フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




毎日の虫たちとの戦い

イモムシに、
a0153355_15180949.jpg
黄色いカメムシに、
a0153355_15163617.jpg
白いアブラムシに、
a0153355_15210218.jpg
ナメクジ・・・
a0153355_15235185.jpg
これに加えてカタツムリも。

これらは家の庭に植えているカリフラワーやブロッコリーの一部。
更に、白菜にパパの畑のキャベツたちに・・・
もう毎日毎日葉っぱを食べまくってくれる虫たちの処理に追われ、
そろそろ嫌気がさしてきました。

イモムシやアブラムシ用の防虫スプレーをしても、
オーガニック製だからかそれほど効かないし、
とにかく手で処理するしかありません。

お陰でイモムシとナメクジは素手でもいけるくらいになりました(笑)

10月も後半だというのに暖かいせいもあってか、
虫がなかなかいなくなりません。
この前は米にも小麦粉にも虫が発生していたという事態・・・(泣)

早く寒くなって欲しいものです。

さて、水曜の夕方についに芝生を張りました。
a0153355_15150438.jpg
10日間は芝生の上を歩いてはいけないらしい。
そして朝晩水をたっぷりやることが大事だそう。


そして、昨日たまたま通りかかったマルシェで買ったジロール茸。
a0153355_15253239.jpg
今年は雨が降らず、キノコも少ないらしいです。
その情報を聞き、毎年のように行っていたキノコ狩りも今年はなし。
アルデッシュの名産の栗も例年に比べ、小粒なんだとか。

今日は雨が降りそうな気配だけれど、
どうかまとまった雨が降りますように。


[PR]



by naomusic | 2017-10-20 15:34 | フランス生活2017 | Comments(0)

畑とこれからの庭計画

本当に雨が降らないフランスです。

日本から帰って来て、畑のキャベツやボロッコリーなどアブラナ科の野菜を見ると・・・
イモムシだらけ。
散々に葉っぱを食べられていました。

畑はちょっと離れたところにある、ジョスパパから引きついだ畑と、
自宅の庭でしている畑の2つ。

ジョスパパの畑は、こんな感じ。
a0153355_21064335.jpg
a0153355_21085655.jpg
私たち以外に、おじさんと中年夫婦が畑をしています。
定年退職しているおじさんは時間があるので、
ほぼ毎日畑に出向き水やりやら手入れをしているし、
中年夫婦もマメに手入れをしているのでとっても綺麗な畑です。

※こちらがご夫婦のされている畑。
a0153355_21130759.jpg

※こちらがおじさんがしている畑。奥の大きな木はイチジクの木。夏になると取り放題!
a0153355_21151239.jpg
私たちはなかなかマメにはいけないけれど、
私が2日~3日に1度は水やり&様子見に出向くと言った具合い。

今年は私はもっぱら自宅の庭に花を植え、
春に向けて花いっぱいの庭にしようともくろみ中。

そしてこのあんずの木がある玄関前の庭には、
息子が好きだからという理由で芝生を植えるべく、
現在小石などを取り除く作業をしています。
a0153355_21174483.jpg
庭にはホウレン草が食べごろに近づき、
ニンジン、赤大根、菜の花、白菜も徐々に芽を出し始めました。
a0153355_21224453.jpg



日本に帰った時に、手に入れた本。
「その調理、9割の栄養捨ててます」
せっかく畑をしているのだから、採れた野菜は栄養満点の状態で食したい!
この本を読んで勉強して、できるだけ野菜の栄養を逃さずに
体に届ける調理法を心掛けたいと思います。
a0153355_21044054.jpg
さてさて、庭の花たちは・・

トケイソウに、奥は南仏ではよく見かける青い花。
(日本でも見かけました)
a0153355_21210965.jpg

a0153355_21194015.jpg
a0153355_21261383.jpg
a0153355_21245466.jpg

今年は寒くなるのが遅そうな気配。



[PR]



by naomusic | 2017-10-12 21:46 | フランス生活2017 | Comments(2)

2歳4か月、一人寝デビュー

一昨日から急に一人で寝れるようになった息子。

これにはびっくり。

それまでは息子が眠りに着くまで、息子のベッドで私が添い寝をしていました。

そのまま何時間か寝てしまってしばらく一緒に寝ることもあったのに。

なのに、一昨日からは昼寝も夜も、泣くことなくなんともあっさりと

賢く自分のベッドで、お気に入りのブランケットとクマのぬいぐるみと共に

寝るようになったのでした。

a0153355_20441788.jpg

1人で寝かせようと決めたのは、

日本から帰ってきて息子が夜中目が覚めて私が横にいないことに気づき、

私たちの部屋にやってくることが原因。

このことで、私もジョスもどうしても目が覚めてしまってよく眠れないので、

やっぱり一人で寝かせるようにした方がいいな、となんとなーく思い

おしっこをパンツで一日中漏らしたことをきっかけに

これを罰に一人で寝かせてみることにしたのでした。



きっと「一人で寝るのいやー」とか「ママと一緒」とかって

泣いてなかなか寝てくれないんだろうな~なんて思っていたので、

あっさり寝てくれて逆に、なんか変に我慢させてしまっていないか、

大丈夫かな?とちょっと心配な私。



でも、きっと成長なんだろうな。

ご飯もよだれかけをしなくても服をほとんど汚さずに食べれるようになったし、

お箸(幼児用の上の部分がくっついている簡単な物です)

もちょっとずつ使えるようになってきたし、お兄ちゃんになったなぁ~としみじみしました。



まあただ、一人寝デビューの日は一日中息子に、

「もう今日から一人でねんねするねんで。クマちゃん、ちゃんと寝かせたってな。

お布団もあるし、一人でねんねできるよね。」と言い聞かせまくったので、

なんだか息子に暗示をかけたようになりましたけど。



おしゃべりも日本から帰ってきてから、まあ関西弁がえらく達者になり、

「~してへんで~」「ちゃうと思う」「~アカン」などなど。

こっちが聞いてておかしいくらいです。

今の所、私といる時間が長いので日本語の方が上手に喋っております。

最近はおしゃべり達者になった息子との会話が楽しくて、

イライラすることも減ったかな。

一週間に何回かは日本風の朝ごはん。

a0153355_20510000.jpg

今朝は糠床を作るために出汁を取ったので、

ついでに味噌汁も久しぶりに作りました。

自分で作る味噌汁、美味しいと思ったことがなかったけれど・・・

今日のは美味しかったなぁ~。

やっぱり丁寧に出汁から取って作ると違うんですね。

出汁を取り終えた昆布と鰹節は捨てずに佃煮にしました。


こんなに朝から料理したのは、何年ぶりだろう。

昔の人は毎日こうやって朝からせっせこ料理していたんだろうなぁ~

なんて料理しながら考えました。

私には毎日はできそうにないけれど、たまにはいいもんですね、こういうの。


[PR]



by naomusic | 2017-10-11 21:06 | フランス‐子育て | Comments(0)

日本の思い出② 

私が日本に着いて1週間もしないうちに

カナダ留学時代の友達3家族が奈良まで遊びに来てくれました。

茨城、長野から、一番遠くは北海道から。
遠いのに、茨城・長野の友達は私が日本に帰るたびに会いに来てくれてたな。

みんな結婚して子供が出来て・・

子供たちを一緒に遊ばせたいねーと言っていた事が、

皆のお蔭で実現できました。

(って言ってもうちの息子は慣れていないせいで、全然馴染めなかったけど)

皆でまずは生駒山上遊園地へ行ってお昼を食べて、

そのあとは奈良へ移動して興福寺周辺を散策。

a0153355_21140921.jpg

宿泊場所はみんなで一緒に泊まれるようにと、

母が事前に探して予約しておいてくれました。

子供が一緒だとにぎやかでなかなか、ゆっくりと思い出話に花を咲かす、

なんてことは出来なかったけれど、

3家族そろっての再会を実現できたことが本当にいい思い出になりました。

遠いフランスで生活する私を、本当の家族のように

涙を流して心配してくれる友達がいること、

私は本当に人に恵まれていて、なんて幸せ者なんだ、と心から思いました。

そういう存在がいるって、とっても心強い。

今回、日本滞在がみんなのお蔭で本当に楽しくて、

久しぶりに会えた人もいて、ゆっくり話せた友達もいて・・

この先どういう人生になっていくかわからないけど、

また日本で生活したいなぁ~なんてふと思ってしまいました。



話しは少し変わって、北海道に住む友達の旦那さんが剣道をしていて、

奈良にある剣道武道具屋で竹刀を2本購入していたんですが、

奈良って京都に次いで剣道(柳生流)が有名で、

竹刀も質のいいものを作っているらしいです。

中学の体育の授業で剣道があったのは、そういうことか・・なんて思いました。

(日本全国の体育の授業で剣道をするものだと、当時は思っていたので)

a0153355_21200108.png


実は息子に剣道をさせたいと思っている私。

今回奈良の剣道事情を知って、益々やらせたくなってしまった(笑)

フランスでするとなると、パリみたいな大きい街にいかないと道場もなさそうだし、

多分させることは難しそうだけど(というか、その前に息子が興味を示さなければ無理だし)、ちょこっとでも奈良に帰った時に体験させれたら、なんて思っている私です。


[PR]



by naomusic | 2017-10-10 21:22 | Comments(0)

日本の思い出①(兵庫県) mamalife

今回5年ぶりの日本の夏&秋を満喫してきました。

ずっと食べたかった日本の梨も食べることができたし、

会いたい人にも会えたし、すごく満足できた滞在になりました。



タイに住むいとこが私の帰国に合わせて帰ってきてくれ、

一緒に六甲牧場に行ったり、母方の親戚一同で1泊2日の旅行にも行けました。



a0153355_20461774.jpg

※ヒツジが放し飼いになっていました。

六甲牧場では、息子がとにかく色んな動物を見て嬉しそうにはしゃぎ、

そんな姿を見ると本当に連れてきた甲斐があったなぁ~と

私も母も叔母もみんな笑顔に。

初めての乗馬も体験しました。

それに、子牛に牛乳を飲ませる体験も。

a0153355_20483013.jpg

親戚一同の旅行は、本当は小豆島に行く予定でホテルとフェリーまで予約していたのですが、直前になって台風が直撃するという予報が流れ、

前日まで粘ったのですが、急きょ姫路にある塩田温泉に変更することになりました。

でも、泊まった夢乃井さんも大きいホテルでよかったし、

温泉に入れて私も息子も嬉しかったし、92歳のおじいちゃんとうちの父が大好きなカラオケを満喫していたし、行って見たくて行った事のなかった姫路城にも行けたし・・

a0153355_20501971.jpg

何より、みんなで旅行に行けたのが本当に嬉しかったので、

みんな揃って姫路に行けたことがとてもよかったです。

姫路城の敷地内にある動物園にも行きました。

入場料200円で大満足の内容でした。

「近くにこんなところがあったらしょっちゅう来れるのに・・」

と従兄弟のお嫁さんも行っていたくらい良かったです。

a0153355_20540147.jpg

a0153355_20564513.jpg

毎回ですが、日本に帰るとフランスに住んでいることが嘘のように感じるほど、

日本に着いた日から馴染んでしまう私。

そりゃあ日本に30年、フランスに4年半ちょいというこの差を考えれば、

フランスが第2の故郷と思える日が来るのは、
あと
20年は経たないと無理かな~なんて思ったりします。


フランスの生活も悪くはないけど、
やっぱり気心知れる家族や友達が近くにいるってことが
どれだけ自分の支えになっているかということを、
日本に帰るたびに思い知らされます。


それと同時に、まだまだ自立できていない自分を感じますが^^;


とにもかくにも、息子にとっても思い出深い、兵庫県の旅でした。


[PR]



by naomusic | 2017-10-09 21:22 | 日本滞在2017 | Comments(0)

オリーブ漬けに挑戦

今年は思い立って庭にあるオリーブの木から採れただけのオリーブで
オリーブ漬けを作ることに。

収穫時期としては、黒オリーブとしてはまだ早く、
緑のオリーブとしてはちょっと遅かったらしいのですが、
まあ物は試しということでとりあえず作り始めました。

1週間~10日ほどオリーブを水または塩水に漬け、
その水を毎日交換。
(それぞれの家庭で作り方が違うよう。ジョスのおじさんは、
塩のみを加えて、オリーブから出た水分を毎日捨てるそうです)
a0153355_21191800.jpg
それから、塩水にまた何日か漬け、
オリーブ独特の渋みが抜けていればオッケー。

それをオリーブオイル、タイムや好みのハーブ、にんにくなどを加えたものに漬けこみ、
約3か月後に完成します。

食べられるのは、年末か年始か。

上手くできるかな~・・

[PR]



by naomusic | 2017-10-06 21:33 | フランス生活2017 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル