。

息子は、パンがすごく好きだけれど、
卵入りのおじやもパンに負けずと好きだし、
焼き海苔も大好きです。

甘い物もあまり制限せず(チョコレートはまだですが)与えていますが、
なんでも好きだからとあげ過ぎには注意しています。

本当に体にいいものを自然と舌で感じられるような子になってくれるのが、
理想です。
a0153355_21594282.jpg
昨日息子と見た一番星。
夜6時頃の空はオレンジと紺色の2色の色がとてもきれいに合わさります。


[PR]



by naomusic | 2017-01-17 22:13 | 食のこと | Comments(0)

雪!

最近、とっても寒い日が続くフランスですが、
(日本もすごく寒いみたいですね)
昨日の朝、ここアルデッシュでも雪が降りました!
a0153355_23301570.jpg
(この写真の息子は何だかシラけているように見えますが、
実際は楽しそうでした 笑)

去年か一昨年にもチラッと降りましたが、
私の住む場所では雪が降るのは珍しいのです。

だからなのか、ジョスは雪が降ると嬉しそう・・・

タイ人の友達も雪になじみがないので、
雪を見るとすごくテンションが上がるらしいです。

私はというと、寒さにめっきり弱くなり、
雪を見てもワクワクしなくなったという、
なんかちょっと冷めた人みたいになりました(笑)

でも、息子がもうちょっと大きくなって
上手に遊べるようになったら、
一緒にはしゃいで雪の中で遊びたいなと思います。

[PR]



by naomusic | 2017-01-16 23:32 | フランス生活2017 | Comments(0)

初作成のガレット・デ・ロワ

毎年パン屋に並ぶのを楽しみにしている、
ガレット・デ・ロワ。

買うのが当たり前になっていましたが、
今年は思い立って作ってみることに。

ジョスママに貰った古いレシピを参考に、
生地から作りました。
a0153355_22313262.jpg
アーモンドプードルが少ししかなかったので、
ノワゼットの粉がほとんどの中身になりましたが。。。

まあ初めてにしては、という出来です。

でもやっぱり買ったやつの方が美味しかったりして(笑

[PR]



by naomusic | 2017-01-09 22:32 | フランス生活2017 | Comments(2)

年末年始の事と2017年の目標

2017年、あけましておめでとうございます。

今年も皆様よろしくお願いいたします。

もう気づけば、今年に入って1週間近くが経とうとしていますね。

毎日があっという間!

年末年始のことを少し書こうと思います。


2016
年の大晦日は、

ジョスの突然の提案で南フランスの島、Pourqurolleへ行ってきました。

30日の朝に急に決まり、

その日の昼過ぎに出発したので、

とにかく朝は準備に追われまくり・・・

毎度思いますが、男の人って出かけるって決めるだけでいいから

楽だよね~。女は本当に準備が大変だって。


宿は最近よく利用するサイト、
airB&Bにて。

アパートや家を持ち主が1日単位から安く貸し出していて、

キッチンはもちろん日用品なども揃っていることが多いので、

食材を買って調理も出来るし、日常生活と変わらず過ごせるので、

ホテルに泊まるよりはローコストで済みます。

30日は夕方前に宿に到着し、港を散歩。

スーパーで冷凍食品などを買って、宿でゆっくり食事をすることにしました。

31日は8時前に起き、息子に朝食を食べさせて

9時前に出発。

船が出ている場所まで車で行き、9時半の船で島まで行きました。

島には小さな集落、レストラン、ブドウ畑にオリーブの木々、

風車に城壁にとそれなりに見るところがあります。

a0153355_23294440.jpg
a0153355_23282790.jpg

私たちは一通り見るものを見て回り、

お昼はビーチでピクニック。

その後は、レストランのテラス席でコーヒーを飲み

日光浴をしながら帰りの船に乗るのを待ちました。

と、本当にシンプルでのんびりした2016年最後の日。

太陽の陽を浴びながら、ゆったりコーヒーを飲めることの幸せ。

なんか色々あったけど、何をしていても時間は経つし、

大変なこともあっという間に過ぎて年を取っていくんだな。。

と、しみじみしてしまいました。


2017
年元旦は、リヨンの親戚のお家で豪華なお昼ご飯でした。

私はクリスマス後からずっと胃の調子が悪く、

1週間ほどずっと洋食は受け付けないわ、

食欲はないわ・・でこの日の食事も食べられるのか不安でしたが、

アペリティフを食べず、パンを食べず、

出されたものをとにかくゆっくり食べ、なんとか乗り切りました。

デザートまでは無理でしたが。

a0153355_23314570.jpg

息子はまたまたプレゼントを沢山もらい、

正直私は息子がプレゼントを貰うたび、苦笑いしています。

色んな人からお下がりのおもちゃはもらっているし、

沢山の人がくれるので部屋はおもちゃで溢れかえっています。

子供一人が持っているべきでない量のおもちゃ。

プレゼントをくれる人の心遣いは本当にありがたいんですけど、

私の心と頭はもううんざり・・と言った状態。

今はとにかく、もう使わなくなったおもちゃを箱に入れてしまうようにしています。

さてさて、そんなこんなでしたが、

今年は始めからバシッとジョスに言いたいことを言い、

少しすっきりした気分です(笑)

2016年はモヤモヤすることが多かった年でしたが、

今年は自分の気持ちに正直に、息子のため周りのため、

何と言っても自分のために自分が精神的にしんどくなってしまわないように、

自分の考えを明確にしてしっかり発言できることが目標です。

フランスに来てからしばらくはフランスの文化、習慣をじっくり観察してきたつもりです。

これからはそこを理解しつつも、そこでも自分の軸をブラしてしまわないように

自分を見つめ直すことができたらいいなと。

あとは、また時間を見つけて読書の時間を増やしたいです。

皆様にとっても幸多き年となりますように

お祈りしています。


[PR]



by naomusic | 2017-01-05 23:35 | フランス生活2017 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル