フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧




トマトの収穫とひまわり

今年もひまわり咲きました!
咲いたら去年と同様、もっと植えればよかった・・・と思います。
a0153355_13035737.jpg
そして収穫し始めたトマト。
黄色のミニトマトは色に反してとっても甘く美味しいです。
a0153355_13035970.jpg

それから、立派にできているビーツ。
a0153355_13040188.jpg
もともと体にいいからと好きだったのですが、
いざ採れ始めると調理するのに、レシピのレパートリーがあまりなく、
どう食べようか悩む日々です。
今までに作ったのは、ポルシチ、ビーツチップス、ビーツジュース、サラダ、ビーツのラペ、ニンジン代わりに使ってタコライスのようなナシゴレンのような物。
あと10個は庭に出来ているビーツをこれからどう処理しようか考え中。


最後は、ちょこっと泳ぐようになった息子。
a0153355_13023451.jpg
でもまだまだ頭を水につけるのを怖がり、
これから一人で泳げるようになるまでは時間がかかるかなーというところ。

6月でこんなに暑いのに、7月、8月がどうなるのかと思うと
怖いです。。。

[PR]



by naomusic | 2017-06-26 13:14 | フランス生活2017 | Comments(3)

最近のいろいろ

いろいろと言っても大したことはないですが、
ここ最近のフランスは猛暑日が続いていて、
朝7時前に起床したらすぐに窓を全開にして
涼しい風を家の中に取り入れ、
9時頃にパンを買いに行くのに外に出るので、それと同時に雨戸まで全部締切り、
10時以降の暑い日差しと空気をシャットダウン。

2日に一回はジョスママに琉生を見ていてもらい、
パパから受け継いだ畑の水やりをしに行きます。

朝9時半の時点でも既に汗だく。。。

それから10時半までには帰宅し、
干し切れなかった洗濯物を干したり、息子のごはんの準備をしたり。
本当に午前中はあっという間に時間が過ぎていく。

逆に日中は暑くて外に出れないので、
17時~17時半頃にようやく外に出るといった具合。
それでもまだまだ暑くて、結局息子を18時半までにはお風呂に入れて、
ご飯を食べて寝る前の20時半~21時過ぎまで外で少し遊ばせるといった感じです。

夏は以外にも屋外で遊ぶ時間が減ってしまうという現状。

暑さのせいで以前にも増して寝つきが悪くなった息子。
それにプラス、イラちな性格が顔をだし、
何か上手くいかないと叫んだり、私を叩いたり、物を投げたり・・・
これからどんどん忍耐力と根性をつけるために鍛えてやる・・と、
私の魂に火がついてきたここ最近です。

それでもご機嫌な時には畑仕事を手伝ってくれたり、
掃除をしてくれたり。お手伝いもちゃんとしてくれます。
a0153355_21332152.jpg


最後は、こんな暑いときにはもってこいの日本のデザート、わらびもち。
母が随分前に送ってくれ、食べよう思いつつ今になってしまい、
賞味期限が2月までだったのですが、気にしない気にしない。
味もまだしっかり美味しかったです。
a0153355_21342394.jpg
ここのわらびもちは、わらび粉100%で本当に美味しいです。
a0153355_21342545.jpg
デザートの中で一番好きだと言っても過言ではない、わらびもち。
フランス人には受けが悪いです(笑)

[PR]



by naomusic | 2017-06-21 21:47 | フランス生活2017 | Comments(4)

畑、これからの目標

今年の春はほとんど野菜を買わずで過ごしました。
(玉ねぎとニンジンくらいかな。あとは、果物をちょこちょこと)

これからの目標は、できるだけ自分たちで作った畑の野菜で
食事をしていくこと。

肉や魚、卵に乳製品はさすがに買わざるをえないけれど、
野菜はできたら買わずに自分たちの手で育てて収穫したものを
食べていきたいし、息子にも食べさせていきたい。

となると、常に種を撒いて、畑の野菜を絶やさないようにしなくてはいけない。

まだ夏前だけれど、今から冬野菜に向けての準備を始めなくては・・

全部を自給自足しようと思ったら、
本当にゆっくりしている暇もないんだなぁ~と
なんだかしみじみ考えてしまいました。

ちょっと早いけど、必要だったので採ったジャガイモ。
a0153355_20413868.jpg
キュウリにズッキーニもどんどん育っています。
a0153355_20413510.jpg
息子がトマト好きなので、沢山植えました。
サラダ菜もいっぱい。右側のホウレンソウは時期が終わって伸びきっていますが、
種ができるまで待ちます。
a0153355_20413378.jpg
ビーツとジャガイモとインゲン豆などなどを植えているところ。
a0153355_20413989.jpg
家の入り口前の花コーナー。
花は女性の心を豊かにしてくれる、とすごーく実感した今年。
a0153355_20414151.jpg
最後は、たった1つしか実がなっていないアプリコット。
食べられるのかも微妙・・・・
a0153355_20414374.jpg

[PR]



by naomusic | 2017-06-02 20:52 | フランス生活2017 | Comments(5)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル