フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

ファイティング

久しぶりに時間ができたので、
今日は久しぶりに映画を観に行きました。
(シネマデプト友楽は1月一杯で閉館らしいですよ)
観た映画は、”ファイティング・シェフ”


2007年にフランスのリヨンで行われた料理の国際大会、
ボキューズ・ドールへ向けて奮闘するスペイン代表のシェフを追ったドキュメンタリー。
美食界のノーベル賞といわれる、ボキューズ・ドール。
料理界の厳しさをひしひしと感じました。
料理は芸術です。
味はもちろん、見た目の美しさ、独創性などが審査で重要とされます。

興味のある方は↓ファイティング・シェフのサイトを。
http://bishoku-movie.com/

そして今週からは、6月にアッコさんと受けることにした
スペイン語検定6級に向けての勉強を開始しました。
アッコさんがyoutubeで面白い方たちを見つけてくれました。
彼らのお陰で、何だかスペイン語が楽しい♪


今度私に会ったら、「Como te llamas? コモ テ ヤモス?」って
聞いてみてください。
ちゃんと答えますので(笑)
どこまで頑張れるのでしょうか!
まさにファイティング。戦いです。

仕事もサックスもプライベートも、今は挑戦の時。
壁にどーーーん!とぶつかってます。
この壁をブチ破った時にきっと眩しいくらいの光が差してくれることを
信じて、踏ん張ろうと思います。
[PR]



# by naomusic | 2010-01-19 23:53 | 日常のアレコレ | Comments(4)

今日の晩ごはん

今日はさよちゃんからの、

「結婚式までにドレスが綺麗に着れるように
エクササイズを教えて!」

というリクエストに答えるべく、彼女のおうちに行ってきました。

とりあえず1ヶ月間のメニューを伝授し、
そのお礼に彼女のパートナー、スコットとさよちゃんが
ご飯を作ってくれました。

↓スコットのポルチーニリゾット
a0153355_23415369.jpg

これは本場イタ~リアで買ってきたという
ポルチーニとリゾット様のお米アルボーリオ(?)を使ったもの。
めっちゃ美味しかったっすー。

↓そしてさよちゃんオリジナルポーク
a0153355_2345122.jpg

味付けは彼女のオリジナル。白ワインにオリーブオイル、
お酢とローズマリーにタイム、ローリエを使ったソース。
あっさりしててコレも美味しかったっすー。

どうもご馳走様でした。

とりあえず、1ヶ月のエクササイズ頑張ってね♪

昨日は新月でしたね。
お願い事するの忘れた…
[PR]



# by naomusic | 2010-01-16 23:49 | 日常のアレコレ | Comments(0)

ヨガとピラティス

先月から私自身のピラティスの研修が始まった。
今までヨガ一本でやってきた私。
また新たな挑戦であります。
ヨガとピラティスは違うものだという認識。私の頭の中で、ピラティスと一緒にしないで!
という考えがあったのです。
その考えがなかなか頑固で、ピラティスの勉強をしつつも何かしっくりこない。
どうしていいのかわからない。
頭も心の中もぐちゃぐちゃの状態でした。
ピラティスの本を買って何度か呼んでみても自分の中でうまく消化できない。
ピラティス側からもヨガのメソッドを取り込んではいるが、ヨガとは違うといっているではないか…
ずっとずっとこのヨガとピラティスの違いについて考え続けていたのです。

それが、2日ほど前のヨガのチャクラの研修のとき。
チャクラについてはこちらをどうぞ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%A9

一番下にある根っこの部分、ムーラダーラチャクラがまだ未熟であると改めて気づかされた。
自分の根っこがふらふらだから、地に足がしっかり着いていない状態だから
自分が確立していないし、自分自身の本質というものをまだまだきちんと理解できていない。
根っこがしっかりしていないと、夢は叶わない。
この言葉がかなり心に響きました。
夢をみるだけではいけないのだ!
ちゃんと地に足つけて、自分の今の情況をしっかり見つめていれば
何があっても倒れないふらつかない、真っ直ぐな私でいられるのだということに気づきました。

それからは、ヨガとピラティスの違いについて悩むんじゃなくて
ピラティスをどのようにヨガに活かすのか。
私はやっぱりヨガを基本としているのだから、もっと頭を柔軟にして
ピラティスにだってヨガの要素は含まれているのだから
自分の中できちんと整理して、ヨガもピラティスも良いレッスンをしなくては。と思えました。

ピラティスさんの考え方も共感できることが結構あります。
だから、中途半端にはできないなぁと思いました。
ピラティスさんの意思を引き継いで(大げさですが)失礼ないように、
ちゃんとピラティスも理解していかないとな、と思いました。

ピラティス創始者、ジョゼフ・H・ピラティスさんはこう言っています。
”ローマは一日にしてならず、というように相当な努力が実を結ぶためには、
忍耐と粘り強さが不可欠です”

毎日こつこつと続ければ、必ず努力は実るとおっしゃっています。

素晴らしいお言葉。

ピラティスさんもリスペクトしつつ、ヨガの道を私なりに深めていきたいものです。


出勤外にも関わらず、ピラティスの練習に付き合っていただきありがとうございました、
ウエスギ先生。
明日の研修はバッチリかな?(笑)
[PR]



# by naomusic | 2010-01-14 21:24 | ヨガのこと | Comments(2)

月の王子

今日は朝から約1時間のウォーキング。
というのは、前のバイト先で一緒だった子が劇団に入っており
その子の公演が来週あるので、そのチケットを取りに行きました。

タイトルは「月の王子」です。ウェブサイトはこちらから↓
http://o.pksp.jp/soragumi/?

a0153355_1022037.jpg


久しぶりの朝のウォーキングはとても気持ちがいいものです。
山もこんなに綺麗。月もまだ出ていました。↓
a0153355_1033044.jpg

[PR]



# by naomusic | 2010-01-07 10:04 | 日常のアレコレ | Comments(0)

大きな出来事!

今日の朝、私の弟けんちゃんがドタドターっと階段を駆け下り、
何か大きな声で言っていた。
何事かと思い、布団から起き上がり様子を伺い
また今度は階段を駆け上ってきたけんちゃんに聞いてみる。
「いったいどうしたん?」

「受かってた!!!!!!」 そうです。

けんちゃんは去年の春から税理士試験を受けるため、学校に通っている。
そして去年の夏頃からかなりの勢いで、勉強してた。
簿記1級の試験を受けるため。本当に頑張っていたと思う。

そしてこの結果!

いやぁ、ROOKEISでもあの熱血教師が言ってたけど
努力するって大事なことやなって思った。
不器用な人でも踏ん張ってもがいて頑張ってる姿って見てて、カッコイイと思うもんな。

けんちゃん、すごいと思ったよ。
コレを機に努力するという大切さを学んでくれたらいいなぁと思います。

今日は今年初のレッスンだったけど、レッスンで生徒さんに
「うちの弟、簿記1級の試験に受かったんですよ~」って言おうかと思う勢いでしたね。

みなさん、褒めてやってください(笑)


そして写真は、
シゲさんにもらった小さかったニンニクが、ここまで大きくなりました↓
a0153355_2254398.jpg


そして去年から育てているロイヤルミント↓
a0153355_2255756.jpg



植物も愛情をたっぷり与えて育てましょう!
みんな生きてるからねっ!!
[PR]



# by naomusic | 2010-01-05 22:57 | 日常のアレコレ | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル