フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2歳

5月28日、息子が無事に2歳の誕生日を迎えました。
この週末は木曜日から祝日で、
リヨンのジョスママの家族の所へ泊まりで遊びに行き、
ちょっと早い誕生日のお祝いをしてもらいました。

プレゼントもいろいろと頂きました。

誕生日当日は、ジョスママと近所に住む叔父、叔母をアペロに招待してお祝い。

当日のケーキは2日かけて作った息子が大好きなトラクターの
デコレーションチョコをケーキの上に乗せて。
(大きいケーキを作る予定だったのに、小さいケーキにしたので
チョコレートの方が大きいというちょっと変な感じに・・・)
a0153355_20472566.jpg
パパから誕生日プレゼントにペダルなしの自転車を買ってもらい、
早速乗り回しています。

最近は、「ルイ、する」「il est là」など
少し文章も作れるようになってきました。

わがままも言うけれど、沢山笑って周りを楽しませてくれる息子です。

これからあっという間に大きくなってしまうと思うと・・
今の時間を十分に目に焼き付けておかないと、とおもう今日この頃です。

とにもかくにも、元気に2歳の誕生日を迎えてくれて
感謝感謝です。


[PR]



by naomusic | 2017-05-30 20:50 | フランス‐子育て | Comments(4)

滞在十年許可証ゲット。

フランス生活もちょうど5年目に突入した今年。
2013年~2014年はワーホリビザで滞在。
それからは毎年車で1時間かかる県庁へ滞在許可証の申請へ行っていました。

今年は申請4回目ということで、
受付女性に、「10年許可証の申請しますか?」と言われたので、
「できるなら、是非」ということで、
直筆で一枚、フランスに来てからのアクティビティについて、
10年の滞在許可証を申請したいという事などを書き、提出。

そして一昨日、ついに10年の滞在許可証をゲットしました。
これで、しばらく申請に行かなくていいし、
毎年€169ほど払っていた申請料も払わなくていいし、
ちょっと面倒なことがしばらくなくなるので嬉しいです。
ちなみに10年の滞在許可証の申請料は、€269でした。


さて話は変わって、しばらくうちの動物たちについて書いていませんでしたが、
今年に入って亀のタロウちゃんがずっと行方不明だったんです。
冬は土の中で冬眠するので特に探しもしなかったのですが、
春になって暖かくなり、もうそろそろ冬眠も終わって土の中から出てくるだろう・・と思っていたにも関わらず、探してもどこにもおらず、
きっと逃げ出したんだろうと思っていました。

がしかし、3日ほど前にフェレットたちを庭で散歩させていると、
タロウちゃん、いました!
a0153355_21325075.jpg
出て行ったと思っていたので、これにはかなりびっくり!!
正直、「いたの?」という感じで、
息子が触って噛まれたりしないか、本当にごくたまに生肉を餌として与えるだけだけれど、気にしなくてはいけないし、
結局世話する動物が増えたのか・・・という心境で。
動物は好きだけれど、本当にこれ以上増えるのは嫌!

実際の話、私はウサギもフェレットも亀も、一度も飼う事を承諾した覚えはありません。。。。。
でもいるからには放っておけないし、息子も喜んでいるので
今は仕方ないのですが。

最後は私の癒しの植物。

外に植え替えたアボカドは・・・
a0153355_21342867.jpg
a0153355_21342676.jpg

何と新しい葉が伸びてきていて、元気になりました!!
これからの成長がすごく楽しみ。

[PR]



by naomusic | 2017-05-16 21:52 | フランス生活2017 | Comments(2)

1歳11か月

今月末でついに2歳!
ここまで本当にあっという間でした。

最近はいたずらばっかりする、やんちゃ坊主です。

腹が立ったら私を叩いたり、物をなげたり・・
せっかく植えている野菜を踏んだり、洗濯物を踏んだり・・
「ダメ!」と言うとニヤッと笑って余計にしたりするので、
そういう時はすんごく腹が立ちます。

周りにはこういう時期だから、と言われるけど、
毎日毎日しちゃいけないことを「ダメ」と言ってわかってくれないと、
たまーに疲れてしまう事もあります。

とにかく今は、エネルギーが有り余って仕方ないと言った具合です。

まあでも、病気もせず元気にしてくれていることが
何よりも一番ありがたいことなんですが。

食べ物は、とにかくチーズと焼き海苔が大好き。
もちろん、パンも。
あとは、ニンジンラペ(ニンジンを細切りにしてマリネしたもの)、
ひじきの炊いたのに、相変わらず卵も。
今が旬のイチゴもよく食べます。
a0153355_20370494.jpg


おしゃべりもよくするので、
どんどん言葉を覚えています。

しかし、まだ4は日本語でもフランス語でも言わず。
そしてなぜか「ワン、トゥー、スリー」と英語で言うように。
誰も教えていないはずなのに急に覚えました。

これから少しずつ会話ができるようになってくると思うと、
なんだかちょっと寂しいような楽しみなような複雑な気分です。



[PR]



by naomusic | 2017-05-02 20:37 | フランス‐子育て | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル